• ベストアンサー

童心に帰りたい

私は30代女性です。 歳をとる事に素直になれず、心からの笑顔も少なくなってきています。 以前の世間に揉まれる前の素直で若い感情に戻りたいです。 どういう心がけをしたらよいでしょうか? 因みに彼氏と同棲中、友人と遊ぶ機会は殆どありません。趣味や好きなことはお酒とクラブ位です。 自分ではペットを飼うのはどうかと思うんですがどうでしょうか?

  • xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion2010
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

年を重ねると、素直になれなくなったり、 心からの笑顔や心のそこからの笑うこととか 少なくなってきますね。。。 私は30代の後半ですが非常に共感します。 それは年をとるにつれ、色々世間のことがわかり始めたり、 経験から考えなくていいことも自然に頭を過ぎってしまうからだと思います。 若い時は現実などあまり深く考えないで まだ沢山あるような漠然とした未来や将来に目を向けて 生活できたから、屈託なく笑えたり素直でいれたりしたのでしょう。 心がけというか質問者様の回答になるかはわかりませんが、 登山を始めるとすがすがしい気持ちになれると思います。 近くの低い山でいいので、飲み物とおにぎりでもコンビニで買って ハイキング程度の登山をしてみてください。 お酒が好きなら、山の上でのビールも美味しいですよ。 一般的には人気のない低山をお勧めします。 (人が沢山いるような山は×) 自然の中で汗をかくと心が洗われるような気がします。 山は年をとってもできるとおもうので、 将来的な楽しみも増えると思います。 ちなみにペットは簡単に考えているのであればお勧めしません。 それにペットを飼っても一時的な癒しにはなっても、 素直な心にもどるような感覚にはならないとおもいます。 ウチにはネコが三匹います。 それはそれで可愛いですが、 飼うということは現実的には大変ですよ。 (部屋を汚したりするし、匂いもあるし、外泊できずらくなるし、 死んだら悲しいし)

xyyx
質問者

補足

若い頃はしなくても良い経験なんてない!!と思ってたんですが今思い返してみると必要の無いことまで見てきてしまいました。 ペットに関しては安易に飼うのは辞めようと思いました。 登山ですか… 冬なのでちょっと気が引けますが自然に触れることで考え方が少し変われそうですね!今度近場の緑を歩いてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

ペットですか…うーん、それはあくまでも「手段」としてなら良いかもしれないね。 キーワードというかね。 でも、人生は逆転しないの。 絶対に。 世間に揉まれても、不遇でも、童心を忘れないというか、考え方に柔軟性を持つ人なんていくらでもいます。 理由はあるんですよ…そういう人は「逆らわなかった」んです。 社会や世間を「斜に見なかった」だけです。 正面から見て「どうして?」って、懸命に考えた…そのひた向きさが童心を、信じるという心を保たせたんです。 デニムのジーンズが、きれいに色あせて行くようなものですよ。 しかしそれでも、過去を思い返すことは出来ます。 少しだけセンチな気分に自分を追い込んでみるといいでしょう。 一人旅するとか。 あなたの中の思い出が、あなたが歩きたいこれからを教えてくれるでしょうから。

xyyx
質問者

補足

自然に触れることなどで、自分の小ささに気付かされそうですね!自分と向き合いたいと思いました。

関連するQ&A

  • 嫉妬深さは世界一だと思うのですが

    私には付き合い初めて一年はたつ彼氏がいます、私は心から好きになった相手には夢中になり嫉妬も何時もと違って深くなります。 人に嫉妬してしまうのはわかりますが私の場合、趣味にも趣味しまうようで情けないです。もう少し心を広くしようと友人と遊ぶ機会を増やしたりしているのですが逸れでも変わりなく嫉妬してしまうようです 彼氏は逸れでも構わないよと言ってくれるのですが情けない自分に苛々して別れた方がいいよとマイナス思考になってしまいます。 嫉妬深い方または嫉妬を直したという方がいれば回答を頂けると嬉しいです

  • 毎日泣いてばかりの自分。強くなりたい。

    私(20代・女性)はちょっとしたことで傷つきやすく、 すぐに泣いてしまいます。 情緒不安定で、 仕事中は堪えていますが 休日などに些細なきっかけがあると 心の中が不安でいっぱいになってしまうのです。 彼氏はとても優しく、 いつも、私の泣いている理由を聞いてくれます。 でも、ずっとこんなことが続くと 彼氏もうんざりした気持ちが爆発してしまうのではないか、と また不安になってしまいます。 小さなことに傷つかず、 いつも朗らかに過ごせるよう 強くなりたいです。 そのための『心掛け』がありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • いつも笑顔な人は何故そうなれるのでしょうか?

