• 締切済み

できない自分が嫌になります

できない自分が嫌になります 26歳の女 公務員です。 付き合って数ヶ月彼氏がいます。 その人は私の上席の人です。(7つとしうえ) どうやって仕事と私生活をわけたらいいかわからなくて 最初は情緒不安定でしたが、最近だんだんなれてきたのですが、 ここでまたもう一つ問題がでてきました。 仕事を必死で、120%ぐらいでやっていないと私生活で 彼氏と安心して一緒にいられない。ということに気づいたのです。 彼氏はとてもまじめに一生懸命仕事をします。 会社の利益を最優先に考えて仕事のできる人だと思います。 働きマンというマンガの中に、 「ヒロ(主人公)見てると、できない自分(主人公の彼氏)がダメに見えて、仕方ないんだよ」 という言葉があります。別れ話なんですが。 まさにこういう気持ちになるんです。 だから、そうならないように一生懸命がんばって働くんですけど、 どこまでがんばればいいのかわからなくなります このままこのペースを保って仕事をしていくは、精神的に辛いです。 私が勝手にいっぱいいっぱいになってるだけなんですけどね。 自分では必死で必死でがんばってるつもりでも、成果があがらなければ意味がないですから。 でもなかなか成果もあがらなくて、うまくできなくて、あーまたできなかったと思って 悲しくなります。 でもそんな理由で頑張ってるもんだから彼氏になんか色々いえなくて。 吐き出すところがなくて困ってます。 社内恋愛なので相談できる人が身近にいないのも結構辛いです。 秘密にしているのです。 私は今まで、 人に心を開くのがすごく苦手で、いつも人と分厚いカベをつくってしまいます。 だからすぐ彼氏とも別れていたんです。 今の自分では、またこのまま心を開くことができず、 自分からどんどん距離をとっていって、彼氏と仲よさそうにみえて実はそうでもない。 という状況に陥ってしまいそうです 私はすごく孤独に弱くて、一人になるぐらいだったら、 多少我慢してでも誰かと一緒にいたいと思います。 それはたとえセフレであっても遊ばれてるだけであっても、 とにかく誰かにそばにいてほしいんです でも心を開けるひとはあまりいません。 心を開いたとしても、いつかきっと別れがくるのであれば、 閉じたままにしたいと思ってしまいます。 心を開いたあとで別れが訪れたら、どうしたりいのかわからないんです。 だから、こんなことを考えていることを話をすることもできません。 でも、また昔と同じように心を開けなくて分かれてしまうということは避けたいんです。 現状をかえるのは自分次第ですので、どうにかしないといけないとは思いますが、 どうにかする方法がわかりません。 彼氏のことは信じていますが自分のことが信用できません。 でもそれは同時に彼氏に失礼なことにもなります。 なんだか脈略のない文章ですみません。 色々かきましたが、結局は、これからどうやっていけばいいんだろう・・ というのがそうだんんしたいのです。宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.5

彼氏に相談するって、確かに、危険なんですよね。 一生を共にする相手であればいいですが、付き合って数ヶ月ではどうなることか。 いいたいこと言えるのは良いことですが、友達にも家族にも壁をつくって、彼氏だけ打ち明けても、それはそれで傷を深くするだけのような気がします。変に依存しそうで。 友達って、結構、離れないものですよ。 こういう、いっぱいいっぱいで大変なときこそ、チャンスです。 なりふりかまわず助けを求めるチャンスです。 こういうときにこそ、友達ができるんだと思います。 壁、ぶち壊してみませんか? 彼氏さんにも、そのうち言える日が来ますよ。 彼のすべてを信用するのに、数ヶ月は短いですから。どこかで壁を壊さなきゃいけない時がきますが、ある意味、壁があるのも当然なんですし。それが悪いとか、だめだとか、そんな話ではないと思います。 まずは、7つも年上の彼と比べないことです。 仕事の様子も知った上で、好きになってくれた方でしょうから。 肩の力抜きましょう。おんなじくらいできなくても、違っていいんです。違うからこそ、付き合う意味があるんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

