• ベストアンサー

童心に帰りたい

私は30代女性です。 歳をとる事に素直になれず、心からの笑顔も少なくなってきています。 以前の世間に揉まれる前の素直で若い感情に戻りたいです。 どういう心がけをしたらよいでしょうか? 因みに彼氏と同棲中、友人と遊ぶ機会は殆どありません。趣味や好きなことはお酒とクラブ位です。 自分ではペットを飼うのはどうかと思うんですがどうでしょうか?

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion2010
回答No.2

年を重ねると、素直になれなくなったり、 心からの笑顔や心のそこからの笑うこととか 少なくなってきますね。。。 私は30代の後半ですが非常に共感します。 それは年をとるにつれ、色々世間のことがわかり始めたり、 経験から考えなくていいことも自然に頭を過ぎってしまうからだと思います。 若い時は現実などあまり深く考えないで まだ沢山あるような漠然とした未来や将来に目を向けて 生活できたから、屈託なく笑えたり素直でいれたりしたのでしょう。 心がけというか質問者様の回答になるかはわかりませんが、 登山を始めるとすがすがしい気持ちになれると思います。 近くの低い山でいいので、飲み物とおにぎりでもコンビニで買って ハイキング程度の登山をしてみてください。 お酒が好きなら、山の上でのビールも美味しいですよ。 一般的には人気のない低山をお勧めします。 (人が沢山いるような山は×) 自然の中で汗をかくと心が洗われるような気がします。 山は年をとってもできるとおもうので、 将来的な楽しみも増えると思います。 ちなみにペットは簡単に考えているのであればお勧めしません。 それにペットを飼っても一時的な癒しにはなっても、 素直な心にもどるような感覚にはならないとおもいます。 ウチにはネコが三匹います。 それはそれで可愛いですが、 飼うということは現実的には大変ですよ。 (部屋を汚したりするし、匂いもあるし、外泊できずらくなるし、 死んだら悲しいし)

xyyx
質問者

補足

若い頃はしなくても良い経験なんてない!!と思ってたんですが今思い返してみると必要の無いことまで見てきてしまいました。 ペットに関しては安易に飼うのは辞めようと思いました。 登山ですか… 冬なのでちょっと気が引けますが自然に触れることで考え方が少し変われそうですね!今度近場の緑を歩いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

ペットですか…うーん、それはあくまでも「手段」としてなら良いかもしれないね。 キーワードというかね。 でも、人生は逆転しないの。 絶対に。 世間に揉まれても、不遇でも、童心を忘れないというか、考え方に柔軟性を持つ人なんていくらでもいます。 理由はあるんですよ…そういう人は「逆らわなかった」んです。 社会や世間を「斜に見なかった」だけです。 正面から見て「どうして?」って、懸命に考えた…そのひた向きさが童心を、信じるという心を保たせたんです。 デニムのジーンズが、きれいに色あせて行くようなものですよ。 しかしそれでも、過去を思い返すことは出来ます。 少しだけセンチな気分に自分を追い込んでみるといいでしょう。 一人旅するとか。 あなたの中の思い出が、あなたが歩きたいこれからを教えてくれるでしょうから。

xyyx
質問者

補足

自然に触れることなどで、自分の小ささに気付かされそうですね!自分と向き合いたいと思いました。