• 締切済み

子供の為に離婚しないという選択

30代前半の既婚女性です。同い年の既婚男性と不倫関係にあります。 1年前に出会い、お互い将来的な希望を抱き、浮気ではなく本気の交際をしてきました。1年を目処に、お互いの理解を深め、この人だと思ったらそのときはお互い離婚して、一緒になろうと話し合っていました。 しかし、彼には1歳の子供がおりましたので、子供を手放せないだろうと、ずっとそのことが不安だったのですが、彼は「子供はかわいいけど、自分の人生でもあるし、不仲の両親をみて育つことが良いとは思わない」と言っていたので、多少の期待もしていました。この1年、彼のほうは何度も奥様と、離婚だ離婚だと騒いでいました(奥様から言い出したこともありました)が、決定的な事はなく、大きなケンカ程度のようです。 しかし、お互いの気持ちは充分あると実感できるのですが、ここにきて彼は、「前は子供を手放せると思っていたけど、今は子供の成長を見届けることが親の責任だと思っている」と言い出しました。子供を引き取り、私と3人で暮らすのが彼の理想で、私も彼の子供を愛しく思いますので構わないのですが、奥様もどうしても親権は欲しいらしく、彼は離婚して子供と離れるのが辛いようです。私には子供がおりませんので、「親が子に対する気持ち」がまだ実感できません。私の両親も離婚しており母親に育てられましたが、不仲の両親の間で育つより、母の勇気ある決断により、片親でも愛情をもって育ててもらったことを感謝しています。ただ、私のこの気持ちを彼に伝えるのは、「離婚して私と再婚して」と言っているようで、いやらしい感じがして話せません。 結局、子供より私に魅力がなかったのだということになるのでしょうが、彼と別れるのもいやです。私は年齢的にも出産を早く希望していますので、このままの関係をダラダラ続けたくはありませんし、今の主人との子供は望んでおりません。 やはり彼は子供を選び、私とは別れるほうを選ぶのでしょうか。 経験者の方のお話などお聞かせください。 不倫に対する批判は申し訳ございませんがご遠慮ください。重々承知の上です。決して軽い気持ちではありません。

みんなの回答

noname#97816
noname#97816
回答No.7

不倫じゃなくて、本当の恋愛だって言われる気持ち、わかります。私も、前に一般的にいう不倫をしていて、でも本気で愛し合っていたから、彼は妻子を捨てて離婚しました。 不倫といわれるものは、現実からの逃げではなく、お互い未来をみて進んでいけるものであれば、不倫ではないと思います。誰でも、初めに結婚した人が運命の人とは、判断できないでしょう。 でも、あなたは今のご主人をどう思っていられるのでしょう。 彼が自分と結婚してくれたら捨てるのですか?なんだかちょっとかわいそうです。うまく言えませんが、彼が手に入らないなら、ご主人とは依然として愛情のない結婚生活を続ける。。彼が手に入れば、ご主人は捨てる。。ではあんまりでは。彼のことと、今のご家庭のことは一度切り離して考えた方が、あなたも冷静になれていいような気がします。 あなたは彼が欲しいといっても、捨て身の覚悟ができていますか? 彼に自分を選んでほしかったら、まず自分が離婚すべきではないですか。そういう覚悟がないところが、彼に二の足を踏ませるのかもしれません。彼にとっては、自分がいなくても、あなたにはご主人がいるのですから。。。男としては安心ですよね。いくら子供は望んでいないとはいえ、あなたにはご主人がいる。あなたがこどもより魅力がないんじゃなくて、こどもはあなたより守ってあげなければならない責任があるということじゃないでしょうか。あなたがもし、ひとりきりになればまた話は別であなたこそ守ってあげなければと思うかもしれませんが。 男の人ってそういうところがあると思いますよ。

