• ベストアンサー

小中高等での合唱

皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumiyyyy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

若者たちは コスモス 春に 河口 平和の鐘 きみ歌えよ 地球の鼓動 オリジナルメドレー などなど。 自分の学校は競うわけではなくただ聞き合うんだけなのですが、毎年各クラスとも気合が入っています。賞がなんてなくても素晴らしい合唱を作り上げようとする皆の姿に、正直曲よりも感動しましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#160941
noname#160941
回答No.2

中学のときは学年に音楽の先生がいたからよく歌歌わされた。 1年のときは怪獣のバラード(私が伴奏)、 大地讃頌(市の合唱コンクールの勝負曲) 野生の馬 とか歌った。 Let's search~とかマイバラードとかは8クラスで争奪戦した。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

中学の卒業式で「心の瞳」を歌いました。確か坂本九さんの曲だったかと思いますが… 卒業にはぴったりの曲で涙がボロボロ出てきたのを覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合唱曲

    合唱コンクールで自由曲の伴奏をすることになりました。 先生には、 走る川、君とみた海、友よ北の空へ、ひとつの朝、旅立ちの日に 親知らず子知らず、モルダウ、名付けられた葉、 ともしびを高くかかげて、春に のどれかから選べと言われています。 クラスのみんなの意見を聞いたところ、走る川が一番人気だったようです。 走る川の伴奏は難しいのでしょうか。 あと、テンポが変わったりするので正直歌の方も心配です。 この曲の中で一番伴奏が難しい曲ってどれですか? また、一番合唱が難しい曲はどれですか?

  • 合唱曲のCD

    ○そのままの君で ○Tomorrow ○南風 ○旅立ちの時 ○手のひらをかざして ○はばたこう明日へ ○明日へ ○COSMOS ○心の瞳 ○この地球のどこかで ○明日に渡れ ○君とみた海 ○時の旅人 ○旅立ちの日に ○春に ○聞こえる が入っているCDがほしいんです。 複数のCDでもかまいませんので、お願いします。 ※(ニューヒットコーラス「ラベンダー版」クラス合唱曲集)は販売元がダメでしたので、なしでお願いします。

  • 合唱曲のCDは?

    小中学校の合唱コンクールなどで歌ってきた 名曲、例えば「モルダウの流れ」「スター」「ともし火を高くかかげて」 「若い翼は」「ひとつの朝」「たびだち」「怪獣のバラード」「大空賛歌」 などなど心に残っている曲ってもう聴こうと思ってもCDもないので 聴けません。 何かご存知でしたら教えてください。

  • 中二の合唱コン

    中学2年生の合唱コンクールで何を歌ったいいかわかりません!!いまのところ「明日へ」と「cosmos」があがっています。他に何かあったら至急教えてください!!

  • 合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。

    合唱コンクールで『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』を歌います。 今度、私が務めている中学校で合唱コンクールが行われます。 私のクラスの課題曲は、『あなたへ 旅立ちに寄せるメッセージ』なのですが、 どのように指導していったら良いか悩んでいます。 実際に指導されたかたの経験談などを教えていただいたり、 指導法がのっているサイトがあればと思っています。 10月の後半に行われますが、実際にはまだ音楽の授業でしか 練習していない状況です。(今日体育祭が終了したため) 皆さんの解答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲 COSMOS

    こんにちは!中学2年、女子です 私達は10月に学校で合唱コンクールがあり、私達のクラスではほかのクラスとかぶらなければこのまま『COSMOS』を歌おう!ということに決まりました。 そこで、COSMOSの歌い方のコツがあれば教えて欲しいのですが… よろしくお願いします!

  • 合唱曲の事についいて

    私は今、学校でクラス対抗の 合唱コンクールをやっています 本番は10月24日なんですが 課題曲が コスモスで 自由曲が 君とみた海              なんです コスモスはとてもうまくできるのですが 自由曲の君とみた海がなかなかよく出来ません。 出来ないというより 下手なんです そこで今、このページを見ているあなたに ヒントや注意しないといけない場所などを教えて欲しいのです。 ソプラノ・アルト・テノールの三部合唱です どのパートでもかまいません 全体でもかまいません 何でもいいのであなたの知っていることを教えてください 私はパートリーダを勤めていてみんなにアドバイスしないといけないので なるべく詳しくお願いします

  • 合唱曲COSMOS,心の瞳,旅立ちの日の伴奏

    こんにちは。 合唱曲のCOSMOSと心の瞳と旅立ちの日にではどれが一番伴奏が易しいでしょうか?

  • 旅立ちの日に

    旅立ちの日にか旅立ちの日っていう題名だった気がするんですけど、それを探してるんですけどいっぱいその手の曲があるのでどうにもならないです。もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 世に言う卒業式ソング(♪白い光の中に~)ではないやつなんですけど その曲は、最初は女性パートなんです。 合唱コンクールで歌った歌なのですが、どんな歌詞だったかも覚えてないです。 こんな情報じゃ分からないですかね・・・?

  • 合唱コンクールの曲

    中学生くらいの頃に学校の合唱コンクールで 歌った曲なんですが題名が思い出せません。 歌詞は部分的に覚えているのですが、ここに記載したら マズイようなのでキーワードとなる単語を2つ挙げます。 『貝殻』、『墓標』です。 この曲の歌詞を検索してみたのですが、ヒットしませんでした。

液晶画面に印刷できません4F
このQ&Aのポイント
  • MFC-935CDNで印刷できません4Fと表示され、コピーもパソコンからの印刷もできない状況です。
  • 環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る