• ベストアンサー

友達の恋愛なんですが・・・

こんにちわ。 友達の恋愛についてなんですが、彼氏も彼女も私の友達で最近その2人があまりうまくいってないんです。 原因は彼女が「趣味は飲酒」っていうぐらいお酒を飲むことなんです。彼氏がお酒のことで彼女に注意(「今日はそのくらいにしておけば?」など)をすると彼女は怒り家を出て行ってしまい(同棲してます)帰ってこなかったり家にいても口を聞いてくれなかったりだそうです。彼女が言うにはお酒のことで注意されるのが一番腹が立つそうです。3人で飲みに行ってもケンカというか彼女が一方的に彼氏につっかかってます。そこで質問です。お酒を減らすにはどうしたらいいのでしょうか?ちなみに1日何本って決められるのもケンカの原因になるそうです。何かあれば補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.5

#4です  そうですか、初めからビールだけしか飲まないんですね。そうなるとこの作戦も無駄かもしれませんね(--;  バドワイザーなんかは国産のビールより度数が低いのでまだいいかもしれません。1%違うと十本で全体のアルコール摂取量の10%分は違いますからね。  それにしても一日に5リットルは凄いですね。それで酩酊して悪酔いしたりはしないんでしょうか。  逆につまみを多めに食べさせて飲む量を減らすという考え方もできますが、その際油ものは体に悪いので枝豆などを大量に食べさせるとかどうでしょう。枝豆は食べるのに手間がかかる(さやをむく)のでその時間分飲む量が減ります。更にアルコールの分解も促進するのでお薦めなんですが。  要するに飲みっぱなしにさせないことです。  ちょっと大変だと思いますが、彼女の機嫌を損ねないように気を付けて、量は変わらなくても、飲む時間を引き伸ばしてアルコール代謝の時間を稼ぐことを考えると良いかもしれません。  あんまりお役に立てずすみません。うまくいくことを祈っております。  

poo-nao
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってすいません。その後その彼氏にkubeさんから教えていただいたことを話し彼女にうまく話してみるそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.4

 poo-naoさんこんにちは。全く参考にならないかもしれませんが万が一役に立ったらいいなと思って一応書きます。  まず、酒飲みに「酒をやめろ」というのはだめです。意地になって話になりません。  そうじゃなくて、酒飲みのタイプにもよるんですが、まずは「飲んでいいよ」と言うんです。でも、そのかわりに「ビールだけにしてね」とか、アルコール度の低くてお腹にたまるものをお願いして飲んでもらうのです。  もし、彼女が「飲めるなら銘柄にこだわらない」という人ならこれで酒量というか、アルコール摂取量を減らせます。  ただし、あくまで彼女の立場を尊重して、基本的には飲んで良いということを確約してから、そのかわりにお願い、という言い方をしないとだめです。あと、もし言うなら、それは彼氏に言ってもらった方が良いでしょう。  頭から「飲むな」、とは間違っても言ってはいけません。  以上、経験上よりアドバイスいたしますが、参考程度にお聴き下さい。  実行して効果があるかどうかの保証はできませんので、それはご了承下さい。

poo-nao
質問者

お礼

参考になります。彼氏に早速教えていただいたことを話してみようと思います。彼女はビールしか飲まず飲むときで1日500の缶を5本から10本飲んでしまうそうです。銘柄は特にはないと思います。でもどのビールが良いのでしょうか?

noname#116065
noname#116065
回答No.3

「夫婦喧嘩は犬も食わない」と言いますが、夫婦に限らず恋人同士の喧嘩に口を挟まない方が良いです。 話がこじれるかまき込まれるかどっちかです。 そのお酒に関する喧嘩は、価値観の違いによる事。 その程度で毎日喧嘩するようであれば、ある意味別れた方がお互いの為に良いのかも知れません。 どの手段が円満に解決出来るのか何て誰にもわかりませんよ。 彼女にお酒を控える気持ちが無いのだから解決のしようが無い。 その張本人がお酒を控えたいと質問している訳でも無いののだから、より一層簡単にいきませんよ。 タバコ・お酒・ギャンブル・女(男)遊びといった手癖は直りませんよ。 死んでも辞めないとかいう人が大勢でしょ。 poo-naoさんに何とか出来るのであれば、それを本に書いたらバカ売れしますよ。 愚痴を聞く程度で十分友達思いです。 それ以上は、野暮というものです。

