• 締切済み

好きなのか?嫌いなのか?

あるアーティストの作品について、主に批判がかかれているブログを見つけました。 多分、がっかりするだろうけど、その作品を見に行き、そして、またどこがどれ程がっかりしたか、駄目だったかについてブログで語り合っていました。 そのブログに集まる方々は、作品やそのアーティストについてとても細かく分析されていて、ほんの些細なことからでも意味を読み取ろうとしているようで、とても奇妙に感じました。 この人達は、なぜ、自分をがっかりさせるものに執着しているのでしょうか。 頻繁に目にしてしまうようなものではないですし、嫌いな嗜好品を嫌いだと言いながらわざわざたしなむ必要もないと思うのです。 そのアーティストの才能への嫉妬に近い心理なのでしょうか。 作品やアーティストに対する憧れが強すぎて、このような気持ちになるのでしょうか。 好きなのか、嫌いなのか? とても気になっています。

  • mc77
  • お礼率96% (186/193)

みんなの回答

回答No.2

情報を収集し、解析・分析するという行為に依存症的執着があるのでは? 自分の情報収集力と分析力に酔っており、更に積極的に酔いたいという思いもあるのでしょう。また、自分の考えを多くの人に示すという行為によって自己顕示欲を満たすことができるのだと思います。 別に誰かに直接的に迷惑をかける訳でもないので良いのでは? 嫌な人はその人の書き込みを無視すれば良いだけの話なので。 こういう質問サイトで回答を書くことも同じ様なものです。 勿論、人の考えを読む事で色々と参考になる考え方や視点を得る事も可能なのですが、それとは別に、自分の考えを提示するという行為によって深層心理的に自己顕示欲を満たしている面も否定できないと思いますから。

mc77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#163424
noname#163424
回答No.1

〝嫌い〟についてあえて考えてることで、自分の傾向を分析しているのかもしれません。 自分探しの一環のように感じました。

mc77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット上で出会った嫌いな奴のことが忘れられない

    ネット上で出会った嫌いな奴のことが忘れられない 私は昔、ある漫画が大好きでした。 絵も奇麗でしたし、キャラも良かった。 その漫画はまだその頃、マイナーであまり目立つ作品ではありませんでした。 (近年アニメ化して一気に人気になりましたが) で、私はその漫画が好きな人と交流してみたいと思い その漫画が好きなある人(Kと称します)のブログを見つけ その人のブログを訪ねては度々コメントをしていました。 2歳年上の女性の方でした(当時の私は14歳でした。)。 ですが、「良い人だな」と思ったのも最初のうち。 痛々しい自慢話や痛い自作の詩、自作の歌詞などを載せ、自分の顔写真の一部も載せたり いちいち「今日怪我した」等と言って傷の写真を載せ、 親や友人の悪口をずらずらと毎日のように書き、 その漫画のキャラを紹介しては「これは俺の嫁!」 等といった記事が目立つようになりました。 たくさんの人がコメントをくれているのに皆に返信もしないし なんだこいつ、って感じになりました。 さらに、時が経つにつれその漫画に興味がなくなったのか、 その漫画に対する態度もそっけないものになりました。 「その漫画」を布教して有名にしてみせる!」とか訳の分からない事を言っていたのに・・・ 私は徐々に、Kが嫌いになっていました。 私とKは性格が合わないのだと思って彼女のブログに行くのをやめようと何度も思いましたが 何故か彼女のことが気になってしまいそのブログを見ては苛立つのです。 そしてなんやかんやでその人との間でトラブルを起こしてしまい 最終的に私が謝って終わる形で、縁を切りました。 ですが、それから1年経った今でも、ふと事あるごとに彼女のことを思い出してしまい 彼女の運営するサークルやツイッター、ブログを見にいってしまいます。 何故か思い出すたびにまたイライラしてしまうのです。 彼女の事はもうどうでも良いと思っていきたいのに、 何故ここまで自分が彼女に執着しているのかすら分かりません。 この執着をなくす方法はないでしょうか・・・ 自分勝手な質問ですみません・・・

  • 松本清張の著作について教えて下さい

    松本清張の作品で芸術家やアーティストを題材にした作品を教えて下さい。 「天才画の女」や「私論 青木繁と坂本繁二郎」が あまりにも面白かったので。 狭い世界の嫉妬と才能というテーマは 清張の得意とするところのような気がします。 作品があまりにも膨大な為、自力で調べるより、 ファンの方の情報にすがりたいと思います。 よろしくお願いします。

