合唱コンクールの曲アレンジ

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールでの曲アレンジについて相談です。
  • 学校の合唱コンクールではJ-POPを歌うことが多く、年ごとに難易度が上がっています。
  • 最後の年なので優勝したいです。アレンジのアイデアやお勧めの合唱曲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱コンクールの曲アレンジ

こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわぁ♪  =*^-^*= にこっ♪ 作曲・編曲しています。。。 学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。。。なら ウケ狙いでOKなんでしょうか? 爆! ----------------------------------------------- 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; ■いってる意味は、イメージできます。 よく、ピアノなんかでも、 「水戸黄門」とクラシックの「ボレロ」の同時演奏とか? やってますよね。^^ 理屈でいうと、「コード進行」が同じなら、「OK」ということです。 また、 「キー(調)」が違っても、「移調」すれば、同じコード進行ということもありますね。 なので、「キー(調)」を移調などして、調べる必要もあります。 専門的にいうと、「カデンツ」といい、「度数・表記」で考えれば、すぐわかるのですが。。。それは、さておき、 「一曲丸々」同じコード進行の曲は、まずありませんので、 「半楽節(4小節)」または、「楽節(8小節)」単位で、コード進行が一致するフレーズを探す。。。という手がいいでしょう。 そうすれば、いろいろな曲とのコラボが楽しめ、さらにウケるでしょう。^^ 「アレンジ(編曲)」は、正直いって、「作曲」能力が必要です。 そうでないと、簡単に当てはめる程度のアレンジで終わってしまうでしょう。 5月下旬ですと、作曲を理解することは、不可能ですので、 お友達。先生等、「作曲」できる人のお力を借りるのは、必須です。 残念ながら、私は、J-POPを聞きませんので、直接的なアドバイスはできませんが、私もウケ狙い・・・っていう感じは好きなほうなので、お力になれないのが、非~常に残念ですわ。^^ では、がんばってね。(^-^)v

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸。。。 アレンジがすごかったです・・・ということで、 すごい?アレンジをご希望ということで、一言。。。^^ 先にカキコしたように、これは、「作曲」の域でないと 編曲できない領域なのですが、 ★「対旋律(オブリガード)」で、どんどん、ひねると、 相当、すごい ことが可能です。 要するに、「主旋律」をそのまま歌ったのでは、ウケません。^^ 「似て非なるもの」にするためにも、「対旋律(オブリガード)」 で編曲は、高度ですが、ウケるでしょう。 しかしながら、再三いいますが、 ◆相当、「作曲」に熟錬している人でないとできませんので、とにかく「作曲がバンバンできる人」^^ を探し、力になってもらわなければ、絶対無理ですので、 まずは、「人探し」から・・・ですね。^^

shunrin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 作曲の域ですか・・・ そんなこと先輩はしていたんですね; 細かい説明ありがとうございました^^ コードくらいなら読めるので自分でもちょっと頑張ってみます! あとは・・・頑張ります!;

関連するQ&A

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

  • 合唱コンクールの問題・・・

    高校2年の男子です。合唱コンクールでがんばりたいと思っているのですが、最大の問題で悩んでいます。 それはクラスが“理系”であること。つまり男子がやけに多いのです。ウチの場合は12人と24人でちょうどキレイに1:2です。2の方が女子ならいいのですがあいにく男子です。しかも一人女子が伴奏で結局は11人、 自分の秘策としては、ソプラノを女子8人で固めて、アルトの方を残りの女子3人+ファルセットでがんばれそうな男子をアルトに移そうと思います。はたして男子が納得するかどうかが一番の問題なのですが、どうでしょうか。 他の方法としては男声合唱に女性を押し込んでみるとか、ポップスの曲を合唱アレンジした、「チェリー」とか「空も飛べるはず」などを歌うって手もありますが、合唱部のこだわりというか自分は指揮者なのでなんとか混声で仕上げたいと思っています。 曲は、4部合唱は難しいと見て、横山潤子さんの「花と一緒」や高嶋みどりさんの「めぐりあい」や「未来」なんかがいいなと思っています。 4部だと三枝成彰さんの「また、あした」や初心のうたの「泉のうた」など・・・出せばさんざんあります。 ご意見お願いします。

