子供の為に離婚しない事について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えているが、子供のためにしないほうがいいのか悩んでいます。
  • 離婚による子供の影響や学校への影響について教えてください。
  • 離婚しても母親として子供の生活に参加することはできるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の為に離婚しない事について教えて下さい

現在、別居中です。 夫と子供が持ち家に住み、私は実家で暮らしてます。 距離は二キロ位で、自転車で行けます。 夫は出張が多く、平日はほとんど居ません。 平日に子供に何かあったら私が対応してます。 私は精神病を患い回復の見込みが薄いので、これ以上家族に迷惑をかけたくないので離婚を考えてます。 夫も手のかかる妻を養いたくないようです。 夫は子供が離婚に反対してるから離婚しないと言います。 子供は離婚したら学校でいじめに会うとか心配してるんですが、両親が離婚したらいじめに会うのでしょうか? 子供は中2ですが、離婚が受験に悪い影響を及ぼしますか? 離婚しても母親なので、これまで通り学校行事には参加するつもりです。 離婚したら学校にばれるでしょうか? 他にも子供に不利益になる事は有りますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188460
noname#188460
回答No.5

ANo.3の者です。 死別も離別もつらいです。 お子さんの言うとおり生きていてあげてください。 とても辛いと思いますし、私の立場だったとしても、やはり子供に迷惑を掛けたくないと思うかもしれません。でも、私は第3者です。子供の気持ちになったとき生きててほしい、いてくれるだけでいいと思います。 平日に何かあったら対応できるときもあるではないですか。死んでしまったら本当に何もしてあげられなくなってしまします。 調子のいいときに子供に何かが少しでもしてあげられればそれだけで十分です。そういう気持ちがあるだけで子供はわかるし嬉しいと思います。 いてあげる、それだけできれば十分だと思います。

annie_annie
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 夫が業者に頼んで家の中を片付けたそうで、私の荷物も捨てられました。 ショックで寝込んでいましたが、昨日、家に行ったら結婚指輪と婚約指輪は捨てられていなくて安心しました。 本当は家族仲良く暮らせば一番なんですが。 私の病気が治ったとしても家には私の荷物はないし、帰ってくるなという事なのか? 子供は体育祭の演技を見せてくれて、「体育祭に来てくれるよね」と言われたので「もちろん行くよ、一緒に踊りたいくらいだよ」と言いました。 体調が良かったら、当日はお弁当を作るつもりです。家族でいい1日を過ごしたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

片親だったとしても、学校側は何も差別したりしません。 受験もよほどの名門校なら離婚が響くか分かりませんが(私はそういうところに縁がないので)、普通の高校は問題ありません。 ただ離婚するしないにかかわらず、家庭環境が悪いと受験勉強には影響するかもしれません。 しっかりしたお子様なら大丈夫かもしれませんが・・・。 一時的にですが、我が家で派手に夫婦喧嘩した後のテストはひどかったと子供に言われ、反省しました。 離婚はともかく、「お母さんは元気に頑張って生きてるよ」って、お子様たちに伝わるように祈ってます。

annie_annie
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 ただでさえ勉強が苦手な子供なので、高校受験に支障がありそうです。 子供の為に頑張ってみたいです。 回答、ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

影響しない事は有りませんし、家庭調査などに嘘を書かない限り学校には判ります。恐らく、結婚当時はご病気ではなかったのでしょうから、夫婦で乗り越えるべき病気だと思いますが、完治しないまでも、改善方向とか薬で抑えるとかは無理なのでしょうか。離婚理由を含めてお子さんへの影響は大きいと思いますし、ご主人が仮に再婚するとなるともっと大きい影響が考えられます。治らないと思うことより、絶対に直すんだと言う気持ちを持て頑張るのは無理なんでしょうか。お子さんのために頑張ると言うことが出来れば一番良いのですが。

annie_annie
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 私も今は病気を治して家族で暮らして行きたいです。 昨日、子供に会い、一緒に居たいと思いました。 夫から離婚を申し立てられるまで、このまま生活を続けようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

