OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

生まれた子供の為に夫に離婚を撤回させたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7692931
  • 閲覧数136813
  • ありがとう数367
  • 気になる数3
  • 回答数29
  • コメント数0

お礼率 0% (0/29)

8月に帝王切開で出産し、退院したばかりの男の子ママです。
実は出産前に離婚をした主人と親子3人でやりなおしたいと思っています。
離婚は私から言い出しました。
原因は子供の名付けです。
妊娠前からお腹の子が女の子なら夫が名付け、男の子なら私が名付けをする約束になっていました。
もちろんお互い批判や反対派無しという約束です。
ところが夫は私が考えた名前に大反対。自分の両親ばかりか私の両親にまで相談して
私の名づけ案を批判しました。
それが原因で私は実家に帰り、母が見方をしてくれましたが、
お互いの価値観の相違や嫌なところが目につくようになり私が離婚を宣言しました。
慰謝料は無しの代わりに養育費を10万円請求。
私は資格持ちの公務員なので出産後は実家に面倒をみてもらいながら仕事に復帰する予定もありました。
出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。
これに関しては反省しております。
ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
そして夫が10万円の支払いを拒否し3万円しか払えないと連絡がありました。
おまけに元々私の名づけで夫の味方をしていた父からもよく思われていません。
どうにか母がとりなしてくれているのが現状です。
原因となった名付けに関しては私も意固地になってすぐに提出してしまったので
いまさら変更はできません。
本当は名付けの事は主人にまかせて私が謝れば良かったのですが、取り返しがつきません。
夫を説得するいい方法はありませんか?
通報する
  • 回答数29
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (2472/9821)

 はっきり言ってないと思います。

 今更都合が良すぎる話ではないですか?

 土下座でもしますか?

 そのうえで「子供の為」という大義名分で幸せな結婚生活を送れるとでも?それが本当に子供の為?
 違うよねえ?

 しっかり冷静に話し合って、深草少将のように100日通うか。。。。。

 名前はともかく、離婚して、また再婚してを三回繰り返した人をしっていますが、結局は別れてる。

 まあ、得策はないでしょう。

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.33

2ちゃんねるのログを見たので、再々度です。 内容から、ほぼ間違いないだろうと思います。 悪役キャラの名前らしいですね。 ご主人は、素敵な名字だったらしいですね。 でも、その名字に苦労したと。 あなたはその素敵な名字に惚れて結婚しただけで、ご主人を愛して いた訳ではないのですね。 子供にも素敵な名前をつけるのが夢だったそうですね。 あなたが離婚を切り出したのも、そこまで言えば折れるだろうと 思ったのだ ...続きを読む
2ちゃんねるのログを見たので、再々度です。

内容から、ほぼ間違いないだろうと思います。
悪役キャラの名前らしいですね。

ご主人は、素敵な名字だったらしいですね。
でも、その名字に苦労したと。
あなたはその素敵な名字に惚れて結婚しただけで、ご主人を愛して
いた訳ではないのですね。
子供にも素敵な名前をつけるのが夢だったそうですね。

あなたが離婚を切り出したのも、そこまで言えば折れるだろうと
思ったのだろうと。了承した時のあなたの顔は滑稽だったと。

少なくても、この名前は将来日本で一般的になると思う人は、
あなた一人だけでしょう。この名前をここに出したら、あなたの
お母さんを除いて、総国民を敵にまわす事になりますね。

頼みますから、辞職願(公務員ですからね)出してください。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 17% (199/1163)

>夫を説得するいい方法はありませんか?  は?  離婚しないように思い留まらせるように説得するのなら話はわかりますけど、とうに離婚した相手と復縁するのに、「説得」ですか?かなり話が歪んでるんですけど、おわかりですか?  仮に復縁するのが必要不可欠であったとしても、それは説得することではなく「お願い」することですよ。  次に、養育費の相場をご存知ですか?月10万円もの養育費を支払える人というの ...続きを読む
>夫を説得するいい方法はありませんか?

 は?

