• 締切済み

道路沿いにある排水升の水の流れをとめたいのですが・・・

家の前の道路は右側より下がっており低くなっているので新築する時から水たまりになるのが気になっており外構を作るときにわざわざ門の外に排水升(自分の土地)を作り雨が降ったとき道路の水が流れるようにしました。しかし昨今近所の宅地造成が決まり道路向かい側も排水口を作るとの事で今まで自分の土地に道路の水や右側の家が洗車した際の水なども全部私共の排水升に水が流れてくるため気分が悪いのでこの際、排水口の廻りを囲って道路などの水が入ってこないようにしようと思います。それで囲み方なのですが、幅の狭いブロックなどでモルタルで積もうかと思いますが他にいいアイデアがあればお教え下さいませんか?

みんなの回答

noname#79085
noname#79085
回答No.2

なるほど、屋根の雨水枡を兼ねていると。 結論は1の方と同じです。 私は自宅の雨水排水工事を自前で行った事があります。(見積で20万円の外構工事) 2人がかり、手掘りです・・・死にましたが何とか機能しています。 枡は恐らくコンクリートかプラスチックのどちらかでしょう。 蓋はグレーチング(鉄の格子)ですか、ですとコンクリートですね。 私が自前で工事したときはコンクリート桝、塩ビ管すべてホームセンターで買いました。 規格でほぼ大きさは決まっております。 今ある蓋をはずし厚さと大きさを測りそれと同じ大きさのコンクリートの蓋を買ってくればよいだけでしょう。 車は乗りませんよね、乗るとなれば耐荷重の大きいものが必要になりますのでご用心。 最悪合うものがなければ工事してもらった業者の名前を聞き直接お願いしてもらって下さい。 工務店など外構の元請に頼むと3割は多めに取られる可能性があります、まあこの規模ですとサービスしてくれてもよさそうですけど用心に越した事なし。 以上、曲解があったら御免なさい。

kaatan123
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました。私も以前ホームセンターで桝を売っているのを見てホームセンターはなんでもあるんだなぁと思った事があります。規格にあった蓋を一度探してみます。ありがとうございました。

  • rimoda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

いまひとつお宅の排水経路状況が、見えませんが…。 もしもその排水桝に流れ込む水というのにお宅の雨水なども流れ込む必要なものでなければ、この際桝自体を無くした方がよいのではないでしょうか?ブロックなどで囲むのもいいですが、邪魔になりませんか? 桝の中の配水管をつないで埋めてしまいます。ただ、一般の方には できなくはないですが、簡単ではないかもしれません。 もしくは、桝ふたは何製でしょうか?コンクリート?プラスチック?鋼製の蓋? ふた自体に水が入り込まないようなものに変えてもいいかもしれません。

kaatan123
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。この排水桝は私共の家の雨水が流れ込んでいますので無くす事はできません。蓋はアルミ?製でとりはずし可能です。おっしゃる通り蓋自体に水が入り込まないようにしたらいいかと思います。一番手っ取り早いですし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水管・排水枡

    排水管・排水枡 1年前に子供が過食嘔吐しました。最近になりトイレにチョウバエがでます。調べてみるとチョウバエは排水管の汚れが原因で発生するみたいです。 そこで質問ですが、1年前の嘔吐物が排水管の中に溜まっているからチョウバエがでるのでしょうか?水は普通に流れています。 最近、暖かくなって汚水枡付近から悪臭がするときがあります。そして、ハエがたかっている日があります。当方下水道に接続されている家に住んでいますが汚水枡になにかトラブルがあるのでしょうか。それとも1年前の嘔吐物などが今頃になって臭い出しているのでしょうか。

  • 排水枡の数について

    建売住宅を購入予定で、家はほぼ完成しています。 先日初めて気がついたのですが、庭に排水枡が4か所もあります。 (建築中は資材置き場になっていたので気が付きませんでした) 図面には道路側に排水枡1個所と水道メータ1個所の記載はありますが、それ以外に記載はありません。 なのに芝生が植えられた場所に点々と3個の排水枡(蓋)らしきものが設置されています。 いくつも排水枡(蓋)があるのは通常のことなのでしょうか。 住宅についてあまりに無知なのでかなり不安に感じています。 内覧会が近くあり、売主に確認するつもりですが、全くの素人で業者の説明を鵜呑みにしてしまわないために、詳しい方のご意見をお聞かください。 よろしくお願いいたします。

