name9999 の回答履歴

全779件中1~20件表示
  • 妻の実家近くに住むことに対する見解

    本質的には不動産より結婚の話題と考えこちらで質問させていただきます。 現在、私は33歳長男、都内在住で婚約相手の女性(28歳、2人姉妹の妹)がいます。 私は実家が埼玉の田舎ですが勤務先の都内まで2h程度かかるため、都内の賃貸マンションに住んでいます。 一方、彼女は都内出身で、私の職場にも程近い場所に実家があり、実家から都内に勤務しています。 この度、婚約をして新しい住まいを探すこととなりました。 お互いの通勤の利便性や子供ができた後の教育環境等、まずは自分たちの家庭の ことを中心に場所を決めようと考えていました。 そのような中、それとなく彼女の実家と同一市内に住む話が挙がりました。 職場(特に私)に電車一本でトータル30分程度で通勤ができる好立地であり、 また、将来の出産、育児支援等何かあったときは彼女の実家にフォロー してもらえることに越したことないとお互いが考えたためです。 しかしながら、懸念もあります。 ・彼女が彼女の親に依存してしまい自立できなくなる。 (彼女は当然、「依存するつもりはない」と明言はしてくれていますが。) ・私の親が物理的、心理的に相対的に疎遠となり、私の家系より、 彼女の実家と親密な付き合いとなってしまう。 (この場合は、特に私の親が嫌がっている印象です。) 妻となる彼女の実家近くに住むことについて、私の置かれた状況も加味して、 どうお考えでしょうか?ご意見いただければありがたいです。 私個人としては、上記の各内容において一理あると考えておりまして、 彼女実家から1駅以上は離れたエリアを選ぶことが総合的によいかと少し 考えています。 しかし、結婚・嫁ぐことへの一般通念が正直、自分自身、 疎いところがあるため、客観的にどう思われるか伺いたいのです。 (例えば、「家系を継ぐ身としては田舎であっても夫の実家よりに住むべき」 や「適度に妻の実家を離れて妻の自立を促せれば利便性のある都内でもよい」、 等。) なお、私の親は利便性や育児等は考慮しつつも、妻の実家にあまり頼れない距離のエリア (例えば隣県等)という点を希望しています。 他、結納はしていませんが、式などの費用を私の家族で持ち、また、結婚後も 資産資金は全面的に私の家系がみていくことをで既に意識合わせしています。 恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • 結婚したら暴力をふるわないか心配です。

    私は27歳で、1年半近く付き合い結婚を考えている3歳年上の彼氏がいます。 彼からは早く結婚したいしたいと言われているのですが 私には懸念点がいくつかありまして、今回はその一つについてです。 結婚して私や他人に暴力をふるうようにならないかが若干不安なのです。 彼は歳の割にはかなり子供っぽい性格ですが、仕事も忍耐強くしっかりしていますし 普段から私を家族のようにとても大事にしてくれる人です。 これまでケンカは何度もしていますが暴力はありません。 不安になる理由は以下のような経験からです。 彼は独占欲が強く、例えば一緒に歩いている時は私が男性に触れないよう常にガードしている状態です。 私もちゃんと避けないと怒られるほどです。 自分で「俺育ち悪いからなぁ。もし、○○(私の名前)が酔っ払いに胸でも触られたらそいつをボコボコにする」「目を潰して歯を折る」などと本気で言ったり。 実際これまで彼の前で他人に触られたりはしていませんのでそんな事態は起きていませんが… 私は暴力だけは絶対にやめて、とよく彼に言っていますが、 もし、万が一この先そのような事があったとしたら本当に暴力沙汰になりそうで不安です。 学生時代は校内の壁に穴を開けたり、よく喧嘩の仲裁に入ったりしていたようで、女性に手をあげた事は無いそうですが、結婚したら変わるんじゃないかと心配です。 ちなみに、私の父親が過去DV男だった(結婚してから暴力をふるうようになったそうです)のですが 彼は「俺はお父さんに似てるかもな~」と言うのです。その言葉は金銭感覚の話でしたが暴力についてもそうなのかは不明です… 彼の父親も家庭を顧みないような人で、多少その気があったようです。 そこで、結婚したら旦那が豹変した、など体験談・ご意見などありましたら教えて頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「子」をつけると女の子の名前