 離婚しないように思い留まらせるように説得するのなら話はわかりますけど、とうに離婚した相手と復縁するのに、「説得」ですか?かなり話が歪んでるんですけど、おわかりですか?
 仮に復縁するのが必要不可欠であったとしても、それは説得することではなく「お願い」することですよ。

 次に、養育費の相場をご存知ですか?月10万円もの養育費を支払える人というのは、かなりの高額所得者です。平均年収程度の方なら、月3万円は妥当な金額です。

 あなたのおっしゃるように「取り返しのつかない」ことです。今更元ご主人との復縁を考えるのは話がおかしい。そもそも、あなたご自身が、復縁を希望していないのでしょう?復縁ではなく利用したいだけでしょう?
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 17% (217/1227)

結婚は、所詮、他人同士の共同生活。 お互い歩み寄らないと、継続は無理。 でも、あなたには、自分のご都合主義ばかりで 相手に歩み寄る姿勢は微塵もなし。 よって、復縁は無理。 神様は、そんなあなたに、もっと人として成長して欲しいから ギフトを携えたお子さんをあなたに授けたんですよ。 お子さんの名前は一生使うものです。 なのに、意固地になってすぐに提出したとか、 安易としか言いようがありません。 離婚も ...続きを読む
結婚は、所詮、他人同士の共同生活。
お互い歩み寄らないと、継続は無理。

でも、あなたには、自分のご都合主義ばかりで
相手に歩み寄る姿勢は微塵もなし。
よって、復縁は無理。

神様は、そんなあなたに、もっと人として成長して欲しいから
ギフトを携えたお子さんをあなたに授けたんですよ。

お子さんの名前は一生使うものです。
なのに、意固地になってすぐに提出したとか、
安易としか言いようがありません。

離婚も、子供の名前もあなたが自分で決断した結果です。
潔く一人で背負うべきです。
それが今のあなたに科せられた宿命です。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (136/294)

やり直したい理由。 子供に障害があったから。 それだけですよね? あなたの文章からはそうとしか取れませんでした。 だって入院していた時はまだ旦那を拒んでいたんでしょう? つい最近の話ですよねぇ。 産まれた子供が五体満足な健康優良児なら、きっとやり直したいなんて思わなかったですよね。 大体名付けの問題位で離婚って…。 正直そんな都合のよいあなたの元に旦那は戻って来 ...続きを読む
やり直したい理由。

子供に障害があったから。

それだけですよね?

あなたの文章からはそうとしか取れませんでした。

だって入院していた時はまだ旦那を拒んでいたんでしょう?
つい最近の話ですよねぇ。

産まれた子供が五体満足な健康優良児なら、きっとやり直したいなんて思わなかったですよね。

大体名付けの問題位で離婚って…。

正直そんな都合のよいあなたの元に旦那は戻って来るとは思えません。
  • 回答No.32
レベル14

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

>実名は書けません。 名前は外国でも通用するような、大好きなゲームキャラと同じ名前ですが 美しくて強い男の子になるように願いをこめてつけました。 ほーら恥ずかしくて言えないじゃん。 フルネームならまだしも、名前だけでもネットに書けないってことはそれだけチンケな名前ってこと。 セキュリティ云々を心配してるならただの情弱。 漢字に当てはめなくたってひらがなで「まりお」とかいくらでも書きようあるじゃん。 そ ...続きを読む
>実名は書けません。
名前は外国でも通用するような、大好きなゲームキャラと同じ名前ですが
美しくて強い男の子になるように願いをこめてつけました。

ほーら恥ずかしくて言えないじゃん。
フルネームならまだしも、名前だけでもネットに書けないってことはそれだけチンケな名前ってこと。
セキュリティ云々を心配してるならただの情弱。
漢字に当てはめなくたってひらがなで「まりお」とかいくらでも書きようあるじゃん。

それ以前に「大好きなゲームキャラ」かよ。子供をオモチャ扱い?
あんたが「ピーチ」って名前付けられたらどう思う?

某育児雑誌に外国風の名前はいっぱいあるって威張ってるけど、
あんなのただのネタでみんな笑ってるだけ。あんな名前を本当につけると思ってるならそれこそあんたの能は低能だね。

こんなのが教師だなんて世も末だね。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

親の身勝手極まりない。 障害あっても1人で育てている方は世の中に沢山います。 そんな努力もしないで、既に諦めていますよね? 子供が可哀想で仕方有りません。
親の身勝手極まりない。

障害あっても1人で育てている方は世の中に沢山います。

そんな努力もしないで、既に諦めていますよね?

子供が可哀想で仕方有りません。
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 90% (568/626)

>離婚は私から言い出しました。原因は子供の名付けです。 >出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には 「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。 >ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。 >夫を説得するいい方法はありませんか? 説得・復縁なんてとんでもありません。と言いますか、結婚生活をする資格すらありません。 短い結婚 ...続きを読む
>離婚は私から言い出しました。原因は子供の名付けです。
>出産予定日は夫が病院に会いにきそうだったので病院には
「DVの夫がくるかもしれないので、絶対に病院に入れないで」と嘘をつきました。
>ところが生まれてきた子供に障がいがあり、簡単に仕事復帰が難しくなりました。
>夫を説得するいい方法はありませんか?

