ホールの距離について

このQ&Aのポイント
  • 秋ゴルフ再開後、千葉県の新しいコースでラウンド中にホールの距離に違和感を感じる
  • ラウンド中、シングルプレイヤーと約410ヤード飛んだが、グリーンまでの残り距離が予想よりも長かった
  • 距離表示のエッジと実際の距離が約55ヤードも異なり、原因がわからない状況に困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

長文をご容赦下さい。ホールの距離(誤差)について

毎度皆様にはお世話になります。 昨日より秋ゴルフを再開しましたが少し気になる事がありましたので皆様のご意見やご経験を聞きたく思います。 コースは千葉県の比較的新しいトコです、ヤーデージはバックでも6300Y、レギュラーだと5900Yと短目です。 メンバーは私といつもの二人(御馴染みの3バカトリオですね)に加えたまにご一緒する年配のシングルさん(確か66歳です)を交えてレギュラーティーからのラウンドでした。 前半を無事に終えて後半最後のロングにやってきました、距離は480Yの平坦で真っ直ぐなホールです。 オナーは当然シングルさんでフェアウエイセンターへ約230Y、次に自分はチョイオーバードライブで約240Y、他の二人は右と左で沈没です。 二打目はシングルさんからで5Wのナイスショット!私も22°のUTでシングルさんとほぼ同じトコまで飛びました。 少し詳しく説明しますと そのコースはショート以外全てのホールのフェアウエイに必ず吹流しがありバックから250Y地点にあるとレイアウト図に書いてあります。尚、残り距離表示は全てエッジです。 480Yのロングのバックティーは502Y、シングルさんは丁度吹流しの位置、あくまで机上の計算ですが502Y-480Y=22Y、吹流しが250Yですからー22Y=228Y飛んだ計算です。 480Y-228Y=252Yがシングルさんの残り距離(自分は約240Y)となります。 シングルさんの5Wの平均飛距離は約180Y、私のUTが約170Yでニ打目地点はほぼ同じ、と言う事はお互いニ打目までで約410Y飛んだ計算で残り70Yとなります。 シングルさんと「さぁ残りも無いから三打目をベタピンでバーディーチャンスにつけましょう!」なんて会話をしながら歩いて行き三打目地点に着くとシングルさんより「ん?なんかおかしいぞ・・・やけにグリーンが遠くない?」と・・・・・ヤーデージ杭を確認したら100と150の中間、すなわちあと125Y残ってると言う事なんです。 仮にエッジとピン位置の表示間違いとかあっても125Yと70Yは違い過ぎませんかね?一打目からきっちり測った訳ではありませんが55Yも違うってあるんでしょうか? よく実際の距離は短め、なんてのはありますし多少の誤差やレイアウト上の事で実際より長め、と言うのも聞きますが55Yの違いなんて経験もありません。 プレー後にキャディーマスター室へ確認しようと思ったのですが連休渋滞を考え早々にコースを後にした為聞くことが出来ませんでした・・・でも一晩たった今非常に気になっています。 長文にお付き合い頂き恐縮ですが皆様のご意見やご経験などをお聞かせ頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.3

念のためレンジファインダーで吹流しまでの距離を測ることはありますが、+/-20Yくらいは誤差があったことはあります。50Yってことは無かったと思いますが、まぁ測距の方法によってはあり得るんじゃないですかね。 ・・・と言うわけではないのですが、そういったゴルフ場が敷設しているものは基本的に信用していないので、目標物までの距離はレンジファインダーで必ず確認するようにしていますし、打つ前は必ず確認するような癖がついてしまいました。目標物が見えないときはiPhoneのGPSナビ(GolfShot)ですね。こちらはおおまかな距離なのですが、、、 これらがあるので、基本的にヤーデージ杭を使用することは全くなくなりました。ヤーデージ杭はたまに???な場所に立ってたりしたり、日によってはティーグラウンドが前後に移動していたりもするので、そういったことにイライラしたくないんですよね。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り自分も20Y位の誤差はしょっちゅう、と言うか珍しい事ではありません(恥) ただ今回はベテランのシングルさんが「?」と思った位ですからね・・・ 確かにヤーデージ杭も「目安」にすぎませんしそう言う意味では「自分の目」と言うか「感覚」を重視してきたんですがさすがに55Yの誤差はちょっと変かな~と思っているのです。 125Yと70Yではかなり違いますからね・・・いくらヘボな自分でも「?」と感じます。 そのコースのカートには流行の「GPS」も無かったですが今後の為に「距離測定器」などを準備した方がいいのかも知れませんね・・・ 言われてみればコースで測定器を「貸し出し」をしてました・・・・後の祭りですね。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (6)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.7

