• 締切済み

離婚…子供達…

離婚する事にしました。 数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。 不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。 とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 ただ… 発覚当時、小学生の低学年だった二人の子供が今は中学生。 あの頃の幼い子供達なら私が勝手に連れて出る事が出来ますがついて来てくれるかどうか。 ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分、子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 そんな幼少時代を過ごした事を夫は知っていたのにどうして… 不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。

noname#138555
noname#138555

みんなの回答

noname#140320
noname#140320
回答No.11

私の両親も 離婚してます 口に出したくない 思い出もあります。 ただ 離婚した事は 何ともなかったです。〈今 50代です〉 :子供に最小限のダメージ… 他人には 正直分かりません。 ただ 自分の意思に沿い 離婚を決めたのなら 今から 男女として やって行くしかないのだから 子供のダメージは 貴方次第なんでは ないですか? 離婚しても 堂々と育て上げれる力が 貴方にあるかないかだけでしょ。 うちの元主人も 浮気ありました 私も激ヤセでした 気持ちの変化は 時間ですが 結局 時が経っても 消える事はないですよね。自分に変化がでた時 いつのまにか 消えてたみたいな。 ましては 色んな事言われたなら 傷ついてますよね… 言われた事は 事実に間違いない訳でしょうから 今更 いい夫になっても その隙間を 埋める事には ならないです。 離婚を決めたなら その間々の姿で いいんじゃないですか? 親の離婚で傷ついた?貴方がいたとしても 大人になって 傷ついたからが通る世の中では ないですよ。 甘くないです。 それを乗り越えれる 大人に育て上げる事が できる 貴方である事が 1番だと思います… 離婚って 慎重にって言いますが 慎重にしてたら 多分 離婚はできないですね。 私は 前夫の時も貧乏で仕事してましたし 決めた時は GO!GO!です。 今は 再婚して まぁ 裕福な方だと思います。 ただ 離婚したら 違う苦しみは 必ずでてきますよ これは 絶対です 〈生活苦や 子供の非行 責任〉 今までは 二等分だったのが 一人で 越えなくてはなりません。 今の状態で 貴方に背負えるかが 1番の不安だと 思いますけど…どうかな?

noname#146167
noname#146167
回答No.10

離婚を決心されたのであればそうなされば良いでしょう。 ただし子供さんにダメージを与えない方法はありません。ご主人は今は良き夫であり、良き父親。 そのようなご主人と別れて、経済的にも精神的にも不安定な母親と違った環境に移り住み、日々不安な生活を送るなんて…、しかもお子さんは中学生。中学生という年齢がどんなに人生を左右する大切な時期か、貴方はまるで分かってはおいででない。 鬱病というものがどういうものか私もよくは分かりませんが、欝状態になったことは何度もあります。 欝状態と鬱病は全く違うものなのでしょう。 でも、貴女がたとえ鬱病でもお子さんを不幸にする権利はありませんよ。鬱病の貴女にお子さんを任せることは無理でしょう。 離婚するなら、1人で家を出るべきでしょう。 貴女は自分の育った環境のことを理由にご主人を責めている節があるようですが、そういう事はやめられたほうが良いのではないでしょうか?自分の家庭を同じような環境にしないようにする努力をなさるべきだと思います。 鬱病の貴女にはちょっと厳しい言い方だとは重々承知ですが、あなたは甘えていませんか? ご主人が不倫をした時貴女を攻め立てたとありますが、攻め立てる何かが貴女にあったのではありませんか?貴女はそれを反省し、改めることをしましたか?攻め立てたご主人を責めて、自分を悲劇のヒロインに仕立てたのではありませんか? ちょっと厳しいことばかり言ったと思います。ただ、私自信きっと貴女以上の苦労を重ねた人生を送っています。 もっとしっかり考えなさい!モットしっかりしなさい! 子供の事を考える時母親は鬱病なんかにはなってはいられないんですよ! しっかり治療して、しっかり生きてください。

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.9

>不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 >子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。 子供さんが気の毒ですね。 離婚はあなたにも責任があったのでしょ? 今のあなたには子育ては無理ですよ。 ご主人に親権を譲ってはどうですか?

