友人にLINEブロックされています。43歳会社員、既婚です。

このQ&Aのポイント
  • 長女は高校生で順風満帆な生活を送っていますが、中学3年の次女は学校生活に困難をきたしているようです。
  • 私は夫と別居中で、子供二人を連れて実家に戻りましたが、次女は引っ越した当初から様々な悩みを抱えており、私も真剣に向き合っています。
  • 友人たちに相談したりSNSで知り合った男性と飲みに行ったりしていましたが、子供たちのことは真剣に考えています。しかし、友人たちの意見に翻弄され、辟易しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人にLINEブロックされています。

43歳会社員、既婚です。 娘が2人おります。 長女は高校生で順風満帆な生活を送っていますが、中学3年の次女は気難しい性格が故に学校生活にも困難をきたしているようです。 私は夫と現在別居中で、夫は地方に一人住まい、私は今年の四月から子供二人を連れて実家のある都心に戻ってきました。 長女はは高校生活を楽しそうに送っていますが、次女に関しては、転校生ですし、もうすでにグループ化している女子達になじめないようです。 そんな次女は引っ越した当初から「お父さんと住みたい」「あっちに帰りたい」「友達と会いたい」と泣いてばかりいました。 それでも私は「そんなこと言わないで頑張りなさい!もっと辛い子なんてたくさんいるわよ?」と言い聞かせました。 私は学生時代の友人たちにも、家庭の事は相談していたのですが、友人たちに「本当に真剣に考えてる?」といつも言われていました。 私はSNSが趣味なのですが、そこで知り合った男性と飲みに行ったりしていました。友人たちは「本当に悩んでる人はそんなことしてる暇ないよ?」と・・ 私は多少現実逃避はあったものの、子供たちの事は真剣に考えています。 たしかに家にいる間もSNSに没頭して、子供の話を聞いてあげれなかった時期もなかったとは言い難いですが・・ それにしてもプライベートまで友人達にごちゃごちゃ言われて、正直辟易していました。 先週、次女がついに「学校に行きたくない」と言い、学校を休みました。 その事を友人たちにLINEで報告しました。 友人たちは「え?今日休んでるの?それは心配・・仕事が終わってから直行で家に帰ってあげないとね・・仕事も手に付かないんじゃない?」と言ってきたので、「大丈夫よ。あのこだって今、頑張って馴染まないといけないんだから。私があまり甘やかしてもよくないし、私は仕事が終わってから、ネイルサロンに行くから」と返事しました。 友人の一人が「いやさ、そういう時は自分のことより先ず子供の事でしょ?ネイルなんてキャンセルして、即刻自宅に帰るべきなんじゃないの?」と言ってきたので、「家におじいちゃんがいるから、2人でご飯食べてるみたいだし、大丈夫だよ。そこまで過保護になる必要ないよ」と帰しました。 それから翌日以降、LINEが既読にならないので、どうやらブロックされてるっぽいです。 私はたまにの息抜きも許されないのでしょうか?ここまでされる必要性が分かりません。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.5

この場合LINEブロックよりも、娘さんの事が重要だと思います。 友達から指摘してもらっても、ごちゃごちゃ言われて辟易? ブロックされても当然だと思います。 娘さんたちから、今後ブロックされない様に ご自身を見つめ直された方が良いと感じました。

