• ベストアンサー

大学生ですが最近のアーティストの曲を殆ど知りません

自分は大学生なんですがいつもカラオケで歌うのは70年代~90年代の曲がほとんどで新譜をチェックするのも70年代~90年代から活動しているアーティストばかりで00年代にデビューしたアーティストの曲を殆ど知りません。 チェックしないというのは聴かず嫌いというわけではなくどうしても自分の肌に合わないのです。 当然世間の流行ともかなりずれていますしこれからはもっとずれていくことでしょう。 自分の趣味を理解してくれる友人とだったら問題ないのですがあまり親しくない人とのカラオケの場合こういうのはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirene
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

70年代~90年代とは、実に幅広いですね。 大学生なら70年代はまだお生まれではなかったのでは…?(笑) あまり気にすることはないと思いますよ。 人づきあいでカラオケ行く機会がそんなに多いなら1曲くらいはチェックしといて、 最初の1サイクルくらいは持ちこたえて次からは懐メロ突入…、そういう流れってどこでもよくあると思います。 古くても誰でも知ってる曲をチョイスしておけば、そんなに違和感はないと思います。 私の知り合いで、まだ20代前半なのに安全地帯大好きな子とかいますしね。 そういう人って、年上には可愛がられるんですよ。 質問者さんもこれから社会に出て、ご自分より年上の人とカラオケ行ったら可愛がってもらえそうですけどね。

その他の回答 (3)

  • elmer07
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

大学生の男です。 私や周りの友人の考え方としては最近の曲云々よりも周りがその曲を知っているかどうかの方が重要な気がします。 いくら最新の曲でもマイナーで周りが誰も知らないようなインディーズの曲ばかり歌われてしまうと少しどうかなという感じがします。逆に昔の曲でもみんなが知っているような尾崎豊だとか虎舞竜のロードだとか(これは私の好みなのであくまで例です)は認知度も高くウケはそれほど悪くないんじゃないでしょうか? 私も大衆音楽というのがあまり得意でなくついマイナーなアーティストに走りがちだったのですが最近では少しずつ好みの幅も広がってきました。無理に合わない曲を聞いたり歌う必要があるとは思えませんが色々な曲を聴いていれば自然と好みの幅も広がると思います。頑張ってください。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

気にせずに好きな歌を唄えばよいと思います。 案外受けるかもしれないし、空気読めない奴と思われて誘われなくなったら、それはそれで良いかと。

回答No.1

回答というより、「同志よ!」って思ってしまいました(笑)。 私もちょっと昔の曲とか洋楽が好きなのでカラオケでも そんな曲ばっかり歌っているんですよ。 付き合いのカラオケの場合は「空気を読む」ことが大事なんだと思います。 逆に言えば、最新の曲でも誰も知らないアーティストだと 空気が読めてないということになりやしませんか? そう考えれば、例えばミスチルの名も無き詩とかシーソーゲームとか 皆が知ってる古い曲というのもあると思います。 そういう歌なら全然「空気が読めてる」と思ってもらえるのではないでしょうか? 大学生同士の飲み会でも、中学生時代くらいの曲をチョイスすれば 十分盛り上がれて楽しいと思いますよ!

redpaper
質問者

お礼

早いご回答有り難うございます! そうですね~ミスチルは好きで結構歌えます。 「空気を読む」っていうのもなかなか難しそうですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 流行りの曲を教えて。

    最近カラオケにハマった20代後半の男です。 長い間カラオケ嫌いなのと、流行に疎い性格なのが重なって、歌は全然聴いてこなかったです。最近のカッコいいアーティスト(曲でも可能)を教えてもらえませんか?キーが高いので女性の曲も大概届きます。 *僕の趣味ですが、ブランキージェットシティーが好きです。歌うだけならケミストリーもいいと思います。今はアリスナインもステキだと思います。 けど、どうせ知らないなら、もっと新しい人から攻めて行きたいんです。よろしくお願いします。

  • おすすめアーティスト、曲教えてください

    良い曲があれば邦楽も聞くんですが、最近のランキングを見ればアイドルグループばかり上位に…。あまりヒットソングも聞きませんし。おかげで洋楽ばかりに手を出していて、最近邦楽に疎くなってきました。 ふとカラオケに行ったとき何を歌えばいいのか…、と思ったので、なにかいい邦楽あったら教えてください。 一応自分で調べてみて、サカナクションやマンウィズやSEKAI NO OWARIなど流行りらしきものを聞いたのですが飽きてしまって…。 有名なものからマイナーなものまでなんでもいいです。 そのほかに流行りの曲や良い曲、アーティスト教えてください。

