• 締切済み

嫌な夢ばかり見てしまいます。

 友達がいなくなったり、彼氏に裏切られたりする夢を見ます。夢から覚めると涙をいっぱいに流していたり、声を荒げていたり、心がいつも不安定です。  病気をした事もあり、そのせいで彼氏の気持ちが離れて行くのではないかと不安でしょうがないです。この間は会社の付き合いで合コンに行く彼氏を止めたくて、泣き喚いてしまいました。  また今夜も夢を見そうで、怖いです。

みんなの回答

  • g6200
  • ベストアンサー率43% (88/202)
回答No.3

相当日常生活でお疲れのようですね。ストレスも溜まっていらっしゃるようだし…。 悪夢にうなされるということですが、そう簡単には消えないと思います。それはなぜかというと、悪夢という形で、現在の日常生活や、過去の嫌な経験を心の中で消化している状態だからです。悪夢を見ることで、心の中の悪いエネルギーが放出されていると考えてください。つらい状態だと思いますが、基本的に自然のままに任せたほうがいいのです。とにかく溜まったものを出さなければいけない。悪夢を見るたびに自分の心の中から邪気だの、悪いエネルギーが追い出されて行くと信じる。実際そうです。だから今はとても辛いが、いずれ自然と悪夢など見なくなるので、自然に任せたほうが良いのです。 それよりも悪夢を見る原因・ストレスを解決することが先決ですね。仕事が原因かもしれないし、恋愛が原因かもしれないし、そちらを解消する方が先決だと思います。また、お見受けするところ、うつ病の気が無きにしも非ずです。以下のセルフチェックを試してみてください。 <こころの病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html このチェックでうつ病の可能性などの結果が出たら、一度病院へ診察を受けに行ったほうがいいと思います。うつ病でなければそれに越した事はないし、うつ病であれば、早期治療で治りますし、悪夢も早く解決するかもしれません。以下のサイトで病院検索が出来ます。 http://www.medweb2.ne.jp/ 質問者様の場合、彼氏との付き合いがうまく行っておらず、それが悪夢の真の原因ではないかと推察いたしますが、どちらにしろ、ひとりで悩んでいないで、苦しみから逃れる第一歩を踏み出された方が良いと思います。ご参考になれば幸いに存じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も、周りにいる人を全員殺してしまったり、逆に殺されたり…悲惨な夢を3回に1~2回見ます。 最初の頃は、とても不安でした。 でも、友達から1度聞いたことがあります。 「悪い夢から覚めた日は、良い事がある」と。 これが嘘か本当かは知らないですが、私はこの言葉を信じるようになってから、ほとんど、寝ながら叫んだりしなくなりました。 起きても、「さて、今日はどんな良い事があるのかな?」と思えるようになりました。 たとえ、本当に小さな良い気分になれる事でも、全く良い事がなくても、1日を過ごしているうちに、昨晩の悪夢のことは気にならなくなります。 もちろん、良い夢は良い夢として、良いことにしています。 「また怖い夢を見そう」と怯えることは、また新たな悪夢を呼ぶと思います。 なぜなら、夢は、無意識のつぎはぎしたモノだと私は思うからです。 気にかかることを無理に忘れようとしても、それは無意識の中に追いやられます。 どうせ気になるなら、プラスの方向に気にした方が良いと思います。 1度、自分にそうやって、暗示をかけてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

泣"泣"可愛そうに~泣"  怖い夢みて泣いてるんだね~ 僕も最近はダークな夢ばかり見ます、怖い夢は心臓も止まりそうに  成ったりしますよね?  夢をみる時は決って長寝している時でした。  僕の夢見るときて意外と起きる手前だと思うのです  眠りから覚めかけた浅い眠りに夢を見ているようです  最近は(快眠サプリ)を飲んでますので、眠りが深いせいか?  普段は夢は見ないのですが休みなどで長寝したら夢みます。 上記を参考にみても深い眠りですっきり起きれば?と言ったことで  アロマの香りで気分良く寝る方法をお勧めします。 こちらに夢のあれこれがあります http://www.ambient-muse.com/  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢について

