• ベストアンサー

毎日泣いてばかりの自分。強くなりたい。

私(20代・女性)はちょっとしたことで傷つきやすく、 すぐに泣いてしまいます。 情緒不安定で、 仕事中は堪えていますが 休日などに些細なきっかけがあると 心の中が不安でいっぱいになってしまうのです。 彼氏はとても優しく、 いつも、私の泣いている理由を聞いてくれます。 でも、ずっとこんなことが続くと 彼氏もうんざりした気持ちが爆発してしまうのではないか、と また不安になってしまいます。 小さなことに傷つかず、 いつも朗らかに過ごせるよう 強くなりたいです。 そのための『心掛け』がありましたら 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smirnoff7
回答No.4

まずは笑いをお勧めします 笑うということは、精神衛生上とってもよいことです YOUーTUBEなどで検索してM-1の漫才を見てみて下さい 腹がよじれて、ヒイヒイなります 仕事が終わって帰ってきて、ビールでも飲みならガハハと笑うと なんだかほっこりします 彼氏と一緒に、笑えればなおよいですね 常に笑ってばかりはいられませんが、ずーとシリアスモードも大変です。 友人でバカ話できる友達はいますか?気を使わないでいられる友人と一緒にうまいもん食べながらガハハ おならもプー。。。 これ最高ですよ 気持ちの切り替えが上手になればうまくやっていけるんじゃないでしょうか いまはまだ20代とのことですが、年を重ねるとある程度タフになっていきます これは間違いありません 世のオバハン達は大概図太いでしょ? だからそんなに心配しなくてもOK! ちなみに・・・ 僕も20代の頃は自意識過剰な、傷つきやすい子でした 周りがどう思うのかってことに過剰に反応してたような気がします よく見られたい願望が強かったのです でもいろいろと経験を重ねることで、ちょっとずつ強くなっていきました 人間は経験したことのないことは分からないもんです 経験を重ねる事で、対処できる幅が広がっていきます 世界を広げることは大事だと思います それは趣味でもなんでもいいと思います 自分が何かにチャレンジすることで、新しい自分も見えてきます 何かを成し遂げたら自信も少しでですがつきます 結局はそんなことの積み重ねが強い自分になるのではないでしょうか ところで 本もいいですよ・・・ と書いてたらきりが無いのでこのへんにしときます(笑い)

dokkomo
質問者

お礼

それは・・・最高ですね!! お腹がよじれてヒィヒィなったら、 泣いてることなど一旦忘れて 気持ちを切り替えられそうです! 私は親友と話すときも気を使ってしまうので (失言が多く、人を傷つけやすい) バカ話はあまりしたことないのですが、いつかできるといいな。。 自分の内ばかりに目を向けるのではなく、 外を見渡して、世界を広げていきたいと思います。 ご回答を読み返すと なんだかそれだけで元気になってきました! ありがとうございます。 ちなみに、 オススメの本がありましたら、ぜひご紹介いただきたいです。

その他の回答 (6)

• smirnoff7
回答No.7

何度もソーリー NO4です 本を読むことでいろんな人の生き様や、考え方などを知るのことが出来て、 いわば人生の擬似経験が出来ますよねと言いたかったのです きっと僕らがが悩んでることは、 時間や場所は違えど、どっかの誰かがすでに悩んできた事かもしれない 自分にとっては初めてだし、どうしたらいいか分からない 人一人の経験なんて言ってもしれてるから、 (みんながみんな凄い経験の持ち主だったらきっと地球が壊れてるなぁ・・・) 本に限らず映画でも、漫画でも音楽でも同じ 人間は経験から学ぶ生き物だから また話がそれてきたのでお勧めの本を紹介します(笑) あうかどうかは分かりませんが「イチロー 262のメッセージ (単行本)」はどうでしょうか? おっさんのハートには火がつきました イチローが自分の言葉で語った短いフレーズが262個載ってます http://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/4835615123/ref=sr_1_olp_1?ie=UTF8&s=books&qid=1200403629&sr=1-1 天才と呼ばれるイチローが「僕はプレッシャーに強くないです」 とNHKで話してたのを見て興味をもち本屋で見つたました クールでタフなイメージのあるイチローが実はプレッシャーで試合中に吐きそうになったり、 目眩がしたこともあると言ってるのを聞いて驚いた 家で食事をしていても急に動悸がはやくなって・・・・みたいなことも言ってた 彼がマスコミやファンに横柄と思える程の態度で接するのは、壊れそうになる自分を守る為のだったという訳です 一番の言葉は「プレッシャーからはどうやっても逃れる事はできない、だから自分からかけるようにした」 ちょうど僕もいろんな事から逃げたい気持ちだったので(笑)ピッターンと心に響きました。 プレッシャーは自分からかけちゃえかと!!これで僕も「よしもっかい頑張ろうと思えた」  みなさんの回答に心のこもったお礼を書いていたので 真面目な方だなと思い真面目にレスしてみました 悩んで、考えてトライして素敵な女性になってくださいな まっ「適当」って言葉も大事ですよ(笑)

