頑張れって言葉

このQ&Aのポイント
  • 頑張れって言葉に悩んでいませんか?
  • 友人からの励ましに反感を抱いてしまう自分に疑問を抱いています。
  • 彼女の明るさに疲れてしまう自分に対して、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張れって言葉

私にはもう25年来の友人がいます。 小学校からの幼馴染ですがいつも私に頑張れとメールをくれます。 誕生日や年明けの節目、節目に。 私は離婚をして軽い鬱になり回復して今現在仕事をしてます。 私のことが心配で掛けてくれてる言葉の思いなのでしょうが、 頑張れ、頑張れといわれると何だか腹立たしくさえ思ってきてしまうのです。 私の心が狭いのでしょうか? 彼女は小さなことには拘らずに前進する超前向き人間です。 私は些細なことでも気にしたり傷ついたりしてしまいます。 彼女は私の欲しかったもの、家族、子育て、マイホームと全て手に入れてます。 私は努力しても、報われない人生ばかりでした。 そこで順風満帆にきた彼女に頑張れと言われると 最近はホントに憂鬱な気分になり落ち込むのです。 皆さんはそんな気持ちになる時はないでしょうか。 また彼女が嫌いな訳ではないのでずっと付き合いを続けたいのですが 励ましへのどういう対応をすべきでしょうか。 私は今のところお気づかい有難うの感謝の気持ちだけ伝えていて 直接会うのは控えています。向こうは会いたいと言ってますが 彼女の底抜けの明るさに今の自分がついていけないというか疲れてしまうのです。 そう友人のことを思ってしまう自分にも自己嫌悪です。 皆様のアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.3

こんにちは。 真面目でいらっしゃいますね。「そう友人のことを思ってしまう自分に自己嫌悪」なんて・・。 気にするな、といわれても気になる・・性質をお持ちなのでしょう。 「頑張れが苦痛である」という気持ちは正直なものであって、その気持ちを持っていることは相談者様にとって「正常」な状態であり、「会いたくない」という気持ちを持っているのも当たり前かな、と思います。 ガンバレのメールのときは、スルーするのはどうですか? 気持ちが沈んだときはワタクシもよくスルーしますし、まわりの友人も「それは触れて欲しくない」というメールはスルーされますよ。 それが難しいのであれば「頑張れっていわれるとちょっと落ち込むの、ごめんね。」と素直に言ってみるとか。 それをわからないほどの人ならば、これから先も思いやられますので、出来るだけ会わないような状況を作り出すなど、自己防衛に入りましょう。 自分で自分を守ることが一番ですよ。相手の方はポジティブなので、大抵のことは気にせずに自分の人生を歩まれるように思います。

kokolamo1010
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 ご回答者様のご察しの通りの性分で気にし屋で 自分で自分の性格が嫌になります。 他人の言葉をスルーする、かわす術も身につけたいと思います。 また自分で自分を守るその強さも持ちたいと思います。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 そう思うなら離れるしかない。彼女はあなたにとって鬱に戻すストレッサーでしかない。だが、俺は悪い人ではないと思う。

kokolamo1010
質問者

お礼

はい。彼女は悪い人ではないです。だから苦しいのです。 離婚した時、鬱の時の私の状態を知っていて相談にのってくれていたので フラッシュバックにように感じてるのかもしれません。 回答者様にストレッサーと言われてそう思いました。 ただ大切な友人には変わりないので暫く距離を置いて付き合いたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

ですよね?。 頑張りっていうのは、個人個人で種類も違えば、やり方も違うわけで、みんな一緒じゃないからね。 でもね、それは「互いの状況」が違ってでの事だから、彼女が「頑張れ」って言う言葉は、彼女の「基準」でのことじゃないかもしれないよね?。 もっと普遍的な意味で使っているのかもしれないよ?。 私は「そうとったほうが」あなたのためになるんじゃないかと思ってるんだけど。 言葉って取り方しだいで変わる面もある。 良く取れば良くなるし、悪く取れば悪くなるじゃない?。 それともうひとつ。 人間は「裏の顔」ってある。 彼女がどんなに明るくても、それが彼女の本質かどうかはわからない。 結構、他人はいろいろと考えてるものさ。 彼女のことが嫌いじゃないなら、彼女のことを信じてあげるのがいいよ。

kokolamo1010
質問者

お礼

そうですね。言葉は受け取り方次第で変わると思います。 お互いの状況も違いますし。 彼女のこと嫌いではないので暫く距離を置きたいと思います。 ご回答有難うございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