  • 合唱コンクール

    あと1週間ほどで 合唱コンクールがあるんです。 私達のクラスの曲は「心の瞳」なんですが、ソプラノのパートは高い音が多くて、どうしてもソプラノが弱くなってしまうんです。 どうしたら 高音でも大きな声が出せるようになりますか?? よろしくお願いします!!

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱練習について

    9月の24日に合唱コンクールがあるんですが、 クラスの自由曲がなかなか上手にならなくて困ってます。 クラスの自由曲は、山崎朋子さんの道という曲で強弱などもまったくついてなく、 男子の声の質も悪く、女子の声も小さくどうすれば最優勝に近づけますか?? ちなみに、テノール、アルト、ソプラノの三部合唱です。 上手になるにはどうしたらいのか、また、歌の中で強弱のする場所を教えていただけると すごく助かります!!!

  • 高校合唱コンクールの自由曲曲目について

    クラス合唱の曲についての質問です。 うちのクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。 去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。 と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)男声の上に挙げた三人をうまく引き立てる曲 (3)それなりの難易度の曲 (4)無伴奏の曲 です。これらをすべて満たさなくてもかまいません。 ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。

  • J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています!

    大学の合唱団に所属しているのですが、J-POPの合唱アレンジの楽譜を探しています! 混声3部合唱、女声合唱はいくつか見つけたのですが、 男声合唱(3部以上) 混声合唱(4部以上)が見つけられません。 なんでもいいのでご存知の方(特に男声合唱)おられましたら、よろしくお願いいたします。 混声3部から4部以上へのアレンジの仕方、男声合唱へのアレンジの仕方などもご存知の方がおられましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 高校の合唱コンクールで歌う曲の選曲

    クラス合唱の曲についての質問です。  私のクラスは男女の比が1:1で、さらに男声の方には声の特に高い人が一人、それから低い人が二人います。女声の方にも声量がある人が数名います。去年のコンクールでは「聞こえる」を歌ったのですが、どうもいまいち、みんなの魅力が引き出せずじまいで終わってしまいました。  そこで次のコンクール(最後のコンクール)ではみんなの魅力を最大限に引き出したいと思っています。と、いうものの、あまりいい曲がみつからず、困っています。何かいい曲がありましたら教えていただけるとありがたいです。 求めている曲は、 (1)混声四部 (2)上に挙げた男声の三人をうまく引き立てる曲 (3)大会に出てもおかしくない難易度の曲 (4)できれば無伴奏のもの これらをすべて満たさなくてもかまいません。ただ、大地讃頌は、全校合唱でするのでNGです。 宜しくお願いします。 (ちなみにクラスのメンバーは来年も変わりません)

  • オススメの合唱曲教えてください♪

    人数とかまだ未確定なんですけど、3部合唱(男声,女声[アルト・ソプラノ])で合唱をする予定です。 高校生の集まりなんですけど、何かオススメありますか? できれば曲を視聴できるURLも一緒に教えてくれたら嬉しいです!

  • 中学校の合唱コンクールで・・・

    中学校の合唱コンクールが2週間後にあります。私は実行委員です。歌う曲は、作詞、作曲、山崎朋子さんの「絆」という歌です。 そこで、うちのクラスは練習時間にふざけている男子がいっぱいいたり、 口を大きく開けないで、歌う気ゼロの人がいたり・・・ 女子は、ソプラノは大きく声が出ているのですが、アルトが、全然出ていなくて・・・ などと、うちのクラスではまったく団結感がなくばらばらなのですが どうしたら皆が本気を出して真面目にうたってくれるようになるでしょうか? アドバイスなど、よろしくお願いします。