• ベストアンサー

あなたの「童心」教えて・・・

あなたが、まだ持ち続けている「童心」は何ですか? また、それを人に言うのは恥ずかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

  縁日に、どざくさに紛れて、子供たち(の親のフリして)に混じって、   駄菓子を、いっぱい買うこと(笑)。   それを人に言うのは、「恥ずかしい・・・」。   だって、夢中で、アレもコレもと抱えて、昔よく買った、麩菓子・水アメ・串のカステラ・   いろんな色した、三角帽子に、白い砂糖の塊の入ったの・イチゴ味のピンクの小さい四角の   柔らかいキャンディー?の子箱入り・カレー味のスナック・ベビーラーメン・ライスチョコ等など。   思わず、籠に入れて内心、喜んでたら、隣の人に、呆れられていた・・・(笑)。   あ~、恥ずかしかった。赤面しました。   「これ、子供のです」という感じで、素知らぬフリして、サッと違うお菓子の所へ移動しました。

be-quiet
質問者

お礼

私も駄菓子は大好きですよ。 昔は仙台に出張すると、必ず名物の駄菓子の詰め合わせをお土産に買っていました。これはちょっと高級風?なので、堂々と買えるからいいですよ。 でも、本当はご回答者のような駄菓子のほうがいいんですけど、なかなか勇気がいりますよね~(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#227782
noname#227782
回答No.16

30代ですが、スイマーみたいな可愛い小物や雑貨が大好きな部分です。 特にメリーゴーランド、人魚、不思議の国のアリスが好きで、自分の部屋にその系統の柄の物があちこちにあります。 好きなものは仕方ないので、別に人に言うのは恥ずかしくないです。

be-quiet
質問者

お礼

可愛い小物や雑貨は、大人になってもずっと好きという人もいるでしょうね。 やっぱり、可愛いものは年に関係なく可愛いですからね。 ありがとうございました。

回答No.15

・子供の頃に釣りした川でまたしてみたい。 ・素潜り三点セットで清流に潜りたい。 ・優しい絵本をまどろみの中で読みたい。 ・家族以外の誰も私の存在を知らない境遇。 ・人気の少ないプールでゆっくり泳ぎたい。 ・山の中をハイクしたい。 ・気の知れた奴とふざけあう。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの頃に返ってやりたいことが、たくさんありますね。 そう思い続けることが、童心に返るということになりましょうか。 ありがとうございました。

  • skying_8
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.14

子供みたいにはしゃぎ回りたいという童心。 恥ずかしくないですね。 むしろ、童心は忘れてしまえばお終いのような気がしますf^_^;

be-quiet
質問者

お礼

子供みたいにはしゃぎ回ったら、ストレスも解消できそうですね。 いつまでもそんな童心を持ち続けるのが、人生を楽しく過ごすコツかもしれません。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.13

「ねぇ」と人の肩をたたき、振り向いたところで人差し指で その人の頬をつく。 「へへ~」と、にんまり。。 蛍光カラーのマグネットボール二つを自分の目に当てて、 暗いところで「ぅわ~!」とやる。 相手も「ぅわ~~!!」 こういう遊びをしている(子供に教えている)と、童心に戻ります。 楽しくて、たまにエスカレートしてしまいます。 ※外では絶対にしません。><

be-quiet
質問者

お礼

たわい無い子どものいたずらは、大人でも楽しめるかもしれませんね~ まあ、家庭内だからこそ面白いのであって、外でやったらえらい騒ぎになったりするかも?(笑) ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.12

#10です。 ついでに 「人を感知して動くエスカレーターに気づかれず突破する」 またいでみたり、飛んだり。 >それを人に言うのは恥ずかしいですか 言うのは恥ずかしくないけど、見られると恥ずかしいです。

be-quiet
質問者

お礼

「人を感知して動くエスカレーターに気づかれず突破する」・・・映画での赤外線センサーを避けて金庫破りするようなスリルがありそうです(笑)。 なかなか面白いパフォーマンスと思われるかも? ありがとうございました。

回答No.11

 こんばんは。  ワチ・フィールドのダヤンや、ハローキティ等の  「猫グッズ」が大好きで止められません。つい買ってしまいます。    全く恥ずかしくはありません(笑)

be-quiet
質問者

お礼

ワチ・フィールドのダヤンって、知りませんでした。 猫グッズは、大人にも好きな人がいそうですね。 どんどんコレクションすれば、いずれは「何でも鑑定団」に出ることになるかも?(笑) ありがとうございました。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.10

