• 締切済み

友人関係

こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.2

嫉妬心ですよ。 うらやましくて会うと気分が悪いからです。 わかりきってることじゃないですか。 何を悩むんです? 嫉妬されるのは成功の証。 はは、嫉妬してるよ、みじめだな って笑っておけばいい。

回答No.1

地元に帰ったとき、その方達とつきあわなくてはまずいことでもありますか?確かに排除される方としては悲しいかな?でも、その幹事の二人、まるでご自分をトップとするハーレムでも作るつもり?女ははずさないってことは。余りにも見え見えで笑ってしまいますね。嫉み、嫉妬でしょうね。本人も気付いてないくらいの。やることが子供っぽいですよ。そのうち、女性達もつまらなくなってきますよ。その内、利口な女性達ほど一抜け、二抜け、そして誰もいなくなったと言うことも有り得るわけですよ。彼らとどう向き合えばって、あなたはいつものように友人として堂々としてらっしゃい。  誘ってくれなかったら、誘われない友人達と集まってもいいんじゃない?女性達だって薄々気付いていますよ。魅力的な人は放っておいても人が集まります。    

関連するQ&A

  • 友人に裏切られてました。我慢がつらいです

    学生時代からの友人だと思っていた人がいました。 お互いに順風満帆な生い立ちではなく、生きづらさも含めよく話す仲でした。 ある時、その友人が私と話している時、私の目の前でLINEを送り(話が面倒くさい、いやだ)といった内容を別の人に送っていたことが判明しました。 判明した経緯は複雑なので省略させていただきますが、LINEを送られてきた人も一緒になって私の悪口を言っていたそうです。 さらに、彼女は医者になり海外旅行をするために海外留学できる仕事をするなど、エリート街道なのです。 私はというと、ずっと生きづらさに悩んだままで解決できないままでした。 自分でも情けないとは思ってました。 ある時彼女が医者になってから、昔のように話していると「あなたは崖っぷちではなくて、崖から落ちたやん」と少し笑われながら言われました。 そのこととLINEの悪口を知って、裏切られていたこと嫌われていたこと馬鹿にされてたことを知りました。 そんなに嫌なら私の誘いを断ってくれたらいいのに。私も悪かったのだろうなと思いずっと我慢していましたが、今年の正月休みに会い軽蔑したような話し方をされつらくなってきました。 医者になった彼女を尊敬していたので、彼女の方が正しいと思ってしまいますがつらいです。 そして順風満帆な彼女を妬んでいるのかと思うと更につらいです。 成功者の彼女に馬鹿にされて、自分の惨めさを認めるようでつらいです。 私が頑張れない馬鹿だから悪いのでしょうか。 どうか助けてください。

  • 恋愛相談です。

    コン妻に影響されて投稿しました。笑 一目ぼれしました。最近塾でしりあったばかりの子で、ちょっと不思議な感じのこなんですが。笑 で、いろいろないきさつがあってあったひに1時間くらい話してメアドも交換しました。メールも毎日あっちからきます。で、来週は映画をみにいく約束もしました。・・・・とまぁ順風満帆なようなのですが、あっちが自分のことを友達としてみてるのか男としてみてるのかがよくわかりません。。そこで質問なのですが、男の人を友達としてみてる場合毎日メールしたりしますか?昔勘違いで先走っちゃったことがあってそれ以来慎重になってるんで、是非だれかの意見がききたいんです。男の人のでも女の人でも過去の経験からナイスアドバイスをまってます。。 ちなみにそのこは島谷ひとみにちょっと似てます。すいませんノロケです。笑 じゃあ、協力おねがいします!ちなみに年はお互い高校2年生です!

  • 友人関係

    私の友達の彼(2歳年上)に嫌気がさしています。 私からすると一応男友達なんですが 1、2ヶ月くらい前からよく「お金を貸して」とか 「あれ買って、これ買って」ってなぜか私に言ってきます。 友人とその彼とは中学から知っていてよく、遊んだり ご飯食べに行ったりしています。(現在19歳です) 昔はそんな事言ってきませんでした。 もちろん、お金は貸していません。「なんで貸さんとあかんの?」って言うと 「貸してくれたっていいんちゃうん」とか言います。 ずっとぶつぶつ言いながら最終的には「もういい」で終わります。 買ってと要求してきた場合には「自分のお金で買って」とかえすと いつものようにぶつぶつ言ってきます。 そして一番腹立ったのが「元カノと電話しすぎて携帯3万いったから1万出して」 って言われたので「は?いい加減にして」とキレました。 すると「年上に向かってその口の利き方なに?俺が携帯とまってもいいんや お前ってそういうやつやってんな」って言ってきました。 その男は障害者労働施設で働いてるので携帯がかろうじて払える程度の給料しかありません。 もう、うんざりと呆れで怒りを通り越してしまいました・・・。 ここ数日は会っていないし連絡もとってません。 こんな人どう思いますか? もう、縁を切ろうかなってさえ思ってます。その男と縁を切ると その男と付き合ってる友達と私の関係は どうなるんだろうとか色々考えてしまいます。 どうしたらいいかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 友人関係について

