• 締切済み

妻の実家近くに住むことに対する見解

name9999の回答

• name9999
回答No.6

あなたと彼女の場合は、彼女の実家近くに住むとよくないように感じました。 ・あなたの実家がうるさい ・あなたは自立心が強い ・彼女が現在実家で自立してない ・そもそも実家近くに住みたい発想が出る時点で依存する気を予感 こういうパターンはどちらかの実家近くに行きすぎると破綻しやすいパターンかと。 私の周りでは、彼女が実家暮らしのまま結婚して彼女の実家近くに住んだ人でうまくいってる人はいません。 旦那さん側が激しく後悔しているパターンばかりですよ。 親に依存しない、なんて今の時点で依存して生きてる人の言うことなどアテになりませんよ。 依存してる自覚なしに当たり前に依存し、それに難色を示すあなたが悪者になるのが目に見える気がします。 まずは二人で親が頼れない程度に離れて自立した生活を送らなければ、彼女自身も妻として成長できないです。 すべて二人でできるようになり、親のやり方よりも自分達のやり方!と意思が通せる生活力をつけてからなら、イザという時に頼る程度の距離感になっても大丈夫だとは思いますが。 まずはお互いの両親を介入させずに二人の生活を確立させませんか?

meruru17
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。質問文から私の傾向をよく分析していただきなるほどと感じました。 お互いの実家に近すぎるとよくない、ということも改めて認識できてきました。 利便性の論理だけでなくもっと広い視野で考えることを彼女にも徐々にでも理解して貰いたいと思います。