童心かどうかわかりませんが、 「動く歩道」に乗ると走りたい気持ちになりませんか? ダッシュしたくないですか? 思いっきり逆走してみたくないですか? 自転車で走ってみたくないですか? こんなこと少しも思わない人っているんですか?(特に男) そんな人は浜松駅前にいいところがあります。 ダッシュできます。逆走も可。 今まで叱られたことありません。 自転車はやったことないけど。

be-quiet
質問者

お礼

「動く歩道」で、ダッシュしたくはなりませんね~(笑) 私はむしろ座って移動したいですけど、これも恥ずかしくて出来ませんね。 東京ビックサイトの動く歩道は、長くて乗っていてイライラしてしまいますから、ここなら速足くらいにはなりますが・・・ ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.9

こんにちは。 店頭実演販売のお店やガラス張りの所のパテシエさんの手の動きや ライン作業とか大人げもなく、じーっと見てしまいます。 工場見学も大好きで、仕事で紡績工場や染物の作業場に行ったとき 心躍りました。週末は、静岡に旅行してきたので、念願の「うなぎパイ」の 工場見学をすることができ、満足でした。 あとは、ビーズとか小さなボタン屋さんや、色とりどりのものや キラキラしたものを見るのも大好きです。 つい、手芸なんてしないのに、お店があるとじっくり見てます。 先日仕事で、リボンの卸の会社に行ったときも、ついにやけてしまいました。 人に言うのは、ちょっと恥ずかしいので、言いませんし 気づかれていないとおもいます。私物のかばんの中のポーチとか かわいいものではないし、キラキラした持ち物もないので・・・。

be-quiet
質問者

お礼

店頭実演販売は、確かに面白いですね。まああまり長時間じーっと見ている大人は少なさそうですけど・・・(笑) 「うなぎパイ」の工場は行ったことがありませんでしたが、工場見学はお土産も楽しみですしね~ 手芸屋さんは、私もよく行きましたよ。女性ばかりで結構恥ずかしかったです(汗)。 ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.8

ファミレスでキッズプレートを頼みたいと思うこととか。 可愛く盛り付けられて、おまけもついていて、 子供が羨ましい・・。 あとはサンリオの「リトルツインスターズ」が好きで グッズを買ってしまいます。双子の子供のキャラクターで すごく可愛いのです。 旅行先のお土産売り場見つけたりすると、 「これ買う!」とテンションがあがるので、 一緒にいる人に呆れられますね。 どちらもあまり「童心」とは関係ないかもですけど・・。

be-quiet
質問者

お礼

以前、デパートでのお子様ランチがOLの間で人気になったことがありましたが、今ではファミレスでキッズプレートが羨ましがられても不思議ではないですね。 サンリオのキャラは、大人からみてもなかなかいいものですし、「「リトルツインスターズ」ならコレクションしている人もいるかもしれませんしね。 ありがとうございました。

回答No.7

小生の心の中にも、「童心」確かにありますが それを公表する事は、とてもじゃ無いが恥ずかしいので 公表する事は、出来ません。 以上 不惑+αのおっちゃんの、独り言でした。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、心の中に留めておくのもいいですね。 天命を知る年になったら、また考えてみて下さい。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 童心の必要性を教えてください。

    童心の必要性を、心理学的、精神学的から教えていただきたいです。 童心に返ることがどんな療法(医療)に用いられているのか、どんな見解があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 童心に返る瞬間

     私は、野に一面の菜の花畑、蓮華畑を見たとき。そして土手などに土筆がかわいい頭を出しているのを見たときなどに、一瞬にして童心に返ってしまいます。思わず駆け出してしまうぐらい、我を忘れて童心に返っています。(^。^) 「幼かった頃を思い出す」と言うなら、お正月やお盆、ふるさとに帰ったときなどに幼かった日々が甦りますが、なかなか童心に返るということはない。しかし車やバイクや自転車で走っていて、野に一面の鮮やかな菜の花、野を埋め尽くす蓮華草が思いもかけず目に飛び込んできた瞬間、心は既に幼少年・・・ 最近はそれが見たさに春先に必ずドライブに出かけたりします(笑)。土筆摘みにも毎年のように出かけています(福岡、佐賀近辺で土筆の穴場をご存知の方はそれも是非教えてください。笑)  皆さんはどういった瞬間に「童心に返る」ことがありますか? プラモデルをいじってるとき? 昔懐かしい遊び仲間と遊んでいるとき? 思いかけず街中で小学校時代の先生に出会ったとき? あ~ぁ、もうすぐ春ですねえ・・・

