• ベストアンサー

人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いは?

20代後半女性です。 友人のなかに、仕事もうまくいき日常生活もうまくいっている人もいれば 仕事も日常生活もうまくいっていない人もいます。 私は仕事も日常生活もうまくいっていないのですが、私の友人は念願の職業に就き、23歳で結婚(旦那は婿養子)、退職、出産、育児、仕事に復帰し順風満帆な人がいます。 人の人生は平等だと思っているので、今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じているのですが。 人生順調に行く人といかない人の違いは何かあるのでしょうか? 例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? 私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? 何でもいいので意見をお願いします。批判はお断りします。

noname#52664
noname#52664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ptyfsu
回答No.10

人生うまくいく人と何をやってもダメな人の違いが本当にあるのかも、あったとしてもその違いは分かりませんし、そもそも何をやってもダメな人が本当にいるのかも分かりませんが、 「私の人生はうまくいっている」と自分で言える人と、「私の人生は何をやってもダメ」と自分で言う人の違いは、物事に対する感じ方だと思います。 同じ体験をしても、かたや「どうってことない」と感じる人と、かたや「最悪」と感じる人がいたとしたら、後者は「何をやってもダメ」と言うのだと思います。 質問者様の場合は単に隣の芝生が青いだけなんだと思います。 上には上がいるように、下には下がいますよ。 上ばかり見てうらやましがってるから自分が下に見えてるだけじゃないでしょうか? 感じたことを素直に書いてみましたが、これ批判になってる・・・?

その他の回答 (20)

• fizee160
回答No.21

こんにちは。 うまく行く人は、 努力やセンスではないでしょうか? 他人には順風そう見えるけど、 実は本人はそうは感じていないかもしれないので、一概には言えませんが。。。 後半からは、 え~??なんで、なんで?? と思いました。 まず、人生は皆平等ではないと思うし、 ご先祖様の問題と言うくだりが良くわかりません。 結局ご自身の努力次第だと思いますので、 何か見えない物の影響と言うことはないと思いますよ。

• JOY-STICK
回答No.20

こんにちは もうたくさんの解答がついていますが、ひとつだけ。 人生がうまくいくかいかないかは、言い訳するかどうかです。 馬鹿な人が「自分は馬鹿だ、しかし努力はできる」と自覚するか、「馬鹿は馬鹿なりでいいじゃない」と言い訳するか。 それが分かれ目だと思います。 ご先祖とか、スピリチュアルな環境は精神に影響するだけで人生を左右はしません。ご心配なく。

• Rion4443
回答No.19

はじめまして。 うまくいくかいかないかは自分の行動次第です。 あと、感謝を忘れないこと。笑顔を忘れないこと。相手への思いやりを忘れないこと・・・でしょうか。 感謝という意味では、ご先祖様あっての自分ですから、 ご先祖様に感謝するのも一つだと思いますよ。 一番大変なのはダメなのに気づかないことだと思います。 ダメだと気づいたのなら、改善できるはずですから。 お互いがんばりましょう。

• acuna
回答No.18

人それぞれの考え方があっていいと思います。 私の場合は、成功する人は、成功するまで諦めない人だけが、成功するのだと思います。 成功するまでは、失敗の連続です、そこで諦めず、失敗から学び取り、謙虚になってやり直す、途中で諦めたら、その時点で終わりです。 諦めず、くじけそうになっても、追い込まれてくると、なんとかしなくてはいけないと、必死に全神経を集中して、取り組んでいると失敗と学びがある時繋がるのです。 丁度、茂木健一郎氏の「アハ体験」そのものです。 そうなると、自分で出来る事、助けてくれる人が、現れてきたりするから、不思議です。 人間関係は、相手があることなので、必ずしも仕事のようには行きませんが、その様な真摯な態度で、一所懸命に生きていると、自然と似たような生き方の人が、周りに増えてくるし、人を見る目も養う事が出来ます。 何でもいいから、やり遂げる事の達成感を味わうまで、諦めない事です。 自分を諦める事は、諦められた自分があまりにかわいそうだと思いませんか?。 こつこつ、悩みながら、皆生きている点は、誰も変わりはありません。