    23歳男子です。 久しぶりに男友達に連絡するのはありですか? 久しぶりに会って話したいなって思いました。 同じ地元で大学から友達になり、ご飯とか授業とか一緒に受けていました。 半年以上連絡をとっていません。 高校の時の友達に連絡するのは迷惑ですか? 怪しいと思われますか? 3、4年以上連絡をとっていません。 違う地元の友人と最近会い高校の話をして懐かしくなって連絡したいと思いました。 送るならこんな感じでしょうか? 久しぶり!元気? 久しぶりに連絡とりたくてLINEも変えたから追加してくれると嬉しい みたいな感じでいいですか? よろしくお願いします

  • 友人関係が続かない

    こんにちは 現在大学2年生なのですが、友人関係が上手く続かなくて悩んでいます。 大学入学当初は、みんな友達作りに勤しんでるため、すぐに沢山の人と知り合い、サークルにも入れて充実していました。 それも、研究室での多忙や他キャンパスとの交流も少なくなった関係で、ほぼ全員の人と会わなくなってしまいました。 また、私は中高一貫出身なのですが、中学生の時は虐めを受けており、高校生になっても周りの人が変わることがなかったので、そこまで友達が増えたり仲良くつるんだ経験がありませんでした。 来年成人式があるのですが、私立だったので地元の友人もおらず、参加しません。 だからこの時期に、大学の周りの人達が地元に帰って中高からの友人に会っている話を聞くと、凄く羨ましいです。 大学では、それなりに一緒にいる人と仲良くさせてもらっているので、お昼を1人で食べる、みたいな極端な事はないです。 ただ、春休みなど長い休みになると、遊ぶ友達も少ないので暇になる事が多いです... 中高からの友人と、ましてや異性の友達とも今でも遊べるなんてそんな当たり前の事も出来ないです。 Twitter等で適度に絡めてる人が本当に羨ましいです。 元彼に、おまえは友達が少ないんだよ、って言われてフラれたのが今でも傷ついて、苦しいです。 どうしたら乗り越える事が出来ますか。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 男友達と友人との関係について

    初めまして、なんだか色々ともやもやしてしまっているのでご相談させていただきます。 長文ですが、お付き合いいただけると嬉しいです! 私には男友達がいるのですが、その男友達が先日私の友人(女です、Bとします)に告白をしてフラれました。 しかしその後も「友人」として会ったり友人Bが男友達に恋愛相談をしているそうなのですが、 先日急に男友達から電話が掛かってきました。理由は分かりませんが恐らく辛いんだな~と思います。 色々関係(?)が複雑なので、下記に箇条書きします。 【男友達】 ・「フラれても友達でいたい」性格。 ・女友達とは「いい人」止まりで恋愛対象として見られず逆に相談を受けてばかりで辛い。 ・過去にB以外の私の友人に告白した経験あり。(その時もフラれました) ・友人Bの事は性格的に好きではなかったので告白する気はなかったが、ここ2ヶ月友人Bの性格がしっかり(?)してきたような気がしてつい告白してしまった。  (私からするとしっかりした様な気はしないのですが・・) ・友人Bからは「好きな人がいる」と聞いていたので、「好きだけど、貴女の恋を応援するから」と言って告白した。(結果「友達」のまま) ・フラれた後も何回も友人Bと会っている。恋愛相談も受けている。友人Bの恋を「応援する」気持ちは本当で友人Bが幸せそうにしてる姿も見たいけど、嫉妬も少しあるので辛い。(私にはこの気持ちが分かりません。好きな人が他の人と幸せになっている姿を見るのは辛いだけでは?と思います。) 【友人B】 ・世間一般でいう、「ダメ男」を好きになってしまう性分。 ・就職先の上司が好きな様子。 ・上司とは「仕事」とは言いつつ毎週休日に出掛けている。(その上司から告白的な事は何回もされている様なので、両思いっぽい) ・上司は友人Bの事を外見で選んだ様子。(友人Bが男友達にそう言ったらしいです。上司は友人Bの身体目当て・・?) ・会社では環境的に上司としか喋る機会がないので、もし付き合っても拗れたら会社を辞めるしかない。 ・・・・みたいな感じです! ちなみに男友達が友人Bに告白をしてしまった背景には、友人Bからも週に何回も「会おうよ」的な事を言われたり飲みの席で「付き合っちゃおうか~」とか言われたりして、ボディタッチも多かったみたいなのでその気になってしまったようです。 ちなみに二人は名前で呼び合う仲でお互いの家にも行ってたそうです。 (上記について、友人Bからは「全部誘われて暇だったから行った」と聞いていたので男友達からこの事を聞いた時は何となくショックでした。男友達には喋って私には喋らない事が多いので寂しい気持ちです。) そして私は友人Bの思い人である上司の事はあまり好きではありません。 その上司とは会った事はありませんが、友人Bが私の知人に「仕事を依頼したい」と言ってきたので紹介をしましたが、その知人から「紹介された会社だけど名刺忘れたとかで貰えなかったし、全部任せたいみたいな事言ってきたけどあの会社なんなの?」と言われたので、あまり良い印象を持っていません。どちらかと言うと、「会社としてどうなの?」と言った感じです。 ここまで物凄く長く語ってしまいましたが、私からすると友人Bも男友達も、「青春してるな~。」ぐらいな感じではっきり言ってしまうと、友人Bの恋愛も男友達の女々しい感情もどうでもいいです。何だか相談を受けている内に面倒くさくなってしまって・・・。(物凄く嫌な奴ですね私。笑) 男友達も最初友人Bに告白した事を私に隠していましたし。(私は友人Bから「告白された」と聞いたので、そこでバレました。) 男友達と喋る時は話の中心が必ず「友人Bの事」になるので、それでは私にとっても男友達にとっても後ろを向いてばかりで先に進めないというか、お互いのためにならないというか、何にもならないと思っています。話をしていてもつまらないですし・・。 なので今後、その男友達と会うのを控えようか考えている最中なのですが、それだと彼を傷つけてしまうかな~とも思い色々と踏み切れずにいます。 母親には、「あんたは男友達とも女友達とももっと大人な人と付き合うようにしなさい」と言われており、男友達に彼女が出来ない環境もその人自身が作っているとも言っていました。 ・・何だかよく分からない質問となってしまいましたが、ここまで読んで頂いて有難うございました! とりあえず男友達と会うのを止めるかだけ質問させていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 友人関係で悩んでます。