poo-nao
質問者

お礼

早速、昨日巻き込まれました・・・3人で飲んでて彼女が急に彼氏に対して言いたい放題で。私には愚痴を聞くことしかできないんですね。私が間に入って何かできるとは思ってません。そんなこともできないし・・・。ただ彼女のお酒をちょっとでも減らしたいと思うんです。「愚痴を聞く程度で十分友達思い」この言葉でちょっと気が楽になりました。貴重な意見ありがとうございます。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.2

その彼氏に相談されたのでしょうか? それとも彼女から? そうでないなら、放って置くのが一番です 心配なお気持ちも分かりますが

poo-nao
質問者

お礼

相談は彼氏からです。彼女は私に愚痴を・・・。放って置くのが良いのかもしれないんですが2人とも大切な友達なのでそれができなくて・・・。ありがとうございました。

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.1

現派遣先に、一日二缶必ず飲、一ヶ月に2万つぎ込むおばはんがいるんですが・・・アル中かなあ、と思いました。 この人も、なぜか切れやすい人で、周りに対する口調&態度が変です。被害妄想的で傷付き易く、いつも周囲に言いがかり的&喧嘩的。 あまり、関わらない方が良いんじゃないかなあ・・・ 注意した処で、 変な言いがかりつけられて、傷付くのは気分悪くないですか? 酒が命の水な人は、死活問題なんで、全力で反抗するんでは?断酒したら体が辛いんじゃないかしら?

poo-nao
質問者

お礼

その彼女も被害妄想がすごいんです。自分はどうなっても良いと思ったりしてるようです。断酒は無理なので彼氏にしてみればせめてちょっとでも控えて欲しいみたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達の恋愛相談

    友達の恋愛相談が辛いです。 恋愛相談されればされる程、友達のことも自分のことも嫌いになっていきます。 友達の中の世界は、彼氏中心の世界で、授業中に一緒にサボったり、彼氏に会うために部活をさぼったり。 注意しても、流されてしまいました。 彼氏と上手くいってないときは、もう別れる、もう死ぬ、など喧嘩する度に言っていて、正直もう疲れちゃいました。 上手くいってるときの話は別に嫌じゃないんです。でも、生々しい性行為を事細かに伝えられるのは気持ち悪いです。責任取れないのに、避妊せずにしているし。友達と注意しても、まあ大丈夫でしょ、と。 喧嘩して相談受けて、本気で考えても10分後には仲直りして惚気、と。こんなことが毎週毎週続いていて、もう考えなくて良いかな、と思ってしまっています。どうせ、すぐ仲直りするし、って。 友達のことなのに、こんな風に思うなんて最悪なのは分かってます。でも、もう疲れちゃいました。 今迄は、友達のことを好きでした。 でも、嫌いにならないようにしなきゃ、って思ってることに気付いて、もうどうすればいいのか分からないです。 友達のことをまた好きになりたいです。 どうしたら良いのでしょうか。 漠然とし過ぎな質問で本当にごめんなさい。そして、長くなってすいません。 気が向いたらで良いので、回答宜しくお願いします。

