• ベストアンサー

友人のあり方について

こんにちは。 第三者の方より、アドバイスを頂きたく投稿します。 私の友人は、上司や同僚が 「私のことを○○と言っている。」とよく悪口の報告をしてくれます。 そういう事柄を報告し、改善して欲しい。それが、友人だからと話します。 私も、最初はそうだなと思っていましたが、あまりにも報告してくれる回数が多い。 しかし、友人は「他の人が悪口を言っている。」←それを報告するのが私の為だと思っています。 友人に対して、私に対して、報告しなくてもいいと言っても聞いてくれません。 このような経験をされたことは、ありますか?私は、初めてなので戸惑っています。 私が困るのは・・・ 1.私の見覚えのない話も多い為、いやな気持ちになります。 2.他の同僚や上司と会う時に、悪口を言っていたという眼で見てしまい嫌な気分になる。 という点です。もう本当にしんどいです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

これはあなたの言うとおりでしょう。 あなたの友人は全然わかっていない。簡単にいうと、小さな親切、巨大なお世話ですね。 さて友人に対して、あなたは「なぜ報告をしなくていいのか」ちゃんと説明しましたか?私から見ると、以下の3つの点です。 1)あなたとしては、悪口の報告を聞くことによって上司や同僚への悪い先入観ができてします。それが嫌だ。悪い先入観があることで仕事に支障がでる。 2)身に覚えのない話を聞かされても、聞いてもどうにも状況を改善できない。つまり、それなら知らないほうがいいし、最初から聞かないほうがいい。 3)友人の「改善してほしい」という気持ちですが、あなたがそういう悪口を聞くことを迷惑だと思っているので、心がそこで閉じる。したがって「改善しよう」という気にはなれない。常に心を開いておくなんていうのは、普通の人間には無理。 友人があなたに本当に改善してほしいなら、あなたが「聞く態勢や心構え」ができてから、すごくたまにドンぴしゃりのタイミングを計らっていうべき。友人はー方的な親切の押し売りをすべきでない。小さな親切、巨大なお世話。 私の周りにはこのような人はいません。 ご参考になれば幸いです。

hfsakhjr8
質問者

お礼

小さな親切、巨大なお世話。 身に沁みました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.8

同じ経験あります。 友人が、自分の悪口を言っている他の人の情報を、友人だから伝えてやるというやつですね。 それは、友人ではありません。あなたに対して悪意を持っており、その悪意に基づいて情報を編集し他人の言説として、友人を装い、あなたを苦しめているのです。 時間が経てば明確になることですが、もう今のうちに、悪意のメッセンジャーと縁を切りましょう。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪意・・・。深層心理では、そうかも知れませんね。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

うわぁ、やだぁ。 不幸の配達人ですね。 悪口言ってる人よりタチわりぃ。 しかもあなたのためなんて。 ウソに決まってるでしょ。 自分の憂さ晴らしのためですよ。 もしくは本気であなたのためと思っているんでしょうか。 だとしたら、なお悪い。 悪気がないのがなお悪いです。 反省しないし、恩着せがましいから。 (恩どころか、ジャマでしかないのにね) すいません。 ここまで嫌悪感を抱いたのは、はじめてです。 あなたじゃなくて、その人にですよ。(笑) ぼくなら、絶対絶対!縁を切ります。 ヒエ~。

hfsakhjr8
質問者

お礼

本気で思ってるなら、なお悪い。 これは、心に響きますね。 ありがとうございます。

回答No.6

No.5さんに同意。 本当にあなたのためを思っているなら、黙って擁護してくれているはず。 わざわざ言ってくるのは、自分が思っていることを他人の威を借りて言っているだけ。 同じ穴の狢・・・というより、むしろそいつの方がたちが悪い。 きっぱり断っても言ってくるなら無視するしかない。

hfsakhjr8
質問者

お礼

無視は、同じ職場なので、難しいです。 ありがとうございます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

