• 締切済み

できない自分が嫌になります

できない自分が嫌になります 26歳の女 公務員です。 付き合って数ヶ月彼氏がいます。 その人は私の上席の人です。(7つとしうえ) どうやって仕事と私生活をわけたらいいかわからなくて 最初は情緒不安定でしたが、最近だんだんなれてきたのですが、 ここでまたもう一つ問題がでてきました。 仕事を必死で、120%ぐらいでやっていないと私生活で 彼氏と安心して一緒にいられない。ということに気づいたのです。 彼氏はとてもまじめに一生懸命仕事をします。 会社の利益を最優先に考えて仕事のできる人だと思います。 働きマンというマンガの中に、 「ヒロ(主人公)見てると、できない自分(主人公の彼氏)がダメに見えて、仕方ないんだよ」 という言葉があります。別れ話なんですが。 まさにこういう気持ちになるんです。 だから、そうならないように一生懸命がんばって働くんですけど、 どこまでがんばればいいのかわからなくなります このままこのペースを保って仕事をしていくは、精神的に辛いです。 私が勝手にいっぱいいっぱいになってるだけなんですけどね。 自分では必死で必死でがんばってるつもりでも、成果があがらなければ意味がないですから。 でもなかなか成果もあがらなくて、うまくできなくて、あーまたできなかったと思って 悲しくなります。 でもそんな理由で頑張ってるもんだから彼氏になんか色々いえなくて。 吐き出すところがなくて困ってます。 社内恋愛なので相談できる人が身近にいないのも結構辛いです。 秘密にしているのです。 私は今まで、 人に心を開くのがすごく苦手で、いつも人と分厚いカベをつくってしまいます。 だからすぐ彼氏とも別れていたんです。 今の自分では、またこのまま心を開くことができず、 自分からどんどん距離をとっていって、彼氏と仲よさそうにみえて実はそうでもない。 という状況に陥ってしまいそうです 私はすごく孤独に弱くて、一人になるぐらいだったら、 多少我慢してでも誰かと一緒にいたいと思います。 それはたとえセフレであっても遊ばれてるだけであっても、 とにかく誰かにそばにいてほしいんです でも心を開けるひとはあまりいません。 心を開いたとしても、いつかきっと別れがくるのであれば、 閉じたままにしたいと思ってしまいます。 心を開いたあとで別れが訪れたら、どうしたりいのかわからないんです。 だから、こんなことを考えていることを話をすることもできません。 でも、また昔と同じように心を開けなくて分かれてしまうということは避けたいんです。 現状をかえるのは自分次第ですので、どうにかしないといけないとは思いますが、 どうにかする方法がわかりません。 彼氏のことは信じていますが自分のことが信用できません。 でもそれは同時に彼氏に失礼なことにもなります。 なんだか脈略のない文章ですみません。 色々かきましたが、結局は、これからどうやっていけばいいんだろう・・ というのがそうだんんしたいのです。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

彼氏に相談するって、確かに、危険なんですよね。 一生を共にする相手であればいいですが、付き合って数ヶ月ではどうなることか。 いいたいこと言えるのは良いことですが、友達にも家族にも壁をつくって、彼氏だけ打ち明けても、それはそれで傷を深くするだけのような気がします。変に依存しそうで。 友達って、結構、離れないものですよ。 こういう、いっぱいいっぱいで大変なときこそ、チャンスです。 なりふりかまわず助けを求めるチャンスです。 こういうときにこそ、友達ができるんだと思います。 壁、ぶち壊してみませんか? 彼氏さんにも、そのうち言える日が来ますよ。 彼のすべてを信用するのに、数ヶ月は短いですから。どこかで壁を壊さなきゃいけない時がきますが、ある意味、壁があるのも当然なんですし。それが悪いとか、だめだとか、そんな話ではないと思います。 まずは、7つも年上の彼と比べないことです。 仕事の様子も知った上で、好きになってくれた方でしょうから。 肩の力抜きましょう。おんなじくらいできなくても、違っていいんです。違うからこそ、付き合う意味があるんですよ。

