• ベストアンサー

妻の実家近くに建てる家に私の両親がきます・・・

妻の実家近くに家を建てることになりました。 いずれ私の親を呼ぶことに妻も同意をしてくれていたのですが、 妻がそれをご両親に話していませんでした・・・。 (なお、同居とは言っても、完全独立型の別棟を建てます) つい、最近それが妻の両親に「ばれ」、同居問題で苦労した妻の母親に、「貴方の苦しむ姿は見たくないので止めてくれ」と号泣されたようです。 ただ、多少感情的になっていたようでもあり、翌日妻が「自分はなんとしても環境のよいこの土地に住みたい」と説得したようです。 一方乗り気であった私の両親もここに来て、「双方の実家」があまりにも近いのはどうか・・・」と難色を示してきています。 田舎であるからなのですが、別棟を建てることができる広い土地でもあり、(とりあえず)気兼ねなく暮らせる私の両親、今までどおり、娘、孫がすぐ近くにいる生活を送れる妻のご両親、双方によかれと思って行ったことが裏目に出ています。 妻は、自分が生まれ育った環境であり、なんとしても住みたい意欲を示しています。 私自身は、妻の心身の健康(少々弱い人なので・・・)、子供の養育環境によいところなので、半分は納得しています。 ただ、現状、通勤が困難なため、交通事情が改善する(新駅が歩いて5分のところにできます)3、4年後までプチ単身赴任、もしくは他人に貸すことまで考えています(新築なのに)。尤も、交通事情がよくなると言っても、ドアツードアで100~110分です。 なお、その交通事情が改善する3、4年後には恐らく駅に近いこの辺の分譲地はなくっていると思っています(地価も上がるかも)。 また、私の自身の会社事情を申し上げるとここ5年ほど東京勤務ですが、今後関東近郊県への転勤もあると思っています。 こんな私にアドバイスをいただけたらと思います。 あ、子供は、幼稚園児が一人、幼児が一人の4人家族です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20165
noname#20165
回答No.3

私は農家の長男と15年前に結婚し、4年前から夫の実家に同居しています。 私の両親は、妹たちも嫁いで二人きりになり、長女である私の近くに住みたいと、8年前に父の定年を機に、夫の実家の土地(徒歩30秒の距離)を買って家を建て、よその土地から引っ越してきました。 夫の両親は私の両親を歓迎してくれました。 が、やはり、同居したばかりのころは、私も夫の両親も慣れないため良いことばかりではなく、そばで見ていた私の親は大変気をもんでいました。一時は、私の近くに引っ越してきたことをすごく後悔していました。 理屈ではなく、妻の親が娘の舅・姑と近くに住むということは、気苦労がつきものです。 夫であるあなたが、万事において、よほどその時々の空気を読んでうまく立ち回らないと、三家族の円満な生活は難しいでしょう。 現在は私たち夫婦(と小学生2人・中学生1人)と、両方の親たちのは円満に生活していますが、出て行く、行かない、謝る、謝らない、など、全員がそれはそれはつらい思いを何度もして、泣いて、ようやくここまで来たのです。 あなたにその覚悟はありますか? どちらかの親とは程よい距離を置くほうがうまくいくと思います。 それより、通勤に100分以上もかけ、子供が小さいのに単身赴任を前提にしてまで、妻の実家近くに家を建てる価値は、そんなに大きいですか? 妻の健康や子供の養育環境も大切でしょうが、妻の親子関係より、あなたがた夫婦の関係が何より優先されるべきだと思いますが…。 夫婦が一緒にいる時間を長く持ち、仲のよい両親の元で育つことが子供には最良の環境です。 私たちは、夫の転勤に伴い、来週、今住んでいる夫の実家を出て、車で約2時間の土地の賃貸マンションに引っ越します。両方の両親から離れて…。 夫の母は、「夫婦は一緒にいなさい」と、孫たちと離れる淋しさをこらえてそう言ってくれました。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が大変遅くなり、失礼いたしました。 ・・・大変だったんですね。 私の役割がかなり重要ですね。 ちょっと自信がないかもしれません・・・。 子供も小さいし、無理して立てる必要がないかも、と思えてきました。

その他の回答 (3)