    特に、スポーツクラブのインストラクターを見ているとそう感じます。 こういう仕事の人は、ニコニコしていないと客が来なくなるというのもありますが、 理由はともあれ「いつも」ニコニコしているし、 私は、自分で言うのも恐縮ですが、本音と建前を見抜くのが得意です。 私の知っているインストラクターは皆本当にニコニコしているし、 客に対しても心から感謝している人達ばかりです。 生れ付き笑い顔というのは別として、 どうしてそういつもニコニコしていられるのでしょうか? 自分も笑顔の人と接する方が気持ち良いし、 なれるのなら是非そうなりたいと思っています。 ですが、歳を取る度、感動や刺激が減ってくるし、 笑う時は口角を上げて云々というアドバイスも聞いた事はありますが、 私の場合は無理に笑うと不自然だと経験上言えます。    ※良く言えば、根が正直だから     心から笑える何かを見出さないといけないのでは?とも言われます。 できればインストラクターの仕事をしている人の生の声を聞けたら良いのですが、 よく笑顔で誉められる人や、接客業で笑顔を心掛けている人の話を聞けたらと思います。              笑顔でいられる心掛けやコツみたいなものがあれば教えて下さい。                 ※邪心の無い素敵な笑顔が出せるよう望んでいるので                  ご理解いただければと思います。

  • 友達の恋愛なんですが・・・

    こんにちわ。 友達の恋愛についてなんですが、彼氏も彼女も私の友達で最近その2人があまりうまくいってないんです。 原因は彼女が「趣味は飲酒」っていうぐらいお酒を飲むことなんです。彼氏がお酒のことで彼女に注意(「今日はそのくらいにしておけば?」など)をすると彼女は怒り家を出て行ってしまい(同棲してます)帰ってこなかったり家にいても口を聞いてくれなかったりだそうです。彼女が言うにはお酒のことで注意されるのが一番腹が立つそうです。3人で飲みに行ってもケンカというか彼女が一方的に彼氏につっかかってます。そこで質問です。お酒を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに1日何本って決められるのもケンカの原因になるそうです。何かあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 愛想よくするにはどうしたら・・・

    24歳の女です。 もう良い大人なのですが、人に愛想よくできないことに悩んでいます。 私は顔も可愛くなく、性格も明るいほうではないので話が長続きしません。 そういうのもあって、親戚の集まりや会社の飲み会などで、 人に対して明るく笑顔で接することができません。 親戚づきあいや近所づきあいでは、妹がかなり愛想良く人に接することができ、 どうせ私が話しかけても・・・と思ってしまい、挨拶程度でとどまってしまって 世間話を楽しくしたりすることができません。 会社の飲み会などでも、お酒をつぎに回るのですが、 愛想よく人に接することができる人は、きちんとお酒をつぎながら楽しく会話しているのですが、 私は上手に話せませんし、「どうせ私が行っても・・・」と思って躊躇してしまいます。 人にたくさん話しかけたり、飲み会でお酒をつぎに回ったほうが人間関係がうまくいくのはわかっているのですが、 劣等感や自信のなさから、うまく行動に移すことができません。 彼氏や仲の良い友達など、一部の人しか安心して心を許すことができませんし、 仲良くなるのにとても時間がかかります。 ずっとこんな調子では、どんどん人づきあいが苦手になります。 なんとか笑顔で人に接したいと思っているのですが、 怖くて笑顔で明るく接することができません。 少しづつ改善していきたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 微妙な関係性

    恐れ入ります。どうしても皆様の意見を伺いたく質問させていただきます。もしよろしければアドバイスの程よろしくお願い致します。 私は現在、仲の非常に良い女友達がいます。彼女は彼氏と同棲していますが、最近はよく二人で遊びに行っています。彼女とはあまりそういったことを気にしないようです。私は少し彼女の彼氏に後ろめたさもありますが、本当に仲が良い友達として遊んでいます。 しかし、最近彼女は彼氏に不満が多いようで結婚願望も消えた等、愚痴をよく言うようになりました。私は励ましたりしていますが心の中ではこんな仲良い彼女と付き合えたら楽しいのかもしれないと思い初めてしまったのです。 最近では彼女は彼氏と別れようかでも同棲までしたのに我慢すべきなのかなど話しています。私にしかそんなことは相談できないそうです。そのたびに私はもどかしい気持ちになってしまいます。 皆さんにアドバイス願いたいのは私は彼女に思っていることを告げてもいいのでしょうかということです。また彼女の私に対する感情は友人に対するものでしょうか。彼氏がいる人に思いを告げることには罪悪感もあります。そもそも私のこの感情が異性として彼女を好いているのかもわからないのです。毎日葛藤しています。私より経験のある方々、よければアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 彼氏の一言に一喜一憂する自分が嫌。

    24歳、女です。 自分でも恋愛依存症かもって思うくらい、彼氏の存在が大きいです。 彼氏と上手くいってる時は、仕事も友達関係も、一人の時間も充実しています。人の幸せも心から喜べます。 しかし、上手くいっていない時は全然ダメで・・・ もう、情けないです。 なんで他人(彼氏とはいえ)の何気ない一言でこんなにも振り回されなくちゃいけないのかと、時々勝手に腹が立ったりして、 その後必ず寂しくなります。 他人の一言で一喜一憂して、他人への心の広さも変わってしまう自分が情けないと自己嫌悪です。 私は自分に自信がないからこうなんだと思います。 でも、自信ってすぐつくものでもないし・・・ 一体どんな心がけで自信がついてくるのでしょうか。 私の趣味は読書とスイーツを食べることですが、この趣味を深めることで自信がつくかというと、そうでもないんですよね・・・ よろしくお願いします。