  • tacm
  • ベストアンサー率6% (14/217)
回答No.8

子供達のダメージを最小限に抑える方法は、真実に向かい合うことです。 貴女の思いは非現実的で、それは病気から来ています。まず、治療に専念し、病気が快方に向かうまで、いろいろ考えるのを休むべきです。

回答No.7

自分の都合に子供を合わせて、 子供を苦しませるなんてありえない。 なるべく「離婚」や「お父さん」など口にしないで子供たちとディズニーランドなど楽しい所に行ってみたらどうですか?でも中学生にもなると両親といると恥ずかしいって思うので、チケットなどお金をあげて友達などと行く手もありますね... それは子供次第ですね

noname#138531
noname#138531
回答No.6

そういう気持ち(別れない限り鬱屈した気持ちに終止符が打てそうも無い)は理屈では無いですからね。 気持ちに素直になるなら別れて下さい。 でも、別れたところで何も解決しないですから。 全てを失う覚悟も必要です。 子供達の人生は子供達のものですから。 気にするのは勝手ですが、気にしたところでどうにもなりません。 答えになっていないかも知れないですが、子供達のことを「気にしないこと」が一番でしょう。 子供達は子供達なりに状況を理解していると思いますが、母親の決断の足を引っ張っているというレッテルを貼られることは、子供達を一番傷付けるでしょう。 貴女の人生は貴女が選択する。子供達の人生は子供達が選択する。 どんな結果になっても受け入れる。人生、それが全てです。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

すみません・・・今一つ、何を心配しているのか?が解りません・・・。 >ここにいたら学校も友達も変わらない、持ち家だってあります。 離婚した後、あなたと一緒に暮らすのであれば 学校を転校しなければならない地域へ引っ越す?のでしょうか? >不倫発覚前は私が全て家事、育児をしていましたが鬱病になってからは夫はよき父親だったと思います。 >子供達は幼かったので、そんな光景しか覚えていません。 鬱病になってから、あなたは家事ができない状態なのでしょうか? 家事は旦那さんが行っていた? ということでしょうか? >夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたが・・・ 離婚しても、旦那さんが再婚することは無い?でしょうか? >とにかく虚しくて、私は幸せになりたい。普通のありきたりの生活がしたい。 現在は、普通の生活ではない??? 旦那さんは、浮気相手と別れているのに??? >私は幼い頃に両親が離婚し、淋しくて辛い幼少時代を過ごして来た分 >子供達が受けるダメージを考えると胸が張り裂けそうです。 >夫は知っていたのにどうして… 現在、離婚を主張しているのは、あなたですよね??? それとも、未だ旦那さんが離婚を要求して、あなたを責めている??? 質問内容からは、現在の状況が分かりません。 それを抜きに考えるならば、 あなたは離婚の形を一つに決めてしまっていませんか? 離婚= ・子供は学校を転校 ・遠くへ引っ越し ・子供達は両親と自由に会うこともできない 私は離婚していますが、全くそんな心配はありません。 近くへ引っ越し子供は今まで通り通学 お父さんとも、いつでも自由に会える 子供が中学生以上ならば、家事を手伝うことは当然 持ち家だから幸せ??? 目に見えるものでしか、幸せになれない という教育は・・・危険だと思いますよ。 近くへ引っ越しして子供達はどちらへの行き来も自由 で良いのでは?? それとも、自分が、旦那さんの近くに居たくないから 子供達にも遠く離れることを強制する??? もう少し冷静に考えることが出来るようになるまで 家庭内別居でもして、精神科へ通院を続けてはいかがでしょうか?