No.4で回答したものです。お礼、ありがとうございました。 死別も離別も子供にとっては深い傷です。 私は両親の離婚を経験していますが、5年前に父を亡くしています。 病死で、できる限りの看病をしたつもりですが、悲しいものです。 質問者さんはうつでつらい思いをされていると思います。私の夫もうつで一時は死にたくなる思いがわき出たこともあるようです。 私は祖父母、父を看取り、生死だけは運命であらがえないことがあると思っています。 だから私が質問者さんが、この世がつらいから死にたいと思ってもそれを止めることはできません。 でも、質問者さんは親でもありますよね。 親が自死を選んだら、お子さんも将来簡単に死を選んでしまうかもしれません。 それも織り込んで考えてほしいです。 私にも子供がいます。子供が死と接することはとても重いことです。それを背負わせることはできれば避けてほしいと思います。 ちゃんと病院には通っていますか。信頼できる先生に出会えるのが一番いいのですが、死の衝動は一時的なものということもあるようです。 一番つらいときに決断するのではなく、少し待って冷静になってから考えるのも一つの手段かと思います。

annie_annie
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 いろいろ有りまして。 病院には通っています。 私の両親も虐待を受けていました。 私も虐待を受けて生き延びて来ました。 私は子供が出来たら沢山の愛情を注いであげたいと思っていました。 でも、私も子供を虐待してしまいました。 虐待の連鎖を止めるには死ぬしか方法がない、子供も連れて、今でも兄弟を苦しめている親も連れて。 子供が将来、私のような人間にならないといいのですが… 回答、ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.4

小学校高学年の時に両親が離婚し、父に引き取られました。 私は転校生でしたので、いじめられたこともありますが、理由は片親や家庭の理由ではありません。自分自身にも悪い部分があったのだち思います。 学校側は両親が離婚して片親であることを知っていましたし、小さい町でしたのでお友達の親御さんはみなさん知っていたと思いますが、友達のほとんどはうちが父子家庭であることを知りませんでした。大人になって同級会で知っているものだと思って話したら、驚かれたことがあります。 また、受験にはなんの影響もありません。影響ってどんなことを考えていらっしゃるのでしょうか? 勉強に身が入らなくなるかも、ということでしょうか、それとも内申書や調査書などに片親と書かれることで成績には関係なく落とされるのではということを懸念しているのでしょうか。 勉強に関しては本人の問題ですので離婚していても別居していても同じではないでしょうか。内申や調査書に関しては全く関係ありませんのでご安心ください。 学校にばれることを懸念していらっしゃるようですが、学校にばれるとなにか困るのでしょうか? 義務教育の間は役所との連携もありますので、黙っていてもいずれわかるでしょう。地域の民生委員、児童委員とも学校は関係がありますので。 私は大学卒業後、教員をしていましたが、離婚家庭はどの学校、どの学年にもいましたよ。 父子家庭も今は多く、お父さんとおばあちゃんと子供4人を育てている方もいました。 だからと言っていじめられることもないし、しっかり育っていましたけどね。 離婚するかしないかは質問者様と旦那様の問題ですので、二人でしっかりと話し合うべきだと思います。 お子さんの意見は意見として耳を傾け、場合によってはみんなで話し合ってはいかがでしょう。 学校に関しては心配は無用ですよ。

annie_annie
質問者

お礼

私の知りたかった事を教えて下さり、ありがとうございます。 受験に支障ないようで安心しました。 離婚については家族で話し合ってみます。 回答、ありがとうございました。

noname#188460
noname#188460
回答No.3

自分が小中学校の頃、によく両親がお金のことなどで喧嘩していました。別れる別れないの騒ぎもありました。仲が悪くても別れてほしくなくて、必死で止めましたね。 今思えば、ただの犬も食わない夫婦喧嘩でどっちもどっちでしたが、当時は本当にいやでした。 不利益というなら、子供が傷つくことです。説明すれば頭ではわかると思いますが、気持ち(こころ)はそうはいかないです。本当に辛かったですから。 知人から聞いた話では、知人の子供が通っていた学校のある子(小学校高学年くらいの子)は両親が離婚したら荒れだしたのですが、その後復縁したら、修まったそうです。 子供の精神には悪影響かもしれません。 離婚という言葉は使わなければ(病気で離れてるだけ等)また取り方は違うかもしれません。 今は離婚する方が多いので自分の知ってるかぎりいじめはないようです。 学校には家庭調査票があるので遅かれ早かれわかりますよね。 また、家族なのに妻の面倒をみたくないなんてありますか?本当にそれだけで離婚ですか? 中には、色々な利益のために、ペーパー離婚する人もいるようですが・・。 でも質問の内容で離婚したら、子供はお父さんはお母さんを見捨てたと少なからず思うと思いますがいかがでしょうか?

annie_annie
質問者

お礼

これまで何回も自殺未遂をして病院や警察から迎えに来いと言われた私ですから愛想を尽かされて当然です。 私がいつ死ぬか、そんな心配をかけたくないので離婚したいんです。 子供にも迷惑をかけたくない。 子供から死んだりしないでって言われたので、頑張って生きてます。 離別と死別、どちらが子供にとっていいのでしょう? ご意見、参考にさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

子供さんに恵まれてますよ。 お子さんが イジメにあう事は 地域的な事もありますが 今は 離婚者は多いですからね。 娘達は高校生ですが 結構いますよ。。。離婚者。 離婚しない事で 貴方が帰って来れる場所を お子さんが守っているのでしょう。 実際 一緒に生活してる訳でもなく、平日何事もなければ貴方の出番は無い状態で乗り切れてますから、お子さんにしては ママの戻る場所の確保 なんでしょう。 離婚したら 学校にばれるか ですが 年に一度はバレるかな。 学校によってでしょうけど 義務教育ですから <(秘)書類>があるはずです。 そこには 緊急連絡先や家族欄があり、保護者が年に一度記入して学校に手渡しているはずです。 離婚すれば 家族欄から 貴方の名前が消される(消すのは旦那様かな)でしょうから 離婚した事が分かりますね。 上記の様な書類が無いなら 言わなきゃ分からないはずです。 ですが 学校行事には参加する となると 話は別ですね。。。 これっから 3年生になると 修学旅行説明会、進路説明会等回数が増えます。 それを貴方が対応出来るのか、、、。 間違いです、見落としました、忘れました、出来ませんでした では 済まないですからね。 子供の一生を決める と言う程では無いけど 初めて子供が岐路を決める大事な事ですから、私的には 旦那様が出向く、旦那様が出張であれば旦那様の姉様や母様が出向いた方が良い気がします。 とても不安定になるんですよ、、、3年生の秋頃から。。 早い子はもぅ私立が決まってますからね。決まり出すと志望校じゃなくても焦り、苛立つのです。 そこをフォロー出来るのは 一緒に住んでいる人だと思いますし。 貴方が学校行事に参加するのでしたら プリントが必ず配られます。 貴方が一部、旦那様も一部、娘さんも一部 持ち合わせた方が良いです。 母子家庭だと 受験も私立高校滑り止めを受けないお子さんが多いと聞きますが 父子家庭であれば 経済的な事はクリア出来ますし、私立高校滑り止めを受け、公立志願でも良いし、私立志願だけでも可能なはずです。 3年の夏には 高校説明会があちこちで開催され、大抵母親と子供で出向きますよ。 中学校からのノルマで 最低でも3校は行く様に と言われ、 5校程度 出向きました。 私立高校も2校で向き、外観もですし、張り紙があるから大学等も書かれているし、親は絶対に行った方が良いです。 子供が迷った時に サッとアドバイス出来る様にする為に 行った方が良いですからね。 通学するのは子供です、選ぶのも子供。 だけど 15歳の子が初めて自分の岐路を決めなくてはならない重圧は相当の事ですからね、、、迷わないならそれが良いのですが 迷った時にアドバイス出来る様にしておくのが ママの役目だと思いますよ。 バレるとか 悪い影響等心配せずに 子供の事をやってあげたら良いのですよ。