    夢についてお聞きします。 私には最近出来た彼氏がいます。(私はシンママです) 元々夢は見る方で彼ができる前にもここ半年程夢見が悪い事もしばしばあったんです。 ですが、彼と出会ってから更に頻繁に嫌な夢を見るのです。 付き合い初めてまだひと月と少しなのですが、その内半月くらいは見ています。 内容は彼に騙される夢(悪徳商法等ではなく、気持ちを踏みにじられるような夢)から彼の意思による他の人達からレイプされる夢(本人もいた&襲われる直前で目覚めた)や他の女の子達と身体の関係がある夢(私は逃げ出したのでその場面は見ていませんが後から聞いたら言ってました)等です。 最後の夢の前後のどちらか忘れましたが、私の身体に異変が起きて、頭に強い白いモヤモヤみたいなのがあり、ぼーっとして視界の上の部分が見えなくて彼の声聞くと彼の声だって分かるのに認識仕切れてないみたいな感じで歩くとふらっふら。でも誰も気にせず通り過ぎてく。 これらは全て現実ではなく夢の出来事です。 もうこんな夢は見たくないんです。 最初は起きた後悲しくなり涙も出てましたがごく最近はショック過ぎて涙も出なくなりました。 基本的にかなり落ちてる時に見ていたのですがここ数日は軽く落ちてる程度でも見ています。 読みにくくて説明も下手ですがどうしてこういう夢ばかり見るのか分かる方いましたらよろしくお願い致します。

  • この間見た夢なんですが、 彼氏(または今私が一番好きな有名人。曖昧なんですがこの2人どちらかである事は確かです。)を私が突き飛ばしたせいで記憶喪失にさせてしまう夢を見ました。 夢占い関連で調べても該当するものが見当たりません。 妙にリアルで気になるので教えてください

  • 亡くなった母の同じ夢を見ます。

    母が亡くなって4月末で一年になります。 母は病気が判明してから1ヶ月半で他界しました。 亡くなってから、それまではまったく夢に母が出てくることなど 無かったのですが、ここ最近(2~3ヵ月)母の夢を見ます。 しかも同じ状況の夢で、母が生き返る夢です。 5回以上は見たと想います。 【生きている時】の夢ではなく、【生き返る】夢です。 母が生き返ったのに私はまったく喜んでいないのです。 一人の生活のペースが出来つつあるのに、どうしてまた生き返ったのかと 迷惑にさえ、思っている私が居るのです。 目覚めるとすごく自己嫌悪に陥ります。 なのにまた同じ夢を見て同じ迷惑的な感情を抱いているのです。 元気の代名詞のような母で風邪一つ引いたことのない母だったのですが、 日中にふっと頭に浮かぶのは、闘病中に母の姿ばかりです。 それじゃあ涙が出てしまうので、元気な姿を思い出そうとするのですが まずは必ずベットに横たわる母の姿ばっかりです。 病気が判明してからすごく早かったので、色々と後悔の嵐でした。 なのに生き返っているのに喜んでいない私は一体何なのでしょう? よく夢って潜在意識の表れとも言いますよね? 私は母のこと(母の死)をどう思っているのか、、、 不安でしょうがないのです。 ご意見お願いいたします。

  • 17歳女子です。 遠距離の気になっている男の子と「寝ている時に見る夢」についてメールしていたのですが、 彼はよく起きたら泣いてるという悲しい辛い夢を見るそうです。夢の内容は思い出せないそうなのですが。 私は彼からのメールを読んだ瞬間、母性というのは変な言い方かもしれませんが、何だか守ってあげたい気持ちで胸がいっぱいになりました。 性別を気にしなければ、「添い寝してあげたい気分だよ」と言いたいくらいなのですが、やはり異性に、しかもまだ彼氏とは呼べない関係の男の子に「添い寝」という言葉はまずいですかね? 彼になんと優しい声をかけてあげたらいいのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • 夢にまで出てきます