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分の場合、元妻はうちの近所に住んでいます。質問者様と同じ理由、小学生の子どもの学区を変えたくなかったからです。  離婚を決心されたようですけど、世の中そんなに甘くないです。今日日、二人の子どもがいるバツイチ女性と結婚するような男はいないでしょう。それと、経済力。一人で生きて行くには働かなければなりません。こんなに就職事情が悪いのに再就職できると思いますか?  精神的に参っているのなら育ての親の元に戻るか、ご主人にお願いして近所にアパートを借りてもらい、しばらく別居されてみてはいかがでしょう。それで一人で生きていけるようであれば離婚されたらいいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>数年前の夫の不倫が発覚してから、鬱病になりながらも夫に支えられ何とかここまでやってきましたが、自分の中に限界を感じ離婚する事にしました。  DVから来る暴言、それが原因でPTSDになり、フラシュバックも経験するなど、鬱病も病気経過では発症して居たと思います。  そんに常に威圧される怖さが絶大ですので、旦那に甘えると言う意識もないまま、抑鬱状態で数年はくれて居ます。  旦那に支えられながらと言う意味が理解出来ません・・・・  旦那とは暴力振るう、暴言を吐く凶暴化した暴君化した存在でしかないので、逃げたい一心で、実家に戻れば、連れ戻される事の繰り返しです。 >不倫発覚した時、夫は離婚したい!子供達には養育費を〇万円ずつやるから。と… 私には愛情はないけど同情はする、感謝はしている。等… 相手の女は性格がいい、弱い子だと… その他、私を沢山 攻め立てました。 私は激痩せし、鬱病になりました。夫は改心し相手とも別れ私を支えてくれましたがもう限界なんです。  甘いな~、此処まで条件出して貰い相手と別れた旦那なら、許してあげる事出来ないですか・・・  うちなど、女遊びは「男の美学、男の甲斐性」豪語して居ました、言えば逆鱗に触れるから、言わないし、家が凍る分戻らないし・・・  それでも、何時戻るかわからないのを待つ身は辛いです。  貴方が病んだとは、婚姻前からその傾向有る方ですか・・・・ >不甲斐ない母親で子供達に申し訳なく本当に辛いです。 子供達のダメージを最小限に抑えるにはどうしたら良いのでしょうか。  不甲斐無いと思うなら、病を何とかする事です。  付き合う病です、完治は見えない病です、PTSDは付き合う病です・・・  日常暮らしが出来る位まで復帰したら、合いの行けば良いでは無いですか?  離婚したから、縁が切れるなどどこにも無いです、面談も出来ます。  DV離婚者ですけど、離婚すら「ウン」を聞き入れるのに数年、完全離婚まで5年です・・・  悶々しながらも、仕事は継続しました。  子どもの親権で揉め、養育費の踏み倒し経緯など、こんな優しい言葉は微塵も出て居ません・・・  貴方にとっての離婚と、私の離婚とでは重さ的にこんなに違うのかと、驚かされます。  

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お子さんが二人とも中学生であれば、もうきちんとした考えを持っています。 なぜ、そのように一人の人間であるお子さん達の意見を全く聞かずに離婚を決意するのでしょうか? 今のままでは、一番お子さん達が受ける大きなダメージは「自分達に何の相談も無く、勝手に両親が離婚を決意した」事になります。 4人家族にとっての一大事ですよ。 なぜ、家族会議を開かないのでしょうか? 中学生であれば、不倫や浮気などもう知っています。 このままでは完全に質問者さんの一人相撲で、下手したら親権をご主人に取られて、お子さんとも会えなくなる可能性だってありますよ。 そんな家族バラバラになる最悪な事態を回避するためにも、家族みんなで話し合いましょう。 中学生は子どもといっても、半分は大人です。 家族会議では両親と同じ一票をもった一人の人間です。 お子さんの意見も聞かずに離婚を決意するなど、子どもに対する最低の侮辱行為ですよ。

