• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シーズーのアレルギーで酷く悩んでいます。)

シーズーのアレルギーに悩む飼い主の物語

name9999の回答

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

うちの愛犬もアレルギーが酷く、 結果から言うと、ステロイドの服用を長期で続けました。 そして、ほぼ寿命を全うしたと言えるでしょう。 キャバリア特有の、心臓の弁膜症を発症して4年闘病し、10歳で生涯を閉じました。 ステロイドによる肝臓の数値の悪化は一度もなく、生涯を終えることができてよかったと思っています。 飲んでいた薬はプレドニゾロンです。 アレルギーの酷い最初はしっかりと飲み、徐々に(1~2年かけて)ゆっくり量を減らしていき、最終的には、1錠の4分の1を2日に1回飲めばアレルギーは出なくなり、それを長期服用していました。 その程度の量であれば肝臓の数値にはほとんど問題ないとのことでした。 私もステロイドには悩みましたが、愛犬の短い生涯を、楽しく快適なものにしてあげたいという一心から、獣医さんとよく相談して様子を見ながらの投薬となりました。 結果、やってよかったと思っています。 以降、痒みにも赤みにも悩まされず、毛並みも美しくなり、トリミングもお店に任せられるようになりました。 一緒にいろんな場所へ遊びに行ったり、食べるの大好きな愛犬にいろんなものを食べさせてあげることも叶いました。 その子に、合う合わないもあると思いますが、獣医さんと相談して、最少量目指してチャレンジしてみるのも最後の手段として有効なのではないでしょうか。 どうか、シーズーちゃんを、辛さから救ってあげることができますよう、お祈りしています。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、4歳になるまでステロイドは医者も否定的で避けていました。 でも今回ビックリする位、子供遊びして泣けました。 いつも痒くて痒くてそれどころではなかったのですね。 今まで痒い痒いが当たり前になってしまい、この子の辛さを本当に分かっていなかったんだなぁ・・と悲しくて可哀そうになりました。 こんな元気な姿を毎日見れるなら、投薬を続けたいと思った位です。 母にも言われました。 痒い痒い毎日続けるより強い薬でも毎日楽しい人生の方がいいんじゃないの?って。 いろいろ悩みますが、とても参考になります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アレルギー犬用 ドックフード

    シーズーの男の子(4歳)飼っています。 細い毛がとっーーても多い子で、羊みたいな子です。 体が痒くなり始め嘔吐もあるので、病院へ。するとかなりのアレルギー持ちだと言う診断でした。(特定は無し、全てにおいてアレルギー) ジャーキーもシャンプーもご飯もアレルギー用のを使用するように!との指示を頂きました。 シャンプーは4日に1度、ジャーキーはあげてはダメだそうです。 おすすめなどのフードやシャンプーはありますか? 皮膚もボロボロで可哀想です(><)宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • シーズー犬の結石手術する?

    こんにちは。シーズー犬(7歳・オス)のことで質問です。 小さいときから病院通いで、 皮膚アレルギー、肝臓、心臓が悪いなどで、 今は肝臓によいフードに心臓の薬をかけています。 先日血尿がでたので検査をしたところ 小さな石が幾つか見つかりました。 それで、その石を消していく?フードもあるが、 そうこうしてる間に石が尿道に詰まると そちらも切らなくてはいけなくなるため 大変な手術になるそうです。 今のうちに手術をするか フードで様子見するか 数日中に決めなくてはいけません。 体が弱く小さい子だし、年も年なので手術も心配です。 先に手術してしまったほうが良いと思われますか? ちなみにそうすると3日ほど入院だそうです。 難しいことがわからずにとりあえず急いで質問して 申し訳ありませんがどなたかアドバイスください! 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の皮下点滴、嘔吐、よだれ

