• ベストアンサー

水かけられた場合、誰悪いの?

自分は、土、日、散歩しています。 今日も、散歩しました。 自分の地域は、雨が結構降っていました。 後ろから思いっきり、トラックから水を掛けられ びしょ濡れになりました。 みなさんに質問します。 以下の3者で一番悪い人はだれでしょう。  (1)雨の降ってる中、歩いた自分  (2)水たまり、歩行者ありとあきらかに分かる場所で避けないで走ったトラック  (3)そのような場所をほったらかしにしている道路の管理者  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.6

(2)ですね 車には、歩行者に対する保護義務があり この場合も、スピードを落としたり水溜りを避けたりして 歩行者に水が掛からない様に配慮する義務があります 当然の事ながら、道路交通法違反にも問える行為ですし 見つかれば、反則金の対象となります (残念ながら、反則点数は加点されないとの事・・・) ↓ http://menkyo-web.com/tensu/ihan77.html 但し、民事訴訟としてクリーニング代を請求して 支払いを命じた判決もありますので、被害者が泣き寝入りと言う事はありません (もっとも、その車を特定するのも難しい話ですが・・・)

monmo0416
質問者

お礼

丁寧なコメントありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

主に(2)です。 道路交通法 | (運転者の遵守事項) | 第七十一条 |  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 |  一  ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行する等して、泥土、汚水等を飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること。

• take-on3
回答No.5

他の回答にもあるように 法律ではトラックに責があり、 立証出来れば損害賠償を請求出来ます。 が、現実的には何が悪いって運が悪いとしか言い様がありません。

• pigunosuke
回答No.4

天気が悪いと思います

• hide6444
回答No.3

一番悪いのは、道交法違反の(2)です。そして水が溜まる道路をしっかり 管理できていない(3)も悪いです。

• n_kamyi
回答No.2

(2)です。明確に法律で違反と定められています。

• ks5518
回答No.1

(1)雨の降ってる中、歩いた自分