dokkomo
質問者

お礼

リクエストにお答えいただき、ありがとうございます。 人生の疑似体験・・・。 そうですよね。そうですよね! 私は今までどこか『自分=世界のすべて』 という概念があったのかも知れません (大げさな表現ではありますが)。 自分のことでいっぱいいっぱいで、 他から学ぶ、という謙虚な気持ちが欠けていたのですね。 自分が欠点だらけだということは分かっていたのに。 そして、その一方、他人は完璧な人扱いして。。。 イチローもプレッシャーで吐きそうになっていたなんて 吃驚しました。 私も、「よしもっかい頑張ろう!」 と(まだ本を読んでもいないのに) 希望が湧いてきました! 素敵な女性になりたいです。 今日からは その気持ちを持って、日々過ごしていきます! (もちろん「適当」って言葉も忘れずに◎) 普段、相談事の苦手な私ですが、 ここで悩みを聞いていただいて本当によかった。。。 自分の力だけで解決することも大切ですが、 先人の経験や知恵をお借りすることは とてもすばらしいことだったのですね。 本当にありがとうございました!

回答No.6

わたしも以前はそうだったんです。 打たれ弱くて泣き虫で寂しがりやでわがままで(笑) でも、ある職場で働いたことがきっかけで前よりは 強くなれました。 泣きそうになっても我慢して泣いてない振りをしたり 弱音を簡単にはかないで自分で前向きにもっていくよう 頑張ってみたりしてね。 あなたはどんなことですぐ泣いてしまうのでしょう? ちょっと失敗して怒られたら泣いてしまうんでしょうか。 でも、実はみんな弱いんですよ。 それを我慢できるかできないかの違いだけなんです。 誰だって怒られば怖いし傷つくし辛いことがあれば号泣したいんです。 けど、それじゃ自分がダメになってしまうし泣いても何も解決しない みんな苦しいんだって思ったら泣くのも我慢するし頑張れるている んですよ。 わたしはそれを職場のおばちゃんに教えてもらいました。 わたしの周りには暖かくてやさしくて面白い人がいてくれたから 感化されて成長できたのかなと思います。 あなたも今はまだ弱いかもしれないけど、頑張れば必ず強くなれます! 彼氏さんのこと離れていくんじゃないかって思わないで、今まで支えて くれてありがとうという気持ちを持ってこれからは強くなるから見て てねってこれからはわたしが支えますって思って頑張りますよ! そういう気持ちが大事なんです。 せっかく今まで支えてくれていたのに疑うなんてかわいそうです。 自分のために強くなるんじゃなくて、育ててくれた家族や支えてくれる 彼氏のために強くなろうと思ってください。 人のために強くなれることが一番強いと思うからです。 あなたは大丈夫。 今こうやって悩んだり考えている時点で強くなる意思があるのだから。 弱い自分に甘えて諦めている人もいるんですから。 あなたなら強くなれますよ!

dokkomo
質問者

お礼

私の周りの人(彼氏・友人)も みな明るくて、優しくて、温かい人ばかりだと思います。 それなのに、『嫌われ(て)るかも・・・』 なんて疑ったりして。。。申し訳なかったです。 今までは優しい彼氏や友人の存在に ただただ感謝するばかりでしたが、 今日からは見習って、少しでも 私も彼らにとってプラスになる人間になりたいと思います。 なんだか、本当に励まされました。。。 見ず知らずの方なのに、 こんなに元気を頂いて・・・。 本当にありがとうございました! 強くなりますね!!!