  • 恋愛に疲れました

    こんにちは。20代の女です。 結婚を前提に同棲している彼氏が居るのですが、 最近恋愛に疲れてしまいました。 同棲し始めた頃は、喧嘩と仲直りの繰り返しで、 外に出掛けることも多く、それなりに楽しかったのですが、 最近全てが面倒に感じてしまいます。 もうすぐ同棲を始めて1年程経ちますが、 仕事が休みの日も、彼氏は家でずっとダラダラ 出掛けると思ったら、よく女友達とばかり遊びに行くようになり(その方とは私も面識がありますが、二人きりで飲みに行ったりされます) 私と約束してても、飲み会などが入ればそっちを優先。 最初は私もその事に対して怒ったりしていたのですが、 だんだん怒るのもバカバカしくなってきて とにかく全部に疲れました。 私の両親にもなかなか挨拶をしてくれませんし、結婚も口だけ?と思えてきます。 まだプロポーズはされていませんが、 それを前提に同棲してるのに… 最近、このまま付き合っていても何の意味もない気がする。と思い始めました。 彼のことは好きだし、別れたい訳じゃありません。 でも何だか疲れてしまいました。 これは私の考えすぎなのでしょうか? ここでこんな質問をしても仕方ないのですが、 なんだか吐き出したくなりました。 この様なとき、どうしたらまた彼とラブラブな状態に戻れるのでしょうか。 また、女友達と二人で遊びに行くって…どうなんでしょうか? 私は今それが一番嫌です。 彼に言っても無駄でしたが…。 変な質問ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 友達とのけんか

    友達とけんか・・・ 友達の彼氏が元ホストだって事を彼氏の友達に聞いたので 友達にそれを言ってあげてほしいって彼氏に言って彼氏はちゃんと伝えてくれました。 それから友達に「いろいろ教えて!」って言われたので 彼氏の友達に聞いた事を友達に 話してあげたんですけど友達が彼氏に一部言ったらしく彼氏に 「誰からきいた?」って言われて友達は「誰からでもよくない?」って答えたら怒ったらしく 別れるみたいに言われたらしいんです。 それから連絡つかないからこっちも腹がたってかなり口悪くメールを送ってしまいました。 (彼氏は自分たちから2個上で最初は敬語使ってて 「タメ口でいいよ」って言われたんですけど「まだ無理です」って言いました。) でも友達が傷ついているのは嫌だったので 関係なく送ってしまいました。 それが原因で別れたって……… 「うちらの間には別れる原因はなかった。礼儀は大事よね」って友達の日記にかいてありました。 メールで「友達にならんほうが良かったね」って言ったら 「ごめんけど、それ思った」・「もううちにも彼氏にも関わらんといて」 って言われちゃいました。 最初は親友だって言われてたのにそう言われて 親友ってなんだろうって思いました。 でもその友達にはいろんなことを教えてもらったし たくさん助けてもらいました。 かなり仲良くなったのは冬休み前ぐらいと短いですけど。 自分が話したことも口悪く送ったこともすごく悪いと 思っているし反省もしています。 新学期にもう一度前のクラスに集まるんですが・・・ クラスも一緒で席も斜め後ろと近くとてもきまずいです。 この子とはまた仲良くなれるとおもいますか? 逢った時にどう接したらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達の恋愛相談

    私は20代後半の女で既婚です。 私の友達A(私と同じ年、女、独身)から恋愛の相談を受けました。 正直、この友達Aにどう答えていいか分からず質問させていただきました。 Aの彼氏は私の夫と同じ年です。(生まれも職業も全く違いますので、Aの彼氏と私の夫は何の接点もありません。) Aの彼氏はAの5歳年上です。 Aは彼氏に年下扱いされるのが嫌、同じ目線で話をして欲しいと言い、そこで彼氏の主張もあり喧嘩したそうです。 喧嘩後、彼氏と連絡が取れなくなったと落ち込んでいます。 そこで、彼氏の同じ年の私の夫に自分の立場だったらどう言う気持ちなのか聞いてみて欲しいとAから言われました。 そのとき、夫は出かけていていなかったので「あとで聞いておくね。」と言ったのですが、夫は私の友達のAの事をあまり好きではありません。 ひがみっぽい子だね。と言う印象を持っているようです。 事実、私もAのひがみの被害にあった事がありそれを夫が見たのであまり良い印象を持っていないのです。 夫にAの恋愛相談をしてみたのですが、「年下扱いされるのが嫌なら、同じ年か年下と付き合えばいいんじゃないの?あの(Aの)性格が問題じゃねえ?」と冷たく一言。 しばらくしたら、Aから「聞いてみてくれた?」と言う連絡があると思いますが、そんな事もそのまま伝えられず。 夫からすると私にひがみ意識を持って影でネチネチ言っていたのに、何を今更都合よく恋愛相談だ!と言う気持ちみたいなのです。 Aには当たり障り無くどう言ったらいいでしょうか?

