• 締切済み

友人に裏切られてました。我慢がつらいです

学生時代からの友人だと思っていた人がいました。 お互いに順風満帆な生い立ちではなく、生きづらさも含めよく話す仲でした。 ある時、その友人が私と話している時、私の目の前でLINEを送り(話が面倒くさい、いやだ)といった内容を別の人に送っていたことが判明しました。 判明した経緯は複雑なので省略させていただきますが、LINEを送られてきた人も一緒になって私の悪口を言っていたそうです。 さらに、彼女は医者になり海外旅行をするために海外留学できる仕事をするなど、エリート街道なのです。 私はというと、ずっと生きづらさに悩んだままで解決できないままでした。 自分でも情けないとは思ってました。 ある時彼女が医者になってから、昔のように話していると「あなたは崖っぷちではなくて、崖から落ちたやん」と少し笑われながら言われました。 そのこととLINEの悪口を知って、裏切られていたこと嫌われていたこと馬鹿にされてたことを知りました。 そんなに嫌なら私の誘いを断ってくれたらいいのに。私も悪かったのだろうなと思いずっと我慢していましたが、今年の正月休みに会い軽蔑したような話し方をされつらくなってきました。 医者になった彼女を尊敬していたので、彼女の方が正しいと思ってしまいますがつらいです。 そして順風満帆な彼女を妬んでいるのかと思うと更につらいです。 成功者の彼女に馬鹿にされて、自分の惨めさを認めるようでつらいです。 私が頑張れない馬鹿だから悪いのでしょうか。 どうか助けてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

んー、、、あなたには申し訳ないが人々の繋がりとはそんなものです。 わたしは半世紀も生きて来たおっさんです。 経験を振り返りながらお話をしてみます。 幼児期から小・中学はご近所、校区で括られた友達。 高校、大学へ進学すれば偏差値の似たモノ同士。 職場では、いろいろな組織構成になっていますが、恐らく同じ議題や案件に対する会議の場となれば、更に其々がスペック以上の要望(仕事)を突き付けられます。 絶えず、嫌だと思えば去るしかありませんが、結果が思うように出なくても向かう姿勢が人間の人格、性格までも変えてしまいます。 話を小・中学校の同級生(同級会)に戻します。 過去の懐かしい話で2~3時間持てば良いところ。 私が社会人になって、結婚、PTA会長、社長に就任したことを話題に上げられれば嫌ではないですが、それ以上、話すことはありませんし、ラインのグループに誘われてもくだらない話が目に付いて(受信音がうるさくて)直ぐに退場(します)となります。 大学時代の仲間は未だ少し繋がっているのは、恐らく多少は互いに人生のライバルと思っているからではないでしょうか? Uターン就職し、一度転職してからというもの周囲を取り巻く人脈(ユーザーや取引業者、同友企業仲間等)も随分変わりました。 上文の内容を含めてですが「類は友を呼ぶ」とはそのとおりだと思います。 私の生きざまと共に歩んで来たのは、女房(本人は如何考えているのか分かりませんが)ぐらいで、私との歩調や利害関係に相当しなければ自然に疎遠になりましたし、まだまだ未熟者の私から何か得たモノ得るモノがあるのでしょうか?未だに先輩、後輩と慕う仲間も大勢います。 ですから、携帯電話の登録件数は千件を超えているんじゃないですか。 その中には、利害を度外視して私の出来る限りのことをしてあげようと思う人間は沢山います。 しかし、信用出来て何でも話せる人間なんて何処にもいません。 同スペック、同ポジション、同年収、同生活環境等々、、、自分以外、存在するわけがない! 「来るモノ拒まず、去るモノ追わず」人間の生きる道だと思いますよ。 医者になられた彼女も私以上に痛感する毎日を送っておられるのではないでしょうか。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.7

いつの時も、勝ち組は自己中です。 悔しかったら、あなたも頑張って、いつか見返してやりましょう! いつまでも負け組に甘んじているあなたに、愛想が尽きたのかもしれません。