誰かが側にいないと耐えられないのに そうなったらなったで自衛のために壁を作る。 私もこんなふうに考えていた事がありました。 考え続けた結果、達した結論は 自分が他人を理解するのは不可能で 他人が自分を理解するのも不可能で せいぜい分かった気になって、歩み寄ったり擦り合わせたり妥協する しか出来ないのが人間。 人は自分の目からしかものが見えないから、まあ当然 だから 自分が傷つかないために心を閉じようが開こうが、結果は同じ。 予防線を張ったところで傷つく時はどうしたって傷つく。 私の場合、ここまで考えると 壁を作ってもあけっぴろげになっても傷ついても 守るものがあまりないのでどっちみち同じ事だと気付きました。 特に守りたいほどの家族もなく、プライドも社会的地位もチンケなものしかない。 守りたいのは飼い猫ぐらいですが、猫ってどんな状況でも大体生き延びるし >心を開いたあとで別れが訪れたら 心底悲しいですが、心を開かないまま別れが訪れても結局悲しいんですよね。 ああすればこうすれば、なんて ありもしない可能性を妄想する余地を自分に与えてしまうから。 腹を割って付き合うのが絶対とは思いませんが 自分を装い続けたままで人と付き合っても、結局嘘ですからね。 アカデミー賞俳優でも、プライベートで本性は出るでしょ。 私もあなたも女優じゃないし。 何かしくじったところで映画が大コケするわけでもない。 さほどの損害はない。株主でもないし 心底からぶつかった人との別れが訪れても、一所懸命やったなら それがその時の自分の精一杯だったと、自分で納得出来ます。 さほど何かを失ったわけでもない事にも気付くでしょう。 何か参考になれば

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131173
noname#131173
回答No.3

働きマンって・・・萱野ミホがドラマ化した奴ですか? あれは最終的結論として、 「頑張り過ぎなかれ、諦めなかれ」って感じだった気がしますが。。。 120%って究極に身体も心も痛めつけるしありえないですよ。 100%クリアする人間も、そうそういない。 完璧な人間なんていないです。 簡単な事の様であって難しい事ありますよ。 出来る事、出来ない事、今の、自分に合った事を一生懸命やりながら 1つづつステップアップしていけば良いと考えて見て下さい。 そしたら、肩の力が抜けると思いますよ。 焦れば焦るほど、空回りしたり 何やってるんだろう。。。と足が止まってしまうから。 周りに無理して付いていかなくてもいいです。 1つの事もできないと、いくつやっても同じ事だから意味ないしね。 信頼できる人しか心開かない人はいるし それは、その人の性格だから特に問題ではありませんが 何故?心を開いた後に別れがくると思うのですか? 別れは別れで、どんなシチュエーションでも来るときは来るし 反対に、出会いも、どんなシチュエーションでも来ますよ。 ちょーっと.。o○かなりの憶病さんですね。 過去に拘っていたら中々心の扉は開きません 今、自分の目の前にいる人達(彼、友人、会社仲間)を 好きになったり、大切に思う事。 自分が、思えば相手も思う。 自分は一人じゃないって事「働きマン」でも伝えてたと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117865
noname#117865
回答No.2

人生とは車の運転と良く似たもので、ただがむしゃらに頑張ればいいというものではないのですよ。 あなたは今、ただただ彼に追いつくことだけを考えて、自分の限界を考えずに走っている。 自分でキツイと感じるペースで走ることは危険なんです。 視線も一方ばっかりで、周囲が見えずそれも危険です。 バランスよく周りを見回さないといけません。 それに、もともと追いつく必要なんて無いんですよ。 本来、止まって待っていてくれる人こそ彼氏に相応しいのですから。 ※もし免許持ってない人だったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.1