  • 防蟻、排水枡の工事

    HMの築19年軽量鉄骨造の住宅です。外装の工事をするためHMに家の点検してもらったところ、(1)外装の劣化(2)蟻道が発見されたので、シロアリではないかもしれないが防蟻工事(3)排水枡の排水パイプとモルタル部分の取合い部に隙間が生じている。漏水しているのでモルタル充填工事、を指摘されました。外装工事が最優先とのことで、先日この工事は終わったのですが、(2)(3)についてはいつでもいいのでと、HMは工事の契約を進めようとしません。こちらも必要性がないのかと、もしやるとしても他で頼もうかと思っています。そこで教えていただきたいのですが、シロアリ以外で蟻道をつくる蟻っているのでしょうか?また躯体自体へ影響がないことはわかるのですが、鉄骨住宅の防蟻の必要性はどのくらいあるのでしょうか?また排水枡の工事の必要性もどのくらいあるのでしょうか?

  • 雨水浸透桝と、溢れた雨水の処理

    この秋に、新築の着工を予定している者です。 地元HMの注文住宅です。 土地は、街はずれの田んぼを埋め立てて70~80坪くらいの数区画に造成された場所で、約1m幅の浅い用水路に橋を渡す形で、市道に隣接しています。(市道は殆ど交通量なし) 今回質問させていただきたいのは、雨水の処理についてです。 雨水は、屋根の雨どいから壁際のパイプ内に導かれ、そのまま地中に入ったパイプを通して、雨水浸透桝に直結される予定です。図面上では、雨水浸透桝は建物から1mくらい離れた場所にあり、家の周囲に合計5か所の浸透桝があるようです。 HMの方に聞いたところ、大雨などの場合には、浸透桝から水が溢れる可能性はあるとの事です。 それなら、雨どいからの排水を、浸透桝ではなく、直接、下水道や用水路に導いて放流できないのかと聞いたところ、それはやってはいけない事になっているとの事で、どうしても浸透桝の設置は止むを得ないようです。 それは良いとしても、大雨で浸透桝から水が溢れだした場合、何もしなければ浸透桝付近だけに異常な水たまりが出来たままになってしまいそうな気がします。 そこで考えたのですが、浸透桝から溢れた水を地表に掘った溝などに集めて、うまく土地脇の用水路に導くルートを、手作りか外構工事かで作りたいと思ったのですが、それは有りなのでしょうか? それとも、あくまで溢れた分は地表での自然な流れで何処かに流れて消えていくことになっていないといけないのでしょうか。 広い屋根で受けとめた雨水を、たかだか5か所程度の浸透桝に集めた時点で、すべてを地中に浸透させられるのか・・・、どうしても実感がわかないのですが、皆様方のお宅では、お困りではないでしょうか。

  • 排水枡に桜の木の根っこ

    今日対応したので急ぎません。 今年2月に排水枡がつまりトイレが溢れる事態になり 排水枡のつまりを解消しました。 そしてまた トイレを流すと水かさがワーッとなり時間をかけて 減っていく・・・ そして 便器内の水が溜まってる場所の水が正常時より少ない。 ということが起こり、21時過ぎに排水枡を見たところやはり排水枡にて 汚物・汚水が溜まっていました。 そこで、長い棒を使ってガシガシ汚水を流すべく対応したところ なんと今年の2月にはなかった 家の前に桜の木ががるのですが それと思われる根っこがコンクリを突き破って生えており、 それが原因だったことが判明しました。 根っこに汚物が絡みつきふたをしてしまっていた状態。 とりあえず掃除後はさみできりました。 切ればいいだけ・・・とはいえ、市が植えたものでもあります。 30歳近い桜です。 まだまだ元気です。 そんな桜をひっこぬく・・・なんてことは市もしないでしょう。 引っこ抜いてもそれだけ育ってれば・・・ですし・・・。 そこで 質問なのですが、公私境界線内・・・ 自宅敷地内にある枡に関しては各々の管理となっていますが、 市が植えたものが原因で起こったトラブルの場合でもその家庭ごとでの対応をしなければいけないのでしょうか? 相談すれば 例えば半年に1度などでも市で対応してもらえるのでしょうか? 根っこは成長しますよね。 今日切ったけど太い所で3~4mmの太さ 長さ15cmはあったと思います。 これからまた育ってくるのも判ってます。 また 同じ状態になったとき、今回よりも太く長く成長してることもあるかと思います。