回答No.17

話がいきなりオカルトになるのでびっくりしました。 >例えば前世、先祖の問題とかさまざまなことも影響してくるのでしょうか? >私の祖父は離婚し水子もいるのですがそういうことも影響あるのでしょうか? こういうことを考えない人が上手く行きます。 供養が悪いとは云いません。 現実に即してるかどうかってことです。 人間に平等なのは、生きていればいつか死ぬってことだけです。 死んだら自分には何も残りません。 では生きている今、何をするべきか? 全部逆算すれば良いです。 うまく行く人間の発想の原点はそこです。

noname#53063
noname#53063
回答No.16

何でもいいということなので。。。 『シンデレラ・コンプレックス』でしょ。 継母・義姉=先祖・水子 (あんまりロマンティックな絵面じゃないなぁ^^;) 王子様=未来の旦那さま >今自分は幸せでなくてもいつか幸せになれる日が来ると信じている ね?^^ でも、先祖も水子もそんな影響力はないの。 継母と義姉は存在していないんですよ。 一番大切なこと【魔法使い】は??!! かぼちゃが馬車になる日は来ません。 貴方が奇跡を起こさない限りは。。。 そろそろ夢から覚めませんか?

noname#63315
noname#63315
回答No.15

同じ選択でも、どのような道を選択をするかによって進む道が変わります。 その都度本当に最善な選択をするように心がけることが大事でしょう。 それに平等なのは選択肢ぐらいですよ。 人間は平等ではありませんから。 他のことを原因と考え、自己で本当に解決していこうとすることが大事でしょう。

noname#51150
noname#51150
回答No.14

幼少時に形成された、心の中にある「思いこみ」って、結構その人の人生を左右するみたいですよ。 その人が無意識に信じていることがあって、その信じていることが実現していくそうです。 人生がうまくいく人って、ネガティブな思いこみがないんだと思います。 「よし、やるか!」と思ったらすいっとその行動に移れていくようなタイプが、「人生がうまくいく人なんだと思います。 人生がうまくいかない人は、「どうせ…だから」みたいな思いこみが強くて、さっさか行動できないし、何かあきらめやすい感じがします。 しかも、そういう人が表面的にポジティブになろうとしても、根っこのところに自覚できないネガティブ思いこみがあるので、すぐに「やっぱだめだ」という感じになってうまくいかないような。 その思いこみが強ければ強いほど「人生に障害が多い」ということになっていくんじゃないかと思います。 私もいろいろ思いこみが多いタイプで、なんとかしたいなと思いつつ、日々試行錯誤です。 でもとりあえず、自分にどういう思いこみというか反応のパターンがあるのかを知る努力をすれば、少し生活も変わっていくのではないかと思います。

回答No.13

30代前半女性です。 「人生が平等」なのではなくて 「人生のうちに与えられるチャンスや試練(の数、たぶん)が平等」  なのです。 *注)チャンスの質や試練の大きさは多様だと思います。    それこそ、さまざまな国でチャンスが制限されていますから。    あくまで日本においては「限りなく平等」です。 その平等にしか与えられないチャンスをや試練にどう向き合うかで、人は最大限に幸せにもなるし、不幸にもなれます。 その「向き合い方」すら自由にしていいよ、という平等性があります。 そもそも、「ダメ」って考える思考回路の持ち主は、幸せにはなりにくいという現状があることは事実です。 私の場合は、就職できずに貧乏で、牛丼が最大のご馳走だった時代もありましたが、元々の計画になかったシビアな日々を次のチャンスへの道筋として思いのほか愉しく過ごしました。栄養失調で死ぬかと思ったときもありましたが(笑) それらの時代も含めて、私は自分が順風満帆だ!と言い切れます。 自分の人生は、自分で舵取りしないと、転覆しちゃいますよ。

noname#67400
noname#67400
回答No.12

ただの運の問題ではなく、ちゃんと見れば、うまく行く人には、「努力」、「スキル」、「心がけのよさ」があるのではないでしょうか。 私も20代の前半には何をやってもうまくいきませんでした。 その後、報われない中でひっそりと努力をして、同じ仕事に再度チャレンジしたところ、その業種の中ではそこそこにうまく行っています。 やはり、うまくいかない時には、力がなかったからうまく行かなかったのだし、努力をしていると思っていても努力が足りなかったのです。 人間関係も、仕事もその点では同じだと思います。