説得・復縁なんてとんでもありません。と言いますか、結婚生活をする資格すらありません。
短い結婚生活の間で、貴女様は旦那さんを都合よく操縦することばかり考えた言動に終始し
愛情や思いやりが微塵も感じられません。
質問文から、短い文中なのですが、貴女様の子供染みた、我儘勝手な性格が嫌という程
感じられます。自業自得とはいえ、公務員として仕上がったはずの大人の貴女様の
余りの程度の低さに辟易するご両親(お父様のみ?)の姿が容易に想像できます。

もし元旦那さんが何も知らず病院へ行っていて、DVを理由に面会を断られていたら
慰謝料請求や刑事告訴に踏み切るでしょう。『名誉棄損罪』又は『誣告罪』、立派な犯罪です。
資格持ちの公務員のくせに、そんなことも解らないのですか?
刑事罰を受けたら、失職(懲戒免職にはならないでしょうが)は免れないでしょう。
私が元旦那さんだったら、「子供に障がいがあったから復縁してよ。」と虫のいい復縁要求を
受けた時点(子供さんの障がいを隠された場合、その発覚時)で、慰謝料請求ならびに
刑事告訴に踏み切ります。

簡単な仕事復帰が難しいと言われましても、貴女は一児の母親として責任が生じている以上
養育義務は果たすのは当たり前でしょう。元旦那さんは既に、応分の養育費(3万円)には
応じています。貴女様だけ怯んでいるのはあまりにも卑怯じゃないですか?
仕事復帰に煩雑な手続きがあるのなら、手順に従い突き進むのみです。
養育者として生活費・治療費を精一杯稼いできて下さい。誰も、ご両親でさえも
貴女様の代わりにはなり得ません。

まず貴女様が大人としての認識と責任を自覚し、覚悟を決め腹をくくって下さい。
我儘勝手で傲慢な性格を極力抑え、懸命さと謙虚な心を身に付けるよう日々努力して下さい。
そうすれば、何らかの形で報われる日は来ますから。来ないようでしたらそれは、
傲慢な性格や言動の克服が不十分か、過去の酷い言動を拭い去れるだけの努力が
まだ足らないかのいずれかです。
そうなってやっと、元旦那さんも心を開く余地が出てくる可能性があるでしょう。

もう一度言います。元旦那さんに依存せず覚悟を決めて、養育者の責任を果たして下さい。
  • 回答No.21
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

追記。 全ての方の回答を拝見していて、貴女が補足した意見に対して言います。 「名前は悩んで考えてつけた」っと書いていますが。 でも、外国のゲームのキャラの名前ですよね? 元旦那さんは、子供の将来を悲観して、ネットにて是非を説いたのでは? その事に対してネット住人は第三者の意見とし、間違ってると書いたのだから、正しいのでは? 貴女の本音は、ここの住人にバレバレですよ。 貴女の本心は元旦那さんが ...続きを読む
追記。

全ての方の回答を拝見していて、貴女が補足した意見に対して言います。

「名前は悩んで考えてつけた」っと書いていますが。

でも、外国のゲームのキャラの名前ですよね?

元旦那さんは、子供の将来を悲観して、ネットにて是非を説いたのでは?

その事に対してネット住人は第三者の意見とし、間違ってると書いたのだから、正しいのでは?

貴女の本音は、ここの住人にバレバレですよ。

貴女の本心は元旦那さんが、ネット住人の意見を元に貴女を攻撃した仕返しがしたい為に、貴女も同じ事をして反論しようと考えたと思いますが、いざ、回答を求めると予想とは裏腹に反論された。
貴女はプライドの高い女ですね。

ハッキリ本音言えば?
復縁とか本当は、どうでも良いんでしょう?

本質は、元旦那とネット住人に馬鹿にされた事に対しての反論と復讐でしょう?
その為の親を説得させて貴女の味方を増やす材料が欲しいだけでは?