    名づけについて教えてください。 ○○ という名前だとまず男の子の名前なのだが 後ろに「子」をつけて、○○子 という名前にするとまず女の子の名前になる名前を探しています。 実際に名づけるかどうかはさておき、参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • キャバリア心臓病の症状と薬について

    もうすぐ7歳になるキャバリアですが、1年ほど前から心臓病 僧帽弁閉鎖不全症と診断されています。 現在2つの病院に通っていますが、投薬はしておりません。 ・症状について質問です。 変な症状がでており困っています。 咳なのかえずいているのか分からない症状で昔からときどきやっていました。 1~5回ほどケホケホしたあと、痰を吐くかのように(おっさんみたいに) カーッと言って、吐くようなそぶりでえずきます。でも吐くことはありません。 この症状は昔からよくあり、胃もたれかなとも思っていました。 散歩中も雑草を良く食べたがりますし。 最近とくにこの症状が目立つため、胃もたれしていて草を食べたがるのか、 それとも心臓病が悪化しているのか判断で困っています。 病院で以前相談したことがありましたが、それは咳ではないと言われ、 薬を飲ませるか飲ませないかは、私の判断次第なので、悩んでいます。 ・薬について質問です。 薬についてですが、現在フィラリア予防とフロントラインを投与しています。 心臓病の薬の投薬を開始するとして、犬にとっては体に負担になるのでしょうか? あんまり犬に薬を投与することに抵抗があります。 質問ですが、キャバリアに心臓病の薬を飲ませて症状はやはり緩和されましたか? キャバリアを飼ってる飼い主さん教えてください。

    • ベストアンサー
    • sonosonoso
    • 回答数2
  • 首都圏で住宅を購入するお洒落で穴場の街は?

    昨年結婚して義母と3人で目白近辺に賃貸で住んでいますが、今家賃17マンがもったいないので、何処かの街でマンション、もしくは一軒家で購入を検討しはじめています。 私は 代々木上原 あたりが、オシャレで風水よし、公園近し、交通弁よし、有名人多しで憧れていますが、やはり高い! 高嶺の花のような気がしてきました。 嫁はフレンチの美味しい 神楽坂 に憧れているようです。 そして高い! 義母は新宿に近いところがいいと言っていましたが、買うなら離れてもいいよとも言っていました。 総合的に人気の 吉祥寺 を探そうかとか、 もう少し外れの方に離れて広めの住宅探そうかとか、どうも話が進みません。。 イメージ的に北の方は印象がよくないのですが、そんなことないよ!っていう意見も聞きたいです。 私の希望はずっと働くのはまず旦那の私なので、広告の職業柄、デザイン関連職の人が多そうな東横線などの地域を選びたい気持ちが山々なのですが、高いところばかりで、、他の未知の地域を開拓しようかと思ってきました。 ググってもなかなかピンポイントな情報、ここはこれから栄えるよ!とか、ここはこんなにいい街なのに意外と安い!とかが出てこなくて困っています。 経験者の方、業者の方でも、オススメの街や情報お持ちでしたらどうかアドバイス頂けたら嬉しいです!色々な意見お聞かせください。よろしくお願いします! 以下状況説明です。 ・移住者:私、嫁、義母、(+子供1~2人希望) ・収入:夫婦で1千マンくらい。他、義母が250万(食費雑費を出してくれています) ・人物紹介:私はデザイン系の職で渋谷区勤務の30前半、嫁は外資系職の渋谷勤務で韓国人ハーフの20後半。義母は韓国人の現役料理人、新宿勤務の60前半。 ・過去の住居(私):長野→神奈川→用賀→明大前→駒澤大→目白 ・過去の住居(嫁):新大久保→ソウル→東新宿→目白

  • 結婚についてよく分からなくなりました。

    ご覧頂きありがとうございます。 30代前半の女性です。 結婚についてどうしていいかわかりません。 私には2ヶ月前よりお付き合いしている同じ年の方がいます。 彼から付き合う際、【結婚を前提として】と言われ、勿論私もそのつもり でしたので、了承しお付き合いすることとなりました。 ここで、彼と私に温度差があったようなのです。 私はお互いのことを知るため、せめて1年くらいは付き合ってから 結婚できたらと考えていましたが、 彼は今現在すぐに結婚しようと言っています。 もう少し考えようよ、時間をかけようと説得しましたが、 「俺と結婚したくないの?」「結婚しないなら付き合っていく意味がない」と 言われます。 勿論結婚したくないわけではないですが、あまりにも性急過ぎて 戸惑ってしまいますし、不安になってしまうのです。 正直に彼に話すと、「大丈夫大丈夫」とはいうのですが、 私たちの間で結婚後の生活について具体的な話もしていませんし、 お互いのことを知らなさ過ぎると思うのです。 先日彼から、来週うちの実家に挨拶に行こうと言われどうしたらいいのか 曖昧に返事をしましたがどうしたらいいのでしょう。 ゆくゆく結婚を考えてお付き合いしていると言った意味合いのご挨拶は ありかもしれませんが、彼の言う挨拶は【結婚します】の挨拶だと 思います。 私の実家にも来たいと言っています。 彼のご両親に挨拶などしたら【婚約】が成立してしまいますよね? ※口約束でも婚約は成立するそうですが・・。 彼がどうしてそんなに結婚を急ぐのかも分からないので、聞いてみましたが ダラダラ付き合っても意味がないからだそうです。 このまま彼のペースで流されたくありません。 どうすれば理解して貰えますか? 彼のことは大好きなので別れたくはないのですが、 今は結婚したくないと言うと彼をがっかりさせるようで言いにくい 気持ちもあるのです。 稚拙な文章ですみません。 どんなことでも結構ですのでカツンと目を覚まさせて下さい。