関連するQ&A

  • 裏切った夫とやり直した奥様

    私30代後半 夫40代前半 子供二人 中学生 5年前に夫の不倫が発覚しました。離婚を告げられ体重が34キロまで落ち精神状態が不安定になり鬱病になりました。 夫は改心し彼女と別れこれまで私を支えてきてくれました。 鬱病も以前と比べたら回復に向かってはいるのですが今だにフラッシュバックし辛くなります。 この先 一緒にやっていって幸せになれるのか苦しみながら生活して行く事になるのか先が見えません。 私の様に信頼していた夫からの不貞行為で裏切られ離婚したいとまで言われたけど後に夫が改心し再構築されてる方がいましたら今の心境を聞かせて下さい。 出来たら不倫に気づいてから今までの年数なども添えて下さると助かります。

  • 私はどうしたら・・・

    5年ほど前に夫の不倫が発覚しその際に離婚を切り出され子供も引き取る気は全くなかった夫(子供より女をとったと思っています) 私が鬱病になり夫は改心しこれまで支えてくれました。 私の鬱病もよくなる兆しが見えはじめ将来は旅行に行ったり楽しい事を沢山しようと話し合い最近ではフラバ(フラッシュバック)しても楽しい未来を夢みて何とか頑張っていました。 そんな中 夫があるサイトで他の女性とメールをしているのが発覚しやましい気持ちはなかったというものの約束を破られまた心が不安定になっていたところに旦那の病気が発覚し支えてもらう側から一気に支える側になってしまいました。 夫の病気はすぐ死に至る様なものではないのですが治療法がありません。自営なので何とか最低限の仕事はしてますがそれが限界です。 正直、不倫され信頼を失い、これからの夫の行動や言動を見ながら信頼や気持ちを取り戻すつもりでいましたが治らない病気の様で私も絶望的になり最近では鬱病が悪化してきてしまい家事もままなりません。 優しくしてあげられる時には自分を改め尽くす事も出来ますがフラバしたりすると【自分は好き勝手やってきて私達を捨て様としたのに、優しく面倒なんて見れない!】と思ったり時には口に出して言ってしまいます。 子供達の為にもこのままではいけないので何とかしたいのですが余計な感情が入ってしまい思うようにうまくいきません。 私の中に夫が不倫さえしなければこんな事には・・・ という気持ちがあります。 私はどうやったら夫を支えられる様になるでしょうか? どうしたら家族が笑って過ごせるのでしょうか?

  • 離婚の時期

    半年前に夫の不倫が発覚し、別居して3ヶ月になります。 夫は相手とは別れたが未練があり、私をもう好きじゃない。いずれ離婚したいと住所も知らせず、子供にも会いに来ません。生活費は振り込まれてます。 子供は高3高1で、子供の前では明るく大学受験を支えようとしてますが、いつでも夫の不倫が頭から離れずとてもつらいのです。 夫の言うように私の愛情不足で不倫したのか、だからといって子供の友人の母親と付き合うなんて…私はずっと信じてたのに… 子供が大学卒業したら離婚しようと思いますが、このつらさも離婚するまで引きずるなら早く別れた方がいいのでしょうか?子供が自立するまでが親の責任だし、経済的な事もあって時期を決めたのですが…

  • 離婚をこどもにどうつたえるか?

