• 締切済み

道路沿いにある排水升の水の流れをとめたいのですが・・・

家の前の道路は右側より下がっており低くなっているので新築する時から水たまりになるのが気になっており外構を作るときにわざわざ門の外に排水升(自分の土地)を作り雨が降ったとき道路の水が流れるようにしました。しかし昨今近所の宅地造成が決まり道路向かい側も排水口を作るとの事で今まで自分の土地に道路の水や右側の家が洗車した際の水なども全部私共の排水升に水が流れてくるため気分が悪いのでこの際、排水口の廻りを囲って道路などの水が入ってこないようにしようと思います。それで囲み方なのですが、幅の狭いブロックなどでモルタルで積もうかと思いますが他にいいアイデアがあればお教え下さいませんか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

なるほど、屋根の雨水枡を兼ねていると。 結論は1の方と同じです。 私は自宅の雨水排水工事を自前で行った事があります。(見積で20万円の外構工事) 2人がかり、手掘りです・・・死にましたが何とか機能しています。 枡は恐らくコンクリートかプラスチックのどちらかでしょう。 蓋はグレーチング(鉄の格子)ですか、ですとコンクリートですね。 私が自前で工事したときはコンクリート桝、塩ビ管すべてホームセンターで買いました。 規格でほぼ大きさは決まっております。 今ある蓋をはずし厚さと大きさを測りそれと同じ大きさのコンクリートの蓋を買ってくればよいだけでしょう。 車は乗りませんよね、乗るとなれば耐荷重の大きいものが必要になりますのでご用心。 最悪合うものがなければ工事してもらった業者の名前を聞き直接お願いしてもらって下さい。 工務店など外構の元請に頼むと3割は多めに取られる可能性があります、まあこの規模ですとサービスしてくれてもよさそうですけど用心に越した事なし。 以上、曲解があったら御免なさい。

kaatan123
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました。私も以前ホームセンターで桝を売っているのを見てホームセンターはなんでもあるんだなぁと思った事があります。規格にあった蓋を一度探してみます。ありがとうございました。

• rimoda
回答No.1

いまひとつお宅の排水経路状況が、見えませんが…。 もしもその排水桝に流れ込む水というのにお宅の雨水なども流れ込む必要なものでなければ、この際桝自体を無くした方がよいのではないでしょうか?ブロックなどで囲むのもいいですが、邪魔になりませんか? 桝の中の配水管をつないで埋めてしまいます。ただ、一般の方には できなくはないですが、簡単ではないかもしれません。 もしくは、桝ふたは何製でしょうか?コンクリート?プラスチック?鋼製の蓋? ふた自体に水が入り込まないようなものに変えてもいいかもしれません。

kaatan123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。この排水桝は私共の家の雨水が流れ込んでいますので無くす事はできません。蓋はアルミ?製でとりはずし可能です。おっしゃる通り蓋自体に水が入り込まないようにしたらいいかと思います。一番手っ取り早いですし。ありがとうございました。