ここに書いた気持ちも、パートナーである彼には丁寧に打ち明けて。 少しずつで良いから受け止めてもらう。 それは貴方にとっての大切な課題なんじゃない? 今までの自分を振り返って。 他者に心の壁を高く聳えさせて、結局自分を曝け出せずに別れを生んできてる。 そういう自分を経て、経験を経て、今の付き合いがあるんでしょ? そしてまた同じような壁を感じているなら。 それは何かの示唆なんだと思う。 今こそ貴方からその壁を破っていかないと。 一気に全てを~というスタンスは要らない。 でも貴方の場合は。知らないうちにあれこれと自分の中に溜め込んで。 溜め込んだ部分をそのまま相手に見えないようにしてしまう癖がある。 それでは自分が保てない。 彼から見ても。貴方が不安定なのは既に感じてるんだよ。 傍にいればわかってる。 分かっているけど、貴方なりにもがいている部分には敢えて色々言って来て いないだけ。 貴方が素直に打ち明けてくれれば、自分の不安定な部分をそのまま伝えてくれれば。 彼はそのまま受け止めるんだと思う。 今は貴方にとっての分岐点。 このままズルズルとまた同じ流れを分かってて泳いでいくのか。 分かっているからこそ、自ら流れを変えて、壁の向こうにたどり着くのか。 貴方次第なんだと思う。そして貴方は分かってるんだと思う。 社内恋愛であるが故に、いろいろと制約があったり、メリハリを意識しないといけない 神経を遣う部分はあるんだと思うけどね。 貴方と彼が付き合っているのは、二人の間の真実でしょ? 今の不安定な貴方も、貴方そのものなんだよ。 彼にはきちんと受け止めてもらって。 お互いに気持ち良く繋がっていける、公私それぞれに気持ち良く向かい合っていける 関係を創っていかないとね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の親の反対を押し切って結婚したい。

    自分の親の反対を押し切って結婚しようと考えています。 相手は、3年付き合っていて、3年目に私が彼の子を妊娠し、中絶して親の前で別れを告げました。もちろん、中絶は2人で一生懸命考え苦渋の決断をしました。別れる際、父は彼氏に対して終わりにしましょうと告げました。 そして、私が復縁を持ちかけ復縁し結婚しようとお互いで言っています。 親に告げたところ、なぜ中絶して別れた相手と復縁して結婚するのか、親の前で別れたのに復縁して親を騙したのか相手(彼氏)には終わりにしましょうと伝えたはずだと言われました。 確かに親の前で別れを告げましたが、一緒にいたいと思い復縁しました。親を騙したつもりはなく、自分はどうしたいのか考えた結果復縁しました。 親には、結婚するなら自分の家系と縁を切ってくれと言われました。 私の父は、自分の言ったことが全て正しい、言うことを聞けという性格で母ですら意見を言わせてもらえないほどです。 正直、人の意見すら聞かない父に一生付き合いたくありません。 それに、結婚したとして私の両親には頼りたくないと彼氏と話しています。 親と縁を切って彼氏と結婚するのと、彼氏と別れてこのまま嫌な親と一生生活するのかの2択です。 皆さんのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫後・・・

    非常識な質問であることを大変申し訳なく思います。 私は既婚3年子供なしで既に主人を裏切り心惹かれる人と不貞ぎりぎりまでいきました。人生で初めての裏切りです。彼に未練がありますが色々な事情から彼に別れを告げ、彼にも酷いことをしました。自分のしてしまったことは許されることではありませんが、主人を支え主人に尽くすことで一生償いたいと思っています。 主人は私を信じ愛していると思います。ただ主人が何も知らずにこのまま私を大切にする生活を余儀なくされるのは主人にとっても酷ではないかと悩んでいます。私の裏切りを知ったら主人の性格から私を決して許すことはできず離婚となるでしょう。私は全て白状するべきでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 彼氏との別れは