reomeetan
質問者

お礼

>彼が手に入らないなら、ご主人とは依然として愛情のない結婚生活を続ける。。彼が手に入れば、ご主人は捨てる。。ではあんまりでは。彼のことと、今のご家庭のことは一度切り離して考えた方が NO.4の方のお礼にも書きましたが、私のほうは彼と別れることになっても、主人とは離婚するつもりです。主人とは、彼と出会う前からセックスレス(お互いその気になれない)等の問題もあり、子供も望めないことから離婚の話を進めています。彼と主人とは別の問題として考えております。主人に対しては、不倫をしていることに対しての罪悪感や申し訳ない気持ちはありますし、この1年、そのことについても考えてきました。でも、彼と出会う以前から主人との問題はあり、離婚も考えていましたので、彼を理由に離婚とは少し違うのです。 彼には私の離婚の話もしました。私は、彼と離婚とは関係ないと言ったのですが、責任を感じさせてしまったようで・・。正直、言わなければよかったと後悔しました。黙って離婚すればよかったと。私が何もかも捨てていいと思っている気持ちは彼には伝わっているようです。 >あなたがこどもより魅力がないんじゃなくて、こどもはあなたより守ってあげなければならない責任があるということじゃないでしょうか 彼もそう言っていました。子供は自分がいないと何もできないのだからと。彼がほとんど料理・家事・子供の世話をしているので、一般的な父親よりも手をかけているせいもあり、初めの頃は手放せると思っていたものの、最近は子供の成長を見届けたい気持ちが強くなってきたのだと思います。子供に対する愛情と、私に対する愛情は種類が違うので、どっち、といえないものなのは理解できます。 自分でも呆れるくらい諦めが悪くて辛いです。諦めてしまえば楽になれるのですが・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

10年ほどこのままで待ちつづけてもいいんじゃないですか?...と言いたいところですが、 >私は年齢的にも出産を早く希望していますので、このままの関係をダラダラ続けたくはありませんし、今の主人との子供は望んでおりません。 残念ながら縁がなかった、、と思うしかないように思います。初婚であってもそうです。どれほど惹かれあっていても互いの婚期(機)がずれていると、手の打ちようもなく、成就に至りませんから。。 >結局、子供より私に魅力がなかったのだということになるのでしょうが、 それは違うと思いますよ。かれはあなたより先に”手に入れて”しまっている、、ただそれだけです。子育ては最短で15年ほどで一区切りつくといっていいでしょう。。責任のとり方次第ではもう一旬、かれに頑張ってもらうこともできるのですが、、、それではあなたが待てない、、、あなたもかれより”手に入れたい”ものがあるわけです。

reomeetan
質問者

お礼

短気なもので、待つ、ということができなくて・・。 今すぐ決めて!と言いたいのですが、それで今すぐ別れてしまうのも辛い・・といった心境です。 たんに「子供がほしい」、とも違います。「愛する彼の子供」がほしいのですが、それがいつになるのか、と思うと不安です。 若ければ、もう少し待ってみようかなとも思えるのですが・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#46921
noname#46921
回答No.5

彼はreomeetanさんと別れるかは彼にしかわかりません。 綺麗に別れてくれれば、御の字です。 早々に別れてくれれば彼の愛というものです。 残念ですが結局世間でいう軽い浮気、不倫と同じです。 自分だけはそうではないと思いたいのは十分わかりますが彼は1年楽しんだ。 奥様にもバレず家庭の不満を憂さ晴らしをできた。 reomeetanさんも同じです。 非難ではなく滑稽だと思うしこれが自業自得というものです。 子供が可愛い、ですか。 彼もreomeetanさんもわかってないのだと思います。 子供を引き取って暮らす。無理にきまっています。 自分の母親から父親を奪ったreomeetanさんを母親などと思うでしょうか? はっきり言いますが思いませんよ。 そしてなつかない、可愛くない子供を父親もreomeetanさんも愛せるわけがないのです。 母親が一番なのです。 本当に子供が可愛ければ浮気はしません。 彼は父親としても最低です。 彼は浮気に子供を利用しているのですから。 子供がいるから別れられない、常套句です。 じゃあ子供がそんなに可愛いなら子供の育成環境を壊すことをするわけがないのです。 reomeetanさんが残された道は別れることしかないのでは? 浮気妻のレッテルを貼られ身1つで追い出されますか? 彼もご主人から訴えられ、彼の家庭も壊して相打ちで終わりますか? どっちも不幸です。 reomeetanさんが一番大事にするのは自分です。 彼はreomeetanさんと遊んだのです。 その事実を受け止めてください。 でないと本当に不幸になりますよ。 もちろん、浮気している人はこんな言葉はわかっています。 でも、それでも言わずには居られません。 reomeetanさんも誰にも相談できる内容ではないからここで相談しているのです。 浮気の不倫の愚かさをもっと真摯に受け止めることをお勧めします。 浮気をする根本が夫への不満か、彼への(彼限定の愛)なのか見極めることも必要です。

reomeetan
質問者

お礼

客観的に観れば、不倫はしょせん不倫、浮気といわれるのでしょう。私も不倫なんて絶対ダメ!と思っていました。でも、結婚してから本当に好きな人に出会ってしまうこともあると、自分が経験して知りました。関係を持つまで本当に悩みました。でも想いが止められませんでした。決して私も彼も軽い気持ちでなかったことは、私が一番よく知っています。主人とは、彼と出会う前から離婚を考えていましたがなかなか踏み切れずにいましたので、彼の存在が理由で離婚、とは少し違います。 自業自得なことは百も承知です。だから後悔もしていません。ただ、一緒にいたいという気持ちが私の中でどんどん大きくなってしまい、期待もしていただけに、今は辛いです。彼は、今はまだ答えを出せないけど子供のほうをとると結論を出したわけではない、だから今も私といるのだと言いました。もう少し時間が経てばまた状況がかわる可能性はあるのかと、諦めきれないです。 ご回答ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) 1歳児の母です。 ええ、そうですよ、1歳の子というのは本当にかわいいさかりです。 ちなみにうちの夫も「絶対に子供は手放さない」って言ってますよ。もちろんわたしだって手放すつもりは更々ないです。 そして夫もわたしも「子供がいるので再婚はしない」と言っております。やはり子連れ再婚はもっともっと難しくなりますし、再婚が子供にとって幸せとは限らないですしね。 最近は減ったかもしれないけど、「わが身を削っても尽くす」それが我が子という存在だろうと思います。reomeetanさんのお母様も再婚なさらなかったのなら、我が子のことを一番に考えだのだと思います。 ただ、離婚する人もいれば、離婚を避けるという選択肢を選ぶ人もいます。子供がいるかいないかで離婚するのもかかるパワーも費用も違ってきますし、どちらを選んでも自分で責任を取るしかないと思います。 おそらくその彼は「性格の不一致」から離婚を考えているようだけれど、暴力や借金などの理由に比べたら離婚を思いとどまる方に向き易いような気がしますね。「妻」の顔だけでなく、「子供の母」の顔も大事になってきますし、「夫婦の関係」は切れたとしても「親子の関係」は切れないですから。 ですから養育費も払わないで知らん顔してる親も信じられないですよ。養育費って子供のためのものですからね。 それすらも果たさない人が仮に再婚して子供をもうけてもうまくいくのだろうかと思います。 あなたも再婚して子供を持ちたいという願望をお持ちのようですが、「彼との子」が欲しいのなら、お互いに離婚してきれいにならないといけないし、「自分の子供」が欲しいのなら、ご自身が離婚して他の方と再婚すればもうけることができます。時間的には後者のほうがスムーズにはいくでしょうね。ただ、再婚相手に子供がいたら難しいですがね。 こういう2人ですから離婚となったら子供をめぐって壮絶なバトルになるのは予想できますから、そうならないように日々過ごしております。 それくらい子供は大切な存在です。

reomeetan
質問者

お礼

彼の子供と一緒にドライブしたり買い物に行ったりした事も何度かあります。ほんと、かわいいですよね子供って。血の繋がらないこの子さえこんなにかわいいと思えるのですから、自分の子供だったらどんなにか愛しいだろうと思います。ですから彼に、子供を手放して私を選んで、とは言えませんし、手放したくない気持ちも理解できるのですが、やはり諦めきれない・・の堂々巡りです。彼が親権をとることができたら、その子も充分に愛してあげる自信はありますが、そうすると一人になってしまう奥様が気の毒とも思います。ですから、こんな立場の私が言えることではないのですが、子供も私も両方欲しいという彼の考えは、正直ずるいとも思います。親子の縁は切らずとも、会えるなら会って欲しいと思います。 彼は、愛していない妻との子供でもこんなにかわいいと思うんだから、私との子供はもっとかわいいだろうなぁ、といつも言っていました。私も「自分の子供」というよりは「彼の子供」がほしいのです。好きな人と再婚して、好きな人の子供がほしいのです。 今は彼しか考えられませんし、主人のことは嫌いではないですが、ずっとセックスレスで、主人の子供をほしいとは思えませんので、彼と別れることになっても、主人とは離婚するつもりです。 きっと、chapaneseさんはご主人と幸せなご結婚をされたのですね。好きな人とのこどもなら、私も絶対手放したくないと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#107520
noname#107520
回答No.3