古いゴルフ雑誌を見ていて ひょっとしたら、その日は空気の密度が大きかったかもと 考えてみたのですが.... 海抜の高いゴルフコースではボールが飛びますね 逆に、気圧が高ければボールは飛ばない事になります 1013ヘクトパスカルで170ヤードでも 海抜100メートル当たり1ヘクトパスカルずつ上がったり 下がったりするわけですので、飛距離の変化もあるかと.... 改めて認識したのですが 高地のコースでボールが飛ぶのは 空気が薄くなり、バックスピンの解けるのが遅くなる為 でしたね その逆もあるはずです 余計なお節介まで 追記です

11012148
質問者

お礼

再回答頂き恐縮です(ペコリ) う~ん・・・どうでしょうね・・・行ったトコは千葉・市原の山の中ですけどね・・・ 当日(25日)の天気は多少の雲はありましたが「秋晴れのゴルフ日和」でしたが・・・ あれから皆さんのご意見ご回答を参考によ~く考えたんですが 全長480Yを逆算した場合3打目が残り125Y、これはヤーデージ杭と実際の飛距離どちらも合ってると思います・・・と言う事は2打目までが355Y、この距離がどうにも不可解なんです・・・1Wと5Wで打った場合どう考えても少なすぎなんです・・・となればやはりティーグランドの位置(距離表示)がおかしいとしか考えられないんです・・・ FWの傾斜が無い(但し上空の風はわかりません)ほぼ平坦なホールでシングルクラスの方が1Wと5Wのナイスショットで合計355Y・・・・飛ばなすぎ、と思うのですが・・・・ 初めて行ったコースに因縁みたいな事は言いたくないですがやはり何らかの手段で確認した方がいいのかも知れませんね。

11012148
質問者

補足

autoroさん。どうやら真相がわかりかけてきました。 先ほど同行した仲間から連絡がありどこかのサイトにホール距離が出ていたそうです、ただ面白い事に各サイト別々でRTの場合558Yと529Yと二通りあるのです・・・よくよく自分のスコアカードを見たらRTで478Y、ティー表示は480Y・・・どうやらココに問題がありそうです・・・

回答No.6

多分、吹流しの位置や飛距離の把握の正確性が原因ではと思いますが・・・・・ ただ、気になるのは平坦で真っ直ぐなホールで残りが約250ydだったのか約300yd残っていたのかは、そこそこの腕前ましてやオフィシャル6で競技ゴルフをやられていた方なら目測でもある程度はわかっていたのではと思いますが・・・・ ドライバーを含めてウッドやUTで打った球だと落下地点の硬さや傾斜でランが10ydとか20yd変わることはよくありますよね? 球筋などにもよりますが、普段30yd程度のランを見ているのにほとんどランが出ないことが2打続けば、50ydの誤差が出ても不思議ではありません。 コースの吹流しは20yd前後は違うことはよくありますね。 私はあまりにも手前側にずれている場合は、出来る限りコースに注意を促してます。(吹流しを信じて打ち込みが発生するのが怖いので・・・・)

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りシングルさんも「残りはどう見ても250以上あるから手前の50~100Y以内に置くか・・・」と言って5Wを選択したんです・・・二打目のライもいいトコでしたしフェアウエイも広かったんで私は正直3Wで打つのかな?と思ったんですがやはり届かない、と言うか確実に狙ったトコに落とす、と言う意味もあったんだと思います・・・ところがいざ行ったら100Yどころか125Yですからね・・・シングルさんが?と感じるのも自分なりにわかる気がします・・・ 確かに「ランの誤差」もあるとは思います・・・ただ仮に逆算方式で計算すると480Yのホールで三打目が125Yとしたら355Yしか飛んでない、と言う事ですよね? シングルさんの腕前からしたらどうにも?がついてしまうのです・・・自分ながら考え(思い出す)たのですが特にセカンドの5Wは素晴らしい球筋でした・・・どう少なく見ても170Yは飛んでる球筋でしたので仮に355Yとした場合ドライバーで185Y(以下)しか飛んでない事になります・・・ どうにも理解出来ない、と言うか気になるんです・・・ ちなみにシングルさんも「何かこのホールのヤーデージは変だな~あまりおかしいなら注意しないと打ち込みの原因になるからな~」と同じ事を言ってました。 ご意見参考になりました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

またまた難問ですか? キャデイーマスターに聞いていただいていれば 我々は悩まずに済んだものを.... まず、吹流しの250ヤードが間違えていた のではないかと言う事 次に、それぞれのショットが俗に言う所の 会心の当たりであったかどうか (風の影響などなかったか) それと、メンバーであるという前提から 普段のラウンドとの比較ではどうであったか という確認の疑問が出ますね コースの480ヤードは変わらないと思います (でも、その日によって50ヤードずらす事が出来れば 毎日コースの様子が変わるのでプレーに気が抜けなくなり 結構面白い結果になりそうですね) 変わるのは、御自身のショットだけ あとは、確認の基準ですね(今回は吹流しとシングルさん) ホームコースでもあり、良く考えて結論下さい 参考まで

11012148
質問者

お礼

またまたお手間をとらせて申し訳ありません(ペコリ) いや~仰る通りなんです・・・思えばなんで確認しなかったのかな~と・・・ 一晩たってから無性に気になってるんです。 実はそのコースは初めて行ったんです、誰もメンバーではありません、しかもセルフでしたのでティーマークと吹流し、そしてヤーデージ杭がコースガイドでした・・・故にシングルさんの豊富な経験があれば、と思い同行してもらったんです。 でも480Yのロングって飛ぶ方にすればある意味2オン可能なサービスホールですよね?飛ばない自分にとっても多少の恩恵(3オンを計算できる、かな?)があるホールでもありますし・・・そんな訳もあり気になってるんです・・・ ちなみにシングルさんはピン横3mにナイスオンで難なくバーディー、そして自分はカラーから2パットのパーでした。 色々考えた(思い出した)のですが前半のホールからして吹流しの位置は概ね合っていたと思います、それと当たりは自分で言うのも変ですがティーショット、セカンドとも会心に近いモンがありましたね・・・特にシングルさんのセカンドは球筋も素晴らしかったです。 ところがボールのトコにいったらまだ125Yですからね・・・?と思いながら「そんなに長いの?」と「飛んでねぇのかな?」がごっちゃになっちゃったんです・・・ どうにも気になってるんで確認の意味も含め仲間と「もう一度行こうか」と思っているトコです。 いつもながら難問、珍問にお付き合い頂き感謝です。

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.4

実際にみないとなんともいえませんが、 ・ コースは直線ではない。まがっていたら、同じ距離でも、ルートにより100y違うことは普通。 ・ 吹流しの位置が固定で、ティーは実は変動している場合も多い。例えば、バック、フロント、レディースの3つのティーがあるが、実際のティーグランドは、6つぐらいから選んでる時など。 ・ FWや、UTの距離は、GPSなので測ってみるとわかるが、風、スピン、ランの出方、ショットの出来などで、変わる。180yを180yとして打てるのは、シングルぐらい。普通は、数十ヤードのごさはある。 ・ 打ち上げ、打ち下ろしででも、距離が変わる。 などを考えると、70yと思ったのが、50y狂っていたなんて、別段不思議でもない気がします。GPSをお勧めします。ティーショットも、ほとんの自分が思っているほど飛んでいないことにびっくりする人が多いと思います。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方への回答でもお書きしましたがそのホールは真っ直ぐで平坦なホールでした。 それに同行したシングルさんのハンデはオフィシャルの6です、今でこそ「枯れたゴルフ」をされますが4~50代の頃はクラブ競技(クラチャン優勝数知れず)はもちろん公式戦(全日本アマ等)にも出場経験のある方です、故に自身の飛距離に対しての「感覚的なもの」は自分達と比べ物にならないレベルです。 仮に残りが125Yとした場合二打目までで355Yしか飛んで無い事になりますからね・・・真っ直ぐで平坦なホールでドライバーと5Wのナイスショットをして合計355Yはあり得ない、と言うか考えられないです・・・ まぁ自分達のレベルでは「思ってるほど飛んでない」と言うのはしょっちゅうですから別段びっくりもしないんですけどね・・・ それと例の三打目も8番でピン横3mですからある意味ヤーデージ杭の「残り距離」は合ってる(合っていた)と思います。 他の方の回答でもありましたがやはりこれからの時代はGPSが必要なのかも知れませんね・・・ ご意見参考になりました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.2

そのホールは緩やかなドッグレッグしてませんか?  バックから 距離表示がグリーンまでの直線距離だったりしますが・・  まあ 経験豊富な方なら その程度は判っているとおもいますので    そんな事は無いと思いますが  コース名と ホールナンバーを明記すれば  明確な回答が得られると思いますが  それも はばかられるなら  http://www.par72.co.jp/gcguide/cdata/hdata_1274_2174_2.htm  こちらで ある程度 距離の確認が出来ます。  また グーグルアースで  その ゴルフ場の詳細が表示できれば 距離計測できます。