• doorakanai
回答No.4

誰かが側にいないと耐えられないのに そうなったらなったで自衛のために壁を作る。 私もこんなふうに考えていた事がありました。 考え続けた結果、達した結論は 自分が他人を理解するのは不可能で 他人が自分を理解するのも不可能で せいぜい分かった気になって、歩み寄ったり擦り合わせたり妥協する しか出来ないのが人間。 人は自分の目からしかものが見えないから、まあ当然 だから 自分が傷つかないために心を閉じようが開こうが、結果は同じ。 予防線を張ったところで傷つく時はどうしたって傷つく。 私の場合、ここまで考えると 壁を作ってもあけっぴろげになっても傷ついても 守るものがあまりないのでどっちみち同じ事だと気付きました。 特に守りたいほどの家族もなく、プライドも社会的地位もチンケなものしかない。 守りたいのは飼い猫ぐらいですが、猫ってどんな状況でも大体生き延びるし >心を開いたあとで別れが訪れたら 心底悲しいですが、心を開かないまま別れが訪れても結局悲しいんですよね。 ああすればこうすれば、なんて ありもしない可能性を妄想する余地を自分に与えてしまうから。 腹を割って付き合うのが絶対とは思いませんが 自分を装い続けたままで人と付き合っても、結局嘘ですからね。 アカデミー賞俳優でも、プライベートで本性は出るでしょ。 私もあなたも女優じゃないし。 何かしくじったところで映画が大コケするわけでもない。 さほどの損害はない。株主でもないし 心底からぶつかった人との別れが訪れても、一所懸命やったなら それがその時の自分の精一杯だったと、自分で納得出来ます。 さほど何かを失ったわけでもない事にも気付くでしょう。 何か参考になれば

noname#131173
noname#131173
回答No.3

働きマンって・・・萱野ミホがドラマ化した奴ですか? あれは最終的結論として、 「頑張り過ぎなかれ、諦めなかれ」って感じだった気がしますが。。。 120%って究極に身体も心も痛めつけるしありえないですよ。 100%クリアする人間も、そうそういない。 完璧な人間なんていないです。 簡単な事の様であって難しい事ありますよ。 出来る事、出来ない事、今の、自分に合った事を一生懸命やりながら 1つづつステップアップしていけば良いと考えて見て下さい。 そしたら、肩の力が抜けると思いますよ。 焦れば焦るほど、空回りしたり 何やってるんだろう。。。と足が止まってしまうから。 周りに無理して付いていかなくてもいいです。 1つの事もできないと、いくつやっても同じ事だから意味ないしね。 信頼できる人しか心開かない人はいるし それは、その人の性格だから特に問題ではありませんが 何故?心を開いた後に別れがくると思うのですか? 別れは別れで、どんなシチュエーションでも来るときは来るし 反対に、出会いも、どんなシチュエーションでも来ますよ。 ちょーっと.。o○かなりの憶病さんですね。 過去に拘っていたら中々心の扉は開きません 今、自分の目の前にいる人達(彼、友人、会社仲間)を 好きになったり、大切に思う事。 自分が、思えば相手も思う。 自分は一人じゃないって事「働きマン」でも伝えてたと思いますよ。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

人生とは車の運転と良く似たもので、ただがむしゃらに頑張ればいいというものではないのですよ。 あなたは今、ただただ彼に追いつくことだけを考えて、自分の限界を考えずに走っている。 自分でキツイと感じるペースで走ることは危険なんです。 視線も一方ばっかりで、周囲が見えずそれも危険です。 バランスよく周りを見回さないといけません。 それに、もともと追いつく必要なんて無いんですよ。 本来、止まって待っていてくれる人こそ彼氏に相応しいのですから。 ※もし免許持ってない人だったらごめんなさい。

• blazin
回答No.1

ここに書いた気持ちも、パートナーである彼には丁寧に打ち明けて。 少しずつで良いから受け止めてもらう。 それは貴方にとっての大切な課題なんじゃない? 今までの自分を振り返って。 他者に心の壁を高く聳えさせて、結局自分を曝け出せずに別れを生んできてる。 そういう自分を経て、経験を経て、今の付き合いがあるんでしょ? そしてまた同じような壁を感じているなら。 それは何かの示唆なんだと思う。 今こそ貴方からその壁を破っていかないと。 一気に全てを~というスタンスは要らない。 でも貴方の場合は。知らないうちにあれこれと自分の中に溜め込んで。 溜め込んだ部分をそのまま相手に見えないようにしてしまう癖がある。 それでは自分が保てない。 彼から見ても。貴方が不安定なのは既に感じてるんだよ。 傍にいればわかってる。 分かっているけど、貴方なりにもがいている部分には敢えて色々言って来て いないだけ。 貴方が素直に打ち明けてくれれば、自分の不安定な部分をそのまま伝えてくれれば。 彼はそのまま受け止めるんだと思う。 今は貴方にとっての分岐点。 このままズルズルとまた同じ流れを分かってて泳いでいくのか。 分かっているからこそ、自ら流れを変えて、壁の向こうにたどり着くのか。 貴方次第なんだと思う。そして貴方は分かってるんだと思う。 社内恋愛であるが故に、いろいろと制約があったり、メリハリを意識しないといけない 神経を遣う部分はあるんだと思うけどね。 貴方と彼が付き合っているのは、二人の間の真実でしょ? 今の不安定な貴方も、貴方そのものなんだよ。 彼にはきちんと受け止めてもらって。 お互いに気持ち良く繋がっていける、公私それぞれに気持ち良く向かい合っていける 関係を創っていかないとね☆