あなたが思っているよりはその彼はあなたを思っていないということです。あなたが家庭を捨てる覚悟があっても相手は口だけということが往々にしてあるのです。このサイトの不倫している人の悩みはそういうのがとても多いので参考になると思います。 結局傷つくのは女性だけ、ということになるのですね。一般論ですが。

reomeetan
質問者

お礼

一般的な不倫とは違う、私たちは真剣に愛し合っていると思いたかっただけなのかもしれません。不倫だから燃える、というのも違います。 二人でいるときはお互い結婚していることも忘れ、幸せでした。 事あるごとに、結婚したらこうしよう、来年は新婚旅行だね、などと話していました。夏ごろには、「子供を手放してもいいと思っている」と言われましたので、すっかり期待ばかりしてしまいました。 傷つくのは女性だけ、世の中のお決まりコースですね、私も。 彼だけは違うと思いたかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.2

ポイントを子供のことだけに絞ります。 おそらく、その彼は子供を優先するでしょう。 男は、社会的責任を優先しがちな生き物です。 愛情なければ、奥さんと離婚することにためらいはあまりないでしょうが、子供のことは愛情からも、親としての社会的責任を果たす、という意味からも、自分から手放す可能性は薄いと思います。 それは、子供よりreomeetanさんに魅力がない、というようなことではなく、意味合いが全く異なります。 その彼がきちんとした人であればあるほど、自分の一生が不幸になっても、子供のことを思って離婚を思いとどまる可能性が高いと思います。 不仲の両親を見せることが子供のためにならない、というのは事実で、表面上どれだけいい夫婦を演じても、子供は敏感に感じ取ってしまうので、reomeetanさんの仰る通り、離婚した方が子供のためになる面が大きいと思うのですが、男にとっては、それは理屈にならなかったりします。 敵前逃亡、と言うか。 厳しいコメントで申し訳ありません。

reomeetan
質問者

お礼

わりと利己主義というか、自己中心的な部分もある人なので、子供を手放すこともありうるかなと期待していました。逆に自分が奥さんの立場だったらイヤな人ですけど(^^;)。 彼は家事(食事・洗濯・掃除・・)ほとんどをこなしていて、奥様はあまりしていません。子供の世話もほとんど彼がしています。だから余計に一般の父親より子供に愛情があるのだと思います。奥様と離婚することにはためらいはないです。いつもよくケンカしています。 >子供よりreomeetanさんに魅力がない、というようなことではなく、意味合いが全く異なります。 この言葉が救いになりました。単なる遊びではないと信じていたかったので・・。 子供に対する考えとして一番知りたかった答えでした。決して厳しいコメントではないです。大変納得できました。諦めがつきそうです。 ありがとうございました。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

彼の奥さんはあなたのことをご存知なのでしょうか。彼と奥さんが別居状態で、完全に夫婦関係が冷め切っているというのならともかく、文章から推察する限り、今の状態だとあなたと彼が一緒になれる見込みは少ないように感じます。それどころか奥さんから慰謝料請求なんてことも考えられます。いくら彼が奥さんとよりもあなたとのほうが仲が良くても、法律では彼と奥さんとの関係のほうが守られており、喧嘩もよくある夫婦喧嘩ぐらいに片付けられてしまうと思います。子供のことさえ解決すれば、彼と奥さんは離婚する、そこまで話は進んでいるのでしょうか。進んでいて彼があなたといっしょにはなりたい、子供を手放したくないというのであれば、彼は奥さんと親権を争う覚悟でいるべきでしょう。慰謝料の面で彼がダメージを受ける可能性が高いと思いますが。それとあなたはどうなのでしょうか。ご主人と別れられる見込みはあるのでしょうか。あなたのほうが慰謝料を請求される可能性が強いと思います。