  • qq416pp
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

こんにちは。 自分の実家近く・・・とはいっても車で30分弱ですが・・・に家を建てた者です。旦那の実家は車で2時間弱。 もしかすると将来はこちらに呼ぶことになるかもしれません。 あなたの現在の状況ですが,読んだ限りだと,何となくお母さん同士がうまくいかないような気もします。 奥さんのお母さんは,きっと自分の娘を苦しめる人としてあなたのお母さんを見てしまうような・・・ もし,3・4年はプチ単身赴任だとしたら,その間はあなたの親と同居(近くに住む)のは止めたほうがいいと思います。 あなたが近くにいないのに,義理の両親が近くにいるのは嫁にとって,結構キツイと思います。 わたしも今,旦那が早朝出かけ深夜に帰宅という生活ですが,義理の両親が近くにいて,いろいろ干渉されるかと思うといくら仲が良くても嫌です。 土地(場所)が気に入っているのなら,土地だけ購入することも可能なのでは? 3・4年後の勤務状況で再考したらどうですか。お子さんも大きくなって小学校はどうするかっていうタイミングもあるだろうし。 もちろん,税金がかかるというデメリットはありますが。でも,駅近くで人気が出そうなら,買値より高く売れるかもしれませんよ。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 そうですね。嫁が大変ですよね・・・。 なお、建築条件付なので、そのメーカーですぐに家を建てなければならないんです。

  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.2

こんにちは。 以前にも「妻の実家の近くに家を建てること」について質問された方ですね。 実家同士が近いことについては、何にも問題ないと思います。うちは自宅から夫の実家が車で10分、妻の実家が車で5分ですが、実家同士は仲良くしていて、交流もあります。 要は、実家同士の仲、でしょうか。 ところで、現在交通事情が悪いので、良くなるまで賃貸に出したいとのことですね。 交通事情の悪いところを、新築とはいえ借りてくれる人がいると思いますか? 逆に、新築だからこそ賃貸料が高くなります。借りる人にとってメリットがなければ、当然空き家のままですよ。 周りに賃貸アパートが多く、人気の地区であれば問題なく借り手がつくと思いますが、山を削った新興住宅地であれば、今から家を建てたい人ばかりで、借りて住みたい人がいるとは思えません。 できることなら、途中まで車で行き、パーク&ライド通勤でもされたほうがよろしいかと。 地方在住ですので、東京近辺の事情はよくわかりませんが、参考になれば幸いです。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 そうです。何度か質問させていただきました。 今回もご回答いただき恐縮です。 そうですね。やはり貸すとなるとリスクが大きいですよね。 そこはもう少し考える必要があると思います。

  • yunnppi
  • ベストアンサー率33% (40/121)
回答No.1

お二人のご両親は、あまり意見が合わなかったりしていますか? 仲が悪くもないのなら、両方のおじいちゃんおばあちゃんが近くにいて、子供さんにとってはとてもいい家庭環境になると思います。 両家の親が近くに住んでいる家庭はけっこうあると思いますよ。 それこそ地元で知り合って結婚した人とか。 親戚の中にもいます。父親の実家が隣で、母親の実家が徒歩10分。 それと、奥様のお母様が心を痛めているのでしたら、質問者様が 「妻は僕が守りますから」と、ハッキリ言うと心強いのではないでしょうか? もちろん有言実行で、出来るだけ奥様の味方になってあげてください。 奥様のお母様は、きっと味方がいなかったんじゃないでしょうか・・・? 通勤の問題は質問者様の問題ですね。 通勤は想像するより大変だと思いますが・・・頑張ってください。 朝早く夜遅いため、移動時間だけで疲れるし、平日はまったく子供と交流が出来なくて「父親不在」みたいな家庭環境になるかもしれません。 前、テレビでやっていたのでそれを思い出してしまいました。

dotoushiro
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 双方の両親は仲は悪くはないんです。私が地方出身なもので、そもそも会う機会は殆どありませんが。 ご指摘のとおり、妻の両親を納得させる努力は必要ですね。 やはり、問題は私の通勤でしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 実家の近くに住むことに妻が拒否

    実家の近くに住むことに妻が拒否 30代後半の男です。 私達夫婦が知らないうちに、実家の両親が実家から徒歩10分弱のところに土地を買っていました。 もちろん、私達がそこへ住むように。 妻が嫌がっているのは、 ○近くに住むことで干渉される ○頻繁に実家へ呼ばれる可能性が高い(どうでもいいことでも呼ばれるかも) ○自分の自由の時間が減るかも ○一番の理由は、実家の近くなんて想定外 私自身、貧乏生活で育ってきたのでまさかそんな大金があったことが一番の驚きで、妻とは、もし家を建てるなら実家は貧乏だから、自分達の力で何とかしないといけないけど、今住んでいる地区(実家と同じ市内)は市街地から近いにも関わらず静かで暮らしやすいから良いな、とよく話していました。 しかし、現実的には、私達夫婦に土地+家屋のお金なんてローン組んでも、とてもじゃないけど返済できる財力はありません。まだ子どもも小さいのでこれからもっと教育費も掛かりますし。 家は建てたいけどお金がなく、でも両親が買った土地があれば現実的になります。でも妻は拒否です。 どうしたらいいでしょう。 もし、両親が買ったところには住まない、と言えば、きっと妻が嫌がっていると思うに違いないです。 一応、月一にみんなで実家に行きますが、妻と両親の仲は悪くないですが、妻の一番の嫌いなことが干渉されることです。 私の頭もパニックで思考能力低下しています。