  • アスペルガーの疑いがある彼と別れた方がいいのか

    はじめまして、矛盾点もあり全くノロけてるつもりは無く、不快になられるかもしれませんが今の気持ちです。 タイトル通りですが、現在9ヶ月付き合っていて結婚前提の同棲中です。 付き合って以来何度も衝突してきて何かがこの人普通と違うと感じその都度注意していて最初精神科に行ってもらいました。 そこではやはり私が今まで注意してきた事が正しくあなたの考えを直しなさいと言われたそうです。 そしてそこからまた何度か衝突して彼氏がおかしすぎると思い前々から思っていた、もっと掘り下げたアスペルガーという診断に向けて支援センターに行きそこのカウンセラーからその気が多少ありますねと言われたそうです。 …が、診断はそこまでしなくて良いんじゃないの?重度でも無さそうだし社会に出て支障が無いのであれば…と言われ未診断です。 でも私は何度かネットでアスペルガーの方の質問を読んだりして彼は恐らく軽度のアスペルガーと確信してます。 長くなりましたがつい先日もとても大きな大きなケンカをし別れる別れないにまで発展しました、2度目です。 彼氏の考え方がやはり理解が出来ず互いに頑固で押し問答で泣き叫んで彼氏に暴力を振るう始末。 自分でも情けないと思う反面・申し訳なさや不甲斐なさで一杯になります。 そして将来結婚して子供が出来てもこんな分に近所迷惑になる位ケンカをしていくのかと思うと互いに再度将来にブレが出てきました。 昨日、お互いに仲直りは出来冷静に話し合いまたこれからもやっていくと決めたのですがもう私的には精神的にもきつく将来が暗くて気分がさえません。 でもさえない理由はもう一つあり、彼の事はそれでも好きなんです、嫌いなら簡単に別れれるのにと思います。 私が今まで出会った男性の中でも誰よりも優しく私を愛して大事にしてくれます、常に私に喜んでもらえるように家事、炊事、洗濯、掃除、時には不器用ながら料理など完璧とはいえないものの彼なりに一生懸命やってくれます。 一緒にいても楽しい事も多々ありますし落ち着きます、毎朝自転車で送ってくれて体調を崩しがちな私を気にかけてくれたり。いつも仕事を頑張って給料を上げて毎月私とどこかに出かけようとしてくれます。 昨年7月、婦人家系の病気になって魂が抜かれて精神的にボロボロに生まれて初めてなりましたが、彼はその時私に隠れて検査結果が出るまで毎朝晩神社にお参りに行ってくれたり、病気が治ると有名な神社を調べだしお参りに一緒に行ってくれたり、結果が少し悪かったのですが一緒に抱き合って泣いたり、本当にこんな私によく尽くしてくれて…感謝ばかりで頭が上がりません、少年のようにピュアで繊細な心を持った彼。 実は昨日そのつくす理由も初めて分かりました。 俺は不器用でいつも迷惑をかけたり○○←私に迷惑かけて困らせたり悩ませたりするから何かで返そうと考えるとこれ位しかできないから頑張ってる。 でも○○との将来を考えたいけど○○をこんなふうに悩ませて泣かせたりするのを見るのも辛い、だから悔しいけど違う人と幸せになってもらった方が良いのかな…別れたくないけど分かれたほうが良いんじゃないのかなと泣きながら言うのです。 私もさすがに涙がボロボロ出ました…こんな風に思ってくれてたんだと…でも私も全くその通りでこんなちっぽけな事で毎回ケンカしてる・将来に楽しみが見えない・健常者ならこんことでケンカしないんだろうな… など隣の芝生は青いなどよく分かってるのですが深く色々考えてしまい、こんな自分も嫌で仕方ありません。 彼の障害を個性として認めれたら良いのですが私にはまだその受け止める器がとても小さくなかなか受け止めれません。 将来の子供にも高確率で遺伝するとなると今から頭が狂いそうなのです。 これ以上大変になるのかと…でも私が病気した時も全力で受け止めてくれた彼、傍で支えたいけど将来が不安すぎて…でも大好きですが別れた方が良いのかなと真剣に思っています。 今現在本当に胸が引き裂かれそうな思いでかなり辛いです。 友人にも相談が全く出来ずどうか皆様の助言やアドバイス下さい!

  • 結婚したら、バレエの先生は辞めるべき?

    友達が、子供の頃から大学を卒業して社会人になるまでずっとバレエをやっていて、今はバレエの先生をしています。 自分のスタジオを持っているのではなくて、教師として雇われてお給料をもらっているらしいです。 最近、付き合っている男性からプロポーズを受けたらしいんですが、 「周りの主婦はみんなスーパーの品出しなどのパートで働いているけど、私もバレエの先生は辞めて、ああいうパートの仕事をするべきなのかな」 と悩んでいるそうです。 バレエの先生は、毎日レッスンを担当するわけではなくて、週に何本かで、1レッスンが1時間半くらいだそうです。 レッスンメニューを考えるなどは家でできるし、勤務時間にすれば午前中だけのパートのおばちゃんよりも短いし、代講なども融通がきくそうですが、なんとなく「世間の主婦のパートのイメージ」にとらわれてしまっているみたいです。 ちなみに妊娠・出産についても、自分が舞台で踊るわけではないので、他の先生は体調と相談しながら続けて、出産後もちゃんと復帰されているらしいです。 正直、大好きで何年もかけてやってきたからこそ人に教えられるまでになったのに、「周りの主婦はスーパーでパートやってるから」という理由で辞めてしまうなんてもったいないです。 本人も「本当はバレエを辞めたくない」と言っているので、辞めなくていいんじゃないかなと思うのですが、何と声をかけてあげたらいいでしょうか?