  • 建売業者との対応を教えて下さい(雨水浸透枡)

     昨年の5月に建売住宅を購入しました。家は一昨年の11月に建ちました。入居当時より庭にある雨水枡辺りが雨が降る度に大きな水溜りになっていたので今年の梅雨時に、その枡の蓋を開けた所満水でした。その蓋も水圧で浮く感じでした。  大雨が降ると溜まった水は家の横を通り道路に向かって流れ、現在水の通り道の道路に近い場所ではいつくか陥没が有ります。 隣の新築工事をしていた業者に、この枡は浸透枡で今は全く機能していないと言われました。30分の弱い雨で水溜りが出来ます。  建物も入居当時より、2Fキッチンの排水が遅くゴボゴボと音が気になります。閉まらないトイレのドアやクロスの切れ等で、再三お願いをしてやっと建築会社の大工に直しにきてもらいました。購入前に熟慮しなかった事をとても後悔しています。  今回の雨水の件で建築会社より配管の図面を入手したところ、我が家は浸透枡ではなく配管で下水に排水するようになっていました。  仲介の不動産屋から、建築会社は雨水に関して責任は一切ないと言っている と言います。  このような状況で建築会社に図面通りにしてもらえる可能性は有りますか。もしくは機能する浸透枡を工事し直してもらえるのでしょうか。  来週に不動産屋の知り合いの業者が見に来てくれる事になってますがどのように話を持っていったら良いのか…どうかご教授ください。

  • 排水のコンクリート枡の隣の地中の土がなくなっている

    家の周りの犬走りのすぐ横に付いて排水のコンクリート枡があります。 このコンクリート枡の壁の横の地中の土がなくなっていることに気が付きました。 きっと、雨などの水が、コンクリート枡に接続された排水管継ぎ目の横から流入して、一緒に横の地中の土も流入し、土がなくなってしまったのだと思います。 この隙間を埋めないと、家のコンクリート製基礎に近いこともあり、最悪家が傾きます。 土の隙間は、コンクリート枡の壁の向こう側ですから、簡単に手が届きません。 何かで埋めるなどの事をしたいと思いますが、特に土でなければならないとも思いません。 何か良い方法など、お教えいただけないでしょうか。 先ほどもお伝えしましたが、処置をとらないと最悪家が傾くと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭の排水について教えて

    降水により庭に水が溜まります。 水はけが悪いため(カビも防ぎたい)、水が溜まりやすい場所に排水口を設けて排水管を埋設して汚水枡に流すようにしました。 排水口のまわりには、土が流れ込まないように玉石を敷いてあります。 結果的には、雨水は溜まらなくなり良くなりました。 しかし、その排水口は地面より多少低くしてあるため、水と一緒に枯葉、ゴミ等も流れ込み、排水口を詰まらせてしまいます。 体裁が悪くならないで、いい方法があったら教えて下さい。 プロのアドバイスを頂けるとうれしい限りです。

  • 擁壁からの排水

    擁壁上に2区画、下に2区画の4区画の分譲地の擁壁の南段下、西側に住んでいます。北側の擁壁上の西側は空き地ですが他はすでに建物が建っており生活しています。ちなみにうちが一番先に建築しました。 裏に溝があるのですが、土のままになっておりここは大部分は擁壁上の土地の部分ですが一部はうちとの境界線上になります。 問題ですが、大雨の日や擁壁上の家が(うちから見ると斜め上のお宅)洗車などをしたらその水が擁壁の穴から隣家をとおり、うちの裏に流されます。空き地からの水も流れます。つまり、3区画分の雨水や排水が裏の溝に流入します。排水が悪く水が溜まるし、雑草もすごいので溝にU字溝などを設置して枡まできちんと水が流れるようにしたいのです。 この際の費用は土地を売った売主や不動産仲介業者に請求できるのでしょうか?出来なければ、費用はうちがすべて負担するのでしょうか?

  • 道路側溝への排水について

    家の新築で外構工事に心配なところがあります。 宅地に隣接する国道のU型側溝へ雨水を排水するのですが、宅地内の排水路と国道側溝の接続部分の底の高さが同じになります。 普通は宅地側の側溝が高い箇所にあり、そこから下にジャバジャバと水が落ちるようになると思うのですが…。 国道側溝に真横から流れ込むため、大雨の時は水が跳ね上がったり、逆流するのではないかと気になります。 水勾配の関係で仕方ないのだと思いますが、詳しい方がいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう