• ベストアンサー

避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

name9999の回答

• ベストアンサー
  • name9999
回答No.4

私は避妊手術はしたほうがいい派です。 長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。 避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。 歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。 ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。 私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。 そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。 No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね? 乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。 元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。 そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。 人間だって生理中は嫌な気分です。 犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。 私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。 夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。 その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。 避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。 ぜひご検討されてください。

penpenmal
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 手術を本当にしていいものか?そう質問しておいてこういうのも何ですが、正直、私も全く同意見です。 手術をしなかった先代犬の子のことを思うと絶対に手術せねば!そう思い、(少々、誤解されている方もいるようですが…思いも寄らない方面からの指摘に傷つきました)色々と調べた結果、同時に手術したことで起きる色々な問題のことを知り、ついにどちらがいいものか皆様の意見を聞かせていただいた次第です。