• ベストアンサー

童心になる時。

関東地方の今朝は、昨日からの穏やかな雨が続いています。行楽の予定の方は残念ですが、開き直るしかないですかね。 ただ、雨の日はいつもと違う雰囲気が味わえて悪くはないですよね。 先ほど、ワン子との散歩から帰ってきました。傘をさして長靴で行って、帰って来ました。 犬は水溜りを避けて歩きますが、私は、わざわざ水溜りのなかを長靴で歩きました。なんだか、気持ちが良かったです。50のおっさんになっていますが童心に返った気分です。 自分で自分に、お前いくつなのと言いながらも、水溜りを長靴で歩くのは楽しかったです。 質問です。皆様は、どういう時に童心になりますか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178829
noname#178829
回答No.8

先日公園でブランコに乗った時は 子供の頃に戻った気がしました。 ブランコに乗るの大好きでしたね。 いつまでも乗ってるので夫が呆れていました。 まわりに人がいたら、ちょっと恥ずかしかったかも。 道端の花を見ると そんな気持ちになることもあります。 ナズナやつゆ草や、母子草なんていうのも ありましたね。 ナズナの音遊びをよくしました。 昔は実家のほうでもレンゲを見ることができましたが、 今は見かけることがないです。 うちのワンは雨ふりの日は 散歩はお休みです。 ワンちゃんお散歩行ってもらえて幸せですね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 こどもが小さい頃に公園に行ってブランコを立ちこぎで思いっきりこいでいたら目まいがしました。 こいでいる時は童心全開でしたが体が付いて来ませんでした。特に脳神経、脳血管ですか。子供と二人で一つのブランコに乗っていました。危険を感じてこぐのをやめました。子供にはもっとこいでと言われましたがコンビニ行くか?と、お菓子の誘惑をちらつかせてその時は誤魔化しました。 green-awayさんの、ブランコに乗っていて「ちょっと恥ずかしかったかも。」というところが可愛いですね。 私も小さな植物が好きです。ぺんぺん草、露草は私も子供の頃に遊びました。 露草はむしって指でこねて出る色が好きでした。今思えば残酷かな。ごめんなさい。 小さな花。アピールしていないのに気づきますよね。日本人的ですかね。 蓮華の花は残念ですね。 御実家の地域も開発が進んでしまったですか。嬉しいけど悲しいかなの複雑な気持ちですね。 ワン子はどう思っているのでしょうかね。親の心、子知らず。と言ったところでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

質問者様に近いですが、海水浴で砂遊びしてる時にいつの間にか童心に返ってます。 子供達の遊び相手してるつもりが、ついつい自分が夢中になります。 海水を貯め込むダムを造ったり、山を作ったり。 水遊び、土遊びは童心に返りやすいのかもしれませんね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 海水浴場での砂遊び、良いですね。 私は浮き輪で波に任せてゆらゆらして浮いているのが好きです。海に身を任せて(浮き輪は必須)、その時は嫌な事も忘れられます。気持ちが緩くなります。 日常での自然との触れ合いが、ほぼないであろう子供たちに「未来の為に自然を大事にしましょう。ECOは大切です。」と教えたところで分かる訳がありませんよね。頭には自然、ECOという文字だけがあって、実態は、日常では体や心に自然と触れ合う事が無い様な子供の社会です。「汚れる、汚い、怪我するから」等の大人のルール、環境が悪かったですかね。過保護でしたね。 今までの日本国。お金を稼ぐ人が偉いという日本人社会(世界共通かな)。注目された人が凄い人。 何か勘違いした人が多い、困った世の中です。このままだと一体どうなっていくのでしょうか。 これから、未来の子供達の為にどう生きていけば良いですかね。 私は家庭での教育が日本の未来に繋がると信じています。子供の未来を人に任せてはいけないと思います。 子供達が、親父の背中を見て感じてくれる事があるといいです。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.7