    妻40歳、夫42歳です。こどもは、中3と高1の男子二人です。 大学時代の同級生で、卒業と同時に結婚、出産しました。私は働きたかったので、親の手もかりつつ共働きで子育てをしてきました。 各々の仕事の都合で、夫は10年前、大学院へ進学し単身赴任。赴任先で7つ下の学生とつきあいはじめていたようです。 4年前に、一度不倫が発覚しましたが、、そこで離婚はせず、主人も彼女とは別れるといったものの関係を継続。1年前に彼女と一緒になりたいという理由で離婚の申し出がありました。 こどもたちは、父親をしたっています。今は、思春期なのでなかなかうちとけられないようですし、夫も以前は週末ごと帰ってきましたが、今は月に1回くるだけです。私は、離婚せずなんとかもどってきてほしいと思って話してきましたが、相手はそのつもりはなさそうで、今年初めには調停を起こされました。私は今離婚するつもりはなく調停は不調におわりそうですが、不本意ですが、このままだと離婚せざるおえない状況です。こどもたちは、父親の帰りが遠のいているとは思っていますが、よもや女性と暮らしているなどとは思っていないと思います。  なかば脅迫のように、来年春下の子が中学を卒業したら離婚だといいはる夫。調停員さんには、おとうさんから勝手に子供達に話しがいくより、今一緒にいるおかあさんから、ある程度話しをした方がいいのでは、といわれました。いったいどう話せばいいのか、父親を責めて悪者にしたら私の気は楽かもしれませんが、こどもたちはつらいでしょう。  どんな伝え方をしても自分の親の離婚で傷つかないこどもはいないと思いますが、こどもさんからみて、せめてどんな風に親の離婚を伝えてもらったらまだ救われますか?

  • うつ病の夫と離婚しその後の復縁は?

    半年前、夫の不倫が発覚しました。 元々思いやりのある性格なので、相手の女性の悩みを相談されているうちに助けてあげたいと思い、感情が抑えきれなくなってしまったそうです。 発覚して1週間後、夫は実家に帰ってしまいました。 それ以後、離婚してほしいとメールが何度も来ました。 数年前から体調不良が続き、会社のストレスだと言っていた事も、この不倫がきっかけで矛先が家族に変わりました。 そして今現在、夫はうつ病と診断され会社を休職しています。 先日、1回目の調停(円満)で離婚の方向で進んでいく事が決まりましたが、以前の夫を思い出すとやはり彼を手放す気持ちになれません。 でも、うつ病の原因が私たち家族なのだとしたら、解放してあげたいという気持ちもあります。 心身共に健全になったら子供たちを可愛がっていた良きパパ・夫にまた戻ってくれるのでは?という淡い期待もあります。 相手の女性との事は、終わったようなことを言っていました。 彼にとって、私たち家族にとって何が最良の選択なのか分からず夫と別居して半年たった今も毎日悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 子供のために離婚するべきか?離婚回避か?

    30代後半の小6長女、小4長男を持つ夫です。また、妻も同年齢です。 昨年10月中旬より続いていた妻の不倫が12月の上旬に発覚し、現在離婚すべきか離婚回避すべきか悩んでいます。 不倫発覚後、彼(未成年の独身男性)との関係を続けていきたいので、離婚してほしいと二人から強く要望されましたが、あまりに身勝手で唐突な要求にはすぐに応えられないと、断りました。 その後二人は、勝手に同棲を始めましたが、一ヶ月がたち、男性側の母親に彼が諭される形で、別れることを決意したと私に連絡がありました。すでに妻は彼の家から出て、一人で生活し始めています。 二人が別れた理由は、子供達のことを考えてとのことでしたが、話している限りでは、当人達の恋愛感情はまだ残っている様子です。 妻のいなくなった一ヶ月の間は2世帯だったこともあり、両親が子供の面倒を見てくれたので生活はかろうじて保つことができましたが、長女と相手の男性が顔見知りであり、何が起きているのかよく理解できている印象で、母親に随分、不信感や嫌悪感を強く持ってしまったようです。ただし、離婚は絶対にいやだと言っています。また、妻は不倫以前から私に対する気持ちは随分冷めていたので、彼と別れたからといって離婚したい気持ちは変わっていないようです。私は子供のために離婚回避の為努力する気持ちはあるのですが、そのことが本当に子供のためになるのか悩んでいます。アドバイスがいただければ幸いです。

