• ベストアンサー

人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いは?

20代後半女性です。 友人のなかに、仕事もうまくいき日常生活もうまくいっている人もいれば 仕事も日常生活もうまくいっていない人もいます。 私は仕事も日常生活もうまくいっていないのですが、私の友人は念願の職業に就き、23歳で結婚(旦那は婿養子)、退職、出産、育児、仕事に復帰し順風満帆な人がいます。 人の人生は平等だと思っているので、今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じているのですが。 人生順調に行く人といかない人の違いは何かあるのでしょうか? 例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? 私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? 何でもいいので意見をお願いします。批判はお断りします。

noname#52664
noname#52664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.10

人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いが本当にあるのかも、あったとしてもその違いは分かりませんし、そもそも何をやってもダメな人が本当にいるのかも分かりませんが、 「私の人生はうまくいっている」と自分で言える人と、「私の人生は何をやってもダメ」と自分で言う人の違いは、物事に対する感じ方だと思います。 同じ体験をしても、かたや「どうってことない」と感じる人と、かたや「最悪」と感じる人がいたとしたら、後者は「何をやってもダメ」と言うのだと思います。 質問者様の場合は単に隣の芝生が青いだけなんだと思います。 上には上がいるように、下には下がいますよ。 上ばかり見てうらやましがってるから自分が下に見えてるだけじゃないでしょうか? 感じたことを素直に書いてみましたが、これ批判になってる・・・?

その他の回答 (20)

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.21

こんにちは。 うまく行く人は、 努力やセンスではないでしょうか? 他人には順風そう見えるけど、 実は本人はそうは感じていないかもしれないので、一概には言えませんが。。。 後半からは、 え~??なんで、なんで?? と思いました。 まず、人生は皆平等ではないと思うし、 ご先祖様の問題と言うくだりが良くわかりません。 結局ご自身の努力次第だと思いますので、 何か見えない物の影響と言うことはないと思いますよ。

  • JOY-STICK
  • ベストアンサー率44% (108/241)
回答No.20

こんにちは もうたくさんの解答がついていますが、ひとつだけ。 人生がうまくいくかいかないかは、言い訳するかどうかです。 馬鹿な人が「自分は馬鹿だ、しかし努力はできる」と自覚するか、「馬鹿は馬鹿なりでいいじゃない」と言い訳するか。 それが分かれ目だと思います。 ご先祖とか、スピリチュアルな環境は精神に影響するだけで人生を左右はしません。ご心配なく。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.19

はじめまして。 うまくいくかいかないかは自分の行動次第です。 あと、感謝を忘れないこと。笑顔を忘れないこと。相手への思いやりを忘れないこと・・・でしょうか。 感謝という意味では、ご先祖様あっての自分ですから、 ご先祖様に感謝するのも一つだと思いますよ。 一番大変なのはダメなのに気づかないことだと思います。 ダメだと気づいたのなら、改善できるはずですから。 お互いがんばりましょう。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.18

人それぞれの考え方があっていいと思います。 私の場合は、成功する人は、成功するまで諦めない人だけが、成功するのだと思います。 成功するまでは、失敗の連続です、そこで諦めず、失敗から学び取り、謙虚になってやり直す、途中で諦めたら、その時点で終わりです。 諦めず、くじけそうになっても、追い込まれてくると、なんとかしなくてはいけないと、必死に全神経を集中して、取り組んでいると失敗と学びがある時繋がるのです。 丁度、茂木健一郎氏の「アハ体験」そのものです。 そうなると、自分で出来る事、助けてくれる人が、現れてきたりするから、不思議です。 人間関係は、相手があることなので、必ずしも仕事のようには行きませんが、その様な真摯な態度で、一所懸命に生きていると、自然と似たような生き方の人が、周りに増えてくるし、人を見る目も養う事が出来ます。 何でもいいから、やり遂げる事の達成感を味わうまで、諦めない事です。 自分を諦める事は、諦められた自分があまりにかわいそうだと思いませんか?。 こつこつ、悩みながら、皆生きている点は、誰も変わりはありません。