  • 65歳の両親に中古マンションを買ってあげる(東京)

    数年前、父が経営する会社が倒産したため、家を手放し、 地元を離れ私のいる東京に出てきました。 父は一級建築士のためか、すぐに仕事は見つかりました。 都心部に賃貸マンションに住んでいますが、ローンと違い家賃が高く 貯金があまりできていない状況です。 これでは将来働けなくなったときが心配です。 頭金をいくらか出してあげて、両親に中古マンションの購入を促そうと 思っています。それなら月々の家賃が5万ぐらいで済むし、完済後は 年金だけでも何とか暮らしていけると思うからです。 父は病気らしい病気をほとんどしたことがなく健康そのもので、 あと10年は働けるだろうとみています。(あくまでも本人は) この場合、いくらぐらいのマンションを何年ローンで購入するのが適当 なのでしょうか? 私は1000万ぐらいのマンションを10年ローン(頭金500万を想定)が ベストかな?と想像しています。 職場が池袋、新宿のため西武新宿線か西武池袋線、中央線あたりを 考えています。 父の月収は30万ぐらいです。母も時々働きに出て10万ぐらいです。 もっと高いマンションでも大丈夫でしょうか?(たとえば1500万とか、2000万とかを 15~20年ローンとか) どちらかが働けなくなった場合、残りは自分が払って、売るつもりでいます。 (物件が良ければ賃貸に出すかもしれません) マンションを買ったことがなく、経験者や、詳しい方のいろんな意見を知りたいです・・。

  • 辰巳台の最寄り駅

    市原市辰巳台の最寄り駅はJR八幡宿と京成ちはら台どっちでしょうか?

  • 欲しくもない財産相続で悩んでいます

    私は就職に伴い今から25年前に実家を離れ、今では実家からは遠く離れた土地に住んでいます。 父と母は離婚しており、父は再婚後、その女性と約20年ほど苦楽を共にして5年ほど前に他界しました。 私も父が再婚している事もあり、ほとんど実家には顔を出していませんでした。 父は元国鉄マンでしたので年金は月に24万円ほど受け取っていたようで、祖母が生きていた当時は祖母の恩給(祖父は軍人)も入ってきていたため、月に30万円以上の収入があったそうですが、父とその女性は近所では有名な浪費家だったようで、全くと言っていいほど貯蓄はありませんでした。 最後の親孝行として葬儀代を全額負担し、集まった御香典は全てその女性に手渡しました。 父が他界してからはその女性の受け取る年金は半分となり、言うまでもなく浪費家の女性は生活が苦しくなってきており、友達をたよって生活の足しにと援助してもらっているようです。 そんな事もあり、実家には数人の人が出入りをしているようで、私は当然近寄ることすらできない状態になっております。 先日、親戚から手紙が届きその内容で頭をかかえております。 再婚の女性は家をあけがちで掃除もせず、庭は草が生い茂り荒れ放題状態、女性の信仰している宗派が創価学会と言う事でお盆も仏壇を閉じたまま家にもおらず、窓も閉まりっぱなしなので先祖が可愛そうだと書かれていました。 親戚は脱会してでも先祖を祭るのが当然と書いていましたが、そこまでしなくてもと思います。 できれば家の権利を私が相続し、女性をどうにかして欲しいと言わんばかりの文面が書かれていました。 私の実家は旧家で部屋数も多い事から、実家を町に提供して集会所的な使い方をしてもらい、とも書いてありました。 まずは早急に私の名義に登記してほしいと書かれています。 ここで質問なのですが。。。。 (1) 25年間家を離れている私にそのような権利が残っているのでしょうか?(兄は財産放棄手続き済み) (2) お盆に実家に帰省し、留守である家に勝手に上がりこんで仏壇の掃除などを行う行為は今となれば不法侵入の犯罪行為にあたるのでしょうか?ちなみにこの女性の親族も出入りされているようで、面識は一切ありません。 (3)この家が朽ち果てて、近所から苦情が出たとすればこの女性の責任と私の責任の比率はどれくらいあるのでしょうか? (4) 親戚が困り果てているのは重々分かるのですが、今後私はどのように対処させて頂ければいいのでしょうか? 良きアドバイスのほどお願いいたします。 追記 私は田畑や家の財産は全く欲しくありません。 父の死後、兄は家裁で相続放棄を行っていますが、私は親戚にとめられました。 古民家なのでリホームすれば立派な旧家になりますので、できれば修理が可能なうちに手放したいと思っています。(売れれば全額女性に渡す話は以前女性にはしたのですが。。)