    13歳と7ヶ月になるメス猫ですが、今年の一月あたまに食欲不振と元気がなくなり、痩せてきてお正月明けに、病院へ行きました。血液検査、超音波検査をして、脾臓に問題ありで肝臓の数値が高いため腫瘍ではないか、と言われましたが、年齢のことを考えて細胞診はしなく肝臓の薬を飲んで様子見になりました。その後肝臓の薬と食欲の薬を飲んで一旦体重も増え元気になってきてました。2月後半に顔の目の上の所に少し傷みたいのが出来ていて、もともとアレルギーも持っていたので病院でステロイドをもらい飲んでいましたが一向に良くならず悪化してしまい、ステロイドの数を1日1回を2回に増やしました。少しづつ改善してはいましたが、先生がステロイドからアトピカ(液体の薬)という薬に変えてと言うので飲ませた日に何回も嘔吐し次の日また病院へ行き、そのとき体重が200グラムも減ってしまい皮下点滴をしました。中にはきけどめの薬を入れ2日目からはステロイドもいれました、2日目3日目は皮下点滴と耳に食欲の出る塗り薬を付けました、食欲は少しづつ出てきていました。2日目までは吐くことも無く少し元気になったような感じだったのですが、3日目に嘔吐してしまいました。少ししたら水のようなよだれ?がぽたぽたたれてました。ずっとでは無いのですが、とまったり出たりです。水は少しづつ飲みますが食欲はないです。 3日目の吐いた原因、よだれは、皮下点滴とかんけいがあるのでしょうか? 病気を持っているので、それの影響なんでしょうか? ちなみにアトピカを飲んで嘔吐をしてから。錠剤のステロイドと肝臓の薬は飲んでいません。 分かる方教えて頂けるとありがたいです。 長くなってしまいすみません

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー

    シーズ(雄、3歳)。 先日、近くの動物病院でアレルギーと診断されました。脂肪酸とステロイド剤の投与をし、同時に血液検査でカビ、ダニ、ハウスダスト、食品類にそれぞれアレルギー反応らしきものが少し確認されたようです。 しかし、原因特定には至らず、まずは食を改善して、薬の投与を続けています。 症状としては、脇に少しと足の付け根の大部分の皮膚が黒く変色しており、時々赤い湿疹らしきものが出て、かゆみがあるようです。 検査もしていますので妥当な診断だと思うのですが、このまま薬を投与しつづけるのは抵抗があります。やはり、別の病院でも見てもらうべきでしょうか?また、このような経験のある方がいればアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリアのアレルギー

    いつもお世話になってます。 キャバリアの子犬(生後2ヶ月)を最近飼い始めたのですが ドライフードをふやかして与えていると口を痒そうにするので 見てみると口の周りがうっすら赤みがかってるようなんです。 餌の時間じゃない時も手や足の毛をガジガジと毛づくろい?するように 頻繁に噛んだり、よく足で耳の後ろをかいたりします。 キャバリアはアレルギーの多い犬種なのは知っていましたが これはアレルギーの症状なのでしょうか?? フードはプロプラン(小型犬・子犬用)チキン&ライスです。 色々調べるとアレルギーの検査を病院でして頂けるというのを 知ったのですが、私の通ってる病院で軽くアレルギーについて聞くと 子犬だとまだアレルギーがあるかどうかはわからないと言われました。 生後何ヶ月くらいになるとアレルギーの検査を受けられるので しょうか?また、アレルギーの疑いがある物を食べ続けさせても 大丈夫なのでしょうか?知っている方おられましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • アレルギー症状の重い軽いについて