annie_annie
質問者

お礼

子供の為を思って、子供の事をする。 それが一番なのですね。 離婚という決断を急がずにやって行きます。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私は、考えると、子供のためにじゃなくて、貴方のために、離婚をしないのでは、 と、ふと思いますけど。いま、健康保険とか、どうしていますか、夫の扶養では? もし、離婚すれば、国保や、国民年金に入る必要あり、毎月、4-5万円位は 必要になるのですよ、その辺はご存知なんですよね。その他に、精神科に通院する医療費。 生活費などが、必要になります。ですから、貴方のためには、可能な限り、 離婚はしないほうが徳だと思いますよ。医療費や、国保を考えれば。 子供の為には、貴方とえんをきった方が、よいでしょう。 なにしろ、貴方は精神科患者で、子供にとっては恥以外何者でも、 ないとおもいます。現実を良く見て下さい。学校の行事にも精神科患者の親御さんには きてほしくないのが、本音では?。つめたいいいかたですけど、これが、事実では とおもいます。気持ちが辛いようでしたら、実のご両親や、精神科医と相談 して見て下さい。心理士、ケースワーカーなども、精神科にはいますので。

annie_annie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私は会社員で働いてますので、今、夫が負担してるのは携帯代の一万円だけです。 子供にかかった不急の出費も私が出してます。 夫が私の携帯代も払いたくないみたいなので、修復は難しいと思います。 子供にも迷惑をかけてるんで、離婚したほうがいいと思うんですが…

関連するQ&A

  • 離婚して子供を引き取りませんが

    夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。

  • 離婚したいです。

    私45才、夫43才、子供中3の家族構成です。 夫とは社内結婚で今も同じフロアで仕事してます。 別居生活は二年間です。 子供が出来てから、性生活はありません。 夫は家事育児をしないのに、部屋が汚ないと言うので、家庭内別居生活でした。 12年前に持ち家を建てましたが、家が汚ないって言われて怒った私は夫と子供を置いて実家に帰りました。 家と実家は同じ市内です。 会社には別居も内緒にしてます。 私は精神病です。 最初は夫とやり直したいって思ってたけど、もう、離婚したいです。 夫は私に愛情はないが子供の為に離婚しないと言ってます。 私には耐えられません。 どうしたら円満に離婚できますか?

  • 離婚・子供を引き取る為に訴訟

    夫の浮気で、別居・調停中です。 子供が3人いて、子供は夫・夫の両親と住んでいます。 別居の際に子供を連れて家を出ましたが、その後、 夫の申し出により、子供たちは夫の所と私の所を 交互に行き来することになりました。 最初はその約束通り行ったり来たりしていたのですが、 夫の所に子供が行っている時に、夫が私の元に一人で おとずれ、学校に通う関係があるので平日は夫の所 休日は私の所で預かるという約束をしこの条件も最初は 守られていました。 しかし一回目の調停の後、一方的に夫から 子供達が板ばさみになってかわいそうだから、もうお前の ところには行かせない事にした。 という内容のメールが届きました。 それ以後は面会はおろか、電話連絡もままなりません 電話などは着信拒否をされ、こちらからの連絡は メールしかありません このような状況で私は子供を引き取って育てたいと思っています。 私の現状は、実家に住んでいて、私が働いている間は母に子供の 面倒を見てもらいながら頑張っていこうと思っているところです。 仕事は夜勤で所得が若干たりません 今の所、調停では、私が責められているようで、もう行くのも 嫌で、今後も私の言い分が通るとも思えません 子供をこちらで引き取りたいと思っていますので、調停員のアドバイスも あり、訴訟を検討しています。 訴訟を起こすとなったら、費用や期間などが不安ですし、 こちらがどのように主張をしていけばよいかも、悩みます。 そこで、このようなケースの訴訟について、お詳しい方や経験者 の方に、手続きや費用、またどのように主張をしていけば良いか などアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚は子供の為になるでしょうか

