• ベストアンサー

人の不幸話にしか反応しない友達・・・なぜでしょう?

私のある友人は、困っている人や自分より弱い立場にいる人には助力を惜しまない人です。なので、私が心理的にピンチの時なんかも、この上なく力強い味方になってくれるし、助けられたと思うこともよくあるのですが、反面、こちらが順風満帆で嬉々として話をする時などは、一緒に喜んでくれないばかりか時にはその幸福に水をさすようなことを言うのです。 なぜでしょうか?彼女は「真に優しい人」ではないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

知り合いですごく仲の良い兄弟がおりまして、そのお兄ちゃんの方が、 「弟には絶対に幸せになって欲しい。でも、俺よりちょっと不幸でいて欲しい」 と言っていたのを思い出しました。 お兄ちゃんとしては、弟の世話を焼きたいんですよね。弟が100%幸せでお兄ちゃんを頼ってこない、というのはちょっと寂しい。でも、心から弟の幸せを願っているので、弟が傷ついているのは見たくない。だから、弟が軽く相談に来る程度の「ちょっと不幸」がいいんだそうです(笑)。 お友達の方も、そういう心境かもしれないですね。 あるいは…… 人に頼りにしてもらったり、人の手助けができるということは、人間にとって結構大きな喜びだと思うのですが、彼女は人の手助けをすることで、自分の自尊心を満たしているのかも知れません。「人の役に立てる自分」が好き、ということです。 だとすれば、質問者さんが彼女の力を必要としなくなったので、ガッカリしたのかもしれません。 または…… 「岡目八目」というやつで、質問者さんが幸せに浸っていて見えなくなっている何かが、彼女には見えていて、客観的に忠告してくれているのかもしれません。 いずれにしても、 他人の幸せを同じ気持ちで喜ぶことって、案外難しいと思うんですよね。それぞれ、置かれている立場が違うので。例えば、自分が試験に合格した喜びを、不合格だった人と分かち合おうと言っても無理な話ですよね。 ちょっと例えが極端過ぎましたが^^;、他人と自分のコンディションはそのくらい違う、と考えていた方が無難だと思います。 もしかしたら、彼女は自分自身何かつらいことを抱えていて、それでも質問者さんの力になっていたのかもしれません。そういう場合、質問者さんが幸せになっても、自分の問題が解決していなければ、素直に喜んであげられないかもしれません。 そもそも、人に対して「一緒に喜んで!」と言う方が無理かなあ?とわたしは思います。喜んで欲しいのも人情、喜んであげたいのも人情、なんですが、なかなかうまくいかないのがつらいところで……。

noname#5459
質問者

お礼

含蓄のあるお話、ありがとうございました。考えさせられました(^_^.)

その他の回答 (5)

• saki2002
回答No.6

あなたが喜んでいるのに水をさすようなことを 言われるとのことですが、その水のさしかたは どの程度なのでしょうか。 「もうこの人とは付き合いたくない!」と 思えるほどの暴言なのか、 「もう少し喜んでくれてもいいのに」と 思う程度のことなのか。 私が思うに、友人同士でも「喜び」ってわかちあい にくいものだと思います。 特に自分の人生がそれほどうまくいっていない 場合、友人の幸福を祝福はできても、 「自分のことのように喜ぶ」ことは難しい と思います。 あなたがピンチのときに何度も助けてくれた のなら、その友人は「真に優しい人」なのだ と思いますよ。 ただ聖人君子ではないのだから、自分の心に 余裕がないときに、他人の幸福を心から喜ぶ ことは難しいんだと思います。

noname#5459
質問者

お礼

水の差され方というのは「もう少し喜んでくれてもいいのに」タイプのほうです。確かに我が身を振り返ってみれば、自分がうまくいってないときはいくら友達といえども人の喜びを心から一緒に喜ぶことはできませんでしたね…。人に期待していいこととそうじゃないことをよく考えてみようと思います。回答ありがとうございました。

• riri3026
回答No.5

はじめましてgoyoudaさん その友人は、「自分より弱い立場の人」とは、見て無いと思いますよ。大事な友人だから助けたいと思うんだと思います。 だだ自分が嬉しい時や幸せな時って周りが見えなくなってしまう事がありませんか・・・・? もしかしたら、goyoudaさんが「順風満帆」な時に、その友人は、気分が落ち込んで居たり、相談したいのに、できない状況だったりで、冷たい事を言ってしまう時もあるのでは無いでしょうか? 自分が幸せな気分でなければ、誰もが人の喜びや、幸せは喜べない物だと思いますよ(≧O≦)

noname#5459
質問者

お礼

確かに…!(^^)! 私も相手の状況を想像することが大事ですね。今まで自分が幸せなときって他人の現状など気にも留めてなかったような気がします。気をつけなければ…。回答ありがとうございました。

• void2000
回答No.4

幸福だからといって、あまり喜びすぎたり、自慢げな態度をとると、その幸運が逃げていくように感じておられる方に時々出会います。  もしもその方の「水をさすような」ことの言い方が、やっかみではなく、あなたが喜び過ぎないようにたしなめておられるなら、少し迷信家ではあるけれども親切な人と思われます。

noname#5459
質問者

お礼

幸福の絶頂にある時にたしなめるようなことを言われても素直に受け取れないことが多いですね(私)。せっかく喜びに浸ってたのに~~!と逆恨みさえしたくなります。が、やはり親切なのは親切なんでしょうね(彼女)。回答ありがとうございました。

回答No.3

>なぜでしょうか?彼女は「真に優しい人」ではないということなんでしょうか? そうは思いません! 人間っぽい、と言えば、人間っぽいかもしれません(^^; どこか自分が誰よりも優位にいたいと思う心の表れだと思いますよ。でも正直な気持ちだと、私は思います! おそらく普通は周囲に対して、出来るだけ‘いい人’でいたいと思うのが、多くの人間の心理だと思うので、心の中で羨ましさとか妬みような思いが、僻みに変わったとしても、表に出さないように隠そうと抑えることが多いと思いますが、彼女はそれが表に出てしまうのでしょう。 誰でも、多かれ少なかれ持っているものだと思いますよ! まぁ、結果自分が嫌な思いをすると解かっているなら、初めからあまり言わないが一番だと思います。自慢話を聞かされて、笑顔で受け止められる人もいれば、そうではない人もいます。それはその時の相手の置かれている状況によっても変わってくるでしょうしね。

noname#5459
質問者

お礼

なるほど!参考になるご意見ありがとうございました。

• kianu
回答No.2

>弱い立場にいる人には助力惜しまない <   優しい人に思えます。ただ、本当の幸せな心の状態ではないのかも知れません。だから、人の幸せに素直に喜べないのだとおもいます。ねたみやすい性格かも知れませんね。そういう人には、自分が幸せなことがあっても、隠していた方が無難ですね。

noname#5459
質問者

お礼

誰にでもうれしい出来事を披露していいってものじゃないってことですね。発信側としては誰彼構わず聞いてほしいのでついつい…だったのですが。回答ありがとうございました。