• 締切済み

子供を抱えて離婚された方。今はどうですか?

今、4歳と2歳の娘がいます。 主人とはもう何年も不仲で(夫の浮気が原因です)離婚寸前です。 夫からも離婚したいと言われています。 子供たちのために離婚は避けて、また家族仲良くやろうと頑張ってきたつもりです。 でも、夫は離婚したいの一点張りなので前へ進めない状態の上、プライドだけが高く自分本位の夫に気を遣うのにも疲れました。 話し合いをしようにも、夫はあからさまに嫌な顔をします。 子供たちとは遊んでくれたりしますし、子供たちもパパが好きですが、 時々「本当に子供が好きなの?」と思う言動も見え隠れします。 なので、もう離婚を決意したいのです。 しかし、幼い子供たちを抱えて、今後ちゃんと生活していけるのか、子供たちに金銭面で迷惑をかけないだろうか、パパがいないことを悲しく思わないだろうか、仕事をすると子供との時間がもてなくなるだろうか、など不安でいっぱいです。 私の両親も、夫との不仲は知っていますが、離婚なんて断固反対。なんとかお前が我慢して子供を守りなさい!といつも言われています。 もし離婚となっても、両親に頼ることはできないと考えています。 実際離婚をなった時、子供たちにはどう対応していけばよいのか、どういう心構えでいればいいのか、心の準備もしておきたいのです。 どうか皆様のご意見などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • eaflnp
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.8

知人のことですが、実家に子供と戻り、親と暮らしています。 家にはお金を入れず、パートをしていて子供が家に帰るともうパートから戻っていて夕食も作ります。食材の買い物は親がしています。パートで稼いだお金を子供の塾代や自分の洋服代に使用してます。 既にプロポーズをしてきた男性もいますが、離婚しているためあまり結婚を前向きに考えず、今の(付き合っている)状態でいいようです。 子供が2人いて、そのときの勢いで1人だけ別れた相手に渡したことを今でも後悔しているようです。会わせてもらえないこともあるそうです。 親のところに戻ったらいいと思います。一人で家を借りて、全てするのはすべてにおいて苦労すると思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

>プライドだけが高く自分本位の夫に気を遣うのにも疲れました  ナルシシルトでしたので、心底疲れましたね・・・気使いをしてもそれが当然しないと輪を掛けて怒り暴言ですので、離婚後DV(モラハラ)と診療内科担当医からの一事で納得です。 >しかし、幼い子供たちを抱えて、今後ちゃんと生活していけるのか、子供たちに金銭面で迷惑をかけないだろうか、パパがいないことを悲しく思わないだろうか、仕事をすると子供との時間がもてなくなるだろうか、など不安でいっぱいです。  離婚という判断を出した段階で、道は一本です仕事をフル稼働で動き、子どもも出来る事は自分でするそんな覚悟も必要ですし、離婚理由もきちんと話すべきです。  後だしジャンケンではなく、その時の真剣ジャンケンで事実を知らせる事です。  離婚するきちんとして確たる証拠として話せない段階では、無理です。  きちんとこうした理由で離婚をするんだと、誰も眼から見ても納得出来るお墨付きで先に行けれます。  迷うなら、出来ないし出来ません、未練しか残りません・・・  離婚への確たる証拠固めと、自分の経済力です養育費など送金しない男など世間に腐るほどいます、奨学金で進学出来る頭脳明晰な子なら、社会からの支援の入ります。  嫌な旦那でも、離婚出来ない女性は経済力です・・・・

greenday77
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、絶対に離婚しなければ!という自信がもてないのは事実です。 一番心配なのは、やはり経済面ですし・・・ 迷っている段階では、まだ決断しない方がいいのでしょうか。