その他の回答 (5)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.6

こんばんは。 あなたに失礼なことを書きそうなんですけど、本当に下の娘さんのことが心配なので答えさせていただきます。 多分あなたは他人の気持ちが読めないタイプの人なんじゃないかと思います。 いままで「空気が読めない」とか「天然だよね」とかいわれてきませんでしたか? だから、下の娘さんに対してかなりずれている対応をしている。 それをわかって欲しくて、かなり厳しい表現も使って書かせていただきます。 まず、中学生にもなって「お父さんと住みたい」「あっちに帰りたい」「友達と会いたい」って泣いてばかりいたって、普通ではないですよ。あなた、中学生の時に何かの問題で泣いてばかりいて親に訴えたってことがありますか?普通はないです。 そこまで表現したのに親に話を聞いてもらえないばかりか「もっとつらい人もいる」なんて的外れなことを言われたら、ショックはとても大きいです。 家庭のことを自分から友人に相談していたのに、アドバイスをもらったらもらったで「辟易しています」と感じている。その気持ちが、いままでずっと言葉の端々にでているんでしょう。 「ネイルサロンなんてキャンセルすれば」という他人から見ればとても当たり前のアドバイスに対して「そこまで過保護になる必要ないよ」なんて脳天気な返事がきて、友人としては心の底からあきれてブロックしたんだと思います。 たまの息抜き? 浮気とかネイルとか、息抜きだらけでは? 「学校に行きたくない」ってかなり深刻な言葉ですよ。 学校に行きたくない子は普通「お腹が痛いから休む」とかいうものです。 そういわないで「学校に行きたくない」というのは、母親であるあなたに「私の気持ちを聞いて欲しい」という、中学生なりに考えたかなり深刻な言葉です。 でも、子どもの話を聞くのは過保護だからあなたはネイルサロンに行くという。 普通の人は100%反対します。 そもそもなぜ別居なのか。 あなたのわがままで都会にいるのか、旦那さんから愛想を尽かされて追い出されたのか、それはわかりませんが、思春期の娘さんを引き取ったということはそれなりの覚悟があるんでしょう。 母子家庭の思春期の女子が、母親に対して一番嫌うことはなんだかわかりますか? 母親が性的にだらしないことです。 あなたの文章をよむと、ネットで男あさりをして、実際にセックスもしていると読み取れます。 「ふざけないでよ!そんなことしてないわよ!」と思っているかもしれませんが、あなたのしていることはほとんど100%の人からそう思われます。 つまり、娘さんもそう思っています。 他人から見れば、娘さんがかわいそうだなぁとしか思えません。 かなり厳しいことを書いているので、あなたはもう読んでいないかもしれない。 でも、本当に娘さんがかわいそうだと思うのです。 娘さんの気持ちを、時間を取って聞いてあげて欲しいと思うのです。 よろしくお願いします。

noname#248727
noname#248727
回答No.4

そもそも都心へ帰ってきたのは何故なんですか? 文章をみるとあなた個人がそうしたくて子供の意向をスルーしてるとしか見えませんが。 ですので、 >私はたまにの息抜きも許されないのでしょうか? >ここまでされる必要性が分かりません。 たまの息抜きではなく質問者様自身が ずーっと息抜きしていらっしゃるようです。 子供の意向抜きで。 まあ母親としては凄いわがままですよね。 まじめな友人なら呆れるのは間違いないと思います。 もしあなたが親として下の子の事を本当に考えているなら せめて下の子だけは父親のところへ戻してあげたらいかがですか? 上のお子さんは上手くやっているようですし質問者様と都心生活を楽しめばいい。 まあ質問者様自身が楽しむのは罪でも何でもありませんよ。 でも何事も自分の意向優先でお子様の環境作りができていないので親失格です。 そこを友人に批判されているんだと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

次女さんをネイルサロンに連れて行くとか、気晴らしに一緒に遊んじゃえばいいのに。 >友人の一人が「いやさ、そういう時は自分のことより先ず子供の事でしょ?ネイルなんてキャンセルして、即刻自宅に帰るべきなんじゃないの?」と言ってきた この人はこの人なりに溜まりかねて言ってきたのでは。 それで、方便でも「そうかもしれないね」という感じの回答がなかったから、相手も辛い気持ちになったのだろうと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

ここでもそうですが、世の中潔癖な人はいますし子供に限らず何かのスタンスに対する距離は人それぞれです。 率直に申し上げれば、私も質問者さんは母であることよりまず女でいたいタイプなんだろうなと感じましたし、娘さんの気難しいところは少しお母さんに似ているところもあるのではないかなと思いました。 自分と価値観が合わない人とは繋がっていたくないという人は割と世の中少なくないです。特に現代社会はそういう人と共存するより断絶の時代ですからね。アメリカも人種間などで断絶が目立ちますし。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

