友人にLINEブロックされています。43歳会社員、既婚です。

このQ&Aのポイント
  • 長女は高校生で順風満帆な生活を送っていますが、中学3年の次女は学校生活に困難をきたしているようです。
  • 私は夫と別居中で、子供二人を連れて実家に戻りましたが、次女は引っ越した当初から様々な悩みを抱えており、私も真剣に向き合っています。
  • 友人たちに相談したりSNSで知り合った男性と飲みに行ったりしていましたが、子供たちのことは真剣に考えています。しかし、友人たちの意見に翻弄され、辟易しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にLINEブロックされています。

43歳会社員、既婚です。 娘が2人おります。 長女は高校生で順風満帆な生活を送っていますが、中学3年の次女は気難しい性格が故に学校生活にも困難をきたしているようです。 私は夫と現在別居中で、夫は地方に一人住まい、私は今年の四月から子供二人を連れて実家のある都心に戻ってきました。 長女はは高校生活を楽しそうに送っていますが、次女に関しては、転校生ですし、もうすでにグループ化している女子達になじめないようです。 そんな次女は引っ越した当初から「お父さんと住みたい」「あっちに帰りたい」「友達と会いたい」と泣いてばかりいました。 それでも私は「そんなこと言わないで頑張りなさい!もっと辛い子なんてたくさんいるわよ?」と言い聞かせました。 私は学生時代の友人たちにも、家庭の事は相談していたのですが、友人たちに「本当に真剣に考えてる?」といつも言われていました。 私はSNSが趣味なのですが、そこで知り合った男性と飲みに行ったりしていました。友人たちは「本当に悩んでる人はそんなことしてる暇ないよ?」と・・ 私は多少現実逃避はあったものの、子供たちの事は真剣に考えています。 たしかに家にいる間もSNSに没頭して、子供の話を聞いてあげれなかった時期もなかったとは言い難いですが・・ それにしてもプライベートまで友人達にごちゃごちゃ言われて、正直辟易していました。 先週、次女がついに「学校に行きたくない」と言い、学校を休みました。 その事を友人たちにLINEで報告しました。 友人たちは「え?今日休んでるの?それは心配・・仕事が終わってから直行で家に帰ってあげないとね・・仕事も手に付かないんじゃない?」と言ってきたので、「大丈夫よ。あのこだって今、頑張って馴染まないといけないんだから。私があまり甘やかしてもよくないし、私は仕事が終わってから、ネイルサロンに行くから」と返事しました。 友人の一人が「いやさ、そういう時は自分のことより先ず子供の事でしょ?ネイルなんてキャンセルして、即刻自宅に帰るべきなんじゃないの?」と言ってきたので、「家におじいちゃんがいるから、2人でご飯食べてるみたいだし、大丈夫だよ。そこまで過保護になる必要ないよ」と帰しました。 それから翌日以降、LINEが既読にならないので、どうやらブロックされてるっぽいです。 私はたまにの息抜きも許されないのでしょうか?ここまでされる必要性が分かりません。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.5

この場合LINEブロックよりも、娘さんの事が重要だと思います。 友達から指摘してもらっても、ごちゃごちゃ言われて辟易? ブロックされても当然だと思います。 娘さんたちから、今後ブロックされない様に ご自身を見つめ直された方が良いと感じました。

その他の回答 (5)