要するにお金とかじゃ無く、名前に執着心があるみたいですね。

そんなに自信が有る名前ならば、公表して、賛否をとるべきだが・・

貴女は頑なに拒否している所を見ると、貴女自身も自信が無い証拠です。

名前を決めるのに、普通一般常識に考えて、字画や字数を考えてつけるのが常識です。

それを貴女の好きな外国のゲームキャラって・・・これは非常識って事です。

一生懸命勉学に勤しんで公務員になった貴女が一般常識を知らないなんて世も末です。
  • 回答No.31
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/225)

質問 補足を読んで思った事 資格持ちの公務員ってまさか教師か?と思ったけどその通りでした!^^ 常識が無い!自分を過大評価 自分は間違っていない 反省はしない いままで生きてきて思う事は 公務員の教師は質の悪い大人になれない中途半端な学歴しか持ち合わせていない集団であるという事を再確認できました 中には稀に教師になる為に生まれたのではないか?と思うほどの素晴らしい教師もいますが 公立の教師は人間的に劣る人 ...続きを読む
質問 補足を読んで思った事 資格持ちの公務員ってまさか教師か?と思ったけどその通りでした!^^ 常識が無い!自分を過大評価 自分は間違っていない 反省はしない いままで生きてきて思う事は 公務員の教師は質の悪い大人になれない中途半端な学歴しか持ち合わせていない集団であるという事を再確認できました 中には稀に教師になる為に生まれたのではないか?と思うほどの素晴らしい教師もいますが 公立の教師は人間的に劣る人が多いというのが持論です。まっ!社会経験もろくになく 先生 先生と呼ばれる為勘違いするんでしょう 養育費と慰謝料の区別もついてないし そもそも慰謝料なんて逆に請求されても可笑しくない事例




>だからこそ最近は個性的な名前が通用している事を理解しています。
>個性的な名前の子がいじめられるなんて話を聞いたことがありません。

↑経験不足と言うかまわりが見えてないだけでしょ?いじめなんてどんな些細な理由でも
おこるんですよ!

>一方夫が女の子の場合として考えた名前は古臭く、ありきたりで
>こっちの方が「おばあちゃんみたい」とからかわれそうです。

↑根拠は?推測で否定しなさんな!これもダメな教師の典型

>夫は「大人になって通用しない。社会人になったら恥をかく」と反対していましたが、
>今時の子供達が大人になった時代では普通の名前になるはずです。

↑・・・・・だから!根拠は??

>それに名前にはちゃんと外国人風の読み仮名にふさわしい漢字を当てはめています。

↑外国人風ってなんだ?お子様は外国籍なのか?

>批判ばかりでなく夫を説得する方法を教えてください。

↑あのさ~みんさんがこれだけ真剣に回答してるのにちゃんと読んでるの?
多くの方が説得じゃないって言ってるでしょ?お願いなんだよ!しかも意味不明で
筋の通ってない みんさん反省しなさいって仰ってるでしょ?してないやんん!!
全ての対応に 私は少し悪いかも・・でも旦那はこうだ!旦那が悪いって言ってるじゃん!
そもそも キツイ言い方だが 名づけにしても その後の貴方の態度 対応って
躾の出来ていない子供がそのまま大きくなっただけなんだよね!利己主義で
自分は絶対!私は正しいって!でも結果でてるよね?これだけ批判されれば

お願いする方法は あなたのその自己中心的な性格を治す
公立の教師にありがちな 勘違いを辞める 等身大の自分を理解しなさい
性格を大改造して 誠心誠意土下座でも何でもしてお願いすれば
少しは可能性があるかもしれん まず自分は正しい!と思う勘違い
無知なんだから 人に物事を教えてもらったら 良く考える
狭い学校と言う世界で通用する事は 世間一般では非常識と言う
当たり前の事を考えるべきです にしても子供の事は離婚するまで
一切考えず  世間と言うものを教えてくれた旦那は悪者に仕立て上げ
離婚して 生まれた子供が障害をもっていたからって 子供のために復縁って
子供が可愛そすぎる 何でも子供の為って言えばそれなりに見えるとでも思って
いるの?あまりに自分の子供をバカにするのはお辞めなさい
  • 回答No.36
レベル10

ベストアンサー率 22% (28/127)

補足の補足。 貴女、教師なの?? 教育者が出す質問じゃ無いね~ だから言ったじゃん!賛同は得られないって~~ 少しは皆さんの意見に耳を傾けましょう! 100% 貴女は間違ってます!
補足の補足。

貴女、教師なの??

教育者が出す質問じゃ無いね~

だから言ったじゃん!賛同は得られないって~~

少しは皆さんの意見に耳を傾けましょう!

100% 貴女は間違ってます!
28件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