回答No.17

話がいきなりオカルトになるのでびっくりしました。 >例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? >私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? こういうことを考えない人が上手く行きます。 供養が悪いとは云いません。 現実に即してるかどうかってことです。 人間に平等なのは、生きていればいつか死ぬってことだけです。 死んだら自分には何も残りません。 では生きている今、何をするべきか? 全部逆算すれば良いです。 うまく行く人間の発想の原点はそこです。

noname#53063
noname#53063
回答No.16

何でもいいということなので。。。 『シンデレラ・コンプレックス』でしょ。 継母・義姉=先祖・水子 (あんまりロマンティックな絵面じゃないなぁ^^;) 王子様=未来の旦那さま >今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じている ね?^^ でも、先祖も水子もそんな影響力はないの。 継母と義姉は存在していないんですよ。 一番大切なこと【魔法使い】は??!! かぼちゃが馬車になる日は来ません。 貴方が奇跡を起こさない限りは。。。 そろそろ夢から覚めませんか?

noname#63315
noname#63315
回答No.15

同じ選択でも、どのような道を選択をするかによって進む道が変わります。 その都度本当に最善な選択をするように心がけることが大事でしょう。 それに平等なのは選択肢ぐらいですよ。 人間は平等ではありませんから。 他のことを原因と考え、自己で本当に解決していこうとすることが大事でしょう。

noname#51150
noname#51150
回答No.14

幼少時に形成された、心の中にある「思いこみ」って、結構その人の人生を左右するみたいですよ。 その人が無意識に信じていることがあって、その信じていることが実現していくそうです。 人生がうまくいく人って、ネガティブな思いこみがないんだと思います。 「よし、やるか!」と思ったらすいっとその行動に移れていくようなタイプが、「人生がうまくいく人なんだと思います。 人生がうまくいかない人は、「どうせ…だから」みたいな思いこみが強くて、さっさか行動できないし、何かあきらめやすい感じがします。 しかも、そういう人が表面的にポジティブになろうとしても、根っこのところに自覚できないネガティブ思いこみがあるので、すぐに「やっぱだめだ」という感じになってうまくいかないような。 その思いこみが強ければ強いほど「人生に障害が多い」ということになっていくんじゃないかと思います。 私もいろいろ思いこみが多いタイプで、なんとかしたいなと思いつつ、日々試行錯誤です。 でもとりあえず、自分にどういう思いこみというか反応のパターンがあるのかを知る努力をすれば、少し生活も変わっていくのではないかと思います。

回答No.13

30代前半女性です。 「人生が平等」なのではなくて 「人生のうちに与えられるチャンスや試練(の数、たぶん)が平等」  なのです。 *注)チャンスの質や試練の大きさは多様だと思います。    それこそ、さまざまな国でチャンスが制限されていますから。    あくまで日本においては「限りなく平等」です。 その平等にしか与えられないチャンスをや試練にどう向き合うかで、人は最大限に幸せにもなるし、不幸にもなれます。 その「向き合い方」すら自由にしていいよ、という平等性があります。 そもそも、「ダメ」って考える思考回路の持ち主は、幸せにはなりにくいという現状があることは事実です。 私の場合は、就職できずに貧乏で、牛丼が最大のご馳走だった時代もありましたが、元々の計画になかったシビアな日々を次のチャンスへの道筋として思いのほか愉しく過ごしました。栄養失調で死ぬかと思ったときもありましたが(笑) それらの時代も含めて、私は自分が順風満帆だ!と言い切れます。 自分の人生は、自分で舵取りしないと、転覆しちゃいますよ。

noname#67400
noname#67400
回答No.12

ただの運の問題ではなく、ちゃんと見れば、うまく行く人には、「努力」、「スキル」、「心がけのよさ」があるのではないでしょうか。 私も20代の前半には何をやってもうまくいきませんでした。 その後、報われない中でひっそりと努力をして、同じ仕事に再度チャレンジしたところ、その業種の中ではそこそこにうまく行っています。 やはり、うまくいかない時には、力がなかったからうまく行かなかったのだし、努力をしていると思っていても努力が足りなかったのです。 人間関係も、仕事もその点では同じだと思います。

関連するQ&A

  • なんでみんな人生、、、

    順風満帆なの? ( ̄▽ ̄;)b 悩みや困り事、人生の困難が無いのですか? 私は悩みだらけです。 ┐(-。-;)┌ ほとんどの人は人生順風満帆で羨ましいよ! ( ̄▽ ̄;)ハァ

  • 美しい人が平穏に人生を過ごすには?