  • panapina
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

今年の5月に離婚しました。 小学2年生の男の子と二人で暮らしています。 私はずっとフルタイムで働いていて、経済的には安定しています。 また、結婚していたときから、子どもは保育園に行っていたので、子どもとの時間もかわりがありません。 子どもも私も離婚して、とてものびのびと暮らしています。 まだ、お若いのでしたら、愛情のない結婚生活よりは、別れて、心から笑える生活に向かっていっては、と思います。 もちろん、大変なこともたくさんあるかもしれませんが、人生の中で、何を優先するのかを決めてしまえば、多少のことは乗り越えていけると思います。 それに、本当に愛情ある人との出会いもあるかもしれません。

greenday77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。何かを犠牲にしてしまうと思うけど、夫に対するイライラが減るのだと思えば、気持ちもラクになるかもしれません。 優先順位をつけることは必要ですね。 いい人に出会えるかどうかは、二人も子供がいるので難しいかもしれませんが^^;可能性はゼロではないですよね。 のびのび暮しているという一節を読むと、羨ましいです。私も早く離婚してしまいたい衝動にかられます。 子供の気持ちさえ何とかできれば、これから忙しくても貧しくても、頑張れるのかもしれません。

noname#78404
noname#78404
回答No.5

私も離婚経験者です。 ご主人が浮気をして離婚したがっているのなら、慰謝料と養育費をどれだけ 支払ってくれるのか、その点は話し合ってくれるのですか? まずは具体的 な数字を出してもらってから考えた方がよいと思います。 でも…… お子さん、まだ4歳と2歳ですよね……もう何年も不仲とのことですが、下の お子さんが2歳ということは、少なくとも3年前までは仲良くできたという ことですよね? ご主人はお子さんとはコミュニケーションがあるのですね、 だったら、もう少し頑張ってみてはいかがでしょうか。 慰謝料や養育費をガッチリいただいたとしても、ご両親の協力なしに、 質問者様が2人のお子さんを育てていくのは大変です。下のお子さんが 小学生にでもなれば、少しはラクになるかもしれません。だから、こう いう言い方はよくないかもしれないけど、「ダメモト」であと5年間、 夫婦でいてみてはどうでしょうか。その間、しっかり自分の足で歩ける 女性になって、ご主人に依存する気持ちを断ち切っていけば、どちらの 可能性も広がると思います。

noname#100265
noname#100265
回答No.4

離婚して8年目になろうとしている母親です。 二人の子供がいます。 親の援助・養育費共に頂いていません。 貰っていないのは貰うお金がどこからも出ないだけで、 頂けるものがあれば何でも頂くし、そして生きる為なら何でもする。 そういう決意で離婚しました。 生活が不安とか、金銭面が不安とか子供との時間がなくなることが不安とかなのでしたら、 今はその面ではご主人に守られて、安心して暮らせるということですよね? >子供たちのために離婚は避けて、また家族仲良くやろうと頑張ってきたつもりです。 私は、子供たちの為に離婚せざるを得ない理由があったので離婚しました。 離婚しない事が子供たちの為になるのであれば、離婚しないでください。 私も離婚するに当たってはもちろん元主人との係わりでは嫌な思いもしてきました。 なので心中お察しします。 ですが、不安だ不安だ・・ と言っているだけでは子供は守れません。

greenday77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 potikoroさんも頑張っていらっしゃいますね。シングルマザーの方に対しては、本当に尊敬してしまいます。ちゃんと決意を持って離婚されて…私はそれができなくて悩んでいるのですから。 たしかに、今の主人は収入もそこそこあり、私が専業主婦で子供と過ごせるのは主人のおかげだと思っています。 主人がいることで、子供たちに何か直接害になることはありません。(あるとすれば、私のイライラが子供たちに分かってしまうことでしょうか…。)むしろパパがいると喜びます。 離婚していい思いをするのは、主人と私。子どもたちにとってはしない方がいいんです。 そう思うと、また考え直さなければ、という気持ちになりました。 ありがとうございます。 また考えます。 (主人の気持ちがどうなるかは分かりませんが・・・)