  • 戸建購入を考えていますが、金額について

    30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • 主人の心配が多く、子どもを設けるのが不安です。。。

    タイトル通りなのですが、主人が抜けているというか・・・何度言っても、同じことばかりの繰り返しで疲れてしまいました。(私たちは、結婚して二年になります) 例えばですが・・・ ・家の鍵をなくした(前回から一年も経たず、これで二回目の紛失><鍵のドア交換代もバカになりません) ・お風呂は、いわゆる内釜という古いものですがガスが付けっ放し ・家の鍵をかけ忘れる ・ペットボトルの蓋が開けっ放しであったり、郵便ポストをきちんと閉めなかったり控えなどすぐに失くしたり・・・日常生活を送る上で、書こうと思えばきりがないです。 特に、短期間に二回も家の鍵を失くされたことは本当に参りました。結婚してから、旦那にお説教することが本当に増えました。 何かしたあと、振り返ること。確認をする、とにかく自分の行動を常に確認してとお願いしてます。 私自身、主人のこういった行動に対して、イライラが募っています。私にとって、家の鍵を失くさないとかきちんと確認するということは当たり前のことだったので・・・何でこの人は出来ないんだろう・・・と不思議で仕方ありません。 そのようなことが、積み重なるとこの先子どもを設けることが心配です。夫の心配もし、妊娠したら自分だけの体でなくなるわけですよね。 こんなにイライラしたら、妊娠した体に障るだろうし子どもは諦めようかと主人に言ってしまいました。普通の会社員ですが、もしかしてADHDなのではないか?と本気で心配になってきました。 無呼吸症候群で、注意力散漫なのかと思い病院で調べてもらいましたが違いました。自分自身、未熟かもしれません。人生色々あると思います。でも、今の時点で自分がこんなにも旦那にイライラしてしまうのを見ると子どもが出来たらもっと心配事も増えると思うし? 今、キャパオーバーでこの先子どもを持てるか?と考えてしまいます。私は子どもが大好きで。欲しいですが・・・大好きだからこそ、こんなにイライラしている自分を子どもに見せたくないというか・・・なら、変われば??と思われるかもしれませんが、夫に何度言っても直らないのを見ると許せない気持ちになるのです。 こういった理由で子どもを諦めるというのはどう思いますか。乱分で申し訳ないですが、宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#158724
    • 夫婦・家族
    • 回答数16
  • 避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

    避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • penpenmal
    • 回答数10
  • 川崎で中古のマンションを検討中ですが、質問です。

    川崎で中古マンションを購入しようと検討中です。 下の二つの物件で迷っています。 現在妊娠5ヶ月の30代の専業主婦で、主人も同じく30代で品川が勤務地です。 車は現在持っていませんが、将来的には持ちたいと思っています。 宮前町の方は問い合わせたところ、庭がついているタイプで駐車場も居住スペースの 前に平置きタイプがあり、庭からも出入りできるそうですが、車を所有していなくても、駐車場代は 発生するそうです。 貝塚の方は価格が少し上がりますが広さが魅力です。 65m2以上が希望なので、この二つの物件で悩んでおります。 予算は3000万位の物件で探しています。 駅から徒歩圏内で、できるだけ広さのある物件が希望です。 二つのエリアは子育て世帯にはかなり人気のエリアと聞きました。 この地域に詳しい方、この地域のメリット、デメリットなど、 また、この物件をご存知の方など、どうかご意見いただければと思います。 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=station&spfrom=6000&spto=0&wlk=20&ln=2196&stn=2150&lo=5%2C+6&year=5&yearto=15&code=150000001508074 http://used.realestate.yahoo.co.jp/bin/cdetail?rps=4&pf=14&md=station&spfrom=6000&spto=0&wlk=20&ln=2196&stn=2150&lo=5%2C+6&year=5&yearto=15&code=1125000112E3010

