• ベストアンサー

手描きイラストに定着斉はした方がよいのでしょうか?

こんにちは、以前もここでヤフオクについて質問させていただきましたが、またどうしたらよいか分からない事があったので質問させていただきます。 ヤフオクにて、手描きイラストを出品しようと思っています。 着色に色鉛筆を使用しようと思っているのですが、出品されている方々の説明欄に定着斉を使用と書いていました。 そこでお聞きしたいのですが、定着斉を使用しないで出品しても大丈夫でしょうか?大丈夫な場合は説明欄になんと書けばよいかお知恵を貸してください。 また、いつかはコピックを使用して手描きイラストを出品しようと思うのですが、こちらも定着斉を使用した方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>定着斉を使用しないで出品しても大丈夫でしょうか? 「定着させていない」「色落ちする可能性がある」と明記すれば、そのままでも大丈夫です。 >こちらも定着斉を使用した方がよいのでしょうか? 可能であれば定着剤を使用した方が良いでしょう。 但し、物によっては、定着剤を塗布した時に滲むなどして絵を損なう場合があるので、試し塗りして滲まないかどうか試しましょう。 なお「定着斉」ではなく「定着剤(ていちゃくざい)」です。

nekonekotora
質問者

お礼

回答ありがとうございます! これはお恥ずかしい💦漢字を間違えていました。勉強になりました! なるほど、よく分かりました!親切にどうもありがとうございました!