    自分の外形が醜いと思って美しい人を妬んだり攻撃したりする人いるでしょ?! 美しい人を、異性は征服対象物として扱うし。物として。 だから、美しい人は、醜い人が思ってるほど順風満帆な人生は送れてない。 美しくない人のほうに、思い通りの人生が充実して送れる幸せな人が多い気がする。 そこで、 美しい人が翻弄を最小限に抑えて出来るだけつつがなく自分の願い通りの人生を送るには、 どうすれば? 美しいままで可能な方法は?

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • 何の悩みも無い順風満帆な人の割合は 何%?

    何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、100人のうち何人位でしょうか? 何の悩みも無い順風満帆に人生を生きている人は、世間では、何パーセント位?でしょうか?

  • 人生何が楽しいのか。。。

    毎日泣いています。 自分の人生が楽しくありません。 大学を卒業してから、仕事をし、結婚しました。 二十代後半の主婦。現在妊婦です。 学生時代たくさん遊んだので、社会人になってからは仕事をがむしゃらにして自分なりに頑張ってきました。 役職も任され、仕事で認められ始めた頃ストーカーにあい、それがきっかけで心身を病んで入院、職場がらみの人だったので仕事を退職。 そのあと今の主人の紹介で転職しますが、そこでのセクハラと嫌がらせ が原因で仕事を辞め、結婚しました。 順風満帆でどちらかといえば経済的にも友人にも恵まれて育ち、大学のころも友人が多く楽しかったです。しかし就職してからというもの壁に当たってばかりで自分を見失ってしまった気がします。 就職してからこの土地にはずっと住んでいるのに友人をなかなか作る気がせず家にこもってばかりで泣いている日々です。 人生どこで間違ったんだろうと毎日自問自答しています。 生活も余裕がないです。 友達が欲しくても付き合いにはお金がかかるのでなるべくお金を極力使わないようにしようとおもったらつくれません。 ほしいものもすべて我慢して、化粧品もしばらく買っていません。 このままでは女性としても人間としても駄目になって行く気がします。 毎日泣いてばかりでおなかの中の子供に対しての愛情もあまりありません。 結婚できて子どもも居て、きっと自分は幸せなんだと思うこともありますが、主人抜きで考えたとき私自身の幸せって何なんだろうとおもいます。とくに同じくらいの年齢の人が男性とコンパしたとか着飾っている様子をみると落ち込んでしまいます。私ももっと楽しいことをしたい、楽しくなりたい、と。妊婦服で、もさっとした自分が心底嫌です。 気持ちを切り替えたいのですがどうしたらよいのかわからず質問させていただきました。

  • 人生 難しい

    30歳、男です。大卒からずっと、日勤と夜勤12時間の交替勤務の会社で働いてきました。 しかし、昨年6月に30歳を迎えてから、何か身体の変化を感じてきて、仕事がしんどくなってきました。 そして遂に、来月頭に退職を決意し、上司に伝えました。 希望を持って入社した会社ですが、このようになってしまい、人生は順風満帆にいかないなと感じてます。 みなさんはこのような苦労を経験したことがありますか?

  • 人生のどん底から立ち直れた人にお聞きしたいです。

    私は物心ついてから19歳まで虐待にあい、 勤めた会社のニ社にパワハラを受け、鬱病やパニック障害を抱えて最後まで勤務しましたが、 問題をなすりつけられ退職させられて今に至ります。 情けないですが、この世から消えたいと先日から身辺整理をして準備をしている自分がいます。 私は、ただごく普通の人生しか望んでいませんが、生まれてからずっと悪いことしかなく、 自分はこの世で価値がない、最悪な人間なのかもしれません。 生きていれば良いことがあるよ。という言葉がありますが、 私はその言葉を信じて生きてきました。 今では、その言葉は嘘だと最近思い始めました。 順風満帆に生きている人もいれば、他にも毎日絶望の人生を歩んでいる人もいて不平等ですから。 始めに、悲劇のヒロインを気取ったり、同情していただきたいがため質問したのではないです。 人生のどん底から立ち直って生きている人の話や考えを聞きたく質問しました。

  • 人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。

    人生の敗者復活をされた30台後半以降の人へ。 順風満帆の人生を送られてきた方ではなく、 人生にハンディや失敗を経験し、克服して成功を収めた人に聞きたいです。 自慢みたいになってしまってもよいので自分はこんなハンディや 失敗はしたけれども、こういう風に、こういう気持ちを持って、これだけ頑張ったおかけで 今はこうだみたいな成功体験を聞かせてください。 あくまで挫折を乗り切った人のお話が聞きたいのであるため 一流大学を出て、有名企業へ入り等はご遠慮させていただきます。

