• ベストアンサー

小中高等での合唱

皆さんが、小中高等時代で、集会・行事・コンクール・卒業式・入学式 等で感動した合唱曲はありますがちなみに僕は 小学校の時は卒業式で、巣立ちの歌を歌い歌詞がよかったです。ただ何故今評判の旅立ちの日にではなかったのかは疑問ですが(笑) 中学校一年の合唱コンクールではLet's Search For Tomorrowを歌いました。とても詩がよい曲ですそのまんまの歌詞の通りに明日への希望と勇気と期待を与えてくれる曲です。 2年では明日へを歌いました。後他のクラスの曲でコスモスやともしびを高くかかげて、気球に乗ってどこまでも、フェニックスも良かったです。 ごめんなさい。最近の合唱曲ばかりになってしまいましたが、蛍の光や翼をください何かも素敵ですよね。 合唱曲の年代や流行一切といません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumiyyyy
回答No.3

若者たちは コスモス 春に 河口 平和の鐘 きみ歌えよ 地球の鼓動 オリジナルメドレー などなど。 自分の学校は競うわけではなくただ聞き合うんだけなのですが、毎年各クラスとも気合が入っています。賞がなんてなくても素晴らしい合唱を作り上げようとする皆の姿に、正直曲よりも感動しましたね。

その他の回答 (2)

noname#160941
noname#160941
回答No.2

中学のときは学年に音楽の先生がいたからよく歌歌わされた。 1年のときは怪獣のバラード(私が伴奏)、 大地讃頌(市の合唱コンクールの勝負曲) 野生の馬 とか歌った。 Let's search~とかマイバラードとかは8クラスで争奪戦した。

回答No.1

中学の卒業式で「心の瞳」を歌いました。確か坂本九さんの曲だったかと思いますが… 卒業にはぴったりの曲で涙がボロボロ出てきたのを覚えています。