  • 大学生ですが最近のアーティストの曲を殆ど知りません

    自分は大学生なんですがいつもカラオケで歌うのは70年代~90年代の曲がほとんどで新譜をチェックするのも70年代~90年代から活動しているアーティストばかりで00年代にデビューしたアーティストの曲を殆ど知りません。 チェックしないというのは聴かず嫌いというわけではなくどうしても自分の肌に合わないのです。 当然世間の流行ともかなりずれていますしこれからはもっとずれていくことでしょう。 自分の趣味を理解してくれる友人とだったら問題ないのですがあまり親しくない人とのカラオケの場合こういうのはどうなんでしょうか?

  • 彼氏への嫉妬をなくしたいです(長文です)

    20代後半の女です。 彼氏の過去に嫉妬してしまって苦しいです。 解決策を教えてください。 同い年の彼氏は私の人生初めての彼氏で、1年ほど付き合っています。 告白されお付き合いを始めた当初は私は初恋と言うこともあり、 他の人の恋愛に興味があって彼氏に過去の恋愛について自ら聞いていました。 聞いた当初は普通に「だから振られちゃうんだよ」と言って笑えていました。 しかし、彼とHをしてからおかしくなりました。 「彼はこんなことをこの年になるまでに約10人としていたのか」 「避妊をしていたとはいえ高校のとき(彼は高校生で初体験)からこんなことをしていたのか」 と考えるようになり、彼に対して独占欲と嫌悪感が出てきたのです。 初体験する前に気付けよ・・・と後悔しています。 また、彼がはまっている趣味の集まりがあり私もその友人の一部に紹介してもらっていたのですが、その趣味の集まりには元カノもいることが分かったのです。彼の友達はほぼ元カノの関係者でもあり、彼の友人の話を聞くと元カノをどうしても連想してしまいます。私は多分今の彼と別れたら縁を切るだろうと思います。しかし彼は元カノとは2人で遊んだり飲んだりすることはなくても普通に会話はするそうです。正直その趣味の集まりに行くのをやめてほしいと思ってしまいます。束縛はしたくないので軽く冗談で言う程度ですが・・・・ また、別の元カノは彼の地元の友達だそうでたまにすれ違い挨拶するそうです。 彼は「キッチリ話し合って別れたからもう知り合い程度だよ」と言いますが、Hまでした人と挨拶?と思ってしまいます。 今では考えが飛躍してしまい、「世間は狭いし私が元カノと会ってしまったらどうしよう」とか「何かのはずみで彼と元カノは簡単にHするのではないか」とか「どうして私は好きという感情だけで処女を彼氏にあげてしまったんだろう」とまで思ってしまいます。辛かったので彼氏に話すと「過去はもう変えられないけど未来は全部あげるから」「俺もいろんな初めてを君に貰った」と言ってくれました。彼は経験人数は多いものの浮気はなかったようですし、今は私との将来を考え仕事も変えて頑張っています。 そんなときに友人繋がりである男性と知り合いました。男性は女性と付き合ったことがなく恋愛に対して臆病なところがあり、彼氏と出会う前の私そのものでした。趣味も合う方で話題はつきませんでしたし(2人きりで会ったわけではない)正直私にはこういう人のほうが合うのかと思ってしまいます。でもその男性と付き合えたとしてもこんな傷物である私を永遠に愛してくれるのかという不安と、自分が処女をあげた彼氏がいずれは他の女性をまた抱く事に対する苛立ちのようなものがありますし、何より男性に失礼です。今は好きという感情だけで彼氏とHしてしまった自分を責め、彼氏にも時々責めるような発言をしてしまいます。 私はどうすれば心を広く持てるのでしょうか? 自分のことばかり考えていて彼の気持ちを考えられない私が嫌です。

  • 彼氏ができてから趣味がなくなってしまいました

    28歳女、会社員です。 1年前から彼氏が出来て(非常に久しぶりに)、楽しいのですが趣味がなくなってしまいました。 いない時は欲しい欲しいと言っていたし、彼氏といて不自由しているわけではないのです。 ただ元々、音楽が好きでバンドをしたりフェスに言ったりクラブに行くのが好きだったのですが、彼は無趣味です。私と音楽の趣味が合う感じでもないです。 女子会(という年齢でもないですが...)も友人が結婚したり彼氏が出来る中で徐々になくなって、休みの日は彼氏か、コンスタントに会う友人と会う位になってしまいました。 彼氏ができるとやはり生活が変わってしまうのでしょうか? 寂しいような、彼氏と別れたらどうすんだという不安のような...