    彼氏に別れを告げようと思っています。 01年付き合っています。私は学生で彼は2つ年上の社会人です。 彼にとっては私が初めての彼女でした。 別れたいは理由は価値観の違いであったりという自分の勝手な気持ちと, あとは彼は私にたくさんのものを与えてくれたのに, 私は何一つしてあげられなくて このまま一緒にいても彼に無理ばっかりさせてしまうと思っての決断です。 自分勝手な奴だけど,いざ別れを告げようと思ったら たくさんのことが思い出されて辛くて涙が止まらないです。 彼の気持ちを考えたら心が痛いです。 だけど一緒にいてもつらいままだから, 私が別れを言わなきゃって思ってます。彼は優しくてなんにも言わない人だから。 彼は私の事をまだ好きでいてくれてると思います。 たくさんの初めてがあった人と別れるのはやっぱ辛くて寝れなくて。 でもこれって悲劇のヒロインぶってるだけなのかな.... ここで別れたら私は次の人でも同じ過ちを繰り返してしまうのかな..... 正直別れた後の彼氏という存在が怖いです。 乱文ごめんなさい。いろんな考えが巡ってしまって。

  • 彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・><

    彼にひどいことばかり言ってしまう自分が嫌・・>< 私には付き合って一年になる彼がいます。 お互い大学生でバイト先で知り合いました。 付き合ったばかりの頃は、お互い遠慮がちで言いたいことも言えなかった関係が最近は言いたい放題です。 彼氏は、正直モテるというタイプではないし、外見も微妙だし、恋愛経験は私が初めてです。 少し男として頼りないと思ってしまう所とかがあって、付き合って半年経った頃、一回別れました。 でも、彼が、別れてから私の存在の大切さに気付いた。今までの自分を反省したというようなことを言ってくれたのですぐにやり直しました。 それから半年経つのですが、メール、電話、遊びの誘いも全部彼氏からだし、彼が、たまにはそっちからも連絡してほしいと言われても、笑いながら、嫌だ~と言ったり、きもい、と言ったり今度合コンいくんだ~!とか、なんかいい出会いないかな~、、と言ったり、ひどいことばかり言ってしまいます。 彼は、私とのことを真剣に考えてくれてるみたいで、結婚したいというようなことをよく言ってくれるのですが、私が、今の彼氏と結婚となると少し考えてしまうというか、一緒にいてすごく楽しいし落ち着くし、何時間一緒に居ても疲れない。というのはあるのですが、なんか頼りなかったりするので、「○○くんと結婚なんて絶対考えられないよーあと一年くらいしたら別れよ?」とかほんとにひどいことを言ってしまいます。どんなにひどいことを言っても、彼は悲しい顔をしますが、「ほんと最低だな」と言うくらいです。 中途半端な気持ちのまま付き合っているのは失礼だと思い、彼に別れを何回か告げているのですが、 彼は絶対に受け入れないのです、、、 「好きかわからくてもいいから付き合ってほしい。○○以外は考えられない。絶対に別れたくない」ということをそのたびに彼は泣きながら言います・・。 私は、今は他にいい人もいないし、こんなに私のことを想ってくれる人はいないかな・・と思って その度にだらだらと付き合いを続けてきました。 私は彼の気持ちが理解できません 私が彼の立場だったら、中途半端な気持ちで付き合ってもらうなんて嫌です この先彼とどうしていいかわかりません。一緒に遊んでいるときは楽しいし、たくさん笑います でも結婚となると、なんか違うような・・ でもこんなにも自分を想ってくれる人はこの先いないだろうと思うし一緒にいて落ち着きます。 でも彼は、もしきっぱり私と別れたらどうなってしまうのかと心配になってしまうくらい 絶対に別れを受け入れません。 だらだらと長文すみません なにか意見をください。

  • 自分に厳しく他人に厳しく?自分に甘く他人に甘く?