    はじめまして。 ありきたりな離婚問題なのですが、離婚経験者の方や親が離婚経験者の方などの意見をもらいたく相談させてもらいます。 夫30 私30 子供5歳と0歳です。 今現在、夫とは別居中です。週に一度会うという生活をしています。(子供には、お父さんは仕事が忙しく休みしか会えないと伝えているからです) 別居原因は借金と盗み癖です。 一度目は5万円の借金でした。督促がきて発覚しましたが、それは貯金から返済させて、特に大ごとにもせず許しました。 二度目は50万円の借金でした。口座から引き落としの返済のため私にバレると思い自己申告でした。(夫の口座も全て私が管理しているため)これも、お小遣いカットで許しました。 三度目は会社の金を取った、返さないとまずいと自己申告でした。(一桁万円)そしてほかに、300万借金があると言われました。 全ての借金が、パチンコや飲みだと言っています。 それから自己破産に向けて手続きを始めました。 自分の気持ちも分からないまま、今度は家の貯金が少額消えました。そして、私名義のカードローンを無断で使われて借金されていました。(合わせて10万) この10万は人に貸してと頼まれたので返済のメドもあったししょうがなく借りたと言って、返済してきました。 しかし、許すことが出来ず義実家へ出しました。 もう宇宙人でもみているかのような感覚になりました。 きっと本人はほとぼり冷めれば戻れると思ってると思いますが、私は時間が経つほど、一緒に暮らすのは無理だという気持ちが強くなっています。 しかし、子供には優しく子供もお父さんが大好きです。休みに会えるのを今も楽しみにしています。 離婚すれば、転園・引っ越しです。引っ越しは実家の近くにとは考えています。しかし、上の子は気の弱い性格です。つらいと思います。 私がしっかり管理すれば子供はつらい思いせずに、今まで通りの生活が過ごせるんではないか、とも考えてしまいます。 夫を信用できない、お金の心配をするのが嫌だという私のワガママではないかとも思います。 私は両親揃った家庭で育ったので、片親の子の気持ちがわかりません。 意見をください。 子供のためにはどの選択が1番でしょうか。

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚したい

    現在、夫と6歳の子と3人持ち家で生活しています。 今までに色々あり離婚したく夫に伝えているのですが全く受け入れてくれません。 子供が小学生になる前にと急ぎたいのですが、別居しようにも戻れる実家はなく金銭的に市県営住宅に住みたい為、一旦アパートを借りることに踏み切れません。 離婚調停を申し立てに行こうかとも思うのですが… 新年度までに離婚できる早い方法はありませんか? 離婚調停では時間がかかりますか? 何からしたらいいのか分からずいい方法をアドバイス頂きたいです。

  • 離婚を子どもにどのように伝えますか。

     結婚8年目で、夫と離婚について話し合っています。 お互い仕事を持っていたので、去年の3月まで3年間は一緒に暮らしましたが、その前の3年間は私と子供の二人暮らしでした。その初めの別居3年がきっかけとなり関係が崩れ、別れたいと考えました。  去年、私は「離婚の足がかりに」と思い、転勤希望を出し、現在再び別居中です。  けれど夫は、「私の頭を冷やす期間」とだけ考えているようで、離婚について夫は「子どもが不幸になる」と言い、応じてくれません。  6歳の娘がおりますが、娘にとってはとても良いお父さんようのです。まだ離婚が決まってないので何も話していないせいか、「早く3人暮らしがしたい。」といつも言っています。そう言われる度に胸は痛むのですが。  そんな娘にいつ、どのように「お母さんたちははうまくいってないんだよ。一緒に暮らせないと思っているんだよ。」ということを伝えたらいいのか迷っています。  アドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 離婚するつもりでしたが、子供の事を思うと。