  • 友人関係

    こんにちは!ちょっと質問させてください! 地元の友人関係の事なのですが。。 私はつい最近27歳になり私達の世代も社会人4年目を迎えてる人が多く仕事にも慣れてきて余裕ができ金曜日や土曜日に、その地元の友人達や昔の友達と飲む機会が増えてきました。 そこで幹事組の人達の事なのですが 男2人なのですが その人達、目立つ人がいるとその目立つ人を次から飲み会に誘わなくなるんです。 目立つとは良い意味でですよ?最近の言葉で言うとリア充の人です。 順風満帆に人生過ごしてる人を疎外するんです。 何人か既に疎外されてます。 そして私も婚約間近に近い人がいて仕事も順調で表彰されたりもしました。嬉しくてSNSなどに順調的な内容を投稿したりもしました。 そしたら誘われなくなりました!笑 決まって男が順風満帆だと疎外されます。女の人はそんなことないんですよ!笑 その幹事組、正直その集まりでしか友人関係がありません。 なんか妬みや嫉妬でしょうか? 私は27歳だし地元以外にも友達と呼べる人はいるのでいちいちそんなこと気にしないと思っていたのですが昔からの地元の友人達と絡めないのはやっぱりどこか悲しいし寂しい気持ちもあります。。 なぜ頑張って仕事して順風満帆な人を次々にしかも男だけを疎外していくと思いますか? 今後どうやって彼らと向き合えば良いでしょうか? もう良いかなあと思ってる自分もいます。。 下らない質問ですみませんがちょっと悲しいなあと思ってる自分もいるので。。

  • このままの人生でいいのか悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 私は、現在メーカーで製品開発を行っている技術者です。 質問させていただくことは、 私がこれまでの人生で一生懸命取り組んできたことが無価値なものにならないかという不安があり、 今後どのような心構えで生きていけばいいか、また同じ経験をなさった方はどのように乗り越えてこられたかを伺いたいです。 これまで、私は学生時代、社会人と将来のことを考えて努力を続けてきたつもりです。 学生時代は、工業高等専門学校(高専)→大学→大学院と進学しました。 高専時代は、部活動と勉強を両立し、 大学、大学院時代は、奨学金を借りながら、アルバイトと勉強、研究を一生懸命取り組んできました。 現在は有名メーカーに就職することが出来、入社3年目です。 表面上はこれまで順風満帆な人生を歩んできたという印象を持たれるかと思います。 しかしながら、現在今後の人生をこのまま過ごしていいか真剣に悩んでいます。 何に悩んでいるかというと、まず現在の仕事に関してです。 現在の職場の上司に非常に厳しい方がおり、とりわけ要領の悪い私は毎日 のように大きな声で叱責されています。 さらに、競争の激しい製品分野の開発を担当しており、大きなプレッシャーから毎日吐きそうになりながら働いています。 そのような過酷な状況の中で、次第に現在の分野に対して興味を持てなくなり、仕事に熱意を持てなくなってきました。 次に、恋愛関係についてです。  上述の通り、私は学生時代フラフラせずに自分の将来を考えて努力してきました。その結果、恋愛に非常に疎くなってしまい、これまでちゃんと恋人が出来たことがありません。そのせいか、今は良い人にはなれてもそれから進展させる方法がわからずに結局友達で終わってしまうということがよくあります。  兄弟や親戚、友人が、結婚し、子供を作って幸せそうな様子を見ていると、自分がすごく惨めに感じてしまいます。 以上のことが複合的に重なって、最近では自分に自信が持てなくなり、何をやっても楽しめなくなってきていることに気づきました。 ただ、人生に疲れたとか自殺願望があるわけではありません。 これまで私の成長を願い、大学院まで進学させてくれた両親のことを考えると、表面上は順風満帆な今の人生を続けるべきだと思って頑張ってはいます。しかしながら本当に自分にとって違う人生の方が良いのではないかと本当に悩んでいます。 なにかポジティブになれるキッカケがほしいです。 今後どのような心構えで生きていけばいいか、また同じ経験をなさった方はどのように乗り越えてこられたか、教えていただきたいです。