• 締切済み

離婚・子供を引き取る為に訴訟

夫の浮気で、別居・調停中です。 子供が3人いて、子供は夫・夫の両親と住んでいます。 別居の際に子供を連れて家を出ましたが、その後、 夫の申し出により、子供たちは夫の所と私の所を 交互に行き来することになりました。 最初はその約束通り行ったり来たりしていたのですが、 夫の所に子供が行っている時に、夫が私の元に一人で おとずれ、学校に通う関係があるので平日は夫の所 休日は私の所で預かるという約束をしこの条件も最初は 守られていました。 しかし一回目の調停の後、一方的に夫から 子供達が板ばさみになってかわいそうだから、もうお前の ところには行かせない事にした。 という内容のメールが届きました。 それ以後は面会はおろか、電話連絡もままなりません 電話などは着信拒否をされ、こちらからの連絡は メールしかありません このような状況で私は子供を引き取って育てたいと思っています。 私の現状は、実家に住んでいて、私が働いている間は母に子供の 面倒を見てもらいながら頑張っていこうと思っているところです。 仕事は夜勤で所得が若干たりません 今の所、調停では、私が責められているようで、もう行くのも 嫌で、今後も私の言い分が通るとも思えません 子供をこちらで引き取りたいと思っていますので、調停員のアドバイスも あり、訴訟を検討しています。 訴訟を起こすとなったら、費用や期間などが不安ですし、 こちらがどのように主張をしていけばよいかも、悩みます。 そこで、このようなケースの訴訟について、お詳しい方や経験者 の方に、手続きや費用、またどのように主張をしていけば良いか などアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• pipirupi
回答No.1

経験者です。 確かですね・・・裁判所にて、子供の年齢(ここは曖昧)が15歳あって母親の方に行きたいと証言した場合は母親の方に、父親の方に行きたいと証言した場合は父親の方にといった感じでした。 裁判に至るまでは長く無かったですね。1ヶ月以内でいけたかな? あと裁判費用も5万円でOKでした