reomeetan
質問者

お礼

奥様は私のことは感づいていないようです。 この1年で、私が知る限りでも奥様からは2度離婚を切り出し、また彼から離婚を切り出し両親に話したことも3度ほどありました。その都度双方の両親になだめられてきたようです。私と出会う以前にも離婚の調停までしたことはあるそうです。「子供ができれば落ち着くだろう」というまわりの考えで子供を作りましたが、セックスレスだったため、体外受精でできた子供だそうです。奥様とは価値観が合わない等、不満はあり、子供がいなければとっくに離婚していると言います。子供の親権さえとれれば、私と一緒になってくれると思います。ただどうしても母親の方に親権がいくほうがほとんどですよね(奥様も収入は充分にありますので親権は問題ないです)。だから彼も争う覚悟ができないのだと思います。私のほうは主人との離婚は問題なく進みます(今も話し合い中・・というか執行猶予の状態です)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚に子供を言い訳にする理由

    私は片親なんですが、夫婦間が不仲なのに「子供のために」と離婚しない理由って何なんでしょうか? 既婚の友人が夫に不倫されて、離婚か再構築かを相談されたので私は離婚を勧めたのですが「子供」がいる、という事で結局再構築になるそうです。 昔の話ですがうちの私が小さい頃から両親の性格が全く合わず、喧嘩ばかりで見ているこっちは昔から何故離れないのか疑問でいっぱいでした。はれて離婚になった時は逆にこちらも嬉しくて、今は一人で楽しそうに生活している母を見るとほっとする私がいます。 夫の稼ぎに頼らないと子育て出来ない金銭事情、片親だと子供に寂しいを思いをさせる、など色々あるかもしれませんが、個人的にはまあ両親揃って寂しい思いはしなかったけど、代わりに両親の喧嘩や両者間に流れるつめたーい空気に沢山辛い思いをしました。お陰で空気を読む事は得意になりましたが(笑) やはり子供を理由にして別れない方々は、結局子供がどうであれ配偶者に未練があるから、という事でしょうか? (友人夫婦を離婚させたいわけではないのでこれ以上彼女に何かを言う事はしませんが、凄く疑問だったので…)

  • 不倫による被害?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431567.htmlで質問させていただいた者です。本当何回もすみません。 知り合いが不倫騒動を起こし、相手の男性ご家族が離婚する(旦那様)しない(奥様)でトラブルになっています。小学2年生の女の子と幼稚園の男のお子さんがいらっしゃるそうです。 先ほども少しアドバイスいただいたのですが、私(未婚)としては、両親が不仲だと子供へ悪影響で両親へ嫌悪感を抱くようになると思いました。それなら離婚して離れて暮らした方が両親を思う気持ちや人に優しく接する気持ちが保たれるように思います。でも、離婚したら片親になってしまい寂しい思いや辛い思いをするのでは?とも思います。小学校や幼稚園で親が離婚したって言いにくいでしょうし。最近は離婚は当たり前だし言いにくいことも無いのでしょうか?子供にもよると思いますが。 家族を持ったことの無い私には解らないし、私は実は無関係なのですが、大変な騒ぎに巻き込まれている子供がいると思うと切なくなります。 両親が不仲の場合、または、仮面夫婦で愛情が無い(もしくは一方通行の愛情)場合、子供にとって何がベストだと思いますか? 是非、ご意見を聞かせてください。

  • 子どもの時に両親が離婚したという方へ質問です。

     以前 両親が不仲 子どもへの影響 で質問したものですが 回答でいろいろなご意見を聞いて思いました。  両親が不仲の場合、 子どものころに思っていたのは 「どうして 親は離婚しなかったのだろう」 と思っていたというのが殆どですが、  もし、離婚していたなら 考えは違ったと思います。  離婚しないから 両親を馬鹿にする、又は自分が冷めた大人になった。 等あまり良くないようですが、もし、離婚しした場合は違ったんじゃないかなって 思います。  子どもの時 両親が不仲で離婚した経験をお持ちの方 どう思っていましたか?  離婚してよかった。 又は もう少し(子どもが大きくなるまで) 待ってほしかった等。 いろいろな感想をお聞かせください。

  • 離婚の可能性はある?

