• ベストアンサー

友人のあり方について

こんにちは。 第三者の方より、アドバイスを頂きたく投稿します。 私の友人は、上司や同僚が 「私のことを○○と言っている。」とよく悪口の報告をしてくれます。 そういう事柄を報告し、改善して欲しい。それが、友人だからと話します。 私も、最初はそうだなと思っていましたが、あまりにも報告してくれる回数が多い。 しかし、友人は「他の人が悪口を言っている。」←それを報告するのが私の為だと思っています。 友人に対して、私に対して、報告しなくてもいいと言っても聞いてくれません。 このような経験をされたことは、ありますか?私は、初めてなので戸惑っています。 私が困るのは・・・ 1.私の見覚えのない話も多い為、いやな気持ちになります。 2.他の同僚や上司と会う時に、悪口を言っていたという眼で見てしまい嫌な気分になる。 という点です。もう本当にしんどいです。 アドバイス、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これはあなたの言うとおりでしょう。 あなたの友人は全然わかっていない。簡単にいうと、小さな親切、巨大なお世話ですね。 さて友人に対して、あなたは「なぜ報告をしなくていいのか」ちゃんと説明しましたか?私から見ると、以下の3つの点です。 1)あなたとしては、悪口の報告を聞くことによって上司や同僚への悪い先入観ができてします。それが嫌だ。悪い先入観があることで仕事に支障がでる。 2)身に覚えのない話を聞かされても、聞いてもどうにも状況を改善できない。つまり、それなら知らないほうがいいし、最初から聞かないほうがいい。 3)友人の「改善してほしい」という気持ちですが、あなたがそういう悪口を聞くことを迷惑だと思っているので、心がそこで閉じる。したがって「改善しよう」という気にはなれない。常に心を開いておくなんていうのは、普通の人間には無理。 友人があなたに本当に改善してほしいなら、あなたが「聞く態勢や心構え」ができてから、すごくたまにドンぴしゃりのタイミングを計らっていうべき。友人はー方的な親切の押し売りをすべきでない。小さな親切、巨大なお世話。 私の周りにはこのような人はいません。 ご参考になれば幸いです。

hfsakhjr8
質問者

お礼

小さな親切、巨大なお世話。 身に沁みました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tera1999
回答No.8

同じ経験あります。 友人が、自分の悪口を言っている他の人の情報を、友人だから伝えてやるというやつですね。 それは、友人ではありません。あなたに対して悪意を持っており、その悪意に基づいて情報を編集し他人の言説として、友人を装い、あなたを苦しめているのです。 時間が経てば明確になることですが、もう今のうちに、悪意のメッセンジャーと縁を切りましょう。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪意・・・。深層心理では、そうかも知れませんね。

noname#183245
noname#183245
回答No.7

うわぁ、やだぁ。 不幸の配達人ですね。 悪口言ってる人よりタチわりぃ。 しかもあなたのためなんて。 ウソに決まってるでしょ。 自分の憂さ晴らしのためですよ。 もしくは本気であなたのためと思っているんでしょうか。 だとしたら、なお悪い。 悪気がないのがなお悪いです。 反省しないし、恩着せがましいから。 (恩どころか、ジャマでしかないのにね) すいません。 ここまで嫌悪感を抱いたのは、はじめてです。 あなたじゃなくて、その人にですよ。(笑) ぼくなら、絶対絶対!縁を切ります。 ヒエ~。

hfsakhjr8
質問者

お礼

本気で思ってるなら、なお悪い。 これは、心に響きますね。 ありがとうございます。

回答No.6

No.5さんに同意。 本当にあなたのためを思っているなら、黙って擁護してくれているはず。 わざわざ言ってくるのは、自分が思っていることを他人の威を借りて言っているだけ。 同じ穴の狢・・・というより、むしろそいつの方がたちが悪い。 きっぱり断っても言ってくるなら無視するしかない。

