• ベストアンサー

人生で迷ったりした時に心に響いた言葉は ?

誰しも順風満帆な時もあれば、そうでない時もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが人生で迷ったりした時に 「心に響いたと思った言葉」があればひとつで結構です。 そう感じたりした言葉を教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU がんばる人に 聴かせたい歌 https://www.youtube.com/watch?v=AKFqMGF2VYY 個人的に何度も繰り返し聴いてきた曲ですが、今でも良く聴いています。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.5

何回失敗しても、何度挫折しても、後悔だけはしない。 そんな生き方をしたいと私は思っています。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 素晴らしい考え方だと読んでいて感じます。 誰もが何かに挫折したとしたら、結局避けて通りたい また、同じ失敗を繰り返すのでは・・・って考えたりしますから。 ところで、アップは上手く出来たのでしょうか、 私自身最初の頃は良く失敗していて、ムーヒーはイメージは湧かないので 静止画でしたかアップはしませんけどね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

フランスのサルトルを紹介してくれた研究家の先生の言葉。 「目の前には現実しか存在しない。現実はとても恐ろしいものだ。  だが、私たちおじさん(おばさん)も前を向いて現実と向き合っている。  君たち若い人たちも、おじさんたちと前を向いて歩いていこうよ。」 *多少脚色はありますがこんな感じの言葉です

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 サルトル・・・学生の時以来です(笑) 中々生きていると現実とは分かっていたとしても 真に向き合っていない時も現実にはありますよね。 避けているのかと自問自答する時もありますけど。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3439)
回答No.14

Live-monster さん、こんにちは。  座右の銘ではありませんが、気分が下向きの時にはこの言葉を思い出します。 『本当に見たい人には、花はそこらじゅうにある』 (マティス)  何事も心の持ちようってことですかね。    最近読んだ本からドキッとした一言 『人生は自分が手に入れたもので築くもの。手に入れ損なったもので測っちゃダメ』 (ケイト・モートン)  お説ごもっともでございます。人はなりたいものになるのではなく、ならざるを得ないものになる(モーム)そうですから。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 その花を見ようとする気持ちが無ければ見る事すら出来ない そんな感じにも思えますね。 私の座右の銘、 「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」 で、いつもつまづいています(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

日日是好日

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 気持ちの持ちようで変わっていく、そんな感じでしょうね。 ウィキより転載 「日日是好日」は、表面上の文字通りには「毎日が良い日だ」といった意味である。 そこから、毎日が良い日となるよう努めるべきだと述べているとする解釈や、さらに進んで、そもそも日々について良し悪しを考え一喜一憂することが誤りであり常に今この時が大切なのだ、あるいは、あるがままを良しとして受け入れるのだ、と述べているなどとする解釈がなされている ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

さだめとあれば心を決める

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて、深い言葉だなあって感じました。 その心・・・まだ未熟な私には何だろうと考えています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

何もしない事が、人生の失敗。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そうですね、これも真実ですね。 私は何かして失敗している事は多いですが(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.10

50代♂ > 人生で迷ったりした時に心に響いた言葉は ? 夢に出てくる鏡は、姿形は映さず?人の心を映しだす。 誰の言葉だったか忘れました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 なるほど、実際に心理学に使われそうな言葉ですね。 妙に納得しましたよ。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.9

おはようございます。 「叩け、さらば開かれん」出典 新約聖書 マタイによる福音書(マタイ伝) です。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 これは昔から耳にする事もありましたね。 これが実際にとなれば、本音は難しいんですけどね(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

「明日はアタシの風が吹く」です これで人生のターニングポイントで迷わなくなりました 唯一の失敗は結婚です(笑)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 以前からこの言葉でしたよね。 まあ知る限りあの状況であれば、と少し同情もしています。 どうして私ばっかりこんな事しなきゃいけないの ? きっと思った事も多かったのでは ? と思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

・「熟慮して、本当に迷ったときは、どちらも正しい」  最終決断が早くなりますね。 ・「結婚は、してもしなくても、後悔する。同じ後悔するなら、結婚したほうが良い。」  「迷ったときは、まず行動を」にも通じる言葉で、結婚に何を当てはめても良いです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 質問した経緯は、いずれは迷う時もあるだろうから という思いがあり、それで知りたいと思いましてね。 決断を下すにしてもどうしても迷う事はあると思ったりしていて その判断がどうなのか、と思うのはその先でないと分からない そんな気持ちに今なっています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

 「踏まれても 咲く たんぽぽの 笑顔かな」  この言葉が好きです。  踏まれたことの多い人生だったですが(自分で思っているだけ)  この言葉に励まされました。  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 読んでいて唸りました、素晴らしい言葉ですね。 回答者様の今もこんな感じではないでしょうか。 私はいつも回答下さる度に博識な方と思っていて努力家です。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前を向いて生きて行こうと感じさせてくれる曲

    ご存知の方も多いと思いますが 馬場俊英さんの「スタートライン」を聴いていると また新たな気持ちになって前を向いて生きて行こう ! そんな気持ちにさせてくれた大好きな曲です。 特に昨年脳梗塞で倒れて以降退院して、これからどうしようと思った時に 自分自身を励ましてくれた曲でした。 みなさんが今までに出逢った曲の中で、前を向いて生きて行こうと感じさせてくれる曲 また、そんな気持ちにさせてくれた、と思った曲があれば教えて下さい。 馬場俊英 スタートライン http://www.uta-net.com/movie/56461/ https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