美術鑑賞が趣味なんですか、以前にデパートで「不思議の国のアリス展」をやってた時は、童心炸裂でした(^_^;)  アリスの衣装を着て、記念撮影出来るコーナーがあったんですけど、小さい子供が並んでいる列に混じって、私も撮影しました。 物販ではアリスや、その他登場人物のマスコットを買って、ヴィトンのバッグにつけて出勤しています。 アリス好きが高じて、アリスの舞台のイギリスのオックスフォード大学に旅行で観光して来たんです。作者のルイスキャロルはそこの教授だったんです。アリスは、別の教授の娘さんだったんです。学食のステンドグラスには、アリスや、その他登場人物が入ってるんですよ。その他、物語のヒントになったものがあちこちにあって、アリスが遊んだ鹿も校庭にいたし、アリスが実際に利用した駄菓子屋も現存していて、今は、アリスグッズのショップです。オックスフォード大学は、ハリーポッターの舞台でもあったから、どちらかというとそれ目当てで行く人も多いようですけど。。皇太子と雅子様も留学してたとの事ですが、素敵な所で羨ましくなりました。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 美術鑑賞ですか。素敵な趣味ですね。私は、美術はあまり詳しくはないのですが見に行くのであれば一人がいいですね。自分の感性と向き合う時は正直言って奥さんも余計だなと思う時があります。自分のペースで見たいですよね。(奥さんごめんなさい) 童心炸裂の写真撮影は如何でしたか。不思議の国のhaijiさんを体験できましたか。 私の場合は穴があったら、全身すっぽり入りたいなという経験があります。多分、両手の指で足りる数です。(多いですか?) アリスの夢のあるお話しと全く違いますね。すみません。 ヴィトンのバックより目だっていそうですね。マスコットをめくって見たらヴィトンだったなんて、かっこいいですよ。 目的がある旅行は有意義ですね。世の中、私も含めてミーハーが多いかな。反省。 ありがとうございました。

noname#183025
noname#183025
回答No.6

こんにちは(^_^) 同じ関東ですが、昨夜から雪です(><) 寒いです。(ノ´△`*) 私が童心にかえるのは、 動物園や水族館、ペットショップで、 生き物を見ている時です。 いつまでも、同じ場所で見ていると迷惑かなぁ、、、 と思いながらも、 離れられずに、張り付いてます(笑)

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 関東でも雪が降ったそうですね。東北は季節外れの積雪だった様です。本当に寒かったですね。 動物園や水族館、ペットショップで、生き物を見ている時。すごく分かります。特に動物園や水族館で迷子になるのが私です。夢中になりますよね。 夢中になるのも、動物の可愛さだけでは無いですよね。 色々な事が頭のなかで生まれますよね。動物達、魚さん達の物語も出来ますよね。 ありがとうございました。

回答No.5

 こんにちは。  雨で、すごく寒いです(北関東です。)    51のおばさんですが、常に童心です(笑)  特に、甘いものを食べている時・・・

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 冬に逆戻りした様な寒い日でしたね。暖かくしていらっしゃいましたか。 私もつくづく思うのですが甘い食べ物って現実を忘れさせてくれますよね。 目の前の壁も解かしてくれそうな幸せな気持ちになります。不思議ですね。 51とか言って本当は31とか21(?)だったら許しませんよ(^^。 童心は常に持って生きていたいです。でも、なかなか難しいですね。 自分でなんとか頑張って。細かい事は大目で見てあげて。目をつぶれるのなら、見なかった振りして。そうして生きて行きたいです。 ありがとうございました。

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.4

お子様ランチを食べる 運賃を子伴料金・・・ スカートの中に隠れた時

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 お子様ランチが目の前にあったら童心になるかもしれないですね。 旗を持って帰って頭にさして、「ぼく、ハタ坊。」と言って、一瞬だけの遊びをしました。妹は冷めた表情で見ていました。今思うと子供であっても女は冷静にものを見ているなと怖くなりました。 あとは、良く分かりませんでした。 ありがとうございました。