私も、「〇〇が君のコトを悪く言ってた」なんて言うご注進は、大嫌いで、迷惑に思っているタイプです。 私なんて、ろくでもない人間ですから、悪く思ってる人はゴロゴロいて当然だし。 とは言え、それを構わないと思って、ろくでもない人間をやってるワケですから、「教えてくれてありがとう」なんてことは全く思わず、「大きなお世話です」って感じですよ。 また逆に言えば、それを私に言うってコトは、伝えてくれた人も「〇〇」と、概ね同意見なんですよね・・。 実際、ご質問の状況だと、「改善して欲しい。それが、友人だから」であり、ご友人も、誰かが指摘したことについて、質問者さんに非があると考えている格好です。 ご友人を悪く言うつもりは無いのですが・・・。 本当の友人なら、「〇〇」の言葉を借りたりしないと思いますよ。 私の親友なら、「お前のコトを悪く言うヤツがいたから、『その通り。オレもそう思うし、マジで死ねばいいのに・・って思う時があるよ。でもオレはアイツが大好き。』と言っておいた。(笑)」って感じです。 私に報告するまでも無く、親友がテキト-に処理してくれてますよ。 私も、酒席で親友の悪口を言うヤツが居たので、「その話し、まだ続くの?じゃあ帰ろ・・」って、中座したことなどもあります。 陰口なんて、そんな扱いで良いんじゃないですかね? 陰口では無く、自分の言葉で、面と向かって言われるものしか、受け止める必要は無いんじゃないでしょうか? 所詮は陰でしか言えないモノが陰口です。 特に上司が部下の陰口を言ってるなんてのは、論外でしょう・・。 部下に悪いトコがあれば、直接指導するのがお仕事ですから。 また、それを表に出すのも、どうかと思います。 表に出す際には、「自分はどう思う」とか、せめて「その際、自分はどう言ったか?」を明かさないと、卑怯と言えば卑怯だし。 さもなきゃ、一緒に自分の悪口を言ってた共犯者である可能性が濃厚ですよ。 特に上司が悪口を言ってる場合などは、まず100%「仰る通り!」みたいなお追従を言ってるんじゃないでしょうか。 「で?君は庇ってくれなかったの?」とか、「じゃあ何で上司は直接言わないのかな?変な上司・・」とでも言っておけばどうですかね?

hfsakhjr8
質問者

お礼

親友って、いいですね。 そうありたいと思います。 ありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

>1.私の見覚えのない話も多い為、いやな気持ちになります。 >2.他の同僚や上司と会う時に、悪口を言っていたという眼で見てしまい嫌な気分になる。 時々は有益な情報も混じっているでしょうから 邪険に扱わず もたらされた情報は確度を精査して取り込むということではないでしょうか。 貴方が気付かなかった指摘も含まれているでしょうし 使える情報だけ確認して使うという姿勢でいいと思いますけど。 社内のスズメのつぶやきは 時として貴重なものがあるので 広く浅く取り入れる意味でアンテナは張っておいた方がいいと思います。 いつもありがとね。で済むことなので 情報源は残しておいたらどうでしょうか。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kitazaway
  • ベストアンサー率25% (53/209)
回答No.2

そもそもですが、その友人から伝わってくる内容は事実なんですかね? 身に覚えが無いなら貴方を陥れる為とも受け取れますが。 友人だから信用できるはず!とかいう訳の分からない精神論じゃなくて貴方がその人を友人フィルタを外して見た時に「やっぱり友人だ」と思える人ならいいですけどね。 とりあえず、ストレートに本人に迷惑と言う以外は… 上司や同僚に「○○とか言わないで下さいよ~www」とネタにして振ってみる。 その時のリアクションで事実かどうかを判断して、事実だっ場合は上司や同僚は「本人に伝わる」と思って陰口を控えるようになります。 必然的に友人からの伝達も無くなります。 まぁ、しんどいだけの友人がホントに友人か?って気もしますが。 自分ならかなり距離を起きますね。 むしろ、縁を切るつもりでさらに上の上司に事実確認及び相談します。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