  • 諦めない気持ちが、自分を強くしてくれた

    色んな事に目標があれば頑張ったり、頑張れる気持ちにもなりますよね。 そんな中で上手くいかなくて、心が折れそうになるって事もあります。 自分の描いた目標や夢に、少しでも近づいていると実感する事だってあります。 気持ちとして諦めずに続けてきた事で、心が強くなれたって事も現実にあります。 スポーツ選手が、あの時の借りを返す、リベンジする為に頑張れた そんな内容を見るたびに、辛い現実もあっただろうにって思います。 さて、ここで質問です。 みなさんは心が強くなれたと実感した事はどんな事でしょうか ? 差し支えない範囲で結構です。 馬場俊英 スタートライン https://www.youtube.com/watch?v=R1HkXSVxLyU

  • ▽LIFE!~人生に捧げるコント~について。

    ▽LIFE!~人生に捧げるコント~(NHK、木曜夜10時~) という番組を約2カ月前、初めて視て、かなり面白いと思いました。 これからもずっと視ようと思っていましたが、来週が最終回のようで 残念です。ところで、西田尚美さん(1970年2月16日~)は、 美人だと思いませんか?とても45歳には見えませんよねえ?あと 下のコント、番号に意味はありませんが、どれもかなり面白いと 思いませんか?どれが一番面白かったですか?出来れば、面白い順に 並べてみて下さい。老若男女問わず、どしどしご回答下さい。 宜しくお願い致します。 (1)大将 #03【LIFE!2】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=hba90T3aI_0 (2)あなたにかかっている #03【LIFE!】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=VEDw_orNSAs (3)【ゲスニック西条】囲み取材 #03【LIFE!】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=B5FCMBpBRGc (4)該当者 #12【LIFE!2】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=qJ2zgmCYhso (5)承諾 #03【LIFE!2】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=9UHaH9jr3Ss (6)【バイト】なんでも御見トシ夫 #11【LIFE!2】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=G7jKe7YiOl4 (7)新郎の父 #11【LIFE!2】 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=3f_MrZ4ER4k

  • 若い時だけよ

    おはようございます。 https://www.youtube.com/watch?v=R87Sx2LYy6M 若い時だけよ。 【訊きたいポイント】・・・「私を置き去りに過ぎて行く白い朝」 宜しくお願い致します。

  • これらの音楽 ↓ の好みを言葉で表現するとしたら?

    一部ですが、これらの曲の好みを表現するとしたら、 どのような言葉が合いますか? ~~~~~~~~~~~~~ ■ジプシーキングス – インスピレーション https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc ■二人の天使  レーモン・ルフェーブル https://www.youtube.com/watch?v=KyMvjshQCyA ■世界ネコ歩き挿入曲集 エンディングテーマ https://www.youtube.com/watch?v=NzGjH6rbqXM ■愛のテーマ (ゴッドファーザー) – ニーノ・ロータ https://www.youtube.com/watch?v=b0cBvp1FGEM ■ゴースト ニューヨークの幻 愛のテーマ https://www.youtube.com/watch?v=_OL4ie59I48 ■ロマーナの祈り https://www.youtube.com/watch?v=jh7JOKeQwQQ ~~~~~~~~~~~~~ 音楽に関しては話の合う人がいないので、どのような表現を すればいいのか、ずーっと前から考えています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こころ、を歌っている曲

     こころを歌っているというか、こころが強調されている曲というと、どんな曲がありますか? 例) 『傷だらけの人生』鶴田浩二   https://www.youtube.com/watch?v=ntwUMb5ze18&t=105s   どこか、話し声が、大村崑さんに似ている気が、・・・ 『遠い空』尾崎豊   https://www.youtube.com/watch?v=y_EG6Kl9yKQ  私は、尾崎豊さんの曲では、この曲が一番です!

  • 恋愛で傷付く人生も楽しいですか?

     恋愛では、出来るだけ思うようになりたいし傷つけられたくないですけど、でも何もない順風満帆な恋愛ばかりではつまらないような気もしています。  昔もそうですし、今も後悔していることがありますが、もしかしたらそういうことがあって人生って面白いのかなと思います。  谷だらけでは嫌ですけど、波があって「あの人とは色々な経験をして楽しかったな、あの時は幸せだったな、あの時は泣いたし散々だったな、あの時は嫌なこと言われて遊ばれていたかな」とかそう思い出すのも平凡よりは楽しいのかなと。  そう思いますか?それとも、出来ればいつも幸せな恋愛をしていたいですか?  

  • ついにその時は来た。

    https://www.youtube.com/watch?v=jrGa1Vr7-5M 特報 ふして、その時を静かに待ちましょう。 https://www.youtube.com/watch?v=nFPlJIM10UM GGO OP さて、質問 ガンゲイル•オンラインは、好きですか?

  • 航空無線を聞く時に欠かせない用語・言葉

    航空無線を聞く時に欠かせない用語・言葉を教えてください。 下記リンクは大阪国際空港(伊丹空港)の無線だと思うのですが、伊丹独特の用語があれば、それも教えていただけたらと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=rW2cw4cZn30

  • 心が洗われると感じた曲は ?

    みなさんも心が洗われるねって感じる曲もあると思います。 私自身数年ぶりに聴いても、同じ気持ちになりました。 さて、質問です。 みなさんが今まで聴いてきた曲の中で 「心が洗われる」と感じた曲があれば教えて下さい。 ビリーヴ https://www.uta-net.com/song/41660/ https://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974 旅立ちの日 https://www.youtube.com/watch?v=V1v5hnyT6ZE