• 締切済み

自作イラストのオークション販売について

最近、オークションで自作イラストを販売している方々がいる事を知り、 以前、同人活動をしていた私は、手軽に自分のイラストを発表できるかも!と嬉しく思い、 すでに出品されている作品を楽しく拝見していたのですが、疑問に思った事があります。 様々な方がいらっしゃるとは思いますが、出品されている方々は、 ピクシブやブログ、HPなどで作品を発表し続けている、 特定の方面で名前のある方々なのでしょうか? それとも例えば、普通の絵の上手い高校生や社会人の方々なのでしょうか? いきなり新規での出品では、人の目に触れないのかな?と、そんな事を思いました。 また落札なさっている方の心理として、コピックや色鉛筆での着色は必須ですか? これは印象なのですが、男女ともに萌え要素の強いイラストは人の目に触れ、 少しアート寄りの実験的なイラストは、あまり人の目に触れていない様に感じます。 それとも、描かれているイラストやキャラ、またはタッチが好みなら、 直接見てみたいと思うのでしょうか? 個人的には、4色(白黒含む)程度で、カラーが印象的なイラストが好きなので、 そう言う絵は、興味を持って頂ける物なのか知りたいのです。 お教え頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

よく見るオークションサイトが異なっているせいかもしれませんが、pixivなどで見かける萌系コミックイラスト系はあまり見かけませんが、ブログや個人サイトを運営している方のなら見かけます。 と言っても、一般の方からすれば無名の方ばかりです。 素人目には落書きにしか見えないクレヨン画も出品されているのも見たことがあります。 画風にあっているのなら黒白のペン画でも気に入れば買うと思います。 イラストではないのですが、とある切り絵作品がものすごく気になっていますし。 コミックイラストではコピックや色鉛筆は手抜きっぽく感じます。 もちろん緻密に描かれているものなら素晴らしいものもありますけど。 カラーインクかCGが中心だと思います。 数量無制限のデータ販売出来るところもありますし。 オークションではなくて、ショッピングカートの方が見やすいような気もしますけど。。。 オークションは売れたら作品が見えなくなるところが多いので、たくさんの人に見てもらいたいのなら、やはりブログか個人サイトかSNSの方がいいと思いますし、それでもオークションで売りたいのなら、SNSではダメなところが多いのですが、ブログか個人サイトで宣伝したほうがいいですよ。

birian
質問者

お礼

遅くなりましたが、大変丁寧なご回答ありがとうございました。 確かにそうですね、ブログやSNSなどで楽しむのが一番かもしれません。 描いているのが楽しいのですから。ちなみに切り絵の作品、 私も見掛け、すごく印象に残っています。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした! ありがとうございました。