  • 隣の土地の購入の交渉について。

    隣地について二度ほど質問させて頂きました。以下のような内容で質問させて頂きましたが その後交渉した結果を踏まえて、今後の交渉の仕方でお知恵をお借りしたいと 思っています。 ---------------------------------------------------------      隣の地続きの土地を購入したいのですが値段が希望通りでは   ありません。隣地なのでぜひ購入したいのですが、 売主は築50年くらいの木造平屋建てを込みでの売却も希望です。   60坪の土地です。(家は古すぎてリフォームすれば新築以上に費用がかかるそうです。) 通常周辺の土地相場は坪15万~17万円くらいなのですが 坪20万希望で建物取り壊し費用もこちらで持って欲しいそうです。 取り壊し費用は100万ほどになるので実質坪21.6万円くらいになりますが 地続きの利点からして1坪当たり5~6万円高いのは妥当なのでしょうか? --------------------------------------------------------------  売主さんにはこちらの希望を言いましたが、頑として家込みで坪20万円(古家込み)は  譲れないと言われました。特に焦ってはいないので、その値段で売れないのならば  しばらく置いておきたいとの事です。    こちらの事情は子供が一人増えた(中3と3歳)ということと、嫁の仕事場をその土地に  一緒に建てれば有利になるということです。    今現在の土地に私の仕事場があるのですが、駐車場がないため毎月23000円の駐車場代  が出ます。嫁は貸店舗で月に7万円の賃料です。仕事も同業種なので一緒にやる  メリットは大きいし、駐車場も確保出来るので良いかなと思っています。    購入予定の土地に仕事場を建てれば、今現在の家の仕事場は生活スペースに活用できる  ので子供部屋も作ってやれそうです。     以上のような事情なので心情的には今すぐにでも欲しい物件です。  相手方は金銭的に余裕があるのか全然焦ってはいません。この値段なら良いよって言う  感じです。  何かうまく交渉できる方法があればお願いします。  

  • 夫から離婚したいと言われました

    結婚3年目、子供なし30歳の主婦です。 昨日の晩、最近夫の様子がへんだったので、何かあったのか聞いたら「ひとりになりたい」と言われ、ひとりになりたいとは具体的に?と聞くと「離婚したい」と言われました。 理由を聞くと「家に帰ってもK(私)はいつもイライラして、俺もそれに対してイライラするのが耐えられない。限界」 と言われました。 私は週3パートに行っていますが、職場の人間関係が上手くいかず、会社に辞めたいと伝えましたが、断られ体調不良や生理不順、情緒不安定になっていきそんななか、私の実家でトラブルがあり、祖母と両親が体調不良になったりでいっぱいいっぱいでした。 夫は精一杯私に尽くしてくれていたのに、その行為に甘えすぎていたのは事実です。 今日の朝早く夫は仕事に出掛けて行きました。 私は病院に行き診察をしてもらったら、診断の結果はPMSと躁鬱病と分かりました。 夫が帰って来てくれるか分かりませんが、別居もしくは離婚を回避出来るように、話し合いたいのですが、無理でしょうか?

  • 東京への転勤 住まい選び

    この度大阪から東京への転勤が決まりました 勤務先は有楽町にあります 現在は大阪でワンルーム6万のマンションに1人暮らしです ・通勤圏内はドアtoドアで30分台が希望 ・自炊をするので都会の駅よりは、近くにスーパーやイオンなどがあるほうがいい 駅近ではなくとも原付を持っていくつもりなのでなので近辺にあれば ・家賃は東京ということもあり7~8,5万までを範囲に物件を探しています 調べて見たら荒川区や台東区あたりが当てはまるかなと思うんですが 東京の事はほとんどわからないので教えて頂きたいです

