• ベストアンサー

コピックなどで肌の色を着色するのに何を使っていますか?

私は最近、趣味で漫画イラストをはじめました。(同人など) 購入した画材は、コピック、サクラマット水彩絵の具、三菱色鉛筆などです。 コピックをメインにして着色をしてみましたが、 着色の際に、色にムラが出てみたり、にじんだり、影の部分と光の当たる部分がクッキリ別れたりと、いまいち上手くいきません。 特に肌の色を着色するときに困っています。 みなさんは、どんな画材を使って着色していますか? また、コピックで肌の着色をするとしたら、何色ぐらい使って、どんな点に注意して描いてらっしゃるのでしょうか? できれば、コピックの色番号なども具体的に教えていただけたら、ありがたいです。 初心者の拙い質問ですが、宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diolove
回答No.2

僕も初心者なのですが・・・。僕はコピックスケッチですね。ほとんど筆っぽいほうしか使いません。 肌塗りですが大体3段階くらいで塗ってます 僕が使っているのは 肌が白い場合 E000,E00,E01, 肌が普通な場合は E00,E01,E11,E13(たまに) またグレー系なども場合によっては使いますね。 塗り方の注意点ですが僕はまず別の紙にどの用に塗るかテキトーに設計図を描いてから塗ってます。 またこゆい影は一段階薄いのを塗ってからその上にこゆいコピックを塗って小さくてもグラディレーションをつくるようにしています。そうすれば結構自然に仕上がります。 また「にじむ」というのはペンのインクがですか? それとも紙ににじむのですか? それなら僕が前質問して良いサイトを教えてもらったのでそれを教えて差し上げます。http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html

参考URL:
http://web-box.jp/tomoyo0904/kenkyuu.html

その他の回答 (1)

noname#105334
noname#105334
回答No.1

現在はデジタルオンリーでしたがたまにコピックで描いております。 コピックはコピックスケッチか廉価版のコピックチャオを使用し、筆のようなスーパーブラシで塗っています。 最初のうちはやっぱり使いづらいと感じますが、やっぱり練習です。 肌は主にE番を一通りそろえて薄い色からハイライトを残しつつ塗っていきます。大体E00・E01と0番を使っています。 0番は無色透明ですがぼかしたり、グラデーションを作るときに重宝します。