そうなんですよね。 鬱のこと、まだまだ知らない人が多いですから、つい頑張れと言いたくなるのでしょう。 頑張れとメールしてくる彼女は、傍目には順風満帆に見えても、案外と苦労しているものです。 それで、自分を励ますために、あなたに頑張れとメールしているのかもしれません。 今はこのままで、いいのではないでしょうか。 そのうち、会ってもいいかなと思うようになったら、会えばいいことです。

kokolamo1010
質問者

お礼

補足しましたが、締め切らせて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました。

kokolamo1010
質問者

補足

ウツはもう回復したと思ってます。 医師の判断もそうでした。 ただ彼女に『頑張れ頑張れ』って言われ続けると落ち込むのです。 他の友人に言われたらあまりそうは思はないのですが。

noname#163709
noname#163709
回答No.2

私はウツではありませんが昔から、頑張れという言葉は嫌いです。 みんな何かしら頑張って生きているので、そんな言葉しかかけられないこともありますが、極力使わないようにしてます。 あなたみたいな方も、知らないだけでたくさんいますからね。 比べるもの、人が近くにいすぎると苦痛ですから、会わないようにしていればいいんじゃないでしょうかね。 その友人は、あなたのウツさ加減を知ってて頑張れ、と言っているのであれば、人として何か欠けていると思います。 欲しいものを手に入れてるかもしれませんが、モラルがない人です。 気にしなくていいと思いますよ。

kokolamo1010
質問者

お礼

補足しましたが、締め切らせて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました。

kokolamo1010
質問者

補足

ウツはもう回復したと思ってます。 医師の判断もそうでした。 ただ彼女に『頑張れ頑張れ』って言われ続けると落ち込むのです。 他の友人に言われたらあまりそうは思はないのですが。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

彼女が無神経なのです、鬱の人に頑張れとメールを送るのは、よくないことだと伝えてあげて下さい。

kokolamo1010
質問者

お礼

補足しましたが、締め切らせて頂きたいと思います。 ご回答有難うございました。

kokolamo1010
質問者

補足

ウツはもう回復したと思ってます。 医師の判断もそうでした。 ただ彼女に『頑張れ頑張れ』って言われ続けると落ち込むのです。 他の友人に言われたらあまりそうは思はないのですが。

関連するQ&A

  • 他人がうらやましい。。。だって、本当に自分より幸せそうで、超・順風満帆そうなんです。

    「どうして私ばかりがこうなんだろう? みんないいなぁ・・・」と思ったことありますか? 私の場合、みんなというより、特定の人物にそういう念を抱いています。「あの人は顔もいい、頭もいい。きっと、この先の人生は順風満帆、いやもとい、今現在も順風満帆なんだろうな。『劣等感』なんて言葉知ってるかな? いいなぁ、それに比べて私は・・・」という感じ。 でも、どうしようもならない。ただ、心が苦しい。本当に苦しい。憤懣やる方ないって感じです。音楽とか聴いて、自分にエールを送っても、心の表面にしか届いていないから、結局は、旧の木阿弥になってしまう。。。 みなさんの経験が聞きたいです。どうやってそういう心情から抜けたのか、などなど

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • 「(つらいのは)あなただけじゃない」という言葉

    なにか人につらい悩みなどを相談をすると、 「つらいのはあなただけじゃない!」 と、言われることがたまにあります。 どうでもいいんですが、みなさんはこの言葉、どういう印象を受けますか?話す状況にもよると思うので答えづらいかもしれませんが・・・ 私が想定しているのは、学校や仕事場や人間関係での悪いことが重なって、憂鬱なとき人に相談したり愚痴ったりした時、そんな言葉を返されたり。 あとは心や体の不調を訴えたとき、そう言われたり、逆に友達から「あたしもそうなの!すっごくつらくって・・・」と苦労話で返されたり。 私は「つらいのはあなただけじゃない」と言われると、昔から、なんとなく自分が否定されているような気がして、嫌な気持ちになりました。 「あんたはつらいって言うけど、そんなの誰にでもある、大したことじゃないんだから、がんばれるわよ、もっと」 と言われているような気がして・・・ だけど最近、そうでもないのかな、と思うようになりました。 やっぱり、励ましの言葉のつもりで言ってくれてるのだろうし、 「あなたはひとりじゃない、同じことで悩んでる仲間もいるんだよ、そういうふうに考えるあなたは異常じゃないんだよ」 という優しい意味も含んでいるのかな、とも思えてきました。 そこで気になったのですが、一般的にこの言葉はどういう認識で使われているのでしょう? また、みなさん言われるとどんな気持ちになりますか?この言葉に対してどうお考えですか?好きですか?嫌いですか? 答えづらいかもしれませんが、お暇でしたらご意見いただけると嬉しいです。