hfsakhjr8
質問者

お礼

無視は、同じ職場なので、難しいです。 ありがとうございます。

• key00001
回答No.5

私も、「〇〇が君のコトを悪く言ってた」なんて言うご注進は、大嫌いで、迷惑に思っているタイプです。 私なんて、ろくでもない人間ですから、悪く思ってる人はゴロゴロいて当然だし。 とは言え、それを構わないと思って、ろくでもない人間をやってるワケですから、「教えてくれてありがとう」なんてことは全く思わず、「大きなお世話です」って感じですよ。 また逆に言えば、それを私に言うってコトは、伝えてくれた人も「〇〇」と、概ね同意見なんですよね・・。 実際、ご質問の状況だと、「改善して欲しい。それが、友人だから」であり、ご友人も、誰かが指摘したことについて、質問者さんに非があると考えている格好です。 ご友人を悪く言うつもりは無いのですが・・・。 本当の友人なら、「〇〇」の言葉を借りたりしないと思いますよ。 私の親友なら、「お前のコトを悪く言うヤツがいたから、『その通り。オレもそう思うし、マジで死ねばいいのに・・って思う時があるよ。でもオレはアイツが大好き。』と言っておいた。(笑)」って感じです。 私に報告するまでも無く、親友がテキト-に処理してくれてますよ。 私も、酒席で親友の悪口を言うヤツが居たので、「その話し、まだ続くの?じゃあ帰ろ・・」って、中座したことなどもあります。 陰口なんて、そんな扱いで良いんじゃないですかね? 陰口では無く、自分の言葉で、面と向かって言われるものしか、受け止める必要は無いんじゃないでしょうか? 所詮は陰でしか言えないモノが陰口です。 特に上司が部下の陰口を言ってるなんてのは、論外でしょう・・。 部下に悪いトコがあれば、直接指導するのがお仕事ですから。 また、それを表に出すのも、どうかと思います。 表に出す際には、「自分はどう思う」とか、せめて「その際、自分はどう言ったか?」を明かさないと、卑怯と言えば卑怯だし。 さもなきゃ、一緒に自分の悪口を言ってた共犯者である可能性が濃厚ですよ。 特に上司が悪口を言ってる場合などは、まず100%「仰る通り!」みたいなお追従を言ってるんじゃないでしょうか。 「で?君は庇ってくれなかったの?」とか、「じゃあ何で上司は直接言わないのかな?変な上司・・」とでも言っておけばどうですかね?

hfsakhjr8
質問者

お礼

親友って、いいですね。 そうありたいと思います。 ありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

>1.私の見覚えのない話も多い為、いやな気持ちになります。 >2.他の同僚や上司と会う時に、悪口を言っていたという眼で見てしまい嫌な気分になる。 時々は有益な情報も混じっているでしょうから 邪険に扱わず もたらされた情報は確度を精査して取り込むということではないでしょうか。 貴方が気付かなかった指摘も含まれているでしょうし 使える情報だけ確認して使うという姿勢でいいと思いますけど。 社内のスズメのつぶやきは 時として貴重なものがあるので 広く浅く取り入れる意味でアンテナは張っておいた方がいいと思います。 いつもありがとね。で済むことなので 情報源は残しておいたらどうでしょうか。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kitazaway
回答No.2

そもそもですが、その友人から伝わってくる内容は事実なんですかね? 身に覚えが無いなら貴方を陥れる為とも受け取れますが。 友人だから信用できるはず!とかいう訳の分からない精神論じゃなくて貴方がその人を友人フィルタを外して見た時に「やっぱり友人だ」と思える人ならいいですけどね。 とりあえず、ストレートに本人に迷惑と言う以外は… 上司や同僚に「○○とか言わないで下さいよ~www」とネタにして振ってみる。 その時のリアクションで事実かどうかを判断して、事実だっ場合は上司や同僚は「本人に伝わる」と思って陰口を控えるようになります。 必然的に友人からの伝達も無くなります。 まぁ、しんどいだけの友人がホントに友人か?って気もしますが。 自分ならかなり距離を起きますね。 むしろ、縁を切るつもりでさらに上の上司に事実確認及び相談します。

hfsakhjr8
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.1

こういうことははっきり言うべきだと思いますね。 あなたが、そのように思うのはあなたの勝手だが、 私はありがた迷惑だと。 本当に、私の事を思うのなら、私の言うことを聞いてくれと。 そこまで言われて、まだ辞めないようなら、 それは明らかに確信犯だと思いますね。 あなたを苦しめるために、アホのふりをして、 善人面して、悪いことをするという。

hfsakhjr8
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 私も確信犯であるかどうか、迷っています。 私も、大人ですし同じ職場である為、はっきりと言いづらいという気持ちもあります・・・。 う~ん。こういう人は初めてなので、悩みます。