    現在1歳1ヶ月になる男の子がいます。 食物アレルギーを持っているのですが、その治療についてご意見をお伺いしたいと思います。 この子の場合、重度の部類に入るのでしょうか?近所の皮膚科などで十分だと思われますか?一度大きなアレルギー専門科があるところで診て頂いた方がいいと思われますか? 症状は以下のとおりです。 生後1ヶ月ごろから6ヶ月までひどい乳児湿疹でした。そのころは、掻き毟りひどい肌でした。 6ヶ月のころにステロイドのクリームなども使い、一旦いい肌の状況に薬でもっていき、その後はアロマの保湿クリームなどで、薬なしで、一見きれいな肌になりました。今は肌の状態は基本的によく、言わなければアレルギーを持っているとは思われません。 卵(黄・白)(完全除去しているので反応の状態はよくわからない)、小麦(気がつけば…程度の軽い発疹)、トマト(急激なひどい発疹)にアレルギーがあります。 まだ食べたことのないものももちろんありますが、基本的に今判明しているアレルギー源を食べさせなければ肌の状態はよいです。 1歳をすぎ、少しずつでも食べさせたほうがいいんじゃないか?という外野からの声もあり、今後の方針などを相談したいんですが、この程度のアレルギーはひどいのでしょうか?軽いのでしょうか? なお、最近海外から日本にもどってきたばかりで、今お医者さんを探しています。井の頭線沿線でいいお医者さんをご存知でしたら、それも、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

  • 急にアレルギー持ちになった犬を、薬を使わず治してあげたいのですが…。

    急にアレルギー持ちになった犬を、薬を使わず治してあげたいのですが…。 6歳になるオス犬を飼っています。 今年の1月くらいから鼻を痒がり始め毛が抜けてきたので、病院でステロイド剤を処方されています。 ですが、ずっと薬漬けになることが飼い主としてはすごく抵抗があるので、今月分を飲ませ終わったら医師に薬を止めたいと相談するつもりでいます。 アレルギーと診断されたので、ネットで調べて長瀬雅之さんという本格的に手作り食を研究されている獣医師の本を購入しました。 これからは手作り食にしようと意気込んでいたのですが、うちの犬は29キロ。一日に与えなければならない食材の量に、ショックを受けてしまいました…。 それでもどうにか頑張れないか、完璧じゃなくてもどうにか出来ないかと考えましたが、毎日手作り食にするのは経済的にどうしても難しいです。 手間ならいくらかかっても構わないし手作り食にしたい気持ちは痛いほどあるのですが、現実の問題でそれがどうしても出来そうにありません。 そこで本当はしたくないけど、ドッグフードをアレルギー用のものに切り替えてみようと思っています。 時々手作り食にするようにして…。 ドッグフードは「ヒルズ」というものや「ロイヤルカナン」というものが良いとよく見かけますが、その他オススメはあれば教えてくださいm(_ _)m ホームセンターなどで購入できれば一番いいですが、通販でも構いません。 皮膚の検査で害虫は見つからず、原因は無限大に考えられると医師に言われました。 ですがうちの犬は6歳。 今まで何ともなかったのに、急に症状が出ることはあるのでしょうか? 特に変わったのものを今年の1月から食べさせ始めたとか、環境が変わったことはありません。 本当は大学病院で検査してもらって原因を突き止めたいのですが、費用の面で払えるか分かりません。 ちょっと、どう相談をしていいのか、頭がまとまらず散文になってしまって申し訳ありません… 薬を飲ませている間は痒がらず、毛もきれいなので、薬をストップすることは怖いです。 ですが薬を一生飲ませ続ける方がもっと怖いです。 アレルギーについて色々調べたつもりではいるのですが(食べさせてはいけないものなど)、どうぞアドバイスをお願いします。 どうにか薬を使わずに治してあげたいです。