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.6

学生時代はお互い似た境遇だったから、お互いにとって「友人」だったかも知れませんが、医者になったご友人はエリート街道に乗れた事で、かつては友人だった質問者さんの「今も学生時代と大差ない現状」が、ご友人にとっては嘲笑の対象に変わってしまったのかも知れません。 >そんなに嫌なら私の誘いを断ってくれたらいいのに。私も悪かったのだろうなと思いずっと我慢していましたが、今年の正月休みに会い軽蔑したような話し方をされつらくなってきました。 相手からすると話(悪口)のネタになるから、誘われれば来るのでは。 ただ、そういう風に変わってしまった人は、相手(医者になったご友人)の境遇が悪くならない限り、以前(学生時代)の様に質問者さんと同じ立ち位置で会話してくれる事は無い様な気がします。 友達がいなくなるのは寂しいかも知れませんが、そのご友人は以後誘わない様にした方が良いのでは。 誘いに乗って来てくれているのに、自分と会いながらLINEなどでひっそり陰口言われてるより、昔のままの友人はいなくなったんだと気持ちを切り替えて行くほうがいいと思います。 >私が頑張れない馬鹿だから悪いのでしょうか。 頑張ってないのですか? 頑張りがまだ実ってないだけなのではないですか? 医師免許を持つまでは、ご友人も頑張りが実ってない人だったはず。 彼女の成功は医者になる事だった様ですが、成功には色んな形があるはずです。 どんな形でもいいので、ぜひご友人に妬まれる位に大成功して、見返してやって下さい。

  • tsts1234
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

質問の内容を読んだ限りでしか判断できませんが >「あなたは崖っぷちではなくて、崖から落ちたやん」と少し笑われながら言われました。 男性の感覚からするとこれは「発破をかける」くらいの話にも受け取れるんですけどね。 本当に嫌だったら誘いに乗らずにもっと距離置かれてると思います。 >お互いに順風満帆な生い立ちではなく、生きづらさも含めよく話す仲でした。 彼女はそれをバネに努力して成功した。 あなたは引きずり続けて停滞している。 あなたにも変わってほしいと思っているんじゃないでしょうか? 境遇に共感した彼女に甘えて生きづらさをつらいつらいと話し続けていませんでしたか?(ここ若干邪推入ってます申し訳ありません。) 的はずれなこと言ってるかもしれませんが あなたが、悔しい!変わろう!思えるかどうかが一番のポイントな気がします。 煙たい文章かもしれませんが 応援してます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.4

んー。それってもしかして、友人だと思っていたのは質問者さんだけで、相手からすれば最初から「可哀想だから付き合ってあげた知り合い」程度だったのではないでしょうかね。 いやもしかしたら、最初は似たような境遇だったからシンパシーを抱いていたかもしれません。でも付き合っていくうちになんというか、質問者さんの「ダメさ」に呆れてしまったのではないかなと思うのです。 彼女の側からすれば、質問者さんは付き合ってはいけない人です。運を吸っていくような人っていうのは残念だけど世の中にはいるんです。その典型が「いつもネガティブな人」です。あれはこっちの気力も運も吸っていくから付き合ってはいけない。それだったら能力なくても常にポジティブな人のほうがよっぽどマシです。 しかしさ、貴殿も落ち着きなさいよ。冒頭では「お互いに順風満帆な生い立ちではなく、生きづらさも含めよく話す仲でした」と書いてるのに、後半には「そして順風満帆な彼女を妬んでいるのかと思うと」と書いてるじゃないですか。どっちやねん。 おそらく言いたいことは「彼女は昔は順風満帆ではなかったが、今は順風満帆」ということだと思いますが、だとしたら彼女は努力して自分の力で這い上がったじゃないですか。それに比べて自分はどうなんだって話ですよ。 努力して這い上がった人を妬んだら、そりゃ呆れられますよ。 >どうか助けてください 自分を助けられるのは、自分だけっすよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

学生時代から彼女の前で後ろ向きな話ばかりしてたんじゃないですか? 彼女は夢に向かって頑張ってたんじゃないですか? その差が大人になってでたんじゃないですかね。 彼女にしてみたら『大人になってもガキのままかよ!』って気持ちが態度にでたんじゃないですかね。 頑張れない馬鹿だから助けてくださいと言われても、頑張る気のない人をどうやってたすければいいんですか?