    10年前に、地元を離れ(とは言っても1時間程度)今年結婚と同時に退職しました。 最近地元の友達について、モヤモヤとした感情が芽生えてしまっています。 地元の友人とはいわゆる“仲間”として、交流してきました。 みんな結婚をしても、昔は忘年会、新年会、何かとつけてみんなで集まっていました。 といっても、いつも地元に帰るのは私で、こっちに来てもらうことはなかったのですが…。 最近この様な集まりも減り、私の親友(仲間の1人)が遠方に嫁に行き、帰省した時に集まる程度になりました。 会える機会が減り、私的にはとても寂しく、初めのうちは地元に帰る際には誘ったりしていたのですが、都合が合わず… じゃぁ、都合がいい日連絡してねとなっても連絡がない日々。 自ら誘う事に抵抗を感じる様になってしまいました。 その友人は別に私を必要としてないのだと感じてしまう様になりました。 家族はもちろん大切。 それは私も理解してるつもりでしたが、最近この気持ちのモヤモヤが全くとれないのです。 他の友人達とは子供がいても、仕事バリバリしていても定期的に会う場をもうけていて、仲間と言い合っていなくとも信頼し、楽しめる関係です。 だからこそ、そのギャップに悩んでます。 先日も結婚式の招待状を送る為に住所を聞いた所、一週間たっても返信がなく、催促して届いたメールは住所のみです。 遅れてごめんの一言があってもいいのかと思います。 何か私がしてしまったのか、この気持ちを相手に伝えればいいのでしょうが今はその気力さえないです。 今まで仕事で忙しかったのに急に仕事をしなくなったからでしょうか。。。 今は誰とも会いたくないとまで思う様になってしまいました。 年末、親友が帰省し、また忘年会と称した集まりがあります。 そこに行くのも躊躇してしまう現状です。 これってただのワガママなのでしょうか。 長文失礼いたしました。 アドバイス等頂ければな幸いです。