回答No.3

おはようございます。 いやいや人間何歳になっても、子供心を持ち、ついつい 童心になる時はあります。 私自身も、日々の生活の中で童心にかえることが良くあり ますよ。 例えば、先日本屋さんに行った時に、絵本コーナーがありまし たので、ちょっと覗いてみたところ、昔話、おとぎ話などなど。 私が幼少期の時に夢中になった本が多数ありました。 ついつい子供達といっしょに読みふけってしまいました。 凄く幼少期の記憶が鮮明に思い出され、童心に返った気持ちに なりました。 私の近所に駄菓子屋さんがあります。 いつも子供達でいっぱいで気にはなっていたのですが、やはり 大人が入るのは、恥ずかしくいつも通り過ぎていました。 しかし、雨の日に、その駄菓子屋さんに誰も子供は居ず、ちょっと 恥ずかしながら、勇気を持って入りました。 幼少期の頃に、良く買った駄菓子が今でもあり、ついつい大人買いして しまいました。 ただ、小額でしたが、どの駄菓子も値段が上がっていたのが、残念で した。 ついつい駄菓子に夢中になって、買い込んで、駄菓子を食べている時 に、懐かしい思い出と味で童心に返った気持ちになりました。 仕事からの帰り道で、石ころを見つけると、蹴飛ばしながら帰ります。 これは、良く小学生達がしていますよね。 私自身も、親父でありながら、ついつい見つけるとしてしまいます。 昔子供の頃、友達と一生懸命家まで、石を 蹴り続けたい一心で行ってました。 先日も帰り道で、手頃な石を見つけたので、家まで蹴り続けました。 なんだか、程よい達成感を得ることができ、少しだけ昔を思い出し、童心に 変えれたような気分でした。 子供心を未だに持ち続けているおっさんですが、誰しも何歳になっても 童心に帰る瞬間、場面は日常生活においてあります。 まぁ結局は、人間死ぬまで、子供であり、ふと疲れた時や忙しい時に、子供の 時の良き思いで、懐かしさを求めたいのですかね。

gsxzzuje
質問者

お礼

こんにちは。御回答ありがとうございます。 童心になる時が良くあるっていい事ですね。いいな。気持ちの切り替えが上手なのでしょうね。 絵本ですか。 私も子供の頃は飛び出す絵本が楽しくて、良く買って貰って読むというか、いじって遊んでいました。 童話は「風の又三郎」が印象的でした。不思議な話だなと思いました。内容が子供心に良く理解できなかったので何度も読んだ記憶があります。 駄菓子ですね。 駄菓子やさんというと菓子よりも、ロウ石やめんこ、ビー球、ベーゴマのイメージが強いです。 あえて言うなら、駄菓子ではないのですが「仮面ライダースナック」が思い出にあります。ちょっとした社会問題になったお菓子です。 石蹴りですか。 今でも思いっきり助走を付けて蹴飛ばしたくなる時があります。が、こらえます。 本質はこどもの頃とあまり変わらないですよね。私の場合、社会があるから大人の振りをしているだけです。皆はどうなのかな。 510322さんは如何ですか。 ありがとうございました。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

物心ついた頃からませていたので、同心が分かりません。

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 童心がわからないのならば、それはそれで良いと思いますよ。 あえて言えば、童心とは誰の目も気にしないで自分が楽しいなと思う行為、無邪気な行いですかね。 こどもの頃に無意識に行動していた事です。 宮城ですか。震災、大丈夫な訳無いと思いますが、いかがお過ごしですか。 本当に大変だったですね。 私も仙台市の生まれで親戚も宮城県に多くいます。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

絶対に童心はありますよ。^^

回答No.1

お早う御座います。 今朝は、午前4時半に『愛猫』に起こされました。 (カミさんは、熟睡してました・・・) 猫は、「勝手口」さえ開けてやれば勝手に散歩して帰って来ます。 (笑) 北海道地方、朝は気持ち良く晴れてますけど、「霜」が降りてました。 >童心になる時 ↑ こんな曲を聴いた時でしょうか・・・。 ↓ http://www.youtube.com/watch?v=d3qzySzRWGs

gsxzzuje
質問者

お礼

おはようございます。御回答ありがとうございます。 にゃんこちゃん、結構な真夜中に行動するので犬より世話がやけるかも知れませんね。 北海道は、春はまだですか。朝晩は、冷えるでしょうね。日本酒で暖まっていますか。 ハリマオは、すみません。わかりませんが、聞いていると元気でそうです。 ありがとうございました。

gsxzzuje
質問者

補足

子供の頃に好きで聴いていた音楽は今でも覚えています。私が初めて買って貰ったシングル版のレコードは、トッポジ-ジョが唄うクリスマスソングでした。忘れられないですね。 他には「黒猫のタンゴ」などです。 今聴いたら童心全開です。