回答No.2

昔から苦労を共にした友人の悪口を平気でいう、その医者の友人がおかしいと思います。 あなたの誘いを断らないのは、自分が社会的に優位な位置にいることを確認したいだけでしょう。 私の周りにも、私より先に彼氏が出来ただけで「プチ整形した方がよくない?」とか「性格が付き合うのに向いてないんだよー、頑張りなー」とか言い出した友達がいて、本当に嫌で関係を切ったことがあります。 その人と一緒にいて楽しいですか? 辛いならもう会う必要ないと思います。新しい友人を見つけたらいいと思います。 昔の彼女は死んでしまったんですよ。あなたの目の前の医者はあなたの友達ではないです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17684/29533)
回答No.1

こんにちは それは裏切られたんじゃなく 彼女がそういう人だったんです。 あなたが気に病むことはないです。 彼女と自分を比べるのはやめましょう。 彼女には彼女のいいところ あなたにはあなたのいいところがあります。 あなたが友達だと思っていた彼女は ただの知り合いです。 成功した自分を自慢して鼻高々の女と仲良しじゃなくて よかったのではないですか? 確かにお医者様は素晴らしいとは思います。 でも、そんな人格者でない人に診て貰いたいとは 思わないです。 あなたも悪口を言われて、これでリセットできます。 前を向くいい機会です。

関連するQ&A

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • 人の不幸話にしか反応しない友達・・・なぜでしょう?

    私のある友人は、困っている人や自分より弱い立場にいる人には助力を惜しまない人です。なので、私が心理的にピンチの時なんかも、この上なく力強い味方になってくれるし、助けられたと思うこともよくあるのですが、反面、こちらが順風満帆で嬉々として話をする時などは、一緒に喜んでくれないばかりか時にはその幸福に水をさすようなことを言うのです。 なぜでしょうか?彼女は「真に優しい人」ではないということなんでしょうか?

  • 執着心の強い友人との距離の置き方を教えて下さい

    私には中学校から8年間の付き合いの友人がいます。以前は仲が良かったのですが、何年も時間が経って変わってしまい(三人になると二対一にしようとする、話を最後まで聞かない、自分が間違っていても相手を言いくるめる、共通の友人の悪口、男性がいると態度が変わる、いつも彼氏を連れてくる、暴言等)、その友人と距離を置きたいのですが、何度断っても誘いが止まらず怖いです。上手く離れてもらえる方法を教えて頂きたいです。 一度私から本気で「こういうことをされて嫌でした、もう会いたくないです、連絡もしないで下さい、嫌いです」という旨の長文ラインを送り、無視し続けたことがあるのですが、そこまでしてもその友人は家まで来てしまい、私の名前を叫んでいました。その時私は居留守をしました。それから一年後くらいに、その友人から「一緒にいて本当に楽しめる人はあなたしかいない、今までのことを反省しているし謝るからまた会って欲しい」という旨のラインがあり、最近一度会ったのですが全く変わっておらず、嫌な思いをしました。 そのことがあってから「仕事が忙しいから」「体調が悪いから」と言い訳をして、もう4回ほど誘いを断っています。それでも「生きてる?笑」とラインを送ってきます。 その友人は、私以外の友人がいない、また、周りの人々を嫌っているらしく、遊ぶ人が私以外にいないということ、そしてその友人は私のことを少し馬鹿にしていて「この子には何しても怒らない」という気持ちがあり、私に依存している状態にあることが関係していると思われます。 以上、長文、要領を得ない説明で申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 人生で迷ったりした時に心に響いた言葉は ?

