• ベストアンサー

不倫による被害?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3431567.htmlで質問させていただいた者です。本当何回もすみません。 知り合いが不倫騒動を起こし、相手の男性ご家族が離婚する(旦那様)しない(奥様)でトラブルになっています。小学2年生の女の子と幼稚園の男のお子さんがいらっしゃるそうです。 先ほども少しアドバイスいただいたのですが、私(未婚)としては、両親が不仲だと子供へ悪影響で両親へ嫌悪感を抱くようになると思いました。それなら離婚して離れて暮らした方が両親を思う気持ちや人に優しく接する気持ちが保たれるように思います。でも、離婚したら片親になってしまい寂しい思いや辛い思いをするのでは?とも思います。小学校や幼稚園で親が離婚したって言いにくいでしょうし。最近は離婚は当たり前だし言いにくいことも無いのでしょうか?子供にもよると思いますが。 家族を持ったことの無い私には解らないし、私は実は無関係なのですが、大変な騒ぎに巻き込まれている子供がいると思うと切なくなります。 両親が不仲の場合、または、仮面夫婦で愛情が無い(もしくは一方通行の愛情)場合、子供にとって何がベストだと思いますか? 是非、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaputun
回答No.8

ベスト? 仮面でなくて相思相愛の両親に戻ってもらうこと。 これ以外にはありません。 ただ、仮面を外す努力ができないのであれば、別れていただきたいです。 いがみ合っている両親を見ながら成長することは、とても辛いです。 離婚しても、その苦しみを吹っ切って、明るく生き、子供にもめい一杯の愛情を注げる親であれば、 例え片親であろうとそういった親と一緒にいられるほうが幸せだとずっと思ってきました。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 相思相愛が確かに子供にとってみれば一番ですね。 適切なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• name9999
回答No.7

もうほっときなよ・・・ あなたはまだ若くて、たまたま今回そんな事例(不倫など)を垣間見ていろいろ考えるところがあるのはわかるけど。 世の中にはいろんな人がいて、いろんなことがあって、あなたが正義感を振りかざしても何にもならない、どうにもできないことは星の数ほどあるんだよ。 今回のことだって、他人のことだし、ここでその子供たちの将来を考えたところで、あなたが何かできるの? 大人も、子供も、自分の置かれた状況で精一杯の選択をして生きていくしかできないでしょ? 正しいとか正しくないとか被害者とか加害者とか、それは立場によって変わってくるものだし、他人が判断できるものじゃないんだよ。 「これが正しい」なんて公言して生きていると、これからたくさんの壁に突き当たって傷つくよ。 冷たいようだけど、人のふり見て我がふり直せっていうか、自分は自分の思う価値観でいればいいんだよ。 大勢の同意を求める必要もないし、あなたの知人は間違っていてあなたは正しい、なんて他人に判断してもらうことじゃない。 そういう世界も、世の中にはたくさんたくさんあるんだ、って今回勉強したってことで、ほっとくのがいいよ。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 うーん、私は私に何も出来ないからって現状から目をそらすのはどうかと思います。今回に関しては、おおせのとおり何も出来ないので関わりを絶つ旨をお伝えしてあります。 質問に関しては、私が何かをするとかでは無くて、一般的なご意見がいただきたかったんです。皆さん(特に経験された方)はどう感じられたのだろうと思いました。 お恥ずかしい話ですが、今まで大変な環境の子供達の事を考えたことが無かったので。