  • 童心になる時。

    関東地方の今朝は、昨日からの穏やかな雨が続いています。行楽の予定の方は残念ですが、開き直るしかないですかね。 ただ、雨の日はいつもと違う雰囲気が味わえて悪くはないですよね。 先ほど、ワン子との散歩から帰ってきました。傘をさして長靴で行って、帰って来ました。 犬は水溜りを避けて歩きますが、私は、わざわざ水溜りのなかを長靴で歩きました。なんだか、気持ちが良かったです。50のおっさんになっていますが童心に返った気分です。 自分で自分に、お前いくつなのと言いながらも、水溜りを長靴で歩くのは楽しかったです。 質問です。皆様は、どういう時に童心になりますか。 宜しくお願いします。

  • 童心に戻れる曲!!

    最近大変忙しくて心身共キツイ状態です。そこで童心(子どもの心が持てる)ような曲を探しております。もしオススメの曲がありましたら曲名&歌手名を教えていただきたいです。お願いします。 ちなみに洋楽、邦楽、どんな曲でもかまいません。ではヨロシク!!

  • 子供の頃の童心に帰るには、どうしたらよいでしょうか

    私が子供の頃、雪を見ると、いつもキャッキャッと喜んでいました。1才の姪っ子も一緒です。今、私は42才でおじさんですが、雪を見ると寒くて嫌だなーしか思いません。あの頃の童心に帰るには、どうしたらよいでしょうか?

  • 「童心」、「子供心」、「幼心」

     日本語を勉強中の中国人です。「童心」、「子供心」、「幼心」の違いは何でしょうか。この三つの単語の中で一番きれいな感じがするのはどれでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 遊びを思い出して 童心に戻ってください ☆

    私、SMIの小学生の頃は いろんな遊びを 同級生や近所の 年の離れたお兄ちゃんやお姉ちゃんとよく遊びました ♪ ローラースケートが流行ったときは お兄ちゃん方が 公園の コンクリー部分をほうきで掃いて綺麗にしてくれたり 花火も近所の子供皆が集まり 公園でやってました 学校では 女子はゴム飛び!挑戦しましたが 難しかったです。 だるまさんが転んだ!(坊さんが屁をこいた)ドッジボール あと 名前は忘れたんですが 一人が壁に背を向けて立ち その股の下に 数人が頭を入れて 馬飛びみたいな状況で 何かを競い合いましたし グラウンドにSの形のコートを作り 陣取り遊びも(Sケン)しました ♪ 皆さんが子供の頃は どんな遊びをしましたか?しばし童心に戻って 思い出して下さいね ♪ あっ!思い出に浸ってから 回答して下しね・・・汗

  • 羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーのおもちゃを探しています。

    以前、羽田空港のおもちゃ屋「童心」で売られていた、ディズニーの音のなるおもちゃを探しています。 昨年7月末頃には羽田にあったのですが、今はもう売っていないとのことで、どこか他の場所で入手できないかと探しているのですが、見つけられません。 昨年7月当時、義父が孫(私からみると姪)に買ってあげていて、義父自身も欲しくなった、と昨年末また東京に来た時に羽田まで行ったのですが、既になくなっていて、非常にがっかりしていいたので、今月末の誕生日プレゼントとして、どうしても見つけてあげたいと思っています。 私は都内在住なので、都内近郊であれば助かります。 とってもマニアックな質問ですが、ご存知の方いましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 童心に帰りたい

    私は30代女性です。 歳をとる事に素直になれず、心からの笑顔も少なくなってきています。 以前の世間に揉まれる前の素直で若い感情に戻りたいです。 どういう心がけをしたらよいでしょうか? 因みに彼氏と同棲中、友人と遊ぶ機会は殆どありません。趣味や好きなことはお酒とクラブ位です。 自分ではペットを飼うのはどうかと思うんですがどうでしょうか?

  • BUMP聴いて童心に戻るのは幼稚?

    30代後半にもなって独身でBUMP聴いて、BUMPによって30年位前の小学生の頃の大切な出来事を思い出して喜ぶのは幼稚ですか? 今度出るアルバムの発売日が大切な日にあたる日なので、本来なら喜びたいのですが、考えの幼さと実年齢のギャップと自分の今いる立場で素直に喜べません。 他に趣味があって、それにお金使って周囲から比較されるのは割と平気で開き直れるのですが、これってなんなんですかね?