こういうことははっきり言うべきだと思いますね。 あなたが、そのように思うのはあなたの勝手だが、 私はありがた迷惑だと。 本当に、私の事を思うのなら、私の言うことを聞いてくれと。 そこまで言われて、まだ辞めないようなら、 それは明らかに確信犯だと思いますね。 あなたを苦しめるために、アホのふりをして、 善人面して、悪いことをするという。

hfsakhjr8
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も確信犯であるかどうか、迷っています。 私も、大人ですし同じ職場である為、はっきりと言いづらいという気持ちもあります・・・。 う~ん。こういう人は初めてなので、悩みます。

関連するQ&A

  • 友人の友人が苦手です。

    こんな場合、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいでしょうか? 習い事で知り合い意気投合した友人がいるのですが、その友人の仲の良い友人が私の職場の同僚であることがわかりました。 その同僚とは以前から仲が悪く、今は挨拶すらしない関係です。 友人は、その友人と私が職場が同じことは知っていますが、仲が悪いことは知りません。 よくその同僚の話が話題となるのですが、私としては悪口を言うわけにもいかず、かといって楽しくもないので、あいまいな相槌をしていました。同僚は私のことを何と言っているのだろう・・・とかんがえたりして。 先日、「もしかして○○のことあまり好きじゃないの?」と聞かれたので、苦手であることを伝えました。それ以降、話していてもその話題に触れないようお互い気遣ってしまい、なんとなくギクシャクして、だんだん疎遠になってきています。 私はすごく話も合ってその友人のことは好きなので、もっと仲良くなれなかったのが残念だし寂しいし悲しいのですが、同僚のことは全く好きではないので、もう疑ったり気遣ったりすることもなくなり、なんとも複雑な気分です。嫉妬でしょうか。 気持ちがもやもやして、どのように折り合いをつければよいかよくわかりません。 同じような経験をされた方の経験談などお聞かせいただきたいです。

  • この友人との付き合い方

    こんばんは。 私には年上の元同僚の友人(女性35歳・既婚・子供一人)の友人がいます。 その友人との付き合い方に最近悩んでいます。 フットワークが軽く「ご飯に行こうよ」「飲みに行こうよ」など誘ってくれて、とても明るく冗談好きで楽しい友人です。 ですが、少し信用に掛けてしまう行動があるんです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事を今でも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず「上司は部下におごって当然」と 一人だけ支払をしませんでした。後日上司から「次回はお金はいらないからね」と やんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな働き方をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ……まだありますが、このように人の気持ちを考えてるのかな?と 疑ってしまう発言や行動が度々あります。 共通の友人達はこのような事をあまり気に留めてはいないようですが、 私は気になってしまいます。 できればこの先も良い友人同士でいたいと思っていますが、 彼女のこのような事をどう受け止めたら良いのか分らなくなってしまいました。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 何故他人の悪口を言うのは駄目なのか?

     他人や友達、職場の同僚の悪口を、友人や知り合い、そして職場の同僚に言うことは、あまりよろしくないのか?  その理由を教えてほしいのです。  特に友人関係と、職場で気の合わない、また、性格のきつい自分と正反対の人と付き合いがある為、我慢しても関係のない人に悪口を言ってしまっていて、同僚の悪口も、上司にいい、  上司から「他人の悪口はあまり言わないほうがいいぞ」と注意を受けました。  自分では、悪口を言う相手の人が、俺が言っていたと耳に入らないように、注意を払い第三者の関係のない人に多くいっています。  けど、世の中、悪口はあまり言わないほうがいいとされています。  人間、誰だって嫌いな人の悪口は言うものだと思うのですが・・。  アドバイス下さい。  現在19歳で、男です。男の悪口は災厄かもしれません。

  • 友人に言うべきか否か(長文)