• oosawa_i
回答No.6

こんばんは。 あなたに失礼なことを書きそうなんですけど、本当に下の娘さんのことが心配なので答えさせていただきます。 多分あなたは他人の気持ちが読めないタイプの人なんじゃないかと思います。 いままで「空気が読めない」とか「天然だよね」とかいわれてきませんでしたか? だから、下の娘さんに対してかなりずれている対応をしている。 それをわかって欲しくて、かなり厳しい表現も使って書かせていただきます。 まず、中学生にもなって「お父さんと住みたい」「あっちに帰りたい」「友達と会いたい」って泣いてばかりいたって、普通ではないですよ。あなた、中学生の時に何かの問題で泣いてばかりいて親に訴えたってことがありますか?普通はないです。 そこまで表現したのに親に話を聞いてもらえないばかりか「もっとつらい人もいる」なんて的外れなことを言われたら、ショックはとても大きいです。 家庭のことを自分から友人に相談していたのに、アドバイスをもらったらもらったで「辟易しています」と感じている。その気持ちが、いままでずっと言葉の端々にでているんでしょう。 「ネイルサロンなんてキャンセルすれば」という他人から見ればとても当たり前のアドバイスに対して「そこまで過保護になる必要ないよ」なんて脳天気な返事がきて、友人としては心の底からあきれてブロックしたんだと思います。 たまの息抜き? 浮気とかネイルとか、息抜きだらけでは? 「学校に行きたくない」ってかなり深刻な言葉ですよ。 学校に行きたくない子は普通「お腹が痛いから休む」とかいうものです。 そういわないで「学校に行きたくない」というのは、母親であるあなたに「私の気持ちを聞いて欲しい」という、中学生なりに考えたかなり深刻な言葉です。 でも、子どもの話を聞くのは過保護だからあなたはネイルサロンに行くという。 普通の人は100%反対します。 そもそもなぜ別居なのか。 あなたのわがままで都会にいるのか、旦那さんから愛想を尽かされて追い出されたのか、それはわかりませんが、思春期の娘さんを引き取ったということはそれなりの覚悟があるんでしょう。 母子家庭の思春期の女子が、母親に対して一番嫌うことはなんだかわかりますか? 母親が性的にだらしないことです。 あなたの文章をよむと、ネットで男あさりをして、実際にセックスもしていると読み取れます。 「ふざけないでよ!そんなことしてないわよ!」と思っているかもしれませんが、あなたのしていることはほとんど100%の人からそう思われます。 つまり、娘さんもそう思っています。 他人から見れば、娘さんがかわいそうだなぁとしか思えません。 かなり厳しいことを書いているので、あなたはもう読んでいないかもしれない。 でも、本当に娘さんがかわいそうだと思うのです。 娘さんの気持ちを、時間を取って聞いてあげて欲しいと思うのです。 よろしくお願いします。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

そもそも都心へ帰ってきたのは何故なんですか? 文章をみるとあなた個人がそうしたくて子供の意向をスルーしてるとしか見えませんが。 ですので、 >私はたまにの息抜きも許されないのでしょうか? >ここまでされる必要性が分かりません。 たまの息抜きではなく質問者様自身が ずーっと息抜きしていらっしゃるようです。 子供の意向抜きで。 まあ母親としては凄いわがままですよね。 まじめな友人なら呆れるのは間違いないと思います。 もしあなたが親として下の子の事を本当に考えているなら せめて下の子だけは父親のところへ戻してあげたらいかがですか? 上のお子さんは上手くやっているようですし質問者様と都心生活を楽しめばいい。 まあ質問者様自身が楽しむのは罪でも何でもありませんよ。 でも何事も自分の意向優先でお子様の環境作りができていないので親失格です。 そこを友人に批判されているんだと思います。

• o09080706o
回答No.3

次女さんをネイルサロンに連れて行くとか、気晴らしに一緒に遊んじゃえばいいのに。 >友人の一人が「いやさ、そういう時は自分のことより先ず子供の事でしょ?ネイルなんてキャンセルして、即刻自宅に帰るべきなんじゃないの?」と言ってきた この人はこの人なりに溜まりかねて言ってきたのでは。 それで、方便でも「そうかもしれないね」という感じの回答がなかったから、相手も辛い気持ちになったのだろうと思います。

• eroero4649
回答No.2

ここでもそうですが、世の中潔癖な人はいますし子供に限らず何かのスタンスに対する距離は人それぞれです。 率直に申し上げれば、私も質問者さんは母であることよりまず女でいたいタイプなんだろうなと感じましたし、娘さんの気難しいところは少しお母さんに似ているところもあるのではないかなと思いました。 自分と価値観が合わない人とは繋がっていたくないという人は割と世の中少なくないです。特に現代社会はそういう人と共存するより断絶の時代ですからね。アメリカも人種間などで断絶が目立ちますし。

• doraneko66
回答No.1

たまにの息抜き?本当にたまにでしょうか? 独り暮らしでもしているかのように仕事終わりに 遊びに行っているような感じ見えますが… 子供については、過保護どうこうではないでしょう。 相談に乗ってないだけ、ほったらかしにしているだけでしょう。 現実逃避をしたいだけに見えます。 過保護のイメージが何か違う気がします。 高校生活と中学校生活の自由度が違う姉と比べてしまうのも 少し可愛そうな気がします。 上手くやれる人もいればやらない人もいて 人それぞれの違いもあることでしょう。