  • とてつもなく嫌いな女がいます。

    2年前ぐらいに、4年間付き合った彼に浮気(二股?)をされ、お別れしました。 その彼の事は今となってはどーでもいいのですが、なぜか浮気相手だった女の事が いまだに嫌いだし、とても気になってしまいブログなどをチェックしてしまいます。 私が最初、浮気に気づいた時その女は私の存在を知りませんでした。 (知り合いでもありません。) 初犯だったし、その時は別れたくなかったので彼の事も許してしまいました。 その女に私の目の前で彼に電話をさせ、彼女がいる事も伝え2人の関係を終わらせました。 がしかし、その女は私の存在を知りながらも彼に連絡をしてきて、 別れたくない、連絡とれなくなるとか無理、友達としてでもいいから…などの メールや鬼電をよこしてきました。 (二人は3ヶ月ほどのお付き合いだったそうですw) 彼も彼で私がいないところで、その女に返信してたんでしょね… それに私も気づいて、ついにヒステリックおこしてしまい結局お別れました。 そのあとすぐに彼とその女はまた付き合い始めたのです。 最初の浮気の証拠を見つけたのはブログだったので、そのころからチェックを していたのですがwその後の二人が気になるし、ムカつくし、早く別れればいいのに と思いながらいつも見ていました。(あまり更新されません) すると、今年に入ったくらいに彼と別れたというような事が書かれていました。 なんで別れたかはわかりませんが… それを見たときは正直『やったー!ざまあみろ!』と思いましたw やっとスッキリしたーと思ったのですが… いまだにそのブログをチェックしてしまいます。 今わたしは、付き合って1年ほどの彼がいます。 とても仲がいいし、大好きだし、自慢の彼氏で周りの人たちに羨ましがられるぐらいです。 二股男とは比べものになりません。むしろ、別れて正解でした。 あの女にお礼を言いたいくらいです。本当に。 だから今の私はあの女より確実に幸せなんです!! なのになんでこんなに気になってしまうのでしょうか? 自分の執着心が怖いです。 どうやったらフェイスブックのお友達なれるかな~とか考えてしまいます(マヂ怖い!) 27歳になってこんなに人を嫌いになったのは産まれて初めてだし、 こんなにねちっこい性格だったとは思いませんでした。 今後、この女と出会う事も関わる事もないのに! 自分の執着心がキモすぎて恥ずかしくて友達に言えません… この感情どうしたらいいですか? もう、あの女の事は忘れたいです!!アドバイスください! 長々と申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 自分嫌いについて

    どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。 珍しいことではないと思うのですが、私は自分が嫌いです。 肝心なところで失敗したり、思うようにことが運べなかったりするととてもイライラします。 また、こんなの言い訳で恥ずかしいですが…私は努力の苦手な人間で、自分を律しきれません。 人の才能に嫉妬する醜い自分がいます。本当に嫉妬深いです。 そういう不器用で醜くて怠惰で情けない自分ももちろん嫌いなのですが、ストレスを溜めて人や物にあたったりと感情的になりがちな自分が嫌です。 そしてすごく死にたくなります。 どちらかというと、自分に対して「死ねばいいのに」と思うのに近いです。 死ねばいいのに、死にたい、消えたい…そう思ってなお生きているのも気に入りません。 私は注射が泣き叫びたいくらいに嫌いで、そんな人間が死の痛みに耐えられるとは思いません。 だから痛みが怖くて死ねないというのもあります。 しかし、私は実は「自分が嫌いなふりをして心の底では自分のことを好きだから死ねない」のではないかと思う時があります。 周りの人に迷惑をかける私なんて…というのも、ただ人から嫌われたくない私のエゴなんじゃないか。本当は他の人なんてどうでもよくて、ただ自分しか見えていないんじゃないか。 それほど情けなく卑怯なことはないと思うんです。 結局自分が可愛いだけじゃないか、と。 すると、そんな私なんてしねばいいのでは、と思ってしまうのです。 それこそ今自分が一番したくないことだとしても、他の誰も関係ないですしましてや人を責めるなんて根本的解決にはならないですから…対象は自分しかいない。 結局この負の連鎖から抜け出せなくなります。 涙は当然のように出ますが、自分の肌や髪の毛を掻き毟りたくなる衝動にかられます。 「だめだだめだもうだめだ」と言い続けてしまいます。 こういうことは一人になって考え事をしてしまう時に多いです。 普段、人前では逆にうるさいくらい賑やかになれるのですが、一人だとすごく静かになり途端にマイナス思考に陥ります。 人には前向きな言葉をかけれても、自分はただでさえ悪いところが目につくせいで嫌になるのに、自分から前向きな言葉をかけようなんてとてもできません。 病院に行ったり薬を飲んだりはしていないので分かりませんが、友人の言っていた「躁鬱病(そううつ)」に似ているような気がします。 一度病院に行ったほうが良いのでしょうか。 死ねばいいのに、こんなに馬鹿みたいに悩む性分でなければ、いっそ死ねば悩まなくて済む、楽になれるのでは…という考え。 本当は自分が一番可愛いのに、嫌なことから逃げるために都合よく自分に嘘をついて嫌いなふりをしているのでは…という考え。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 中には「どちらか、なんて物事はそんな単純に二極化しないんだよ」とおっしゃる方がいらっしゃるかも分かりませんが、もうどちらかが正しいと決めなければしんどいのです。 もしくは…こんな都合の良い話あるはずないと思ってはいるのですが どうすれば自分嫌いから抜け出せるのでしょう。 この怠惰さを変えようとあがけば変わるでしょうか、そもそも足掻こうという意欲の低さこそ怠惰なのでは… もう私一人では冷静に判断できません。 身近な人は私を慰めてくれるかもしれませんが、それは冷静な判断とは言い難いように思います。 どうか、私に答えを教えてください。 答えが知りたいんです。 わかりにくかったかもしれないので一応整理すると  ・精神的に危険な状態か  ・自分が嫌いなのか、それとも自分が可愛いのか  ・どうすれば自分嫌いをなおせるか これらを中心にお答えいただければと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • アンチって、何がしたいんでしょう?