関連するQ&A

  • レインコートと長靴

    子供が1才10ヶ月女の子のママです。 そろそろ梅雨時期になるのでレインコートと長靴が必要かな?と思い購入を考えています。 ネットで調べると普通のコートはもちろんポンチョ型もあるのですが、どちらの方が便利なのでしょうか? 傘はまだ無理ですよね?^^; 普段履いている靴が底がしっかりと厚いスポーズシューズなので長靴はいらないかも?と思ったり・・・ でも子供だから水溜りに興味が出てしまうかも・・・と思ったり。 あれば安心なのはもちろんですが、すぐ着れなくなったり履けなくなったりではもったいないし、できれば使えるものを買いたいです。 2歳前後のお子さんは雨の日の外出はどういう格好なのでしょうか? アドバイスいただければと思います。宜しく御願いします。

  • ライブハウスの傘立て。

    本日、某バンドのライブに参加させていただくのですが、 ライブハウスでのライブがはじめてなので、色々とよくわかりません。 今日は関東地方は雨が降っているのですが、 傘等は置ける場所があるのでしょうか? 無い場合、折りたたみ傘でないといけないかな、と思いまして。 これからすぐに向かわなければならないので、 あまりにも無知なのですが、親切な方、宜しくお願いいたします。

  • 雨は危険ですか?

    今朝から放射汚染された雨が関東地方に降り続けています。 マスコミは、雨に濡れたら 水でふきとるようにと言っています。 ただちに身体に影響は 与えないと言ってますが、このような措置が必要なのは やはり 危険だからでしょう。 さて、この雨を 無防備で受け止めてしまう田畑は、より影響を受けることは間違いないはずです。 今生えている植物は おろか土地さえも かなり汚染されてしまうはずです。 関東地方の野菜、米は もう食べれませんか?

  • 地口,つけたし語,回文,祭文

    地口,つけたし語,回文,祭文 というのがあります。 1) この中で“つけたし語”というのはどういうものでしょうか? 存命であれば、120歳の母方の叔父は少年時代伊勢の神楽の舞手でした。 この叔父は無論酒が好きで、酔うと節をつけて謡いながら舞うのでした。 人が傘をさすなら 俺も傘をさそうよ ちりちりやちりちり ちりちりやちりちり 雨の降る日は天気が悪い 兄貴儂(わし)より年が上 犬が西向きゃ尾は東 2) これは“地口”でしょうか、“つけたし語”でしょうか

  • 1歳の娘の雨の日の散歩

    1歳4か月になる娘がいます。 現在私は妊娠初期で切迫流産になって入院してた事もあり、主人も単身赴任だったため、 胎盤が完成して胎児も落ち着いてくる安定期までの間、実家に帰って娘とお世話になっています。 毎日父が散歩に連れ出してくれていたので、ここ1か月程でとても歩くのも上手になりました。 といってもまだまだ自分勝手に歩き回りたい年頃なので、 散歩に行く時は着物に使う紐を襷掛けにして迷子ひも代わりにして結んで後ろを歩くようにしてるようです。 今日みたいに天気の悪い日は出かけられないのですが、 家の中の遊びだけではどうしても飽きてしまって機嫌が悪くなるので 少しくらいの雨の日は長靴を履かせたりレインコートを着せたりして連れ出せればと思うのですが、 両親はまだ長靴やレインコート着せてまで雨の日に散歩へ連れ出すのはまだ全然早いと言います。 同じくらいの子はけっこう長靴を掃いて外で遊んでいると聞いた事もあったので、 遊べなくはないのかなぁと思ったのですが、 寒い時期でもあるし、やっぱり雨の日はなんとか家の中で遊ばせてるしかないでしょうか?

  • 水かけられた場合、誰悪いの?

