合唱コンクールの曲アレンジ

このQ&Aのポイント
  • 合唱コンクールでの曲アレンジについて相談です。
  • 学校の合唱コンクールではJ-POPを歌うことが多く、年ごとに難易度が上がっています。
  • 最後の年なので優勝したいです。アレンジのアイデアやお勧めの合唱曲について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

合唱コンクールの曲アレンジ

こんにちは、高3の女子です。 まだ少し先の話なのですが、私の学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。 合唱コンクールといっても、音楽の教科書にあるような合唱曲を歌うわけではなく どのクラスもだいたいJ-POPを歌います。 そして高1、高2と学年が上がるにつれて、難易度がものすごくあがります。 例えば・・・ 1年生の時は1曲をそのまま合唱する。 2年生になるとメドレーになったり、一部分に違う曲を同時に2曲歌うというのをいれたり。 去年は3年生の先輩方(優勝クラス)がメドレー+同時に2曲でした。 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; 聞いているこっちは何を歌っているかわからないくらい、アレンジがすごかったです。 私も今年が最後なのでぜひとも優勝したいです。 この曲とこの曲はあう、こんなアレンジができる またはお勧めの合唱にしやすいJ-POPの曲だけでもいいので教えてもらえないでしょうか? ちなみに文系なのでソプラノ、アルト、男声の人数は1:1:1くらいに分けることができます。 説明がへたで長くてすみません。 よろしくお願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわぁ♪  =*^-^*= にこっ♪ 作曲・編曲しています。。。 学校では5月下旬に合唱コンクールがあります。。。なら ウケ狙いでOKなんでしょうか? 爆! ----------------------------------------------- 「同時に2曲」という説明はとても難しいです・・・ 2つの曲をアレンジして同時に歌っていた、としかいいようがありません; ■いってる意味は、イメージできます。 よく、ピアノなんかでも、 「水戸黄門」とクラシックの「ボレロ」の同時演奏とか? やってますよね。^^ 理屈でいうと、「コード進行」が同じなら、「OK」ということです。 また、 「キー(調)」が違っても、「移調」すれば、同じコード進行ということもありますね。 なので、「キー(調)」を移調などして、調べる必要もあります。 専門的にいうと、「カデンツ」といい、「度数・表記」で考えれば、すぐわかるのですが。。。それは、さておき、 「一曲丸々」同じコード進行の曲は、まずありませんので、 「半楽節(4小節)」または、「楽節(8小節)」単位で、コード進行が一致するフレーズを探す。。。という手がいいでしょう。 そうすれば、いろいろな曲とのコラボが楽しめ、さらにウケるでしょう。^^ 「アレンジ(編曲)」は、正直いって、「作曲」能力が必要です。 そうでないと、簡単に当てはめる程度のアレンジで終わってしまうでしょう。 5月下旬ですと、作曲を理解することは、不可能ですので、 お友達。先生等、「作曲」できる人のお力を借りるのは、必須です。 残念ながら、私は、J-POPを聞きませんので、直接的なアドバイスはできませんが、私もウケ狙い・・・っていう感じは好きなほうなので、お力になれないのが、非~常に残念ですわ。^^ では、がんばってね。(^-^)v

その他の回答 (1)

回答No.2

追伸。。。 アレンジがすごかったです・・・ということで、 すごい?アレンジをご希望ということで、一言。。。^^ 先にカキコしたように、これは、「作曲」の域でないと 編曲できない領域なのですが、 ★「対旋律(オブリガード)」で、どんどん、ひねると、 相当、すごい ことが可能です。 要するに、「主旋律」をそのまま歌ったのでは、ウケません。^^ 「似て非なるもの」にするためにも、「対旋律(オブリガード)」 で編曲は、高度ですが、ウケるでしょう。 しかしながら、再三いいますが、 ◆相当、「作曲」に熟錬している人でないとできませんので、とにかく「作曲がバンバンできる人」^^ を探し、力になってもらわなければ、絶対無理ですので、 まずは、「人探し」から・・・ですね。^^

shunrin
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 作曲の域ですか・・・ そんなこと先輩はしていたんですね; 細かい説明ありがとうございました^^ コードくらいなら読めるので自分でもちょっと頑張ってみます! あとは・・・頑張ります!;