    アンチって、何がしたいんでしょう? アンチって有名な芸能人やアーティスト、ユーチューバーやスポーツ選手に必ず沸いてきますよね。 確かに、人によって好き嫌いはありますけど、それをわざわざネットに書き込まなくても良いんじゃないでしょうか? 書き込むことによって何になるんでしょう? ファンの方々を不快に思わせるだけですよね? 一体、アンチは何が楽しくて批判ばかりしているのでしょうか? 嫌いなものを批判して迷惑をかけるよりも、好きなものを皆で話す方がいいと思います。 正直、人生の限られた時間を無駄にしているとしか思えないのですが・・・。 皆さんは、どう思いますか?

  • ネットで恋・・?(長文です、すみません)

    はじめまして。 自分でもちょっとおかしいかも・・と思っているのですが、ネット上でしかしらないある男性を好きになってしまいました。 こういうことってありえないと思っていたし、 同じような質問あったので見てみてもやめといた方がいいのに・・と思います。 でも自分だけは違うと思ってしまうんです・・。 相手は、ホームページに自分の作品やブログを 載せている人です。アマチュアです。 面識はありません。 初めはこの作品好きだなぁ・・とう程度だったのですが 見ているうちに本当に好きになって新作は子宮に響きました。 一回だけメールを送ったことがありますが、 作品好きです(私) ↓ ありがとう(相手) といったまぁ普通のやり取りです。 返事に返事を出してずっと続いても迷惑かもしれないしなぁ・・と思ってそれ以降はなにもしてません。 たぶん、実際会うと幻滅かもしれないよ という意見もあるかもしれないのですが そういえば今までお付き合いしたことがある人は 作品から入ってましたがいわゆる顔がかっこいいというような人はいませんでした。 私は才能的な部分に惹かれるのかもしれません。 会ったから見た目で嫌いになるということはほぼないと思われます。 ブログ上のことが本当であれば彼女はいないようです。そして30歳近くだと思われます。 私は26歳です。彼氏はいません。 そして住んでいるところは関東と関西です。 その人と同じような作品を作る人が集まる展示会のようなものは年に2回くらいあるようです。 進展するにはどうしたらいいでしょう・・・。 それとも客観的に見てやっぱりおかしいでしょうか・・。 厳しい意見も甘い意見も下さい。 よろしくお願いします。

  • この評論家は嫌い!あの発言はおかしい!