  • 最近流行っているカラオケ曲

    本当にしょうもない質問ですみません。 現在、1ヶ月ほど前から週4日で働きはじめたのですが、今度の忘年会は毎年その会社の定番らしく・・カラオケ大会をおこなうようです。 正直カラオケは自分が苦手分野だったためあまり行きませんでした。 ですが、忘年会では一人一曲歌うようで・・・ 20代の女性が歌うには最適?な最近流行のカラオケ曲を教えてください。お願いします。

  • 70~80年代の長い曲か間奏が短い曲教えて

    今DAMのカラオケはまっています。良く行くスナックで新しい機械を入れてカラオケトーナメントが、はやっているのです。しかし自分は今流行の曲はわかりません、店の娘に聞くと、長い曲や間奏が短い曲が良いと言われますが70~80年代の曲でそのような曲があれば教えてください。

  • カラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲

    カラオケで男が歌っても違和感ない歌詞の女性アーティストの曲 自分の音域的に男性ボーカルの曲よりも女性ボーカルの曲の方が歌いやすいので、男性視点の歌詞や恋愛以外をテーマにした曲で女性アーティストが歌っているものを探しています カラオケで歌いたいので20代~40代の世代に通じるメジャーな曲でお願いします

  • 人気アーティストを教えてください

    昔から歌とカラオケが大好きで、歌唱力には自信があります。 本当にカラオケすきなのですが、いかんせんはやりにうとく、最近の曲などがわかりません。 喫茶店なので、音楽をきいていて、「お! この曲面白いな。」と思っても、誰の曲なのか、曲名とかがわかりません。 TUTAYAなどで、レンタルしようにも何を借りていいかわからないしまつ。。。 最近パソコンを購入したので、インターネットなどでしらべているのですが、どこかわかりやすいサイトがあれば教えてください。。。 人気アーティストがわかって、どんなアルバムを出しているのか、最新の曲は何か?などがわかるサイトがいいです。 あと皆さんはどのアーティストが好きですか?ついでに教えてください。

  • アーティストについて教えてください

    FUNFUNというアーティストについて活動した時期とかプロフィール(国、デビュー年、代表曲など)詳しく教えてください。 国外のアーティストです。

  • この曲のタイトルとアーチストを教えて下さい

    この曲のタイトルとアーチストを教えて下さい。 もう30年位前になるのですが、とあるバンドのデビュー曲だったと 思います。 歌詞は一部間違っているかも知れません。 もしも私が主人であるならいつまでもあなたに恋した思い出を くちずさむだろ。 それは涙で綴られていても真心の震えを素直に書きとめた 詩になるだろう。 あなたはそれ程に美しく、あなたは汚れない花のようだ。 たとえ届かぬ恋でも私は構わない、この世であなたに会えただけ 幸せだから。

  • この2曲を歌ってるアーティストは誰?(ジャンル:R&B & Soul)

    初めまして。WINAMPのOnline MediaにあるWinamp Musicで気に入った曲が2曲あり購入したいのですが、曲名、追加された日付、そしてジャンルのみの記載で、肝心のアーティスト名が空白で誰が歌っているのか分かりません。 google等で歌詞検索、TowerRecords.comの新譜とUpcomingでチェック、Yahoo(USA) Music、AOL、WINAMPのサイト等、色々と探してみたのですが未だ分かりません。 以下の2曲ですが、見当が付く方いましたら回答宜しくお願いします。 1. Wet 2. Believe * どちらも別々の男性が歌っている * どちらもジャンルがR&B & Soulになっている * 多分新譜?

  • 女性アーティストでカラオケ向きの曲を探してます。

    女性アーティストでカラオケ向きの曲を探してます。 最近、自分のレパートリーが男性アーティストのみで構成されていることに気がつきました。 女子なので、流石にキツいなぁ・・・・。と思いました。 Every Littele ThingのGrip!は良く歌うのですが・・・他は思いつかないです;これはヒドい。 西野カナや青山テルマなどなどの曲は嫌いなので、レゲエっていうのでしょうか??そういうのではなくて・・Jpopなどで「これ、オススメっすよ。」ていうのがあれば教えて欲しいです。 自分的にはaikoとかどうかなぁ・・・・て思っているのですが、どうなのやら・・・・。 Aqua Timezの歌はかなり歌いやすいので、自分の音域はそんな感じです; できれば・・・バラードではない方がいいです。本当、わがままで申し訳ないです。 よろしくお願いしますm(__)m ちなみに自分は高校生です。いらない、補足ですみません;