    お付き合いしている人がいるのですが、ずーっと合わないなと感じてきたことがありました。 楽しい時は楽しいけれど、なんとなく虚無感があるような。 その理由をずっと考えて、もしかすると 自分は「自分に厳しく他人に厳しく」だけど、彼は「自分に甘く他人に甘く」なのではないかと思いました。 気をつけようと思っていても、相手に色々のぞんでしまったり、嫌な思いをさせてしまいます。 そして「また言ってしまった」と思っていると、相手が「そういうので俺は怒らないから」と言われたりして(責めるのではなく、あくまで事実を述べているという風に)、自分の心が狭いと言われている気がして相手に対して嫌な気持ちになると同時に、実際に自分の心の狭さに嫌気がさします。 そんな感じでもやもやすることが多く、どうにかしたいのです。 「自分に厳しく他人に甘く」なるには、どういう考え方をもてばいいですか? あとこれは興味なのですが、私のような性格と、彼のような性格、どちらがあなたはいいと思いますか? ちなみに私は自分に甘くなるのは嫌です>< 他の人には甘くなれるのですが、それはある程度無関心になれるからというか、彼氏となると、思い通りにしたいとかそういうのではないのですが、もう少しきちんとした生活をしてほしいなどと思ってしまい、厳しくなってしまう気がします。 彼氏とは一緒に遊んだりするととても楽しいのですが、尊敬できるようなところは見つかりません。 (何様って感じですよね。) このままだと結婚はできないなと思います。 結婚を意識しなければ穏やかな気持ちでいれる気もしますが、それもさみしい気がしますし、自分の中の問題点は解消したいと思います。

  • 自分・・・

    僕は高校一年生です。 最近何もかもダメになってきてる気がします。 私生活ではもう毎日といっていいほどジュースを買って、 買うのをやめようと思ってもすぐに買ってしまいます。 だからすぐにおこずかいもなくなってしまいます。 勉強もやろうやろうとは思うのですが、 すぐにベットにころんでダラダラと… 部活もそうです。全然打ち込めず中途半端なんです。 学校でも心から信頼できる友達はおらず、 周りはなんかすぐに裏切る人にしか見えません… でも仲間はずれにされるのは嫌だから、 自分なりにみんなにはついていっています。 (自分は悪口を言われるのに、 そいつに悪口をちょっと言ったとたんに そいつの仲間とグルくんで、仲間はずれに されたことがあるからです…) けど今はなんとなく元には戻ってきつつあります。 同じクラスの女の子とも 一回付き合って、分かれたのでとてもきまずいです。 こんな感じで、今高校生活をおくっています。。 どうしたら、もっと充実した生活がおくれるでしょうか? 充実というのは人によって捉え方は違うので、 高校が楽しくないといったらウソになります。 けど、このままだと、 本当につまらない人生になりそうで、怖いです… どうすれば、もっと自分にとって価値のある、 高校生活がおくれるようになるでしょうか? アドバイスでもなんでもいいのでくださるとうれしいです…

  • 自分へのご褒美に宝石を

    こんにちは。 私は20代も後半にさしかかってきた女性です。 そろそろ仕事にも私生活にもステータスを見つけて(生意気なこと言ってるかもしれませんが)、今までお金をかけてこなかった自分自身に本物の宝石がついた指輪を買いたいと思いました。 でも、独身のうちからそんな事したら一生他人から指輪がもらえない=結婚できないよと言う人がいます。 そこで質問なのですが、自分に宝石を買う女性ってどうなのでしょうか? また、自分自身で宝石を買った方、どんな心境で買ったのですか?

