name9999のプロフィール

@name9999 name9999
ありがとう数579
質問数8
回答数779
ベストアンサー数
106
ベストアンサー率
22%
お礼率
44%

  • 登録日2007/02/28
  • 妻の実家近くに住むことに対する見解

    本質的には不動産より結婚の話題と考えこちらで質問させていただきます。 現在、私は33歳長男、都内在住で婚約相手の女性(28歳、2人姉妹の妹)がいます。 私は実家が埼玉の田舎ですが勤務先の都内まで2h程度かかるため、都内の賃貸マンションに住んでいます。 一方、彼女は都内出身で、私の職場にも程近い場所に実家があり、実家から都内に勤務しています。 この度、婚約をして新しい住まいを探すこととなりました。 お互いの通勤の利便性や子供ができた後の教育環境等、まずは自分たちの家庭の ことを中心に場所を決めようと考えていました。 そのような中、それとなく彼女の実家と同一市内に住む話が挙がりました。 職場(特に私)に電車一本でトータル30分程度で通勤ができる好立地であり、 また、将来の出産、育児支援等何かあったときは彼女の実家にフォロー してもらえることに越したことないとお互いが考えたためです。 しかしながら、懸念もあります。 ・彼女が彼女の親に依存してしまい自立できなくなる。 (彼女は当然、「依存するつもりはない」と明言はしてくれていますが。) ・私の親が物理的、心理的に相対的に疎遠となり、私の家系より、 彼女の実家と親密な付き合いとなってしまう。 (この場合は、特に私の親が嫌がっている印象です。) 妻となる彼女の実家近くに住むことについて、私の置かれた状況も加味して、 どうお考えでしょうか?ご意見いただければありがたいです。 私個人としては、上記の各内容において一理あると考えておりまして、 彼女実家から1駅以上は離れたエリアを選ぶことが総合的によいかと少し 考えています。 しかし、結婚・嫁ぐことへの一般通念が正直、自分自身、 疎いところがあるため、客観的にどう思われるか伺いたいのです。 (例えば、「家系を継ぐ身としては田舎であっても夫の実家よりに住むべき」 や「適度に妻の実家を離れて妻の自立を促せれば利便性のある都内でもよい」、 等。) なお、私の親は利便性や育児等は考慮しつつも、妻の実家にあまり頼れない距離のエリア (例えば隣県等)という点を希望しています。 他、結納はしていませんが、式などの費用を私の家族で持ち、また、結婚後も 資産資金は全面的に私の家系がみていくことをで既に意識合わせしています。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • 結婚したら暴力をふるわないか心配です。

    私は27歳で、1年半近く付き合い結婚を考えている3歳年上の彼氏がいます。 彼からは早く結婚したいしたいと言われているのですが 私には懸念点がいくつかありまして、今回はその一つについてです。 結婚して私や他人に暴力をふるうようにならないかが若干不安なのです。 彼は歳の割にはかなり子供っぽい性格ですが、仕事も忍耐強くしっかりしていますし 普段から私を家族のようにとても大事にしてくれる人です。 これまでケンカは何度もしていますが暴力はありません。 不安になる理由は以下のような経験からです。 彼は独占欲が強く、例えば一緒に歩いている時は私が男性に触れないよう常にガードしている状態です。 私もちゃんと避けないと怒られるほどです。 自分で「俺育ち悪いからなぁ。もし、○○(私の名前)が酔っ払いに胸でも触られたらそいつをボコボコにする」「目を潰して歯を折る」などと本気で言ったり。 実際これまで彼の前で他人に触られたりはしていませんのでそんな事態は起きていませんが… 私は暴力だけは絶対にやめて、とよく彼に言っていますが、 もし、万が一この先そのような事があったとしたら本当に暴力沙汰になりそうで不安です。 学生時代は校内の壁に穴を開けたり、よく喧嘩の仲裁に入ったりしていたようで、女性に手をあげた事は無いそうですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です。 ちなみに、私の父親が過去DV男だった(結婚してから暴力をふるうようになったそうです)のですが 彼は「俺はお父さんに似てるかもな~」と言うのです。その言葉は金銭感覚の話でしたが暴力についてもそうなのかは不明です… 彼の父親も家庭を顧みないような人で、多少その気があったようです。 そこで、結婚したら旦那が豹変した、など体験談・ご意見などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「子」をつけると女の子の名前

    名づけについて教えてください。 ○○ という名前だとまず男の子の名前なのだが 後ろに「子」をつけて、○○子 という名前にするとまず女の子の名前になる名前を探しています。 実際に名づけるかどうかはさておき、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • キャバリア心臓病の症状と薬について

    もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病 僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。 ・症状について質問です。 変な症状がでており困っています。 咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。 1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに) カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。 この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。 散歩中も雑草を良く食べたがりますし。 最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、 それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。 病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、 薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。 ・薬について質問です。 薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。 心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか? あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。 質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか? キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

    • ベストアンサー
    • sonosonoso
    • 回答数2
  • 首都圏で住宅を購入するお洒落で穴場の街は?

    昨年結婚して義母と3人で目白近辺に賃貸で住んでいますが、今家賃17マンがもったいないので、何処かの街でマンション、もしくは一軒家で購入を検討しはじめています。 私は 代々木上原 あたりが、オシャレで風水よし、公園近し、交通弁よし、有名人多しで憧れていますが、やはり高い! 高嶺の花のような気がしてきました。 嫁はフレンチの美味しい 神楽坂 に憧れているようです。 そして高い! 義母は新宿に近いところがいいと言っていましたが、買うなら離れてもいいよとも言っていました。 総合的に人気の 吉祥寺 を探そうかとか、 もう少し外れの方に離れて広めの住宅探そうかとか、どうも話が進みません。。 イメージ的に北の方は印象がよくないのですが、そんなことないよ!っていう意見も聞きたいです。 私の希望はずっと働くのはまず旦那の私なので、広告の職業柄、デザイン関連職の人が多そうな東横線などの地域を選びたい気持ちが山々なのですが、高いところばかりで、、他の未知の地域を開拓しようかと思ってきました。 ググってもなかなかピンポイントな情報、ここはこれから栄えるよ!とか、ここはこんなにいい街なのに意外と安い!とかが出てこなくて困っています。 経験者の方、業者の方でも、オススメの街や情報お持ちでしたらどうかアドバイス頂けたら嬉しいです!色々な意見お聞かせください。よろしくお願いします! 以下状況説明です。 ・移住者:私、嫁、義母、(+子供1~2人希望) ・収入:夫婦で1千マンくらい。他、義母が250万(食費雑費を出してくれています) ・人物紹介:私はデザイン系の職で渋谷区勤務の30前半、嫁は外資系職の渋谷勤務で韓国人ハーフの20後半。義母は韓国人の現役料理人、新宿勤務の60前半。 ・過去の住居(私):長野→神奈川→用賀→明大前→駒澤大→目白 ・過去の住居(嫁):新大久保→ソウル→東新宿→目白