    こんにちは。私は都内の女子大に通っている一年生です。もうすぐ二年生になります。遠方から通っているため通学に精一杯&家庭の方針でアルバイトはしていません。 私は去年のちょうど今頃、中学時代から片思いだった先輩にフラれました。以前知恵袋に吹っ切れたと書いたのですが、最近その先輩や、先輩に関する事が夢に出てきます。 フラれて一度吹っ切れたあとは新生活やサークル等で忙しいかったせいもあるのか、全く先輩の事を考えない日もありました。でも、春休みになって少し時間的に余裕が出来てから先輩の事が思い出されるようになりました。 合コンに行ったりしたのですが、今は学校やサークルが充実していて彼氏が欲しいとは思いません。 また、あまり良くないフラれ方をしたのでもう一度告白はしたくありません。 私は一体どうしてしまったのでしょうか? また、これからどうしていけば良いでしょうか?

  • 夢占い

    とても不思議な夢を見ました。 夢占いに詳しい方、ご返答お願いし致します。 内容は 私が自分の家の縁側で布団を敷いて寝ようといていたら、おばあちゃんが出てきました。(とても明るかったので朝か昼だと思われます。) (実在する80歳のおばあちゃんです。) すると、おばあちゃんが私の布団の中に入ってきて私を抱きしめました。抱きしめられたとき、とても安心するような気持ちとなんだか悲しい気持ちでした。 ぼんやりとしか覚えてないのですが、ありがとうね、と言いながら抱きしめられた気がします。 そして私は、泣いていました。 これが最後になるかもしれない、という心の声がはっきり聞こえました。 そして、私の隣に布団を敷いて寝ていた姉にも同じように抱きしめました。 そこで私は目が覚めたのですが、本当に涙が流れていました。 これは一体どういう意味を表しているのでしょうか? おばあちゃんの生死に関わることが暗示されているのではないかととても不安です。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • 亡くなった人の夢を見ません。

    去年癌で父を亡くしたのですが、よく夢で逢いに来てくれた、という話を聞くのに私は全く夢に父が出てきたことがありません。 元々寡黙な人で、病気の事もこれからの事も入院中は何も話してくれませんでした。 本当なら病気だって辛いはずなのに、「痛い」とか「苦しい」とか、そういった弱音を家族の前では決して言いませんでした。 亡くなる前に紙に何か書こうとしたのですが、もうペンを握る力も話す声も出せず、そのまま息を引き取りました。 夢に出てこないのは、残された私たち家族の事を何とも思っていないのでしょうか? 伝えたい事も何もないのでしょうか? そればかりが心に引っかかってしまっています。

  • 夢があるんです。

    こんにちは。高1女です。 私には、誰にも言ってない夢があります。 叶う訳も無いし。きっと諦めるしか無いんですが…。 それに…、2つあるんです。 曲を作って歌うこと、と 服を作ること。 歌うのは昔からの夢です。自分の頭に沢山のメロディーが流れている気がするんです。                                       (気のせいかな…;) それを曲にしたい。 誰かの希望になりたい。一人でも良いから。 そして… 服を描くのが好きなんです。 デザインを考えるのが…本当に好きなんです。 自分の描いたものを実物にしたい。 誰かの一歩を支えられる服を作りたい。 どっちも馬鹿らしいですね。 親は、勉強。  良い大学に入りなさい。  しか言いませんし。 機会だって。ありません。 昨日…「パラダイスキス」を見て。 自分の夢を叶えたい。 それに向けて歩きたい。 なんて…思ったんです。 なんか……涙が出てくるんです。心の中の言葉を言うと。 なんでだろう。 だれか…助けて下さい。

  • メンタル

    ずっと前からだったのですが 一人でいると突然涙が出てきて不安になり情緒不安定になります。 彼氏がいると落ち着いてたのですが彼氏といても突然涙が出てきて困らせてしまいます。 なんでもないことから大きなことまでなにもかもが不安になります。 これはなにかの病気なんですか?わたしは病気じゃない、ただたんにわたしが弱いだけだと思ってました。 病気か判断をするのは心療内科とかですが、親も彼氏も兄弟もはそういうことに理解がありません。 誰にも相談出来ないんです。 病院に行くべきなんでしょうか