    この評論家は嫌い! あの発言はおかしい! そんな事例や指摘を教えてください。         ↓ ◇政治ジャーナリスト・経済アナリスト・軍事評論家・犯罪心理学者・宗教学者・警察OBとして登場する専門家、有識者達・・・。 事件や事故、戦争、○○危機他で良く登場され、チョットばかりワケシリな解説と共に予想や推論をコメントされているが・・・ 競馬や野球の予想と余り変わらず、結構、安易な発言、一方的な持論が多いように思います。 そして、事態の推移・発展により、少しでも当たっていたら鬼の首をつかんだがごとく自慢話。 予測と展開&結果において、大きな乖離が出て来た時には悪く言えば知らんぷり&雲隠れしてる? 無論、誤差や思わぬ展開はあることでしょう。 でも、責任ある発言や専門家を名乗っての言動には影響が大きいのであり、その発言に対する反省や誤差の原因分析なしでは、言い放しであり、反省無しでは無責任であり再発防止や発言内容の充実改善、真剣なディベート、ジャッジ、より責任ある解説に、いつまでたっても繋がらないのでは・・・。 <株価・為替推移・犯人像や動機・政策や政局をネガティブな面に偏重や脚色誇張が目立つ、また経過や結果への分析、ノー反省が繰り返されてる> 公共の電波や紙面での発言には批判には、持論や見識の結果責任やギャップ要因の分析・自己批判は無しで良いのだろうか? 対象となる相手への配慮や、一面&限定されたデーター、発言からの情報なのに気楽に批判、予言を好き勝手に言って、その影響や迷惑に対し→いつでも、いつまでも無頓着な本人、メディア 双方向性から言えば、報道の取材の自由や権利と同じく結果責任や反省・謝罪の義務、対応(言動&発言)が必要なのでは・・・

  • 犬が嫌い!

    1年前に妻と息子に説得されて買ったミニチュアダックスが嫌いでどうしようもありません。 ・うるさい・お金がかかる・汚いが理由です。それぞれ細かく状況を説明しないと 単にそれだけの理由では、愛犬家の方々からはお叱りを受けそうですが。。。 『ペットは家族』という殺し文句がありますが、経済的に一切余裕もなく、 清潔の世話も出来ないような我が家でペットを飼う事は間違っている と思います。やはり嗜好品同様に生活に、その余裕がある方のみが 出来るお楽しみではないでしょうか。ペットは家族が生活していくのに 全く必要なものでは決してありません。 子供が犬の排泄の世話をしているのすが、衛生面での保護はどうしたら 出来るでしょうか?完全には無理だと思います。多少のウンチ・おしっこは 手につくのです。間違って目に入る事も十分にあります。感染症等心配です。 犬の糞尿を処理させる事は決して子供にさせてはいけないと思うのですが。 今ではリビングで大きな態度ではねまわり、何かにつけてキャンキャン吼える この小さな動物がむかついてしかたありません。動物好きに悪い人はいない 。といいますが、私が変人なのでしょうか??? 家族を説得して犬を手放すべきが、私が考えを変えて犬を愛するべきが 皆様のご意見をいただきたいです どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 自作イラストのオークション販売について

    最近、オークションで自作イラストを販売している方々がいる事を知り、 以前、同人活動をしていた私は、手軽に自分のイラストを発表できるかも!と嬉しく思い、 すでに出品されている作品を楽しく拝見していたのですが、疑問に思った事があります。 様々な方がいらっしゃるとは思いますが、出品されている方々は、 ピクシブやブログ、HPなどで作品を発表し続けている、 特定の方面で名前のある方々なのでしょうか? それとも例えば、普通の絵の上手い高校生や社会人の方々なのでしょうか? いきなり新規での出品では、人の目に触れないのかな?と、そんな事を思いました。 また落札なさっている方の心理として、コピックや色鉛筆での着色は必須ですか? これは印象なのですが、男女ともに萌え要素の強いイラストは人の目に触れ、 少しアート寄りの実験的なイラストは、あまり人の目に触れていない様に感じます。 それとも、描かれているイラストやキャラ、またはタッチが好みなら、 直接見てみたいと思うのでしょうか? 個人的には、4色(白黒含む)程度で、カラーが印象的なイラストが好きなので、 そう言う絵は、興味を持って頂ける物なのか知りたいのです。 お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 英語に訳して頂けますでしょうか

    来週憧れの映画監督が来日することになり、お手紙を渡したいと思っております。 しかし、私は英語力がかなり乏しく困っております。 どなたか宜しければ、下記文章を英語にして頂けると助かります・・。 お手数ですが、是非宜しくお願い致します。 あなたがスクリーンに映ると、この上なくワクワクします。 仕草や表情、目の動きなど全てに惹き付けられます。 あなたの才能に一目惚れしました。それと同時に更に映画をいとおしく感じました。 張りつめた糸が切れたようなラストに号泣しました。 色々なことを感じさせられた宝物のような作品です。 そして、あなた達のような夫婦に憧れます。 お互いを尊重し合い、決して揺るがない絆で結ばれた夫婦になりたいです。 本当に本当にあなたが大好きで憧れの存在です。いつか日本からお会いしに行きたいです。