たまにの息抜き?本当にたまにでしょうか? 独り暮らしでもしているかのように仕事終わりに 遊びに行っているような感じ見えますが… 子供については、過保護どうこうではないでしょう。 相談に乗ってないだけ、ほったらかしにしているだけでしょう。 現実逃避をしたいだけに見えます。 過保護のイメージが何か違う気がします。 高校生活と中学校生活の自由度が違う姉と比べてしまうのも 少し可愛そうな気がします。 上手くやれる人もいればやらない人もいて 人それぞれの違いもあることでしょう。

関連するQ&A

  • LINEをブロックした友人について

    元同じ学校だった同級生の男の子がいるのですが、卒業したあたりからLINEをするようになったのですが学校では気づかなかった彼のおかしさに疲れて喧嘩のような感じでブロックしてしまいました。 具体的には女の子の写真を送ってきて「嫌な気持ちになる?」や、「君は優しい」や「僕が好きになったら困る?」などで、たまにわざと喧嘩をふっかけて煽ってきたりと、クラスのグループLINEでも強制退会させられる程でした。2時間ぶっとうしでLINEがきたりしました。(1分間に3通知程です) 普段の学校生活でも少し人とは違った感じはしましたがここまでおかしいとは思いませんでした。(ちなみにLINEが来るのは私だけで、私は彼に好意もなく、思わせぶりな事もしませんでした。) 基本彼からのLINEでは男のような文にしてました。 そしてブロックしたのですが、何だかかわいそうになり10分程でブロック解除しました。するとすぐにごめんという内容が何通も来て、やっぱり無理だと思いブロックしました。 すると今度はTwitterに謝りにきましたがもう関わりたくなくて無視していました。 これが夏の話です。 そして春に同窓会があるのですがきっと彼も来ると思います。それを考えたらなんだか急に申し訳なくなり先程ブロックを解除しました。(ブロックする前の同窓会ではかなり付きまとわれてウンザリしました…) 勝手なのはわかっているのですが、このまま春に同窓会で会うか、LINEをして怒っていない事、申し訳なく思っている事を伝えた方が良いのでしょうか? 今から思うと彼は少し精神が普通じゃないのだと思います。(よく分かりませんが家庭がかなり複雑なようです…)サイコパスまでは行きませんが、勉強は凄くできるのに人の気持ちや感情をうまく汲み取れなかったり、自分の怒りなどを抑えきれないような人でした。 こんな自分勝手な私の相談ですが、どうか、どうか解答やアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 遺言の相続人が死亡している場合

    遺言に書かれている相続人が先に死亡している場合、相続はどのようになりますか。 長女(夫、子供2人) 長男(妻、子供2人) 次女(独身) 次女が長女に自分の財産の全てを相続させるという遺言を書いたそうです。 しかし長女が病気になり、次女よりも先に亡くなってしまいそうです。 長女が次女より先に亡くなった場合、次女の相続はどのようになるのでしょうか。 長女の財産を相続する人間に引き継がれる(夫とその子供2人) それとも遺言がなかった場合の相続に戻りますか? (長男と長女の子供2人でわける) よろしくお願いいたします。

  • 友人からのラインがしんどい…

    40代、女性 学生時代からの友人がいます。 お互い環境も変わり、友人は子育て真っ最中。 私は子供はおらず、仕事をバリバリしています。 この友人は暇を持て余しているのか、大変頻繁にラインや写真を送ってきます。 最初は気を遣って返信していたのですが、最近、この頻繁なラインがすごくしんどいです。 仕事が忙しくて返せない、ごめんねと言っても、 体調が悪くて返せないと言っても、その日は送って来なくなるのですが、 翌日には変わらずラインを送ってきます。 本当にストレスしかないのですが、どうしたらいいでしょうか………