    • ベストアンサー
  • ドッグフード&アレルギーについて

    我が家には16歳のラブ♂がいます ドッグフードによるアレルギーで フケや毛が抜ける事はありますか?? 最近フケと毛が抜けるのが気になります フケはシャンプーの流し残しのような気がしたので 仔犬用の低刺激のシャンプーで 改めてシャンプーをしました シャンプー直後はおさまっていたのですが またパラパラと出てきました汗 今まではどうだったか? と聞かれると一昨年まで外飼いをしておりまして フケなどの細かい所まではしっかりチェックできていたとは 言えず・・・室内飼いし始めてから気づき 飼い主として不甲斐ないです汗 ご近所のワンちゃんを飼っていらっしゃる方達や ペットショップの方に聞いたところ 年齢的なものや季節的な乾燥でフケが出ると言われました 毛が抜ける事に関しては ゴソッと一部分だけ抜けてハゲができるなどではなく 換毛のときのような感じで抜けています 全体的にちょっと薄くなった気がします汗 でもまだ換毛の季節じゃないし・・・ フケが出だしてシャンプーするまでに少し時間があったので フケで肌を弱めて?しまったのでしょうか? 赤くなったりもしていませんし シャンプーしてからは抜ける量もグンと減りました あとはドッグフードかも?とも思ったり・・・ 幼い頃からビタワンで育ちましたが 数ヶ月前からニュートロナチュラルチョイス(シニア チキン&ライス)に変え 今はアボダーム(シニア)を与えています このフードに含まれるものだと鶏肉とアボガドですかね・・・ 鶏肉を使って手作りした事が何回もありますが 特に何もなかったように思いますし ビタワンも鶏肉を使っていますが今まで元気に生きてきました ラム肉のほうに変えてみようか・・・などとも思うのですが 考えすぎでしょうか??汗 因みに寝たきりなので痒がっているかどうかは不明です でも何か不満があれば吠えて絶対に寝ない子なので 痒かったら今のようにすやすや寝ていないと思います ニュートロもアボダームも ラム&ライスは販売されていますが シニア用ではないので迷っています アレルギーだったらもっと 赤くなったりハゲができたりするもんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アトピー赤ちゃん(卵アレルギー)のスキンケアについて教えて下さい。

    卵アレルギーの7ヶ月の息子がいます。 最近急に寒くなり、肌の乾燥がひどくなってきました。 ここ数日間はかゆくてなかなか寝てくれず、夜中もかゆみで目を覚まし大泣きします。全身がかゆいようで、激しくかきむしります。 スキンケアは、朝・昼・お風呂上がりに小児科で出されたプロペトという保湿剤を使用しています。あまりにもひどい部分のみ、キンダベートを塗っていますが、ステロイドをずっと使用するのに不安があります。 あと保湿剤を塗ったとたんに、かゆみを感じるのか、かきだします。 保湿剤にも合う、合わないなどあるのでしょうか? アトピーの赤ちゃんには、湿疹がひどくても保湿剤のみ使用した方がいいのか、ステロイド剤を使い続けキレイな肌を保ってあげた方がいいのかわかりません。 (小児科の先生に聞いても、「別にステロイドを使っても大丈夫ですよ~」と簡単に流されるだけなので・・。) 卵アレルギーと診断されたので赤ちゃんと私が卵さえ摂取しなければ、湿疹は出ないと思っていたのですが、違うんですね(>_<) 全身を泣きながらかきむしる息子を見てるとかわいそうでなりません。 アトピーの方、アトピーのお子様がいらっしゃる方、何かアドバイスをお願いいたします。 オススメの保湿剤や治療法などもあれば、教えていただきたいです。

  • 都内で犬の皮膚病に詳しい病院を教えてください。

    最近飼っている犬に皮膚病(アレルギー?)のような症状が出始めました。肉球が剥がれたり、体からフケの様なものが出たり、毛が抜け落ちたりします。 心配なので病院で見てもらって検査したのですが、原因はわからないようでした。薬を飲ませたら凄く元気になったのですが、しばらくしてステロイド系の薬とわかり飲ませるのをやめました。 副作用のためか、薬を飲ませる前より症状が悪くなり、他の病院で見てもらうことにしたのですが、最近その病院でもステロイドを飲ませようと言われました。 すでに体の毛の半分が抜け落ち、可愛そうで仕方がありませんが、ステロイド系の薬に頼るのも怖くどうしていいかわかりません。 どなたか都内で皮膚病に詳しい病院を教えていただけないでしょうか?

    • 締切済み