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.3

40代のシングルマザーです。 まず 離婚にあたって 考えなければいけないこと、準備しなければいけないことを 整理する必要があると思います。 1.経済的な面 2.精神的な面 3.いざという時の応援 1についてですが、これも 幾つかに分けて考えます。 (1)自分で準備できるもの=つまりは 母親だけの収入面 (2)養育費など 父親からの援助 (3)公的支援 (4)親など親類からの援助 そして それには、別居した際の引越し費用(家財・家電製品の購入などを含めて)が別途かかります。引越し代金だでも 最低でも10万円以上かかります。新しく家財・家電などの購入をするのなら その分を見込まなければいけないと思います。民間のアパートを借りるなら 敷金・礼金などの費用がかかるので 前家賃と含めて 家賃×5か月分用意する場合もあります。 公的支援は 申請して すぐ入金されるものではありません。必要書類をそろえて(ほとんどの場合 離婚成立後のみに成立要件を満たします)、提出して審査ののち 数ヶ月を要します。 そして、養育費・慰謝料など ご主人サイドは きちんと支払ってくれますか?口約束では 守られない時に、それを 保護する制度はありません。なので、私も含めて 調停証書 あるいは 公正証書など 公的な拘束力のあるものを残します。 ご自分のご両親の支援は頼れないとのことですが、実は 私は ここにかなり助けてもらいました。引越し含めて約100万超の費用をたてかえてもらいました。 これから先 お子さんの進学費用の問題もあります。これは 確保できますか?民間の塾に行かせるおつもりなら 月額2~3万は普通にかかります。 小中学校はともかく、高校は 公立でも 入学時に 30万円以上の費用がかかります(制服・教科書など)。 2.と3.についてですが、これは お母さんの心積もりと 周囲の協力にかかってきます。円滑な人間関係を築き、保育園の先生だけでなく、他の保護者の方々とも協力をしながらいくしかないと思います。 お母さんが疲れきっては ダメです。何でもかんでも 自分で抱え込むのではなく、適度に息抜きをしながら 子供達の成長を楽しむくらいでないと 息詰まっちゃいます。 なので 同じシングルマザーのお友達や 同い年のお子さん達をお持ちのお母さんサークルなんかに 参加されるといいかもしれませんね。 そうすることによって、例えば お子さんの急な発熱・だけど 仕事が休めない なんてときに頼めることだってあると思います。←これが 多分 一番 困ることです。 離婚って 傍で考えるより 精神的にも、肉体的にも 経済的にも 大変なんです。離婚しか選べないなら 上記のことを視野に入れて 行動するのも一考ですが・・・・・私は 質問者さんの場合は まだ お互いに話し合う余地があるのではないかと感じます。 お互いに 話し合って ただ ぶつかるだけでなく、1歩引いてうまくいくのなら 数年 ギクシャクしたって そのほうがいいかもしれないと思います。 絵に描いたような幸せな家庭なんて ほんの一握りです。みんなそれぞれいろんな悩みを抱えながら生活しています。 質問者さんにとって いい結果を選択できることをお祈りしています。

greenday77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 具体的なアドバイス、ありがとうございます。 離婚して大変になることは頭ではわかっているつもりでしたが、改めて考えさせられました。 私が1歩引けば、円滑にいくのかもしれません。それが残された選択方法なのかな。 子供が一番可哀想な思いをするということ、もう一度よく考えたいです。 それでもダメなら決断、と思います。

noname#77999
noname#77999
回答No.2

こんにちは。 離婚後の女性とよく接します。 ・元夫から養育費など金銭的に援助をしてもらってない人も多い。 ・養育費は、だんだん曖昧になっていく。いずれ途絶えてしまうものと思ってもいい。 ・例え、女性にスキルがあったとしても、女でひとつで子どもを育てることは大変。 ・パート収入で子ども2人抱え、自分の年金もかける余裕もない女性も多い。 ・子どもを抱えた女性が再婚するのは、非常に困難。 ・離婚後の女性は男性の許容範囲も広くなるが、それが仇となってさらに最悪な男と一緒になってしまう悪循環もある。 ・働くことに忙しく、子どもをかまってあげる時間が無いからといって子どもが屈折した人間になるわけでもなく、しっかり真っ直ぐ成長する子も多い。 ・例えば、子どもが思春期から歪んでしまい、色んな意味で人を傷つけるような事をしてしまった場合、体力的にも金銭的にもフォローするのは難しい。 ・母子家庭で、母親は子どもに強く言えないのか、子どもは大人になっても引き篭もり(ニート)になるパターンもある。 ・ママのがんばっていれば、その姿を見て、子どもは真っ直ぐ育つ。子どもママの味方になってくれる。調の考え方は、母子への励ましの言葉であってそう信じないとやっていけないから。 ・子どもはいつか巣立っていく。子どもを育てることでろくに蓄えもできなかった一人になった後の生活も何十年と続きます。いつまでも働ける訳ではなく、健康の不安も出始める。だけど、お金が無い。アパートに更新費用にも困り、目の手術をするお金も無い。息子も娘も今は自分の家庭を支えるのに精一杯。とてもお金の工面を頼める状況ではなく、子どもの頃、不憫な思いをさせたので母親としてこれ以上の苦労はかけたくない。 今の家庭の修復は無理のようですね。 私は、お子さんもまだ小さいですし、別の人との再婚活動に急ぐべし。(時間がもったいない。)ビシッとお化粧直して。 そうおすすめします。 ※ 好き勝手書いてすみません。