    誰しも順風満帆な時もあれば、そうでない時もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが人生で迷ったりした時に 「心に響いたと思った言葉」があればひとつで結構です。 そう感じたりした言葉を教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU がんばる人に 聴かせたい歌 https://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY 個人的に何度も繰り返し聴いてきた曲ですが、今でも良く聴いています。

  • 友人に日蓮正宗に誘われています

    20年来の仲の良かった友人に久しぶりに会いました。10年前から日蓮正宗という宗教を熱心にされてらっしゃることが会ってからわかりました。 私はキリスト教カトリック教会へ9歳から通い40年経ちます。 久しぶりに会ったので、つのる話を色々しました。 信頼も尊敬もしていた友人なので、楽しく話しました。 次に会った時、6人の日蓮正宗の信者の方に、日蓮正宗以外の宗教は邪教だから、子々孫々悪いことが起きる。仏壇4万円くらいを購入し、ご本尊(掛け軸)をお家に置いて、キリスト教関係のもの全て処分して差し上げます。それが私にとって幸せなことだいう主旨のことを延々と聞かされました。 これまでの人生が順風満帆の人生ではありませんが、キリスト教を邪教だからという理由で、人生がうまくいかないという説得には、応じられません。が、あまりの熱意にこちらの言うことが本当なのかしらと、思ってしまう自分がいます。 家族は、もう、その友人には会ってはいけないと言います。危険すぎると。 カトリックを邪教と言われてしまうのにも、悲しいものがあります。 友人は、もう、宗教変更のことしか話題にしません。友人を失うことは辛いですが、その友人には会わないという方法しかないでしょうか。

  • 友人にLINEブロックされています。

    43歳会社員、既婚です。 娘が2人おります。 長女は高校生で順風満帆な生活を送っていますが、中学3年の次女は気難しい性格が故に学校生活にも困難をきたしているようです。 私は夫と現在別居中で、夫は地方に一人住まい、私は今年の四月から子供二人を連れて実家のある都心に戻ってきました。 長女はは高校生活を楽しそうに送っていますが、次女に関しては、転校生ですし、もうすでにグループ化している女子達になじめないようです。 そんな次女は引っ越した当初から「お父さんと住みたい」「あっちに帰りたい」「友達と会いたい」と泣いてばかりいました。 それでも私は「そんなこと言わないで頑張りなさい!もっと辛い子なんてたくさんいるわよ?」と言い聞かせました。 私は学生時代の友人たちにも、家庭の事は相談していたのですが、友人たちに「本当に真剣に考えてる?」といつも言われていました。 私はSNSが趣味なのですが、そこで知り合った男性と飲みに行ったりしていました。友人たちは「本当に悩んでる人はそんなことしてる暇ないよ?」と・・ 私は多少現実逃避はあったものの、子供たちの事は真剣に考えています。 たしかに家にいる間もSNSに没頭して、子供の話を聞いてあげれなかった時期もなかったとは言い難いですが・・ それにしてもプライベートまで友人達にごちゃごちゃ言われて、正直辟易していました。 先週、次女がついに「学校に行きたくない」と言い、学校を休みました。 その事を友人たちにLINEで報告しました。 友人たちは「え?今日休んでるの?それは心配・・仕事が終わってから直行で家に帰ってあげないとね・・仕事も手に付かないんじゃない?」と言ってきたので、「大丈夫よ。あのこだって今、頑張って馴染まないといけないんだから。私があまり甘やかしてもよくないし、私は仕事が終わってから、ネイルサロンに行くから」と返事しました。 友人の一人が「いやさ、そういう時は自分のことより先ず子供の事でしょ?ネイルなんてキャンセルして、即刻自宅に帰るべきなんじゃないの?」と言ってきたので、「家におじいちゃんがいるから、2人でご飯食べてるみたいだし、大丈夫だよ。そこまで過保護になる必要ないよ」と帰しました。 それから翌日以降、LINEが既読にならないので、どうやらブロックされてるっぽいです。 私はたまにの息抜きも許されないのでしょうか?ここまでされる必要性が分かりません。

  • 友人のあり方について

    こんにちは。 第三者の方より、アドバイスを頂きたく投稿します。 私の友人は、上司や同僚が 「私のことを○○と言っている。」とよく悪口の報告をしてくれます。 そういう事柄を報告し、改善して欲しい。それが、友人だからと話します。 私も、最初はそうだなと思っていましたが、あまりにも報告してくれる回数が多い。 しかし、友人は「他の人が悪口を言っている。」←それを報告するのが私の為だと思っています。 友人に対して、私に対して、報告しなくてもいいと言っても聞いてくれません。 このような経験をされたことは、ありますか?私は、初めてなので戸惑っています。 私が困るのは・・・ 1.私の見覚えのない話も多い為、いやな気持ちになります。 2.他の同僚や上司と会う時に、悪口を言っていたという眼で見てしまい嫌な気分になる。 という点です。もう本当にしんどいです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 元彼を悪く言う友人