  • 彼が自分の友達に対する考え方

    これは女友達から聞いた悩みなのですが聞いてください。同棲中の友達ですが、彼がいる時は友達を呼べないと悩んでいます。何故か?と質問してみたら「自分の友達が来ると彼が不機嫌になるから」だそうです。そのことでもこないだケンカをしていました。すると、彼氏いわく「別に仲良くする必要ないから」と言われてしまいました。彼自身、彼側のお友達を大事にしていないかって言ったらそうでもないみたいで。彼女の友達だからこそ仲良くするもんじゃないのでしょうか?私には彼氏の気持ちがわからないです。男性の方、彼氏と同意見の人に聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 友達の彼氏が暴力を・・・

    こんにちは。 今回は私の友達のことで相談に乗っていただきたいと思い 書きこみました。 かなり長くなってしまいますが申し訳ありません。 私の友達は22歳、友達の彼氏は23歳で、 付き合って1年半になります。 (お互い学生ですが、半同棲状態です。) 私は彼氏とは面識がありません。 お互い頑固な性格なようで、 些細なことで喧嘩になり、 殴り合いの喧嘩にまで発展するようです。 彼女の髪が気に入らないからといって ハサミで髪を切ったり(冗談で少しだけちょきっという感じらしいですが) この間は、喧嘩の末に頭から水をかけられたとも言っていました。 彼女は水をかけられた時はさすがに「もう無理」と思ったらしく 家から出て行こうとしたのですが 泣きながら彼氏に謝られたので 結局はずぐ許してしまったそうです。 私は男性が女性に手をあげるということは 絶対にしてはいけないことだと思っているので とても驚いてしまっています。 殴り合いと言っても 彼氏の方は本気で殴っていないそうなのですが あざができたと言っていました。 携帯も勝手に見られるらしいし 私や友達数人と遊んでいても 彼氏から電話がかかってきて 「誰といるの?」 「じゃあ1時間後に電話して」 など束縛が本当に激しいです。 束縛はするくせに 元カノとはメールしているようで… (5年以上付き合った元カノで、元カノが彼氏のことを忘れられないらしく、一方的にメールが来るだけなんだそうですが) 私は友達に本当はそんな男とはすぐに別れてほしいと思います。 しかし、私が暴力は本当に良くないことなんだよ などと言うと 彼女は 「でも普段は優しいしいい人なの」 「彼を怒らせた原因は私にあるのかも」 などと、いかにもDVの典型的とも言えるような 発言をします。 彼女は彼氏のことが本当に好きで 別れたくないと言ってます。 私が何を言っても別れないと思います。 ただ友達が心配です… 暴力がエスカレートしてしまうんじゃないかと。 このような場合、もう私にできることってないのでしょうか? もう当事者2人だけの問題ですよね… 私は彼氏の悪いところばかりを聞いているので 正直好きになれません。むしろ嫌いになっています。 本当は 「そんな男とは早く別れろ」 とガツンと言いたいのですが 彼女は別れたくないし彼氏が大好きなので 私があまり言うと 私のことを毛嫌いしてしまうのでは…という心配もあります。 やはり放っておくのが一番なんですかね… 長くなってしまいましたが 良かったらアドバイスなどください。 友達のことですが真剣に悩んでいます…

  • 友達をやめようか悩んでいます。

    友達をやめようか悩んでいます。 長いつきあいの友達がいるのですが、毎回遅刻してきて待たされたり、結局遊ばなくなったり約束に対してルーズです。 何度か腹を割って話しましたが、謝るだけで腹を割っているのはこちらだけという感じで改善はされませんでした。 最近友達に彼氏が出来て、「○○君が休みだからその日は遊べるよ」とか彼氏優位です。彼氏優先なのはかまいませんが、言葉に出されると自分は彼氏のいない時の暇つぶしかと感じてしまい腹が立ってしまいます。 この前遊ぶ約束をし、出掛けようと思ったら友達から電話が掛かってきて、 「○○君が定時で帰ってくるみたいであまり遊べないのだけど、どうしよう?別の日だったら空いてるけど?」と言われ、 「今日はいいよ」と怒り気味に断ってしまいました。 その後しばらくし、「せっかく日にちが合ったのだから会いませんか?」とメールがきました。 私も冷静になれずにごめんねと謝りました。 その後結局会わずに電話をし、話しましたが友達は別の友人にこの事を相談したらしく、「何を言ってるかわからない」と言われたから私にメールを入れてきたそうです。 私と彼女の問題なのに別の友人に相談された事と、そもそも私との約束が先だったのに彼氏が早く帰ってくるからあまり遊べないという事に腹が立ってきました。 その他にも色々真似されたり(職場まで) 一緒にいてもイライラしてしまう事が多く、もう友達をやめようか悩んでいます。 完璧な人なんていないのだから我慢して付き合うしかないのでしょうか。