greenday77
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 本音を言うと、ショックでした(すみません)。 母子家庭は大変だと頭ではわかっていても、こう具体的に書かれると、やはりズッシリきますね。 いい人と再婚できればい一番いいのですが… もう結婚はこりごりと思ってる部分もあります。 子供も女の子ですし。 でも再婚できるよう努めることも大切ですね。

  • piasu999
  • ベストアンサー率9% (7/76)
回答No.1

シングルマザーです。 上の子が小学3年生、下の子が3歳の時に離婚しました。 私は実家が片親で、母も苦労して私を育ててくれたのですが、 私の結婚後の苦悩を知っていたので離婚に反対はしませんでした。 私の仕事は夜勤もあり、実家の母の助けなくては子供を育てることはできなかったと思います。 保育園の送迎や、土日の子供の面倒など。 学校の行事に参加してもらうなど。 進学や入学準備など、金銭面でも頼ることはあります。 金銭面ですが、私の場合は養育費を貰っていません。 そのためお給料もそれなりに欲しいです。なので土日もなく働いています。母子家庭への国や市町村の援助として児童扶養手当や医療費など頼りにしています。 生活保護を受けているご家庭もあると聞きます。 福祉や民生員さんに相談されてもいいと思います。 困るのは住宅です。 母子家庭を敬遠する不動産屋もあったし、保証人の問題ではやはりご両親を頼ることになると思います。 公営住宅は抽選ですが私は優遇されませんでした。知人の中には幸運にも市営住宅に入居できた人もいます。 子供との時間ですが、当然さみしい思いもさせます。 しかし、甘ったるいことは言えません。 おかげで我が家の子供たちはそれが当たり前と思ってます。 生活することは、稼ぐことです。 まずいつ離婚するのかを決めて、手に職をつけ貯金すること。 離婚したら元夫のお金はあてにできなくなります。 貰えるものは貰ったほうがいいですが、私は縁を切るために貰いませんでした。 最後にお子さんたちの親権者はご自分に。 後々、親権者変更の申し立てはできますが面倒です。 私は離婚して6年となりますが、後悔していません。

greenday77
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 両親の援助は不可欠なのですね。 両親も、もしもとなれば何かしら援助はしてくれると思います。 でもこれだけ「離婚だけはするな」と言われているので、援助なしで頑張ろうと思っていました。 両親にどう説明するか、その辺りもきちんと考えておかなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 離婚したらすぐに婚活ですか?

    以前にも質問させて頂きました。 話し合いの結果、離婚が決まったのですが 夫は、婚活がもうすでに頭にあるようです。 その理由を聞くと「離婚ってそういうことだろ?」と 言われました。 何度か考え直して欲しいと言われても 離婚の決意が固かった私ですが、 子供はまだ小さいので、いつでも行ける環境にはして欲しいと 伝えると、「それは都合が良くないか?」と言われました。 でも、子供にとってパパはパパって初めに話して 毎日でも会えば会えるという話だったのですが 自分はいつまでも一人ではない、と言いました。 一生一人なんて生きていけないと・・。 私の言っていることも、都合よいのかもしれませんが 「離婚」=「再婚」を考えるのは普通のことでしょうか。 私には子供がいるけど「俺は一人になる」そう言います。 でも感情は関係なく育てるつもりもないと言います。 私の中ではしばらくは、子供達含め私も夫も 互いの家を行き来して、、、パパとママの代わりはない、 そのつもりでした。 離婚を決意したのは私ですが、不安がないわけでもなく まさか婚活の話が出るとは思わなかったので いい人が見つかって子供でもできれば ウチの子達は?という不安が出てきます。 でも、、離婚・自分が育てる、ってそういうことなんでしょうか・・・。