  • 恋人の友人関係について

    閲覧ありがとうございます。 今、私には7か月ほどお付き合いをしている男性がいます。 そして、私は10年前からの男友達2人と、女友達1人がいて4人で仲が良く、 飲みに行ったり、旅行に行ったりするような関係で、誰もその中で恋愛感情を抱くことなく 友人関係を築いてきました。 しかし、彼とお付き合いを始めてから1度、4人で飲みに行った後にカラオケに行く流れになり、 帰るのが0時を過ぎてしまいました。 私も、彼氏がいるのにも関わらず、前と変わらない遊び方をしていたので本当に申し訳なかったと反省しましたが、 彼は、私の男友達に対して「彼女がいるのに0時すぎまで連れ回すそいつらが信用できない」と言い、彼らと遊ぶことを禁止されるようになりました。 私は、その友人たちとは付き合いも長く、これからも付き合いを続けたいと思い、彼に何度か話をしても聞く耳をもってくれません。 このままでは、彼と結婚をしても結婚式の二次会さえ呼ぶことができません。(ずっと前からその友人たちとは結婚式は呼びあおうねと話していました。) それなら彼に友人たちを合わせて安心してもらおうかと思いましたが、 彼は「会っても、ケンカ口調になるだけだよ」と言い、会わせるのもダメのようでした。 やはり、いくら仲が良くても彼氏を説得するのはムリなことでしょうか。 私は男女の友情は成立すると思っているので、彼にも仲良しの女友達がいるなら遊んでもいいと言っていますが、彼にはそのような女友達はいないようです。 なので、私が男友達と遊ぶなら「俺も合コンとか行っていいの?」と聞いてきますが、それは友達とは言えないのでダメと言ってあります。 そして、彼の友人で結婚しているのにも関わらず、奥さんには内緒で女性と2人で飲みに行ったりする人がいます。(その女性に対して下心があったようですが失敗したらしいです) その友人は彼を街コンに誘ってきたり風俗に誘ってきたりします。 彼は「行かない」といつも断ってくれているのですが、正直私はその友人と関わることを辞めて欲しいです。 でも、彼の昔からの友人だし私も何回か会ったこともあるので、遊ぶことを制限はしてはいけないかなと思い、その人と関わることを嫌がることは言いません。 しかし、私は彼が嫌がる友人とは距離を置いているので、彼にもその友人と関わらないでほしいと言っても良いと思いますか? それとも、いくら友人関係が成立してると言っても異性の友人と、同性の友人とでは違うものなのでしょうか。 そして、その彼がその友人と関わるのなら私も友人たちと遊びたいと言うのはおかしいことでしょうか。

  • 今日友人達と絶縁しました。

    絶縁したといっても、携帯電話のメール・受信拒否しただけで こちらから「絶縁だ!」と伝えたわけではないのですが。 上手にフェードアウトできたらいいなと思っています。 小学校からの友人達で、現在も結婚式に呼び合ったりしています。 子供の頃からわたしはあまり人と上手に喋れる方じゃなくて、 当時からその友人達に「くっついているだけ」みたいな状況でした。 なのでクリスマス会があっても一人だけ呼んでもらえなかったり しゃべりかけても誰もきいてくれなかったり 大人になってからも遊ぶ時には予定を聞いてくれなかったり と、友人の中でも大切に思ってくれていない、見下されている と感じています。 (当時部活が同じで限られた人数だった為 みんなが遊びに行く話をしている時に私がいれば 呼んでもらえた、という感じだった) 当時はその子たちしか友達がいなかったので、気を引こうと 必死になっていましたが、やっぱり大人になっても会うと 自分のことを認めてもらおうと必死になっている自分がいます。 メールが来る度に友達への「羨ましい・妬ましい(順風満帆な子が多いので)」 という気持ちが止まらなくなり過去にあった色々な嫌な出来事が蘇り、 心が千々に乱れます。 子供の頃は本当に嫌なことが多くて、逆に今はとっても幸せに生きているので 昔の事は思い出したくないのです。 なのでもう二度と連絡を取りたくなく、絶縁に至りました。 「友達 絶縁」で検索しても類似の質問が見つからなかったので投稿させていただきました。 【質問】決定的な喧嘩をしていないのに友達と絶縁したことってありますか? わたしみたいな方は少ないだろうなと思うのですが… とりとめのない文章で失礼しました。

  • 友人関係のリセット。

    友人関係のリセット。 友人関係をリセットしたくて携帯やパソコンの友達の連絡先を削除したことがある人いますか? もしいたら、なぞそう思ったか、削除して自分の心がどう変わったか教えてください。 ちなみに僕は一人を残して全部削除しました。 今年大学生になって地元の友達が別々の大学に進学しました。 僕も地元から離れて下宿していますが、正直理想とした大学生活を送れているとは思えません。 だけど地元の友達はもの凄く楽し大学生活を送っているようです。 友達をたくさん作ってみんなで遊んだり、部活に入って彼女を作ったり。 なんだか自分だけ進化できてないなーと思いました。 だからそういう友達と繋がりを持つのは辛いなと重い、連絡先を削除しました。 こんな感じです。自分勝手だとは思いますがその時はとても悲しかったから仕方がなかったんです。 みなさんはどうですか? 教えてください、お願いします。