    自分は、土、日、散歩しています。 今日も、散歩しました。 自分の地域は、雨が結構降っていました。 後ろから思いっきり、トラックから水を掛けられ びしょ濡れになりました。 みなさんに質問します。 以下の3者で一番悪い人はだれでしょう。  (1)雨の降ってる中、歩いた自分  (2)水たまり、歩行者ありとあきらかに分かる場所で避けないで走ったトラック  (3)そのような場所をほったらかしにしている道路の管理者  

  • 雨の日にやたらとテンションが低い犬

    当家の犬、1歳の雑種の雌なのですが。 普通の日はとても元気がよく、散歩に連れていって人の居ない広場で放してやるとすごい勢いで走り回って、トンボやバッタを追いかけて遊んでいます。 しかし雨の日ともなると、やたらとテンションが低いのです。 お散歩に行くよーと声をかけても小屋から出てこず、無理に引きずり出して散歩に行けば、まるで妻に逃げられ失業した中年のおじさんのような(雌ですが)肩の落としッぷりで、まるで散歩が楽しくないようなのです。 それでも連れて行けばちゃんとウンチもおしっこもするのですが。 皆さんのワンたんはいつも元気ですか? こんなのはウチの犬だけのようですが。何か悪い病気なんだろうかと悩みます。

    • ベストアンサー
  • 犬の行動について

    我が家の犬の行動について質問があります。 水が大嫌いで、雨が降ると散歩も嫌がり 庭で用を足すと一目散に戻ってくるのですが。 今日は雨が降る中、普段は行かない庭の隅に ずっと座っていたり、動いたと思ったら 逆の端に来てずっと座っていました。 はきたいのかと思って見ていたのですが そんなそぶりもなく、3時間くらいしたら びしょ濡れになって戻ってきました。 このような行動はどんな時にするのでしょうか?? 昨日も今朝も特に変わった様子はありませんでした。 ただ、こちら東京23区内なので今朝の地震のせいか これから地震でも起こるのかなぁと思ったりして いるのですが・・・ ちなみに玄関まで入れていますが基本的には外で 飼っています。雷も花火も苦手な犬です。

    • ベストアンサー
  • 雨の日の気分は?

    晴れた昼間の日。問答無用で気分がいいです。 冴えた夜。これも問答無用で素敵な時間です。 雨の夜。自分だけの秘密の時間、なんて思うと雰囲気でます。 雪の日。童心にかえって、と思えばよい時間です。 しかし。私はじとじとした雨が降る昼間だけはどうにも好きになれないのです。 しかし中にはそういう日が好きだ、という方もいらっしゃるようです。 できることならばどんな日も気分をうまく持つことで楽しみたい。 これから梅雨の季節で少し鬱になりそうですがそうなる前に、 雨の日を楽しむ気の持ち方(雨の夜。自分だけの秘密の時間なんて思うと、のように) を教えてください。

  • 興奮状態の犬を近づけてくる飼い主の断り方

    ゴールデン(オス3歳)・ダルメシアン(メス4歳)を飼っています。 散歩などで、他の犬との接触はなるべくしないようにしています。 (大型犬なのでなにかあると怖い等の理由) 2匹とも、あまり他の犬に興味もないようで大概の犬とは、散歩でもスルーしてくれます。 しかし、1頭の犬だけウチのゴールデンが興奮して、引っ張り吠えるんです。。。 それに便乗してか、ダルメシアンも。。。 その犬はウチの犬を見ると目を見開いて、飼い主のおじさんが制止できない程の力で リードを引っ張っています。 以前、おじさんの犬が近づいてきたので私は一生懸命、自分の犬を制止していたら 「落ちつきのねぇ~犬だなぁ!!」と言ってきました。(お宅の犬もなぁ!)って思いましたが、 その時は、こちらが謝りました。 それからしつけ教室に通い、ある程度制止出来るようになったのですが、 その犬だけはダメなんです。。。 しかも、おじさん何を勘違いしてか近づけてくる。。。 「本当は、遊びたいんだよ。」みたいな感じで。 しかし、犬は近づけば、近づくほど3頭大騒ぎ。 現在私、8か月の妊婦。。。大型犬2匹制止するのちょっと厳しいです。。。 自分の犬が、しっかりしつけ入ってないからいけないんですが おじさんも近づけて来ないで欲しいです。 こういう場合、どんな言い方でお断りするのが適切ですか? 教えてください<(_ _)>宜しくお願いします。

    • ベストアンサー