    夫44、私46、子供15、の三人家族です。 夫とは不仲 で、離婚を考えてます。 子供が私立に通う事になり、 年間100万近いの授業料 寮費がかかります。 夫に支払 いを頼むと金がないと言いました。 私は「それなら借 金しかないね、ローン会社別の金利表を作ってきたから見て。」と言いました。 夫は少なくとも60万以上のボーナスが出た筈です。 私がボーナスをいくらもらったか聞いても「答えたくない ね」と言われました。 別居して2年、何故貯金してないのかと言うと「お前は貯金できるのか」と言われました。 私は「毎月三万 円、子供の為に使ってる。残りは貯金 している」と答えました。 給食費積立などの口座引き落とし分は私の 負担です。 離婚して養育費として三万円を入れるつもりでしたが 、入学準備金も用意してなかった夫に不信感ありありです。 入学準備金は夫の両親から借りるって言ってま した。 私の親からは家を建てるときに多額の援助があり、毎年子供に高額なお年玉をもらっているので今回 の援助 は期待出来ません。 多分、夫は親からの借金は踏み倒すつもりでしょう。 この先、毎月の寮費が9万と生活費として三万円が必要です。 その他にも金が必要です。 ライフプランも 考えない夫に任せたら子供が学校に行けなくなりそうです。 今回、私が家計の見直しをしました。 ローンの借り換えや余計なサービスの解約などしてきました。 子供の進学と共に離婚しようと思ったけど、子供の為に卒業まで待った方が良い でしょうか? 夫と修復するつもりはありませんが、子供が学校に行けなく なるのはかわいそうです。 夫も子供と義理親の前で金の心配はしなくて良いって言ってました。 こんな無計画な夫に任せ て大丈夫ですか? 子供を私が引き取ることは出来ません。 何故なら私は過去に児童虐待をしていたからです。 私の生命保険の受取人を子供に変えました。 私が死ねばお金の心配は無くなるって思いたいけど、 金の管理をするのは結局のところ夫になりますよね。 とても不安です。 夫は私の倍の年収があります。 私が出せるのは切り詰めて生活して月に6万が最高です。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚…子供達…

    離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 離婚を子供にどう説明すべきか悩んでいます。

    夫が女を作り、一昨年秋に夫が家を出た形で別居が始まりました。今私は息子二人(5歳と8歳)と母と4人で暮らしています。別居する時、子供との面会は月一回と言う約束でしたが、夫からの要望により私が譲歩し、ここ1年は週一回の面会が続いています。別居後も面会に関することで散々モメて、こちらは約束どおり週一回会う機会を提供しているのに、週一回じゃ足りないから自由に会わせろ、会わせないなら押しかけるぞなどと散々脅され、ほとほと嫌気がさし、今年に入り離婚の調停を始めることにしました。 子供には別居の時に、お仕事の都合でパパだけお引越ししたんだよと話してあり、事実はまだ話していない状態です。今回離婚調停が始まり、面会を減らしていかざるを得ない(離婚したら月一回の面会にしたいと思っています)ということもあり、いよいよ子供にも本当のことをある程度話さなければならないと思います。 夫が女を作ったことは話さないつもりなのですが、私としては、夫が自分で出て行く道を選んだということは話したい気持ちなのです。今、子供達はパパが大好きで(週一回遊んでくれてしかもあれこれ怒らないから)、私はある程度子供には、パパのことはあんまり好きではないとやんわり話しているので、夫が家族と別れて暮らすことを望んだということを話さないと、まるきり私は悪者なのです。でもそういう言い方は、やはり子供にはショックですよね。 本当は、夫と二人で子供達に向かい、「パパとママは仲が悪くなってしまったから別れて生きてくことにしたよ。パパには月に一回会えるからね。」と穏やかに話したかった。でも夫は離婚したくない、どうしても離婚するなら親権は争うと言っています。離婚までモメるのは確実で、上記のように二人で子供に説明するのはムリなのです。 どのように説明するのが子供の心にとって良いのでしょうか。どうかご助言ください。お願いします。