  • 子どもの時に両親が離婚したという方へ質問です。

     以前 両親が不仲 子どもへの影響 で質問したものですが 回答でいろいろなご意見を聞いて思いました。  両親が不仲の場合、 子どものころに思っていたのは 「どうして 親は離婚しなかったのだろう」 と思っていたというのが殆どですが、  もし、離婚していたなら 考えは違ったと思います。  離婚しないから 両親を馬鹿にする、又は自分が冷めた大人になった。 等あまり良くないようですが、もし、離婚しした場合は違ったんじゃないかなって 思います。  子どもの時 両親が不仲で離婚した経験をお持ちの方 どう思っていましたか?  離婚してよかった。 又は もう少し(子どもが大きくなるまで) 待ってほしかった等。 いろいろな感想をお聞かせください。

  • 親の離婚での子供への影響

    親の離婚での子供への影響 4月から離婚話が出て 話し合いをしてきました。夫の言う理由は“結婚前からの借金”でした。私は一緒に頑張ろうと話してきましたが 夫は頑なに離婚を言い張ってきました。最近 になって浮気もしていてたことが分かりました。更に、相手が妊娠、おろすと言ったのを 人殺しにはなれないからと 夫から産んでくれと言ったそうです。 10月か11月には産まれると推測します。夫から聞いて 私は『あっちもこっちもではなく そちらに産んでと言ったなら 新しい家族を守っていくべき。こちらには15まで会わなくていい。不自由なく進みたい道に進めるように金銭的な保証をして』といいました。 夫は 休みの度に 私との子供にあいにきて 1番に考えると言っていましたが 正直 どちらもいいとこどりで 裏切った人が何を言ってるんだ! 浮気するなら子供に会えなくなる覚悟でしろよ!と思いました。愛人には借金も話していないそうで 子供を持つことへの 夫の浅い考えに頭にきました。 夫との別居が決まった朝 夫は四歳の長女に 『パパとママはケンカばかりで仲直りできないから パパはお引越しするね。もっとお姉ちゃんになった時にまた遊ぼう』 と大号泣で話して 出ていきました。 その時 娘は 涙をこらえた様子でうなづいていましたが 別居して二週間、夏休みで私の実家に戻っていますが 寝る前に泣きます。 『パパが寂しそうだった。一人で可哀相。なんでお引越ししたのかな。』 と言うので 分かる言葉で状況を説明しました。 しかし、今夜も 『パパに会いたい。みんなのパパはお引越ししないのに、なんで私のパパだけお引越しするのかな? 涙がでる。パパに会いたい。会いたい。』 と泣きます。 娘には 状況は話したので 成長と共に 父親がしたことの意味をわかる時がきます。女の子だからこそ 尚更許せない事だと思います。夫には15まで会わせずに私が一人で育てていこうと決めていました。 だけど 娘の姿を見ると悩みます。同時に 会っても別れる時にまたつらいのではとも思います。 親の身勝手の離婚ですが、受け入れてもらうしかないのが現実です。 15まで会わせないと言うのは間違っているのでしょうか? 長文で失礼しますが よろしくお願いします

  • 「子供の為に離婚しない」という生き方について

    夫から体じゅうアザができるほどの暴力を受け、 子連れで実家に家出をしていましたが、 両家の両親も交えて話し合いをし、「子供のために」と家に戻りました。 夫から暴力を受けたのは、結婚後4回目です。(子供は現在1歳半です。)   帰宅後、夫は別人になったように家事や育児に協力的になりましたが、 私の心は晴れません。 もう全く尊敬もできなければ、信頼もできません。   それでも、周囲の言うように子供のためには離婚をしないほうが良いのでしょうか。 私の両親は「今度(暴力を)やったら離婚すればいい」といいますが、 まるでまた殴られるのを待っているような心境です。   夫の言い分はまるでコドモで、ケンカの原因は私にあり、 私の言いかたや態度が悪いから殴るのだ、 などと今でも言いつづけます。 (DVであるという認識を持ちません。)   夫も私も公務員なので、私も経済的には比較的安定し、 育児も私一人でできる自信がありますが、 夫は「俺の母親も元気だし実家も広いから、子供にとっては良い環境だ、 親権については徹底して争う」と言います。 今回は怪我もひどかったので、診断書も取り、 警察でも調書をとってもらいましたが、告訴はしませんでした。   無視や口論はないものの、お互いに顔色をうかがって、 なんとか一緒に暮らしています。 このような生活でも子供には「両親」が必要でしょうか。   子供にはやさしい父親であると思います。(甘やかしているだけですが。) 徹底的に顔も見たくなくなるまで泥沼になってから離婚するよりも、 話し合いができるレベルで冷静に離婚したほうが良いようにも思っています。 でも、まだ私が我慢できるなら、離婚しないほうが良いのでしょうか。   離婚したご両親をお持ちの方や、子供のために離婚を思いとどまっている方の ご意見を中心に伺いたいです。