  • お聞かせ下さい。

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。結婚は縁と言いますが現状、仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか?安定した仕事もあり、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか?自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • お聞かせ下さい!

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。 結婚は縁と言いますが現状、 仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか? 安定した仕事もあり 、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか? 自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。 今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • 人生で迷ったりした時に心に響いた言葉は ?

    誰しも順風満帆な時もあれば、そうでない時もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが人生で迷ったりした時に 「心に響いたと思った言葉」があればひとつで結構です。 そう感じたりした言葉を教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU がんばる人に 聴かせたい歌 https://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY 個人的に何度も繰り返し聴いてきた曲ですが、今でも良く聴いています。

  • 今すぐ!今すぐ気持ちを切り替えたい!

    こんな気持ちのまま2年も経過しました。気持ちは焦るばっかりで。。。思考は過去に捕われて後ろ向きのまま。。。正直こんな自分に疲れました。。。病気になってしまったばっかりになにやってもいい一番楽しい十代という時代を失いました。病気を乗り越えた、それも特別な経験だと言う人もいますが、自分的には人生の時間を奪われたとしか思えません。辛いばっかりで今まで良い事なんか何にもなかったです。順風満帆で来た人を羨ましがって落ち込む自分が嫌になります。過去をすぱっと切り離せたらもっと精力的に動ける気がします。気持ちの切り替え方を教えてください!アドバイスお願いします!

  • 周りが結婚や子供を授かる

    28歳の男性ですけど、周りが結婚や彼女できて、僕自身取り残されて肩身が狭くなってきました。 何故周りは、できて僕ができないのと責めたりしていました。 人生っこんなにも大変だと知らなかった。 僕だけが順風満帆いかない。 みんなは、出会える人に出会っているし。 僕は、出会える人に出会えてない。出会えないかもしれない。 周りから、圧迫されて自分自身が潰れてしまいそうな感じを受けた時もあります。 だれにも、相談できない。話も聞いてくれないから、すっごくもやもやかんを抱えています。 みんなは、強い、僕より強いと感じました。 アドバイス教えてほしいです。

  • 人の不幸話にしか反応しない友達・・・なぜでしょう?

    私のある友人は、困っている人や自分より弱い立場にいる人には助力を惜しまない人です。なので、私が心理的にピンチの時なんかも、この上なく力強い味方になってくれるし、助けられたと思うこともよくあるのですが、反面、こちらが順風満帆で嬉々として話をする時などは、一緒に喜んでくれないばかりか時にはその幸福に水をさすようなことを言うのです。 なぜでしょうか?彼女は「真に優しい人」ではないということなんでしょうか?

  • たったいま、別れてきました。あったかい言葉まってます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2242910 以前ここで何度か質問をしたものです。そのたびに皆さんからの真剣な回答を頂き、本当に有難うございました。 きっと、ここでこの問題について質問するのも、これで最後なります。最後にどうかお願いします。 今さっき、別れをつげてきました。私は、自分から、別れようというのが本当にできない人間です。しかし、色々と本当に考えて苦しいけど、気持ちを強くもって決断してきました。 自分なりに頑張ったつもりです。 今は悲しい気持ち、辛い気持ち、喪失感、脱力感、色々なものが一気に押し寄せてきて、とても疲れてしまっています。 きっと、ボーっとしてしまうことも増えるのかもしれません。 どうかみなさん、こんな私にあったかい励ましのお言葉、または、この選択でよかったんだってこれからも思えるようなお言葉を待っています。