  • 夫・両親と妻・両親の近隣住人としての生活は問題があるでしょうか

    妻の実家の近く(歩いて5分)の土地に本宅と別宅(完全独立型)を建てて、本宅に私たちが、別宅には地方に住む私の両親が引っ越してきて住みます。 妻の両親は現在住んでいる家にそのまま住み続けます。地方に一緒に住んでいる独身の妹も、恐らく一緒に別宅に住むことになります。 最近になって、私の父が、「双方の両親があまり近い環境にいると、孫のこと、私たち夫婦関係のことで、両親双方がぶつかることがあり得る。 (地方から出てくる「新参ものの」)私たちは劣位にあるわけだから、そうなると辛い。この年で人間関係に悩みたくないので、やはり行かない」と言い出しました・・・。 今の土地を買う前提(この土地に呼び寄せ、一緒に住む)が崩れ、途方に暮れています。 父の気持ちが読めなかった私にも問題があるのですが、同じような境遇にある方のご意見をお聞かせいただければありがたいです。 どうか宜しくお願いいたします。 【補足内容】 ・私の両親は70過ぎ。共に健康 ・妻の両親も、これまた健康。ともに65歳前後 ・住み始める頃には、上の女の子が6歳、下の男の子が3歳に ・私は長男で、妻は長女。妻には兄弟がいるが、妻自身が両親の面倒を見るという想いが強い ・私にも兄弟はいるが、既に奥さんの両親と同居 ・妻と子供は、生まれてからずっと、平日妻の実家にいる生活を続けている。週末だけ私のいる社宅に帰ってくる ・上の子は、妻より、妻の母になついている ・妻と妻の母親は特に仲がよい ・私と妻の両親の関係は良好 ・私の両親と、子供たちは、毎週TV電話。帰るのは年に1回程度 ・ただ、二人の子供は、妻の両親ほど私の両親になついているわけではない ・妻と私の両親の関係は問題ありません。妻、子供に対して愛情を注いでくれている ・双方の両親間の関係は悪くない

  • 長男が嫁の実家近くに住むこと

    結婚して1年になり、そろそろ家の購入について考えるようになりました。 私:実家は神奈川県(東京寄り) 職場は都内 長女 夫:実家は埼玉県(栃木寄り) 職場は都内(転勤無し) 長男 現在は私の実家近くの賃貸マンションに夫婦で住んでいます。(義両親も了承済み) ドアtoドアで私の職場まで60分、夫の職場まで40分かかります。 夫の実家からお互いの職場まで2時間はかかる為同居の可能性はありません。 この状況で現在、私の両親が所有している土地を譲るからそこに家を建てたらどうか、 という話をされています。 その土地は私の実家から徒歩20分程の距離にあります。 現在妊娠中で、子どもが生まれたら退職する予定ですが、幼稚園に入るようになったら また働きたいと思っています。 そのことを考えてもやはり実家近くに住むことは私にとってはメリットが多いです。 まだ義両親にはこの話をしていませんが、最初から同居の可能性がないとしても 長男が嫁の実家近くに家を建てると言ったら不満に思われると思いますか? 今度この事を義両親に話すとして、どのように話したら言ったらいいでしょうか。

  • 土地の購入‥義両親について‥

    今賃貸アパートに住んでいるのですが、マイホーム購入の件で悩んでいます。 息子は現在1歳、そして今年出産予定の赤ちゃんもいます。アパートだと狭いし近隣への騒音なども気になるし、消費税が上がる前にそろそろマイホームでも‥と考えています。 最初同居予定だったのですが私自身の気持ちが変わってきたため、敷地内に別棟を建てる予定でした。しかし正しくは義両親の土地ではなく近所の方の土地でした。 近所の方もその土地を買ってくれと昔おっしゃってたそうでそこを買い、家を建てる予定でした。 それでも同居ではないなら‥と思ってましたがやはり自由な生活が遠退くのではないかと敷地内に別棟も躊躇っています。 義実家の近くに土地があるので私はそこを購入したい!と思っていますが、旦那に実家の広い家に両親2人だけでは家が勿体無い‥と言われてしまいました。 義実家には今義祖母、義両親、義姉妹と住んでらっしゃいますがいずれ皆出ていく事になると思います。 実際同居してらっしゃらない方でマイホームを購入された方は義両親の老後など、どうゆう風にお考えでしょうか? なんとか旦那を説得する理由はないでしょうか?ちなみに旦那は長男になります。