  • 離婚に子供を言い訳にする理由

    私は片親なんですが、夫婦間が不仲なのに「子供のために」と離婚しない理由って何なんでしょうか? 既婚の友人が夫に不倫されて、離婚か再構築かを相談されたので私は離婚を勧めたのですが「子供」がいる、という事で結局再構築になるそうです。 昔の話ですがうちの私が小さい頃から両親の性格が全く合わず、喧嘩ばかりで見ているこっちは昔から何故離れないのか疑問でいっぱいでした。はれて離婚になった時は逆にこちらも嬉しくて、今は一人で楽しそうに生活している母を見るとほっとする私がいます。 夫の稼ぎに頼らないと子育て出来ない金銭事情、片親だと子供に寂しいを思いをさせる、など色々あるかもしれませんが、個人的にはまあ両親揃って寂しい思いはしなかったけど、代わりに両親の喧嘩や両者間に流れるつめたーい空気に沢山辛い思いをしました。お陰で空気を読む事は得意になりましたが(笑) やはり子供を理由にして別れない方々は、結局子供がどうであれ配偶者に未練があるから、という事でしょうか? (友人夫婦を離婚させたいわけではないのでこれ以上彼女に何かを言う事はしませんが、凄く疑問だったので…)

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 子どもため、自分のために離婚するか、しないか迷ってます。

    結婚して3年、1歳の子どもが一人います。 結婚して3年ですが、いろいろな経緯があり結婚してすぐに別居したので、別居して3年になります。 別居に至った経緯は、本当にいろいろあり過ぎて書ききれません。 義理の両親からのひどい言葉、妊娠中の夫の暴力などなど、いろんな事があって結婚してすぐに別居しました。 結婚してすぐに妊娠がわかり、自分の身とお腹の中の我が子を守りたいこと。それに、精神的にとても疲れていたのもあって妊娠中に実家に戻り、それっきり夫との元へは帰っていません。 子どもが生まれ、夫は子ども好きな事もあって月に1回は必ず会いに来てくれていました。遠方なこともあって、月1回が限度ですがもっと近かったら回数は増えてたと思います。生活費も毎月きちんと入金してくれていました。この3年、そんな生活が続いています。 私は妊娠中、夫や夫の義理の両親からの言動に耐えられず、離婚をずっと考えて過ごしました。けれど、そんなダメな夫ですが情はありましたし何よりも子どもに父親の存在、愛情を与えてあげたかった。 だから、離婚は自分のため、子どものため踏みとどまりました。 夫と子どもと家族3人で過ごすことを、もっと考えれば良かったのでしょうが、夫の住む遠方の町へ行く勇気がどうしても持てなかったです。ですから、夫が私たちの住む町へ来年来るという事を目標に頑張ってきたのですが、ここにきて夫から離婚を切り出されました。 理由はいろいろあるのでしょうが、私の言動に我慢ができなくなったそうです。ただ、子どもはかわいいし、私への情もまだあると言っています。こんな状況でも夫婦生活はありますし、そんな状況でも男はできるものだと言われ・・・・。そんなもんなんでしょうか? 仕事が乗りにのっている今、その仕事を辞めてまた新たにという気持ちにはなれないといことも理由の一つにあるようです。会えば喧嘩、電話でも喧嘩。そんな状況なら一緒に生活しても喧嘩ばかりで、子どもにとっても良くないと夫は言います。離婚は7割方、気持ちの中で決まっているらしく、離婚回避は難しい様子です。 今までの経緯があるので夫の元へは戻れず、新しい土地で家族3人新規一転と願って頑張ってきた私はショックです。けれど、このままの状況を続けてても子どもにとってよくない。一緒に暮らしても同じことの繰り返しなら離婚した方がいいのかなと思ってしまいます。今は夫からの暴力はあれから二度とありません。けれど、お互いに心配の種です。 私はまだ夫とやり直したいと思っています。夫婦としても、家族としてもまだ何も始っていないこの関係をどうしてもあきらめたくないのです。夫の住む町へ行くことも考えていますが、周りに助けがなかった、暴力しかなかったあの日の事を思うと足がすくみます。 けれど、子どものためにどうしてもと願ってしまうのです。ダメな夫でも子どもにとってはいい父親です。 7割決まった夫の離婚の決意を変えるには、どうしたらいいですか? 子どもを盾に使うなというご批判もあるかと思いますが、皆様の貴重なご意見をお聞かせ下さい。