    私の友人が高校から大学2年まで5年間付き合っていた彼氏と半年前に別れ、その2、3日後に 別な人と付き合い、ある時私に前の彼氏の悪口を言ってきました。 放任な彼氏で少し不器用な人なのは私も知っていて、遠距離恋愛だったこともあり 不満がたくさんあったのだと思い、友人として話を聞いていました。 mixiを通じて友人は元彼の近況を知っているようで、彼は気づいていません。 mixiで友人はそこで彼の悪口を書き、今の彼氏とのろけています。 ある日元彼が私含め彼と仲の良い人たちと飲み会をしていたことを知った友人は 「なぜ誘ってくれないのか」とまた悪口と合わせてmixiに書いていました。 別れた後普通の友人として接しているみたいなのですが、たまにLINEで連絡取ったり しているみたいで、私の友人は元彼に未練があるのではないかと私は思えてなりません。 元彼と友人は同い年カップルというのもあってか友達みたいなカップルで 彼は聡明なの人なのですが天然なところもあり、 友人がしっかりしていてバランス良いカップルで微笑ましかったです。 今の彼氏は年上で、よく友人がミスをし「バカ」と言っているようです。 少々荒っぽい人みたいですが、毎月の記念日やいろいろなところへ 連れて行ってくれる人のようで、前の彼とは正反対でした。 今の彼と居るときは子供のような感じで初めて見た一面がありました。 喧嘩をして別れたわけでなく、彼から言われたそうです。 初めての彼氏だったので友人はおそらく好奇心で 「他の人と付き合ったら自分はどうなるのか知りたい」 と言ったからこうなったのかなと思います。 彼なりに不器用ながら気を使ったとも思えますが。 私と友人は女子高出身で、家族と仲が良く家族の話をしてくれたり、 友人も多く友達思いで良い子でした。 大学に入ってから少しづつ、どう接したら良いのかわからなくなりました。 私と友人は大学も同じだからといこともありますが、時々私と一緒に食事やお酒を飲みに 誘ってくれる元彼を未だに悪く言う友人に不快感を持っています。 今は彼にも新しい恋人が居るので、その旨を伝えれば友人も踏ん切りが 付くと思うんですが、そのうち悪口なども収まるでしょうか。 大学で友人は一人で居ることが多く、私が距離をとったら少し心配です。 時間が合えば同じ大学の彼氏と一緒に居れるので大丈夫だと思いたいですが。

  • 友人について

    出会って10年以上の友人がいますが、今後の付き合いを考えています。 話していてとても楽しい人なのですが、以下のことから付き合いを考えています。 ・旦那さんの借金で離婚したと言っていたのに、実際は友人が不倫して離婚したと聞いた。 ・子供に「学校に行く」と嘘をつき、子供とは遠く離れ、不倫相手の近くに引っ越した。 ・過去に中絶している。 ・ヘビースモーカーなのに、男の人の前では吸う事を隠している。友人がタバコを吸っていた時、近くに男の人が寄ってきたら急いで消して「○○ちゃん(私)だめでしょー!」と私のせいにされた事がある。 ・人の職業を馬鹿にする。 ・私の男友達に「○○ちゃん(私)に内緒で二人で遊ぼう」と誘い、私の悪口を言っていた。 ・友人の元旦那は友達が好きだった人を友人が奪ったと聞いた。 ・友人から誘いのメールがあり、断ると何も入ってこない。 最近は、あちらからメールがあり、遅れて返事すると返事がなく、数ヶ月経ったら突然何もなかったかのようにまたメールがきます。 それに対してまた少し遅めの返信をすると無視。 振り回されている感じがして、次ぎ入ってきたら返すのをやめようかと思っています。 ただ、地元の友達なので共通の友人も多く、付き合いも長いため、少しためらいがあります。 今後どのようにしたらいいでしょうか。