dokkomo
質問者

補足

私が泣いてしまう原因として多いのは・・・ ・失言をしたとき ・疎外感を感じたとき ・人に迷惑を掛けたとき ・自分に対してイライラされたとき ・両親が喧嘩して、汚い言葉で罵り合うとき といった感じです。 (一応、仕事のときの失敗は  精一杯ポジティブになって乗り切ります) 私は、 わがままで、自意識過剰で、 人のことを思いやることができないみたいで。。 俗にいうKYちゃんなのだと思います。 それを直したいけど、どうしたらよいかわからず、 考えれば考えるほど 不安スパイラルに飲み込まれてしまいます。。 他人のことを思いやれば、笑顔でいられるはず! と考えてはみるのですが、 どうしても自分の不安感の方が優先して暗くなるし 何も手につかなくなるのです。

• green3103
回答No.5

強くなりたい。 と心がけているのはとってもいいことです。 でも、私が不安定な20代で覚えたのは「逃げ」です。 どうしても辛いことがあってそれを乗り越えるために心すりへらしすぎてしまうのであれば、逃げてもいいと思います。 ダメなことではないですよ。 自分の心は彼氏にも会社にも守れず結局自分でしか守れないと思いますよ。 人が平気なことでも自分にはとても辛い事があるし、逆もある。 生き生きしてる人は皆自分が得意な分野にいます。 ですから、好きなことをやって人生楽しくしてください。 人生楽しいと思えればきっと強くなれますよ。

dokkomo
質問者

お礼

『逃げ』。これは思ってもみないことでした。 自分は勇気がなくて、 思い切り良く逃げたりできなさそうですが・・・ 逃げる、という選択肢を 最後の切り札として、 大切に心にしまっておきたいと思います。 それから 『自分の心は彼氏にも会社にも守れず  結局自分でしか守れない』 ということもしっかりと胸に刻みます。 好きなことで輝けるよう、 楽しんで生きてみますね! ありがとうございました。

• troppin
回答No.3

>小さなことに傷つかず、 >いつも朗らかに過ごせるよう >強くなりたいです。 そのお気持ちがあれば、充分だと思います! すぐに変われるものではありませんが、理想を持つことって大切です。

dokkomo
質問者

お礼

すぐに強くはなれないこと、 しっかり自覚していたいと思います。 これから、もし弱虫な自分が出てきても 成長途中なのだと自分に言い聞かせて 頑張っていきます! ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.2

涙って枯れるって言うでしょ。ホントです。 職場で泣くのはNGだけど 休日は思い切り泣いても良いんじゃない? 私も実は泣き虫なんだけど 映画とか音楽とか自分の泣けるものを集めて 思い切り泣いたりしてます。 泣く題材があれば、彼もびっくりしないし 心配も掛けないんじゃない? 涙は出し切る!で良いよ。

dokkomo
質問者

お礼

今まで私は、 出てくる涙に自分自身が振り回されている・・・という感じ だったのだと思います。 今度は逆に、自分で涙をコントロールしていかなければなりませんね。 情緒が不安定な日が続いたときは 映画の感動と一緒に、 不安も涙で流し尽くしてみます! ありがとうございました。

• raika654
回答No.1

自分はチャランポランな性格なため 嫌なことがあっても「気にしない」というのを心がけています。 失敗したりしたら下を見ず、上を見る。 次にすべきことを考えています。 20代ということなのでまだまだこれからだと思います。 若いうちからそういうことを経験していたら 芯からできあがった人間になれると思います。 あと、映画や本、マンガなどを見たりして理想像の人物を目指してみるというのはどうでしょう?自分はそうやって人格形成したと思ってます(笑 ではがんばってくださいね!

dokkomo
質問者

お礼

そうですよね。上を見ます!! 物理的なことなら、きっと毎回できると思うので 気分が落ち込んだときは必ず実行してみます! あと、今日はナウシカを読み返してみます◎ すぐに回答してくださって・・・ありがとうございました。 温かいお言葉が嬉しくって、また泣きそうです(泣笑) ありがとうございました。