• 締切済み

嫌な夢ばかり見てしまいます。

友達がいなくなったり、彼氏に裏切られたりする夢を見ます。夢から覚めると涙をいっぱいに流していたり、声を荒げていたり、心がいつも不安定です。  病気をした事もあり、そのせいで彼氏の気持ちが離れて行くのではないかと不安でしょうがないです。この間は会社の付き合いで合コンに行く彼氏を止めたくて、泣き喚いてしまいました。  また今夜も夢を見そうで、怖いです。

みんなの回答

• g6200
回答No.3

相当日常生活でお疲れのようですね。ストレスも溜まっていらっしゃるようだし…。 悪夢にうなされるということですが、そう簡単には消えないと思います。それはなぜかというと、悪夢という形で、現在の日常生活や、過去の嫌な経験を心の中で消化している状態だからです。悪夢を見ることで、心の中の悪いエネルギーが放出されていると考えてください。つらい状態だと思いますが、基本的に自然のままに任せたほうがいいのです。とにかく溜まったものを出さなければいけない。悪夢を見るたびに自分の心の中から邪気だの、悪いエネルギーが追い出されて行くと信じる。実際そうです。だから今はとても辛いが、いずれ自然と悪夢など見なくなるので、自然に任せたほうが良いのです。 それよりも悪夢を見る原因・ストレスを解決することが先決ですね。仕事が原因かもしれないし、恋愛が原因かもしれないし、そちらを解消する方が先決だと思います。また、お見受けするところ、うつ病の気が無きにしも非ずです。以下のセルフチェックを試してみてください。 <こころの病気のセルフチェック> http://www.utu-net.com/self/index.html このチェックでうつ病の可能性などの結果が出たら、一度病院へ診察を受けに行ったほうがいいと思います。うつ病でなければそれに越した事はないし、うつ病であれば、早期治療で治りますし、悪夢も早く解決するかもしれません。以下のサイトで病院検索が出来ます。 http://www.medweb2.ne.jp/ 質問者様の場合、彼氏との付き合いがうまく行っておらず、それが悪夢の真の原因ではないかと推察いたしますが、どちらにしろ、ひとりで悩んでいないで、苦しみから逃れる第一歩を踏み出された方が良いと思います。ご参考になれば幸いに存じます。

回答No.2

私も、周りにいる人を全員殺してしまったり、逆に殺されたり…悲惨な夢を3回に1~2回見ます。 最初の頃は、とても不安でした。 でも、友達から1度聞いたことがあります。 「悪い夢から覚めた日は、良い事がある」と。 これが嘘か本当かは知らないですが、私はこの言葉を信じるようになってから、ほとんど、寝ながら叫んだりしなくなりました。 起きても、「さて、今日はどんな良い事があるのかな?」と思えるようになりました。 たとえ、本当に小さな良い気分になれる事でも、全く良い事がなくても、1日を過ごしているうちに、昨晩の悪夢のことは気にならなくなります。 もちろん、良い夢は良い夢として、良いことにしています。 「また怖い夢を見そう」と怯えることは、また新たな悪夢を呼ぶと思います。 なぜなら、夢は、無意識のつぎはぎしたモノだと私は思うからです。 気にかかることを無理に忘れようとしても、それは無意識の中に追いやられます。 どうせ気になるなら、プラスの方向に気にした方が良いと思います。 1度、自分にそうやって、暗示をかけてみて下さい。

• nekodon339
回答No.1

泣"泣"可愛そうに~泣"  怖い夢みて泣いてるんだね~ 僕も最近はダークな夢ばかり見ます、怖い夢は心臓も止まりそうに  成ったりしますよね?  夢をみる時は決って長寝している時でした。  僕の夢見るときて意外と起きる手前だと思うのです  眠りから覚めかけた浅い眠りに夢を見ているようです  最近は(快眠サプリ)を飲んでますので、眠りが深いせいか?  普段は夢は見ないのですが休みなどで長寝したら夢みます。 上記を参考にみても深い眠りですっきり起きれば?と言ったことで  アロマの香りで気分良く寝る方法をお勧めします。 こちらに夢のあれこれがあります http://www.ambient-muse.com/