    以前から友人関係にある人の会社に引き抜かれ、 今、その友人Aと同じ職場で働いています。 Aとはかなり親しい仲ですが、職場では私の上司に当たります。 その会社はまだ成長途中という感じで、 いろいろ組織的に問題が多く、 不満を抱きつつ働いているスタッフが多いです。 特に私が今いる部署は、仕事が多岐にわたり多忙なのですが、 地味で雑用のような仕事ばかりで、 なかなか良い評価を得づらく、 一番を不満を強く抱いているスタッフが多いところです。 部署の仲間と食事をしに行ったりすると、 職場の愚痴がよく出てくるのですが、 Aに対する不満も最近話題にのぼるようになりました。 (上司としての資質を問うような不満です) 私は身内のようなものなので、 客観的に批評できないのか、 私があまり気にしていないことも 他のスタッフは気になるようで、 Aのことを酷評するのです。 多分、同僚たちは私をAの友人としてではなく、 同じ部署で同じ不満を抱く仲間として見ているから、 そうやって私に対してAに関する愚痴を言うのでしょうが、 私はどうしたらいいのか悩んでしまい、 日に日に気が重くなってきました。 同僚たちが言うAに関する不満は 一方的なものだったり、感情的なものではなく、 きちんと理に適っていて、客観的な意見なので、 悪口という感じではありません。 会社自体の組織作りに繋がるような内容なのです。 友人なので、Aが批判されているのを知らせて、 改善して欲しいという気持ちと、 友人だから、酷評されている事実を知られたくない、 という気持ちがあって、 うまく心の整理がつきません。 同僚たちは組織を変えたいという願望は持ちつつも、 すでに諦め気味で、自分たちの手ではどうすることもできない、 という気持ちでいるようなので、 もしかして、私からAに何か伝えてほしいのだろうか、 とも考えたりします。 でも、「ここだけの話」という軽い気持ちで 愚痴を言っているとしたら、 Aに伝えるのは同僚たちを裏切ってしまうような気がするし…。 組織の改善のためにもAに 同僚たちの意見を言うべきでしょうか。 ただの愚痴として聞き流すべきなのか、 Aに忠告(?)すべきなのか…。 こんな風に悩んでいることを 同僚たちにも相談できないし、 プライベートでも悩みを打ち明けたりする仲である Aにももちろん相談できなくて、 板ばさみのような状態で苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 疎遠になった友人なのに?

    学生の時の友人がいます。 私は結婚して子どもがいます。 結婚の報告はぎりぎりになってしまいました。 入籍後、すぐに子どもも出来たりしてまた報告がぎりぎりになりました。 私が結婚が決まる前の友人とは別人のように態度が変わり、友人からは嫌味ともとれる言葉や、横に一緒に歩くのも嫌なの?と思う様な避け方をされました。 私と会うと、イライラしてる感じはありました。 グループで会っていたので他の友人と態度が違うのはなんとなくわかりました。 それからは会うのも辛くなり、会う回数を減らして疎遠になっていました。 その矢先、友人も結婚が決まった様なのですが、式に誘われました。 あんな態度だったのになぜ誘うんだろうと。 数合わせですかね?

  • 高卒で働いてる友人について。友人は僕と同じ感じで陰

    高卒で働いてる友人について。友人は僕と同じ感じで陰キャです。僕は大学生なので仕事についてはよく知りませんが、その友達は自分の仕事がやり終わったら同僚の仕事は手伝わずに定時で帰ってるみたいです。仕事で困ってるときや手伝いを頼むときは先輩に相談してるみたいです。自分の仕事が遅いときは仕方なく残業してるみたいです。彼は陰キャなので他人とのプライベートも無視し共同作業の仕事のときや上司、先輩への挨拶や報告連絡相談などでしか喋らないみたいです。同僚には挨拶せずに上司先輩のみに挨拶して帰りの挨拶も上司にしかしません。彼は毎日仕事ができているかどうかはわかりませんが、この彼のやり方はいいと思いますか?僕も陰キャなので友人のように社会に出たらこういうことをしてしまうのかと思ってます。

  • 自分に合う友人はいないのでしょうか・・

    最近、二年近く一緒に働く同期の仕事仲間で、何でも分かり合えると思っていた人と二人で飲みました。私は小さい頃父がアル中だったので酔っ払ってわけがわからなくなる人が大嫌いなのですが、彼女はよく飲みますが、酔っ払っても普通に話しているので大丈夫だと思ってました。 そして、以前、仲間と4人で飲んでいたときもそうだったのですが、彼女はとっても記憶力が良く、酔っ払うと、私が嫌な思い出として忘れたくて忘れかけていたことを話し始めるんです。みんなで飲んだときは、たまたまだと思っていたら、今回またされて、がっかりでした。 たとえば、以前勤めていた意地悪な同僚にいじめられていたこと。先日も「私はいじめられなかったのに、なんであなたにはあんなことしたんだろうね。」と話し始めたので、「私が嫌な気分になる話ならやめてね」と言いました。 私は上司や今の同僚からはすごく好かれている感じがあります。意地悪な人になりたくなくて、いつも後輩や同僚には優しく接しているつもりです。その人はちょっとおっちょこちょいで、失敗したり早合点しては、よく上司に怒られています。私は仕事はしっかり理解して、トップとしてしっかりやっているつもりで、そのため上司からも怒られることはありません。 同僚は、あなたは上司に好かれているからね、とよく言われています。その同僚は、酔っ払うと私の過去の悲しいことを並べては、なんであんなこと・・といいますが、私はもう終わったことで、今言われても再度思い出して傷つくだけです。しかも、とくに助けてもらった記憶もないので、「あの時、助けてくれなかったくせに」と逆に思ってしまい、同僚が憎らしくなります。一人で苦しんでいたので尚更です。 私は最初この人ならきっと合う、自分を分かってくれる、と思っていたのですが、また幻想でした。理想の友人って、見つからないものでしょうか。みなさんはどうですか。 心優しく、適当な距離を置いてつきあい、人を傷つけず、思いやりのある人、心から信じられる人。私は両親とも信頼関係がなく、寂しい思いをしてきたので、ちょっとでも嫌な事をされるとまた傷つくのが嫌なので、心にバリアを張って、自分からそれ以上仲良くならないようにしてしまいます。 類は友を呼ぶ、と言いますので、私もまだまだダメなのでしょうね。 これは他人に言ってはいけなそうな話だと分からない人や、人の家庭の話をどんどん他の人に話しちゃう人も苦手です。女性には多いんでしょうけどね。友人にそこまで求めなければいいのでしょうけれど、やっぱり女性同士って楽しいこともあるし、、いい友人ってどうやったら見つかるのでしょうか。一緒に勉強した、一緒に苦労した人だと、分かり合えるのでしょうか。 私のケータイにたくさんの名前がありますが、本当に信頼できる友人は一人いるかいないかだって思ったんです。一緒に食事や旅行に行っても疲れたり、嫌だなあって思ったり・・・。そんなことばっかりです。 だから、女友達といるよりも一人でいたほうがラクだって思ってきてしまって・・。 私は彼がいますが、嫌なことは言わないし、たとえ言ってもハッキリ「やめて」って言えるし、言っても関係が悪くなるとは思わないので、お互いいい距離で楽に生きています。女友達には嫌でも我慢してしまい、そこまで言えないかも・・。 この私の遠慮の違いが、友達関係を悪くしているのでしょうか?先ほどケータイに入ってる一人の信頼できる友人は、嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくれる友人です・・。 どうしたら、この先素敵な友人が見つかるか、それとも今からでも周りにいる人と信頼関係が結べるのでしょうか。長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 悪口を言ってくる友人は友人でしょうか?

    先日、久々に友人と会ってきたのですが、さんざん私の悪口を言われました。私自身が弱気なもので相手はづけづけ言ってくるんです。仕事や経歴についてもなにかにつけて「(その人より)下」らしいです。どうやら格付けられてるようです。そういえば今までもバカにされてきたような・・・・。他には「○ソ以下」とかも言われましたね。「また会おう」とか言われましたが、もう会う気はないです。 ではなにを悩むか?といいますと、私は友人少ないんです。古い付き合いな友人だったんです、その人は。で、もう縁切ろうって思うのですが、またまたさらに友人が減ってく私。だったらまだまだこれからも会うべきなのか?いや、会っても悪口言われて嫌な気分になるくらいなら会わないほうがいいのか?って迷ってます。とにかく友人少ないです。 みなさんは友人とはどういうようなものを言うのでしょうか? 私のように友人少なかった場合、とりあえず上に書いたような友人であっても縁までは切ろうとはしませんか? 友人作りの秘訣おしえてください。当方、インドア派です。無理やりアウトドア派にしようと試みるが、しんどくなり脱落。

  • この友人との付き合い方

    こんにちは。 昨日http://okwave.jp/qa4984466.htmlの内容で質問させて頂きました。 自分の気持ちとご回答を下さった方々の意見を参考に、 この友人と距離を置く決意をしました。 ですが最後にもう一度、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。 私が悩んでいる彼女の発言や行動は以下のようなものです。 ・別の共通の友人が彼女を信用して打ち明けたであろう話(中絶経験や家庭の金銭問題など)を 私や他の友人に話して来ます。 ・別の友人が5年前に不倫をしていた事をいつまでも話題に出します。(きちんと清算しています) ・一緒に働いていた時に、上司と飲みに行った際割り勘で皆支払っていたのにも関わらず 「上司は部下におごって当然」と一人だけ支払をしませんでした。 後日上司から「次回はお金はいらないからね」とやんわり催促された事を「あんな上司」と悪口を今でも言います。 ・スノーボード好きが高じてスキー場に住み込みでバイトに行った友人に対し「そんな浮ついた事をするなんて」と。 ・ある友人に「男と女の”かわいい”は違うし、あなたよりかわいい子は他にもいると思うけど」と。 ・ある友人のお母さんの職業(清掃業)を聞いた時に「うそでしょ?!」と。 ・人間関係で悩んだ末に会社を退職した友人に「私、今の会社辞めて ○○(その友人が退職した会社)に行こうかな~」と。 ・彼女のご近所の方が不妊治療中との事で「それ(子供ができない苦しみ)は分らないけど」と。 ・趣味でダンスを習っている私ともう一人の友人に「そんなもの(ダンス)をやったら、もし妊娠してたら流れちゃう」と。 彼女とは比較的自宅が近く、その為に共通の友人達よりも良くご飯などに誘ってくれます。 それは嬉しいし、彼女は明るく良い所もあります。 ですが、このような彼女の発言を思い出して怒りが沸々と湧いて来る時があるんです。 やはり、皆さんでしたら付き合いをやめますか? 気持は距離を置くと固まっていますが、もう一度皆さんのご意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 2人の男性上司

    私には2名の男性上司がいます。 よく、仕事上のアドバイスを求められて片方の上司と話をしていたのですが、他の同僚の話によると、もう片方の上司は私の悪口をあちこちで言っているようなのです。 普段はどちらの上司とも上手く仲良くしていると思い込んでいましたのでショックです。 アドバイスするなんて生意気だ・・ 同僚にも嫌われているはず・・ 等の悪口を他の部署でいっているそうなのです。 気にしないのが一番なのでしょうが、プライベート、仕事でも仲良かったつもりの上司にこのような事を言われていたのかと思うとショックで。 そして、これからアドバイスをし、仕事上もよくしてもらっていた上司に対してどのように接していけば いいのかもわからない状態です。 なにかいい案はあるでしょうか。

専門家に質問してみよう