noname#65706
noname#65706
回答No.6

はじめまして 私は30代後半主婦ですが 私は今まで 自分の親 私が10歳のときから 不仲で育ってきました 結果いいますと 子供にはあなたのおっしゃるように 絶対いい影響はありません 不仲で仮面夫婦の親ならばいないほうがましです 片親でも どちらでもいい 目いっぱい親がその子供たちに 愛情注げば そのときはつらくしんどくても 子供はよく見ていますから 必ず理解します それだけ親の背を子供は大人になるまで見続けます 片親で育って立派になっている人たち 何人も知っています また片親ですばらしい人もたくさん知っています みな共通点は 一生懸命 片親の人たちは 愛情目いっぱいにがんばっておられます また、子供もよく理解しています そりゃ世間体とかはあるでしょうが 子供は ある程度 中学くらいになると 今の子なら いろんな意味で理解するのが早いと思います 特に大人の男女間は 親がいやらしいいやな部分見せてしまうと 何かの形で必ず影響します 子供のうちは理解できなくても 大人になるにつれて 理解していきます それに 子供は小さければ小さいほど 母親の影響を必ず受けます 母親がぎすぎすした つらい顔さびしい顔 見せ続けると 子供はおのずから 心から不幸になります これだけはお金の問題じゃありません 親は特に こういった問題の場合さびしい思いするからとか 子供のためとかいいますが 絶対言い切ってもいい 子供のためじゃなく すべて自分自身のために動いています また、そうやって 大人がいうのは 本当に人事だからです 人の口はとめようないですから 人事になると 本当に地域によるし人によるけど 好き勝手いいいますしね<私は大嫌いですが> 親の勝手な 大人の勝手なエゴで。 それは人により違いますが、 子供は いつもどんなときでも そのような時 いろんな意味で傷つきます これだけは 親だからわかるというものでなく 大人になって 社会経験つんで 人間と きちんと向き合って 碑と付き合いしていけば必ずわかることです 本当にうまく言えませんが 子供にとってベストなことは 一口にいえませんから 私は不仲の中で姉と弟といますが育ってきて 金銭もいまだに絡んでいますので 何一つよいことなどありません 本当に振り返ってみれば 親は自分のことばかりです 今でもそれは続いています それでも 血のつながりは消せないし 親子ですからね。。。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 片親でも確かに立派な方は沢山いますね。言われてみればその通りです。両親がそろっているからって完全て訳ではないですよね。 今まで考えたことの無い内容でした。 「不仲で仮面夫婦の親ならばいないほうがましです」そうかもしれません。 ありがとうございました。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

まあ、非常に興味深い事例が傍にあるので、気になってしまうのは判らなくはないですけど、所詮は10人10色、百人いれば百人の価値観がありますし、100通りの人生で何が正解でベストかは結論の出せない…人生って非常に難しいものですから。 もちろん、片親に育てられていてもチャンと育つ子はいます。それなりに寂しい思いはあるのかもしれないけど、頑張っている父子家庭を知っています。息子さんも現在の状況をみると、すくすくといい感じで育っていますから、片親だから不幸ってことは無いですよ。同じように父子家庭であるけど、社会から反目を浴びてしまうような成長した家庭もありますよね、例えば今ニュースで話題になっているあの父と3兄弟とか。 両親が不仲で仮面家族であっても、子どもがそれでもそれぞれから父は父からの愛情、母は母からの愛情さえ注いでもらえていれば良い訳ですから…理屈では。ただ、嫌いな人が傍にいると、その嫌なオーラは子どもに伝わってしまうから、現実にはムリなんじゃないかなぁ…。今回の場合、父親である事を忘れて男しての欲望を優先した人から父としての愛情を注げるのか…母親であることを忘れて女として妻としての権利を主張しすぎている人から母親としての愛情を注げるのか…子どもがいるという人にもかかわらずその家庭が壊れるという事もかえりみずに乗り込んで入った女性が次の母親として愛情を注げるのか…という三つ巴でベストの選択?…現状じゃどれもベストのわけないですよね。 最終的にはもとの夫婦が和解して何もかも忘れて出直しが一番でしょうけど…こじれてますモンね。 ま、他山の石としてあなたが家庭を持つ時には、こんな事にならないように日常から気を使って生活するしかないでしょうね。でも、誰でもそんなことは判っているんだけど、こんなトラブルが生まれちゃうんだよね…。これ以上の興味は、あなたのこれからの未来に無意識に影響を与えるかもしれないですから、距離を置くことをお勧めしますよ。ホントに。 もちろん、私も子どもの事を軸に家庭とは?夫婦とは?親子とは?と自問しながら生活していきます。人のことより、自分のことを頑張らなきゃね。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすでに関わらない旨を関係者に伝えてあります。 ただお子さん達がどうなるのだろうか・・・・と漠然と思ったんです。 他人事と言えば他人事で無関係ですが、こういった現状がある事を知っただけでも(迷惑も被りましたが)、ある意味、良い経験をいたしました。 私も色々自問しながら生活していきます。 ありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.4