  • 離婚して母親が子供と離れた方に聞きたいです

    初めて質問します。 失礼があったらお許し下さい。 母親である私が不倫をし、本気になり、今、離婚を夫に切り出すか…悩んでおります。が、今回聞きたいのは、離婚して子供たちを夫の所に置いてきた場合の事です。 私(40代パート)子供(14才、10才、6才、三人共男の子) 離婚の原因が私の不貞である事、子供たちが父親に懐いている事、経済面、生活環境などを考えると子供たちは夫の所に居た方がいいのか…(こう考えるのは、自分にとっても都合がいいから…かもしれません) もちろん、子供たちのことはかわいいですし、大切な存在です。 不倫への批判は重々承知いたしております。 今回は、今後を慎重に考えていくためにも、子供と離れた体験を持つ女性の方のご意見をうかがいたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

    夫の結婚生活19年ですが10年前から性交渉は無くなりました。この10年間私は夫婦修復を夫に強く望み懇願してきましたが夫はもう愛せないからと性交渉は拒まれ離婚をしたいと言われて居ます。何度か彼の不倫が発覚し、別れてもらった事もありました。夫はここ最近仕事が忙しくなり、家を開ける事が目立つようになり夫にまた、愛人を作ったのではと質問しましたが否定し続けていました。それでも不倫の疑惑があり、私は思い切って主人のPCなどの資料を調べたら写真が見つかり2年前から愛人に2人子供を出産させて居る事実を知りました。その愛人は以前主人の生徒的クライアントで、私達の自宅に泊まったりしていたこともありましたので直ぐに分かったのです。当時あまりにも主人に接近している様子を私は疑い、トラブルになり彼女は主人の指導を止めました。この事実を主人に問い詰めた所彼は事実を認めましたが子供には罪は無いし、彼女も子供も愛しているので別れられないから、離婚して欲しいと言われました。私への慰謝料や今後の生活費を支払うと言って居ますが実際現在収入もあまり無く毎月の家のローンや生活費にかなり困っている状態で貯金も有りません。私は50歳で手に職も無く、更年期障害や持病、足腕の痛みが酷く外で毎日働き自立する自信がありません。離婚に応じなければいけないのか、愛人の子供への財産分与、私の財産分与等を教えて下さい。また、夫が愛人の家泊まる事を法律的に禁止出きるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不倫したのに離婚したくないという夫

    これまで何度か夫の不倫のことで相談させていただいた者です。 不倫の証拠はあり、双方に慰謝料請求して離婚しようと思っているのですが、夫がどうしても離婚したくないと懇願してきます。 これまで、 不倫発覚→やり直す→別れていないことが発覚→やり直す→別れていないことが発覚 という経緯を経てきました。 始めは「バレなきゃいいや♪」と軽く考えていた夫も、離婚を現実に目の当たりにしてようやく事の重大さが分かったようで、憔悴しきって「生きるのが辛い」と言っており、可哀相になってきまました。 私もまだ愛情はあるのでやり直すことができれば一番いいのですが、夫はこの先も浮気を繰り返すタイプだと確信していますし、信頼が完全になくなった今、やり直すのは不可能では…と迷っています。 質問ですが、旦那さんが浮気性だけど上手くいっているご夫婦は、どのような対策をされているのでしょうか? また、現在の私達夫婦について、何でもいいので参考までにご意見いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚して子供の親権を取れますか?

    私は4歳の子供がいます。 夫は私に何度か暴力をふるったり時々私と子供を置いて何日も出て行って帰ってこなかった事も何度かありました。 普段は子供の面倒もよく見てくれ仕事もまじめですがほとんど会話もない状態、離婚となりました。お互い親権を譲る気はありません。 私は不倫しています。旦那には全てばれています。 不倫の証拠を旦那が持っているかはわかりません。 旦那に暴力をふるわれるのが怖くてしばらく子供を置いて出て行ったこともありますがほぼ毎日子供に会いに行っていました。 不倫相手に子供を会わせた事もあります。 仕事はしています。 このような状態で親権をとれる事ができるのでしょうか? とても不安です。 宜しくお願いします。