  • 両親の近くに引っ越すのはやめようと思います

     IPPVです。皆様から色々なアドバイスをいただき本当に参考になりました。ありがとうございました。  私は妻と小学校1年生と保育園年中の子供が2人おり、4月から共働きになります。そこで、妻の両親(75歳)に子育ての協力を得て仕事に専念したいと考え両親の近くに引っ越そうと考えていました。また、両親は田舎に住んでおり子育ての環境が良いことや高齢の両親の近くにいた方が将来的に良いと考え、両親から土地の代金を貸していただき援助してもらいました。しかし、毎月の出費が6~8万円多くなることや、妻と私は通勤に1時間半かかります。そして、色々と考えた結果、土地を売却して両親に返済して両親の近くに引っ越すのはやめようと決めました。  でも、両親には土地を買っていただいたり、色々協力していただきました。その両親に引っ越すことを断ったこで体調を崩してしまったり、私の家族と両親の間に亀裂が生じるのではないかと心配で断るのが怖い気持ちがあります。  そこで、どのように断ったらよいのかアドバイスを頂けないでしょうか。私は両親に率直にお断りするのは避けた方が良いと考えています。両親はお金を大切にしているのでまず、「引っ越し後の生活費や住宅ローン・その他の収入・支出を計算した家計簿(経済状況)を両親に説明して経済的に苦しくなります」と伝え、『相談する』という形をとったほうが良いのかと考えています。そして、自分自身が子育てに対して両親に甘えすぎていた事を伝え、引越しをしなかった時の経済状況(引越しをしなかったら6~8万収入が増えます)を伝えて相談したいと考えています。  私自身まだまだ考えや人生経験が浅く不十分で皆様の意見を参考にしたいと考えています。よろしければ良いアドバイスをお願いします。

  • 妻と私の両親

    妻と私の両親のことを相談させていただきます。 結婚して9年になりますがこれまで私の両親と同居したことはありません。 仕事の都合で何度か転居しており、車で1時間くらいの所に数年住んでいたこともあります。 私自身からみて、良識のある両親だと思っていますが妻から見るとこれまでの関係、両親の言動が許せないそうです。妻の両親に対してもも非常に失礼な言動をしたそうです。(その場に私もいたらしいのですが、私自身も私の両親も何がいけなかったのか、そのようなことをした意識が全くありません。このことが一番たちが悪いのですが・・・) 今から2年ほど前にこれまでのものがたまりにたまっていたのか妻が爆発しました。 私との結婚生活の中でたまりにたまったものがあったかもしれませんが、私の両親も含めてのようです。(私の両親だけでなく祖母、叔父叔母、兄弟を含めてのようです) どんな失礼な言動があったのか妻に聞いても具体的に話してくれません。 それ以来約2年近く私の両親とは妻は全く会っていませんし、話もしていません。 私たちには子どもが3人おりますが私の両親とは全く会っていません。(孫に全くあわせていないといった方がよいとおもいます) それも「私の両親には孫を会わせたくない」という妻の言葉があったからです。 今まで私を育ててくれた両親です。私にとってはかけがえのない両親です。自分のこれまでの人生を全否定されたような気持ちになります。(そんな親だとは決して思いません。) 両親は「あなたたちがうまくやっていればそれでよい」と言ってくれています。 私自身はそれなりの職業に就いていますが、妻に言わせれば家の外と中では言葉遣いも態度も違うようです。私自身に問題があるのは明らかなようです。(これは私自身が改めるべきなのでしょうが・・・ 私自身にはそんなひどいことをしているつもりはないのですが・・・) なんとか私の両親との関係を修復したいのですが何ともならないのでしょうか? 妻の両親はこの事実を全く知りません。(孫の運動会などの行事にはよく来ていたのに、ぱったり来なくなったので普通は変だと思うはずですが・・・) 私は妻の両親に対しては特別な感情はありません。拒む気持ちもありません。 現状を誰かに相談したいのですが、妻の両親に相談するのはいかがなものでしょうか? ネット上で今の気持ちを全て伝えることは出来ませんが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 妻の実家に家を建てる場合の名義はどのように?