    私34歳、同い年の彼(妻・4歳の子あり)と不倫関係にあります。私は昨年離婚しました(子供なし)。彼も奥様と上手くいっておらず、何度も離婚の話が出ていましたが、子供のこともあり、なかなか話は進みませんでしたが、私たちは軽い気持ちなどではなく、お互い将来を見据え、本気の付き合いを2年続けてきました。私は彼との結婚を望んでいましたが、子煩悩な人ですので、最終的にはやはり子供を手放せないのでは、と不安でもありました。 ところが先週、共通の知人を通じ奥様が妊娠していることを知りました。あまりのショックに息もできないほどでしたが、彼に問い質しましたら、私は知らなかったのですが、彼のほうも私と一緒にいたいと結論を出し、子供を手放す覚悟を決め、奥様と両親を交え離婚の話を進めていたそうです。しかし離婚をさせたくない奥様の両親が、二人目の子供ができれば変わるのでは、と体外受精を薦めました。チャンスは3回。これでできなければ縁がなかったと諦める、できればもう1度やり直すという条件でした。一人目の子供も体外受精で(6年前からセックスレスだったことと、奥様が妊娠できない体だといわれていたので)2年かかってやっと授かったという経緯もあり、彼は絶対3回ではできるはずがない、できなければこれで子供に対する未練も断ち切って私と一緒になれる、という思いで体外受精を承諾したが、最後の3回目で妊娠してしまったとのことでした(彼が奥様とセックスレスなこと、体外受精がウソではないことは知人の証言もあり間違いありません)。私は、そこまで私と一緒になりたいと決心してくれていたのならなぜそんな条件を飲んだのか全く理解できませんでしたが、きっと彼も子供を手放すことに対して、後押しする何かが欲しかったのだと今は思えます。しかし、これで彼は離婚できなくなってしまいました。彼は、今年は離婚できないが、今後離婚しない可能性が無いわけではないから今までどおり私と会いたい、別れるつもりはないと言います。 1度は子供を手放す覚悟をした人ですから、私に対する気持ちは真剣だと思いますが、子供が一人いるのと二人いるのとでは、やはり離婚に対する歯止めが効いてしまい、以前ほど積極的に離婚を望むことはないようにも思えます。だからといって奥様とはいまだにケンカが絶えず、お互い死ねと罵りあう夫婦関係です。二人目ができたからといって上手くいくとは傍から見ても思えませんが、本当にキライだと思ったら子供の人数は関係なく離婚するものでしょうか?私にとっては彼以上の人はいませんのでこのまま待っていたいような気もしますが、諦めるべきか気持ちの整理がつきません。 不倫についての批判は申し訳ありませんがお控えください。充分承知の上です。彼の発言に嘘がないことも前提で、経験談などお聞かせ願いたいです。彼は子煩悩で、家事をほとんど負担しています。経済的には奥様も職をもっており余裕がありますので、養育費など金銭的な問題はないと思います。

  • 何が幸せなのか

    離婚するしないのトピックスを良く見かけます。皆さんの懸念点はお子さんのようですが、片親だからかならずしも不幸せなのでしょうか? 両親揃っていても、彼らが不仲で互いに笑顔で話さない環境にいるならば、例え片親でも笑顔のある環境の方がいいと思います。 周りでも両親揃っていて、どうしようもない人はいるし、片親でもしっかりした人もいます。 オーストラリアでは、勿論福祉も違いますが、片親で、しかもその親が自分の時間も楽しんでいてとても生き生きしていると思いました。 不仲な環境にいると、それが影響すると思うのですがどうなのでしょうか?それは理想論であって、例え不仲な両親でも両方揃っている方が断然いいのでしょうか?