  • 離婚後の元義両親との関係

    もうすぐ離婚することになっています。子ども2人を連れて実家に戻ることになっていますが、離婚後の義両親との関係をどのようにすればいいのか迷っています。 夫とは離婚後も子どもの事について連絡を取り合うことにはしていますし、お互い会いたいならば構わないと思っています。 しかし、離婚の話し合いの過程で義両親に対しての不信感がものすごく強くなってしまい、正直関わりたくはないです。夫も義両親が私に対してとった言動を知って「ごめんな。あの人達とは関わらなくていいから。」と言っています。 子どもにとっては祖父母なので(上の子は孫の中で一番可愛がっていましたし)、写真や手紙は送ろうとは思っていますが、それ以上の事は気がすすみません。 離婚されている方で、その後義両親との関係をどのようにされているかを知りたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 2歳の子供にすぐにキレる夫と離婚したい

    私28歳、夫40歳、今月で2歳になった娘がいます。 夫は子供が1歳過ぎ、イタズラが盛んになった頃からすぐにキレるようになりました。 暴言は数知れず、子供が渡してきたオモチャを「うるさい!」と言って壁に投げつけたり、物に当たったり。 今では1日二時間しか子供と接する時間がなくてもキレます。 休日は朝から暴言、今日も子供の起きぐずりにブチ切れて、嫌がる子供のオムツを替えようとしていた私にもブチ切れ… もう離婚したいです。 両親には、夫がこんな男だと伝えたことはありません(外面は別人です) 相談した方が良いでしょうか… とにかく夫と離れたいです。 しかし離婚は拒否されると思います。 その場合調停離婚、裁判離婚と進むのでしょうか… 皆さんが私の立場ならどうしますか? 話し合いもせずにいきなり別居や離婚は酷いですか? でも40歳夫のこの性格が直るとは思えません…

  • 離婚したほうが良いのでしょうか?

    結婚8年目、子供はいません。 年に数回、夫と口をきかないことがあります。 長い時は数ヶ月に及び、よほど何らかのことがない限り口をききません。 原因はいろいろですが、今回は些細なことで、夫の態度にあきれています。 今回は既に1ヶ月経ち、生活費も渡してもらっていません。 幸い私は働いているので、金銭面で困ることはありませんが、こんな状態を続けていても仕方ないのでは?と疑問に思うようになりました。 このこと以外にも、結婚当初から離婚を考えることがよくあり、これを機会にスッキリした方が良いのではないか?と考えるようになりました。 今までも話し合いをして妥協点を見つけようとしましたが、毎回夫にはその気がありません。 一度、妥協点を見つけるか、離婚するかの選択を迫るほどのことがありましたが、「離婚してもいい」とあっさり言われました。 結局、自分のやりたいようにやる人なので、もう話し合う気にもならないのです。 ただ、離婚後のことを考えると、イマイチ踏み切れない自分がいます。 夫の転勤に伴い、生まれ育った土地を離れ、仕事も変わったので、離婚後どうするか、両親に言いにくい、など問題もあります。 自分の人生なのだから、思うように生きればいいのかもしれません。 でも誰にも相談できず、鬱々と悩んでいます。 同じような経験をした方がいれば、アドバイスをお願いします。