    妻の実家(一戸建て)を建て替えて同居する場合、建物の名義はどのようにすればよいのでしょうか? もちろん今の家、土地の所有者は、妻の父です。 ただ、建て替えの費用は、私と妻と妻の父で出資する予定です。

  • 妻の実家近くに住むことになる夫の心境について

    私(妻)30歳、夫44歳、子供2歳と6歳の4人家族です。 以下のような理由から、現在の住まいから車で3時間ほど離れた私の実家の近く(田舎)への引っ越しを考えています。 ■現在住んでいる地域の地価が高い。 (現在は賃貸住宅。雨漏りなど老朽化が目立つわりに家賃が高い。) ■夫婦共に自然が好きで、特に夫は釣りや家庭菜園、花の栽培が趣味。実家は川も近く、田畑がある。 ■多趣味のため保管する道具が多く、地価の高い土地で庭付きの広い家を借りるのは難しい。ペットもあり。 ■経済的事情により私が早く働きに出たい。両親が近くにいれば、子供の病時や緊急時を考えると安心感がある。 ■夫の両親は高齢で子供の面倒は頼めないし、幼少時の複雑な事情で夫と仲が良くなく、住まいも遠いためそちらへの転居は考えていない。 ■子供たちが祖父母を慕っている。運動会など行事に来てくれたら喜ぶのは間違いない。 ■薄給、長時間、深夜労働…など、夫の会社の事情があまり良くなく、転職を考えている。 ■現在の住まいの付近には親戚などが全くいないため、災害時などに不安。 以上のような理由で、私はできれば引っ越したいと思っています。 ただ、私が気掛かりなのは夫の心境です。 まずは、40代半ばでの転職も心配ですし、今の職場の事情が悪い中、それを放って行くのは本望ではないかと。 しかし、もっと自分に合った仕事をしたいというのが本音のようです。 また、夫は都内に20年以上住んでいます。住み慣れた土地を離れるのは精神的につらいでしょう。 妻の実家に住むわけではないにせよ、近くで子供のことなど頼るとなると気を遣うのでは? また、自分が幼少時、家庭でつらい思いをした中、普通にそれなりに幸せな家庭で育ち、関係を保っている妻の家族に今より近づくのは苦痛ではないか? など… そこで、実際に、奥様のご実家へ同居したり、近くに住んでおられる旦那さま、そうなった時や現在の心境を教えて頂けたらありがたいです。 できるだけ夫のことを考えつつ、この提案を話したいのですが、夫の苦痛を考えると、話す勇気がないのです… でも、子供の将来を考えると、貯金のためにも地価が安く私が働きやすい田舎に行くのはやむを得ないような気がするし… 長文でわかりにくい文章と思いますが、このことでここ最近ずっと悩んでしまい、正直つらいです… よかったらお力添えお願い致します。

  • 妻の実家の土地に住むのはだめ?(長文です。)

    夫、私ともに31歳、1歳になったばかりの子供が1人います。 夫は2人兄弟の長男です。義弟も既に結婚し、子供が1人います。私は姉1人(結婚して旦那の実家に同居)と弟1人(未婚。実家に住んでます)がいます。 夫は転勤族のため、現在は双方の実家まで車で2時間ほどの所に住んでます(双方の実家は車で20分)。 義弟夫婦は夫の実家から15分ぐらいの所にいます。 夫も義父母も義父母との同居を結婚当初から私に望んでいましたが、いろいろあり私がことごとく拒否。夫に『同居は厳禁』という書面まで書かせたくらい同居はいやです。 私の実家は田舎で土地が結構あるし、私の両親も彼の親のことをよく思っておらず、同居には反対なので、その土地に自分たちの家を建てたらいいと言ってくれてます(もちろん同居ではないし、家も少し離れてます)。夫の家は義両親が住むのがせいいっぱいの家で、私たちに「自分たちが住んでやるから、今からでも家を建てろ」と言うくらいです(もちろん援助はなしか、月2~3万程度。私としては援助があっても同居はいや) 将来の義親の介護は避けて通れないとは思ってますが、車で20分のところだし何かあったときは十分な距離だと思っています。・・が、夫は長男、私は次女しかも弟ありの立場で私の実家の土地に家を建てるのは私のわがままでしょうか。通らないでしょうか。ちなみに、もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。

  • 妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

    5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。 家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。 義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。 元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。 義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。 同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。 その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。 しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。 そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。 そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。 私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。 でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。 なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。 しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。 確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。) それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。 私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。 夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。 しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。) 前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。 できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。 私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・ どなたか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。