  • 子供の為になるべく離婚は避けたいのですが、配偶者といることがとても苦痛です。

    まだ幼い息子の為に、離婚は避けたいと思っていますが、配偶者も私もお互いこれ以上どうして一緒にいるのか分からない状態です。お互い過度な疲れ(精神的)もある為、イライラしてお互いを傷付け合い、楽しい会話もなければ一緒の部屋にもいたくない状態です。喧嘩も絶えません。お子さんがいらして、離婚の経験がある方に特にお聞きしたいです。私の親も毎日どなりあいで喧嘩をしていて、それが子供の頃とても苦痛でした。そう言う思いをさせたくない。でも両親が離れ離れも可哀想、、、。離婚した方が子供にとってもいいのでしょうか?明るく楽しい家庭を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?お願いします。

  • 子供のために離婚できないという方

    このカテゴリーでたくさんの、タイトルのような 言葉を見かけまして疑問に思うのです。 なぜ、夫婦関係が修復不能に近いほど悪化しながら 「子供のために離婚できない・離婚は考えられない」のでしょうか。 私は夫婦仲の悪い両親の元で育ちました。 正直言うと、離婚して欲しかったです。 いつも何に使ったか分からないうちにお金を使って、 母親が出産祝いや何かあったときのためにと祖父母からもらった お金まで手をつけて数百万をあっという間になくしてしまったこと、 母が果物すら買えず、ピアノの先生をしてお金をかせぎ、 ほうれん草一つも10円安い八百屋を探していたときに クラブでお金をまいて、いい格好をしたかった父親。 子供心に、お母さんだけいればいいのに、 あんな父親どこかへ行ってしまえばいいのに…と思いながら育ちました。 子供のために両親揃っていればいいというのは幻想です。 親の資格のない親には居てもらわないほうがいいと痛感しております。 片親で、時にはつらい思いをすることもあるでしょう。 しかしそれは世間体的なものです。 普段がその時をはるかに越える苦しみなんです。 普段どのくらい笑顔で居られるかのほうが大事なんです… よく「子供にはいい父親(母親)なのです」というのも見かけます。 でも、子供には親同士の不仲はわかってます。 または金銭面の問題でしょうか? 私の実家のようなケースは数多くある中の一つにすぎず、 いろんな状況が他にもあると思いますので、 私と同じように自分が子供の立場だった方・または夫婦のほうの 立場の方、両方からのご回答お待ちしております。

  • 離婚は子供の為になるでしょうか

    はじめまして。 ありきたりな離婚問題なのですが、離婚経験者の方や親が離婚経験者の方などの意見をもらいたく相談させてもらいます。 夫30 私30 子供5歳と0歳です。 今現在、夫とは別居中です。週に一度会うという生活をしています。(子供には、お父さんは仕事が忙しく休みしか会えないと伝えているからです) 別居原因は借金と盗み癖です。 一度目は5万円の借金でした。督促がきて発覚しましたが、それは貯金から返済させて、特に大ごとにもせず許しました。 二度目は50万円の借金でした。口座から引き落としの返済のため私にバレると思い自己申告でした。(夫の口座も全て私が管理しているため)これも、お小遣いカットで許しました。 三度目は会社の金を取った、返さないとまずいと自己申告でした。(一桁万円)そしてほかに、300万借金があると言われました。 全ての借金が、パチンコや飲みだと言っています。 それから自己破産に向けて手続きを始めました。 自分の気持ちも分からないまま、今度は家の貯金が少額消えました。そして、私名義のカードローンを無断で使われて借金されていました。(合わせて10万) この10万は人に貸してと頼まれたので返済のメドもあったししょうがなく借りたと言って、返済してきました。 しかし、許すことが出来ず義実家へ出しました。 もう宇宙人でもみているかのような感覚になりました。 きっと本人はほとぼり冷めれば戻れると思ってると思いますが、私は時間が経つほど、一緒に暮らすのは無理だという気持ちが強くなっています。 しかし、子供には優しく子供もお父さんが大好きです。休みに会えるのを今も楽しみにしています。 離婚すれば、転園・引っ越しです。引っ越しは実家の近くにとは考えています。しかし、上の子は気の弱い性格です。つらいと思います。 私がしっかり管理すれば子供はつらい思いせずに、今まで通りの生活が過ごせるんではないか、とも考えてしまいます。 夫を信用できない、お金の心配をするのが嫌だという私のワガママではないかとも思います。 私は両親揃った家庭で育ったので、片親の子の気持ちがわかりません。 意見をください。 子供のためにはどの選択が1番でしょうか。

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • 離婚について参考になる本を探しています。

    既婚者の彼とお付き合いしています。 彼は、奥様と両親に離婚したい意思をつげましたが、 奥様も彼の両親も納得してくれません。 子供はいません。 簡単なことではないとわかっています。 参考になる本があったら教えてください。