  • 友達の恋愛。

    こんにちは!! 中3のyuukiです。 実は友達が県外の高2の人と付き合っています。 メールで告白されてもう5ヶ月くらい付き合っているそうなんですが、 友達はこの前、親に黙って日帰りで彼に会ってきたそうです。 そこで、・・・やるとこまでやっちゃったみたいです、、、 友達は彼に会いにいった事は「親に絶対いわないで!!」というので 私は彼女の親には黙っている状態です。 ・・・私は友達としてその彼との付き合いはあんまり賛成できません。。。 あまりいい付き合い方ではないと思うんです。。。 私は彼女が大切な友達なので心配です。 だけどいくら友達だからといって友達の恋愛に口を出すのもいけないと思うので友達には何も言わないんですが・・・ 普通の高2の男子が顔もよく分からないし会った事もない中学生を好きになるでしょうか?? ・・・人それぞででしょうが私にはそうは思えません。。。 友達は不純な目的で遊ばれているだけではないのでしょうか??

  • 遠距離恋愛をしていて・・・

    どうしたらいいかわからないので、ぜひどなたか意見を頂けたらと思い質問させていただいてます。 彼女本人がまだ落ち着いていなくて状況がはっきりとはしませんが スナックで彼女が働いてるんですが、そこに男友達が来店したらしく そのときには彼女も随分酒が入っており 男友達が家まで送るのを強要してきたらしく、断り続けたけど 結局車に乗せられ車の中で寝てしまったそうです。 目が覚めたら、その男友達に大切なとこを舐められてたそうで すぐ振り切って帰ってきたそうですが・・・ 遠距離恋愛をしてるんですが、俺はもうどうしたらいいかわからず 悲しみと怒りでよくわからなくなってます。 彼女は私は汚れたからもう別れると言ったきり連絡が無いし・・・ もうどうしたらいいか・・・すみません個人的なことですがどなたかのアドバイスを待ってます。 できれば女性の方の視点から言ってもらえると助かります。

  • 友達の彼氏が・・・

    いつもお世話になっております。 職場の友達(女性)についての質問なのですが、10日前にメールで別れを告げられました。その時は、「別れた事、後悔していない」と彼氏に言われたそうです。彼女は意味がわからず、電話しましたが、無視され続けていたそうです。そして、彼女も吹っ切って別れを決意したときに彼氏から「後悔してる。やっぱりお前が好きやし。もう1度やり直されへんか」とメールが来たそうです。 彼女は「一方的すぎるし、今まで何回も振り回され続けていたから。もう嫌いになったから。やり直す気は無い」と言ったそうです。しかし、彼氏は諦めるつもりはないとのことです。 彼女は「腹が立ったから彼氏の携帯(ウィルコム)使いまくったった」と言って来ました。というのはそのウィルコムは彼氏が支払いをしているそうです。最後にいっぱい使いまくって請求額をいっぱいにしてやろうと思ったそうです。今まで散々振り回されていたお返しだそうです。 そして今日その携帯に10万の請求額が来たそうです。彼氏が慌てて「お金払え」と連絡してきて、今喧嘩しています。 そこで質問なのですが、彼女は携帯代を全額払わなければならないのでしょうか??自分は彼女が散々振り回されているのを見てきたのでかばってあげたいですが、お金の事なんで。しかも10万・・・ どなたかご回答お待ちしております。