  • もし面識の無い人の飼い犬を譲って欲しいと思ったら

    近所の犬のことです。 飼い主さんとは面識がありませんが、そのお宅で飼われている犬を譲り受けたいと思っています。 以下の状況を踏まえた上で、もしあなたならどうゆう方法を取りますか? アドバイスをお願いします。 ・犬は一日中、玄関脇に繋がれたまま(金属製の鎖の長さは1メートル弱) ・プラスチックの犬小屋、一年を通して敷物・毛布類はなし ・家は、人気や生活感が不思議なほどない(が、先日門扉が新しくなっていた) ・家とは少々不釣合いな高級車がとまっている ・犬は恐ろしいほど無表情・ノーリアクションだったが、何度も話しかけるうちに尻尾を振って応えるようになった(門扉があるので直接傍まで行って触ることはできない) ・痩せていて動物臭がひどい こんな感じです。 さすがに、いきなり「お宅の犬が欲しいんですけど、譲っていただけませんか?」では唐突過ぎるかなと思いまして。 可愛がっているようには到底見えないんですが、それでもまがりなりにも飼っていらっしゃるわけですし…。 そのお宅のご近所さんからとか、まずは状況の聞き取りなどから始めたほうがいいのか、それとも保健所に相談したほうがいいのかと、いま色々と悩んでます。 良い方法がありましたら教えてください。 「私なら…」というご意見で結構です。宜しくお願いします。 ※「そもそもそんなことしない」とか、「やめた方がいい」などというご意見は、すみません、今回はご遠慮ください。

    • ベストアンサー
    • papopipo1
    • 回答数8
  • シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。

    今現在4歳です。 かなり長文になります。申し訳ありません。 生後1年で毎日の嘔吐が酷くて病院に行き血液検査の結果、極度のアレルギーと分かりました。 米、コーン、チキン、ビール酵母、草、ハウスダスト、カビあらゆるものにアレルギー反応がありました。 空気清浄機2台設置し、嘔吐はなくなりました。 食べ物も、あれこれ調べましたが市販のドッグフードは駄目でずっと手作りフードです。 四六時中痒くて痒くて掻いてばかりの生活です。 3歳のころには胸の毛、前足、後ろ足の裏側の毛は無くなりいつも真っ赤で、皮膚は象さんのように厚くなり硬くなり、垂れ下がって本当に可哀そうです。(涙) ずーっと医者にも通い続け与えられた薬も飲み続けています。 サプリは、パンフェノン、ラフィノンを毎日与えています。 ですが年々ひどくなる一方で回復の兆しは全くありませんでした。 今回あまりにひどく皮膚が赤黒くなってきてしまいかかりつけの病院に相談したところ、医者も薦めていなかったステロイドの薬を仕方なく投与することになりました。 前から肝臓に負担があると聞いていて、前にも少し処方を受け与えた事もありましたが長くは投与したくないので避けてあらゆる薬を試した結果駄目でしたのでこちらも納得の上でした。 5日後にビックリするほど肌が白くなり、肌も柔らかくなって掻く事も無くなり元気になりました。 しかしその後は段々赤くなってきましたが掻くまでには至らなかった。 飼い主にとって束の間でも嬉しかったのは、ぬいぐるみで一人遊びして家中楽しそうに駆け回り元気にしていたことです。 シーズーは2匹目です。前の子は健康でとても元気で遊び回っていた5歳位までの様子を思い返してみても、この子がいかに痒さで遊び心どころではなく4歳を迎えたのかを思うと居た堪れない思いでした。 だから束の間でも毎日微笑ましくて可愛くてしかたなかった。 2週間で薬がきれました。 途端肌が真っ赤になり、四六時中掻くようになりました。 今までの生活に戻ったわけですが、あんなに元気だった2週間をみてきて薬が切れた途端逆戻りでこの子が可哀そうで涙がでました。 ステロイドは与え続けないと駄目なんですよね。 でも与え続けると肝臓疾患で死に至るケースもあるようで、今後どうしていいか分かりません。 どなたか詳しい方ご享受下さい。 よろしくお願い致します。<m(__)m>

    • ベストアンサー
    • mn14c3b
    • 回答数10