横レスですみません。 ついに知り合いとかかれてますが。。。ご自分は関係なかったのでは? あなたは何をしたいのでしょう? 変なことに 首をつっこまない方がよいと思いますよ。 こうやって大人が変な先入観を与えるから、片親家庭の子供は、偏見で見られるのです。 >小学校や幼稚園で親が離婚したって言いにくいでしょう わざわざ言わなければいけないことなんでしょうか? 金銭面で不安がない、それどころか裕福とのこと。 不仲な両親に双方の悪口を聞かされて育つよりは、ましだと思いますが。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合い以外に言葉が思いつかなくて。語彙力不足ですね。 喋ったことある人?顔を知っている人?話を聞いていた人? 何て表現すればいいのでしょう!? 今回の質問は私のとるべき行動ではなく、一般的に皆さんがどうお考えかを問うもので私が何をしたいのか?と言う事とは無関係です。 変な好奇心からクビを突っ込んで土つぼにはまるのでは?と思われたようですが、大丈夫です。

• haru_aki3
回答No.3

人間無いものねだりですから、親が子供がいるからと離婚をしないで不仲でいれば、離婚してくれて片親でも良いから穏やかな生活が欲しいって思うでしょうし、離婚をすれば自分は片親で寂しかったと思うかもしれません。 何がベストなんてないですよ。 私の両親は離婚をしています。私は親が離婚をしてくれて嬉しかったですが、弟は親の離婚がショックで一時期体調を崩してしまいました。 同じ親の離婚であっても、兄弟で受け止め方が違うんです。 あえて子供にとってのベストを出すなら、たとえ冷め切った仮面夫婦であっても、子供の前ではしっかりと仲良し夫婦を演じて仮面夫婦であることを子供に感じさせず、仮面夫婦のまま老後を迎えることでしょうね。そのためには、不倫相手とは別れて、それぞれが自分たちの感情を殺すしかないでしょうね。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございました。 「たとえ冷め切った仮面夫婦であっても、子供の前ではしっかりと仲良し夫婦を演じて仮面夫婦であることを子供に感じさせず、仮面夫婦のまま老後を迎えることでしょうね」全くそのとおりですね。 子供に罪はありませんし。 ありがとうございました。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

別れた方がいいと思います。子供が大きくなってから、自分たちのせいで不仲なのに親が別れられなかったと責任を感じる場合もあると聞きますし、子供だって親が別れた時はショックだと思いますけど、成長する人格をも っているんです。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分達のせいで離婚できないと思われる方もいらっしゃるのですね。 ことの発端はお子さんではないのに・・・・。 ありがとうございました。

• Tori_30
回答No.1

ベストは・・・ないわな。それがあるとすれば、過ぎ去って初めて解るものだと思う。とりあえず・・・僕ら人間にベストは選べない。未来の事は分からないからだ。 で、過ぎ去った身としては、その子のベストは両親が離婚する事だと思うんだけど、別の人の見方では離婚しないのがベストなのかもしれないし。 こればっかりは人の身には知る由もない事だよね。

s-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに本人しだいですよね。 これと言ったマニュアル的な回答はこの世に存在しないと思っているのですが、 一般的な意見が聞きたくて。 ありがとうございました。