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 頻繁にくるラインに疲れています

    学生時代からの友人がいます。 お互い環境も変わり、友人は子育て真っ最中。 私は夫婦2人きままな生活を楽しんでいます。 この友人は仕事もしているのですが、かなり頻繁にラインや子供の遊んでいる写真を送ってきます。 1回の内容4、5通来ていることも多々。 最初は気を遣って、合わせて返信していたのですが、最近、ラインが来ること自体がすごくしんどいです。  その友人からのラインだと、はぁ………と、気が重くなってしまいます。 仕事が忙しくて返せない、ごめんねと言っても、 体調が悪くて返せないと言っても、その日は送って来なくなるのですが、 翌日には変わらず違った内容のラインを送ってきます。 既読スルーをしたら伝わるかと思い、何度か既読スルーをしていますが「あれ?大丈夫?」といったラインや、質問系のラインがきます。 それもまたしんどいし、そう来たら「大丈夫、ちょっと仕事が忙しくて」等と返すしかありません。 返したら返したで、またラインが来るのでどうしたものかと… 本当にストレスしかないのですが、どうしたらいいでしょうか…… 学生時代からの友人なので、バッサリ切ってしまうことも出来ず、悩んでいます。

  • 次女も引き取りたい

    まとまりのない文章ですが、宜しくお願いします。 妻と離婚することにしました。子供は二人です。(長女5歳、次女2歳) 長女は確かに少し気難しい性格だなぁと思います。乳児のころからお母さん大好きで私があやしてもあまり笑いませんでした。今でも、お母さんが居ればお父さんと次女はいらないと言ったりします。嫁にはそれが鬱陶しいというか負担のようです。  次女は、長女とは正反対に人見知りせず、初対面の人にもニコニコしながら抱っこしてもらうような愛嬌があります。怒れば泣くし、遊べば喜ぶなど、素直な反応をします。  妻の本音としては、次女だけを引き取りたいようです。(まだ条件の確認はしていません)  私も長女を妻に任せるのは不安です。  私は、次女が長女大好きだし、できれば姉妹を離したくないと思っています。長女だけ私と暮らすより次女も居た方が、長女の気持ちの整理がつくような気もするのです。  長女への言動を盾に次女も引き取ることは可能だと思いますか? 以下に過去質から、妻の長女に対する言動を引用しておきます。 妻は今までキレた時に、長女に対し「捨てる」「施設に預ける」「出て行け」などの言葉が度々ありました。妻も先日「このままだといつか殺すと思う」と話していました。また妻は、性格から第三者(妻の昔からの友人も含め)に家の中のこと(夫の愚痴、子育ての悩み等々)を相談できません。恥を晒すことになるそうです。なので、妻に子供を任せたら本当に他人の目が届かなくなると考えています。

  • 子供2人の場合の転校の時期

    子供が2人いて、2人は関西で育ちました。 長女が小学校入学、次女が2歳の時に東京へ転居し、 長女が2年生、次女が幼稚園年小の途中で関西に戻りました。 元いた場所に戻った為、長女も友達が多く通っている学校へ 転校したので楽しそうに通っていますし、次女も長女が 通っていた幼稚園へ転園したので、次女も私も知り合いが多く 楽しく過ごしています。 しかし、昨年の秋、主人が転職し勤務地が千葉になってしまいました。 現在は転校して1年、また学年の途中という事で現在は単身赴任中です。 そこで、いつ主人の元へ行くかなのですが、 今春(長女4年生、次女幼稚園年長)引越しをする場合、 メリットは ・家族で暮らせる。 デメリットは ・転校先が2年に1度クラス替えしている学校の為、長女は友達関係が  出来上がっているクラスへの転校になる。 ・次女が3年保育中で3つ目の園への転園となる。 ・私自身、短期間(1年ちょっと)での引越し、  幼稚園の中でせっかく築いた人間関係をまた新しく築かなくては  いけないというストレス。   来春(長女5年生、次女1年生)引っ越す場合。 メリットは ・長女がクラス替えのタイミングでの転校。 ・次女を現在の幼稚園で卒園までいられる。 ・二人揃って小学校へ通い始める。 デメリットは ・1年間、家族が離れて暮らす事になる。 ・長女が高学年での転校となる。 ・生活費が2世帯分の出費がある。 子供達も私も来春の引越しを望んでおり、主人も理解してくれているのですが、メリット・デメリットを考えるとどちらを選択するべきか 悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供2人の親権について