  • 「心を開く」「素の自分を見せる」って何でしょうか。

    人付き合いが苦手なので、仮面を被って生活しています。 みんなそうだと思いますが、それが顕著な人間です。 子供の頃より「素の自分」というのを人前で出すことを良しとしませんでした。 「親の望まない対応」をする子供には不機嫌な顔と苛立ちをぶつけられる家でした。 要らないものを要らないと言うとぶたれました、もう食べられないと言っても食べさせられました。 いや、自分で居場所を作る為に「それを選択した」というのが正しい言い方です。 「我慢をすれば何かを得られる」ということを家族から学びました。 仕事はすべき事や方向性が見つけやすいので助かっています。 嫌な仕事でも、その対価として給料が出るのでとても理に叶っています。 正に「我慢をすれば何かを得られる」人間関係が仕事です。 私生活の人付き合いの原則として「心を開く」とか「素の自分を出せ」 というのが挙げられるかと思いますが、私にはそれが良く分かりません。 何回も試みたことがあります。 自分のように取り繕って、自分を抑圧して社会に適応している人間が、 心を開くとか素を出すというのは自分でも感じる以上に凄まじい勇気を伴います。 その結果、いつも他人は無関心、毎度心を折られました。 無関心ならいっそ忌み嫌われた方がマシとさえ思います。 石ころや透明人間より、害虫の方が存在を認識される分、マシに思います。 他人に「あなたの面白くも興味もない話をさも楽しげに、興味ありげに聞いた代償が その無関心な対応ですか?」と思うと、何の為に「我慢」をしたのか分かりません。 何かを得られるから我慢しているのに、私生活の人付き合いというやつは何も得られない。 家族や仕事で学んだ「我慢すれば何か得られる」法則が全く通じません、不公平な世界です。 我慢をした挙句、心を開いても傷つけられる以外の何もありません。 他人は自分を評価して傷つける存在という認識しか持てません。 それでも、もっと人と関われとか、恋人を作れとか無茶を言われることがあります。 じゃあ、そいつらの態度に我慢したり、受け入れた分の対価はちゃんともらえるのか? 取り繕った自分では他人は心を開かないと言いますが、素を出しても開きやしません。 いや、無関心というのが私に対する心を開いたそいつらの対応なのか? それでも心を開く意味って何でしょうか。 「心を開け」とか「素を出せ」という奴らに限っていざという時無関心を出してきます。

  • ケチな自分を変えたい。

    (1) 夫婦一緒に出かける時に電車賃など小額の出費は自分の小遣いからだしてもらいたい (2) 一緒にプリクラなどゲームをするときに少しくらい出したって嫌な顔しないでもらいたい 結婚して一緒になってデートするたびに思うこと。 主人は妻である私を誘うのは、お金がこづかいから払わなくて済むからではと思ってしまうようになりました。 主人は優しい人です。 私が短期バイトで稼いだお金も自分の好きなものをかったらいいと言ってくれる優しい主人です。   とても心の狭い自分だと思います。 自分は働いてないので主人の稼ぎでやってきてるんですが恥ずかしくもこんな風に思ってしまいます。 改善しようにもどういう風に考えれば改善できるのか、、 このままでは優しい主人も変わってしまうと思うんです。 私がしてあげたことと言えばクリスマスにプレゼント。 自分のは安い服。主人の衣服は買うときは高いものを選ぶ。 このくらいです。 時々主人に口に出さなくても自分の汚い考えを読みとられそうで怖くなります。 ですがお金がなくなるのも怖いんです。 自分が働いて余裕があってもお金が減ることが怖くて仕方ありません。 せっかくデートに誘ってくれても 「お金のかかることばかり言って!!」 と心の中で思ってしまいます。 友達から誘われても同じふうに思ってしまいます。 考え方を変えたい、、 どういう風に考えていけばいいのでしょうか、、 どうか皆様お知恵をお貸しください。 本当に変えたいです。 ご回覧ありがとうございました。

  • 自分から別れを告げたのに…

    半年程前、わたしの方から3年付き合った彼氏に突然別れを告げました。好きな人が出来たのが原因で、今はその彼と新しい生活を送っています。 もちろん、前の彼氏を嫌いになったわけではありません。 どうしても結婚には壁があったことから気持ちが離れました。 別れを告げた後、1度だけ会いました。今でも私のことを諦めていないようで、メールなどが来ます。 自分からはメールをしないようにし、返信メールの内容もあまり期待をさせないようにしています。 でもふとした瞬間に、すごく前の彼が心配になるんです。 (仕事頑張っているかな…ご飯ちゃんと食べているかな…)など。 心配したり切なくなっているものの、今の彼がすごく大切です。 別れたくはありません。 いつか元彼を心配したり切なくなったりということはしなくなるんでしょうか。 大切な彼氏がいるのに、どうしてこんな気持ちになるんでしょうか。 自分で自分の気持ちが分からないので、どなたか私の心境を分析してください!