    親権について。近々離婚予定です。5歳と2歳の女の子の母親です。離婚理由は性格の不一致等で末子を妊娠後期から仮面夫婦となり今までやってきましたがお互い毎日の生活に疲れてしまい近々離婚と いう話になりました。 親権について今揉めていて、長女はパパがいいと…。普段からパパにべったりで私より夫にとても懐いています。夫は子煩悩で保育園の行事にも必ず参加し、仕事が休みの日にはずっと子供と遊んでいます。私からみても、夫は本当に良き父親だと思います。 親権について夫は長女の意思もあり、自身も長女の親権は絶対手放したくないと。 次女も長女と同じくらい可愛いけど、まだ小さいからママが必要だと思う、離婚後は実家の手を借りずひとりで育てていくから現実問題、金銭面も生活面も心配だから次女は私にお願いしていいか、と。次女はママっ子です。 姉妹離さないほうがいいのは私も夫も充分承知の上です。 私としては、ふたりとも親権をとりたいのですが長女の意思がしっかりとあるので子供の意思を尊重してあげたい気持ちもあります。でも姉妹離すのは…と考えても考えても答えが出ません。 どうするのが一番良いのでしょうか。 離婚しないという選択は夫婦共に無理に等しいです。

  • 二人姉妹同士の人間関係について

    二人姉妹が2組いたとして、長女と次女の組み合わせ、次女と次女の組み合わせは友人になるが、長女と長女の組み合わせが友人になることが少ない傾向にあると思うのですが、皆さんの周りではどうでしょうか? 教えてください。

  • 子連れ同士の再婚

    私は現在46歳、夫は51歳在日3世で再婚して2年です。 夫は、長女24歳、次女20歳、長男14歳を連れ、私は、一人息子19歳を連れ再婚しました。 3年程前に夫と知り合い、その当時夫の長女はかなりひどい鬱病で仕事はできず、次女も軽い鬱で通信制の高校へ通い、中学生の長男は登校拒否、という状態。 最初から、夫の家庭の状態も知らされていて、余りの大変さに同情しつつ、でも、自信もなく2回程再婚の申し込みも断り、最後は半ばボランティアのような気持ちで再婚しました。私も長年の仕事生活に疲れ、専業主婦に憧れた部分もあります。 しかし、6人で同居し、昨年長女は結局亡くなり、夫の2人の子供は落ち着いてきました。私の息子も留学している間に彼女に子供ができ、あっけなく養子にとられてしまいました。 長々と家庭の状況を綴りましたが、私はこの2年、法事その他の多い韓国の風習にも参加し、中学生の息子の学校の事や色々、それなりに頑張ってきたつもりです。それなのに、夫は私の息子、彼女、彼女の両親に対して関わり合いを持ちたくないと言うのです。彼女が息子より10歳も年上で、手玉に取られたように養子にとられ、その両親の態度も納得いくものではないので、近々挨拶に来る席にも同席したくないと言います。上辺の付き合いなどできないと。 また、夫は、私の息子に対しての態度は子離れできていないと言います。 常々、生活の中で、夫と感覚のズレを感じる部分も多く、夫の子供達も自立できていってる事から、もう私はこの家にいる必要はないんじゃないかと思う毎日です。 長年続けた仕事も辞めてしまっているので、不安はありますが、最近は同じ部屋にいるのが嫌で、家庭内別居状態になる事も多く、精神的苦痛は大きいです。 夫は男なので、最初から私を子供達の母代わりに望んだのではなく、あくまでも自分の妻として迎えたと言います。私には、今まで散々みんなの面倒を見させておいて、、と悔しくなります。 私の息子との関係を何とかする気がないなら、私もこれから、法事にも今後の子供達の結婚式等にも一切参加する気はないと夫には言いました。 私の感覚は間違っているのでしょうか?