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのホールは殆どストレートでした、しかもティーグランドからグリーンが見えるほど平坦なホールです。 教えて頂いたサイトは過去に見た事がありますがもう一度確認してみます。 ご意見参考になりました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>ホールの距離(誤差)について      ↓ 少し誤差が大き過ぎると思いますが・・・ ドラコン等で良く似た疑問や場面に遭遇します。 それはコースのレイアウトにドッグレッグやロングホールの様にフェアウエイが広いホールで、ティーグランドとグリーンの位置・高さ・角度の設計による距離感の錯覚や誤差だと思います。 飛距離は欄を含め、ティーグランドや打点からボールの位置までを直線で結んだ距離[ヤードまたはメートル]ですが、コースの残り距離の標識(吹き流しや木立やマーク)はグリーンまでの距離であり、コースの広がりにより角度を加味した実際の直線距離に高低差を加味した実際の必要距離とは異なると思います。 特にグリーンと打点[スタンスの位置)が正対する角度によっては、同じ距離を打ったボールでも、次の打点(スタンス地点)では最短の位置に止まったボールと左右にブレたフェアウエイやラフからですと、三角形の頂点と底辺の関係の様に、底辺の真ん中からの距離とさゆうの斜線では数十ヤード(メートル)の残り距離の違いが発生すると思います。 それを意識してナイスオンしたり、知らずして結果オーライも、力んでダフッタリ、チョロしたり、トップしたりするのも、アマチュアゴルフのラウンドの楽しみ、上がってナンボの世界です。 <コースに行けば、そんな達観した心境には成れず、ぼやいたり&クサッたりするのですが・・・>

11012148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し誤差が大き過ぎる・・・その通りなのです。 確かに色んな要素で異なるとは思っておりますが55Yですからね・・・ ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 225Yのショートホールをどうやって攻略(ワンオン)するか?

    毎度皆様にはお世話になります。 少し実戦的な質問ですがお付き合い願います、明日いつもの3人組で仲間がメンバーのコースに行きます、なんでも明日はコースもヒマ?らしく「バックティも使用可能」との事・・・ 仲間2人(飛ばし屋です)も「3人だしたまにはバックでやろうよ」と・・・ そこで問題なのですがバックで225Yの長いショートホール(レギュラーなら190Yだったかな?)があります、グリーンは2段で砲台、右は林、後ろと左は下り斜面で下は谷、しかも花道近くも緩い傾斜になっており下には小川(レギュラーティから160Y位)が流れております・・・簡単に言うとワンオンに近い状態でない限りスコアにならない厄介なホールです、確かハンデは2か3だったはずです・・・ 実は私の飛距離からすると合うクラブがありません、以前のドライバーでしたら大体230Y位なんで少し短く持って丁度?と(過去にやった1回はエッジでした)思うのですが今のXドライブ(覚えていらっしゃいますか?)は普通に打って240Y位飛んで?しまいます・・・ 一応15°の3W(普通に打って210Yでどんなにマン振りして220Yまで、但し方向は???です)は入れてますがどう考えても飛距離が足りません・・・ 単純に22°のUT(185~190Y位)で刻むとしても丁度?小川に入る計算です・・・ 仲間2人は飛ばし屋なんで以前にやった時は2人ともUT(ロフト不明)で軽くワンオンです・・・ 2人に対抗するつもりは無いのですが何とか攻略(ワンオン)したいのがホンネです・・・ はて・・・どうしたら攻略(ワンオン)出来るでしょうか? ちなみに前のドライバーは「浮気」するかも知れないので処分してしまいました(失敗です) 以前に仲間から今後の事を考え思い切ってそのホール用と言うか長いショート用にブラッシー(2W)やロフトのあるUTでも買ったら・・・と言われた事もありますが現時点では「今あるクラブ」でなんとかしたいと思っております・・・それになんせ明日の事なんで(汗) やはり「今あるクラブ」でなら3Wで出来るだけ真っ直ぐ飛ばしグリーン近くの花道に落とす以外無いですかね?

  • ゴルフ場のヤード表示

    今までゴルフ場ではキャディの指示のまま打っていたので、漠然とした事に気付かないでいました。ティーグランドに表示されているヤード数や、途中の残りヤード数はグリーンの中心までの距離?それともグリーンエッジ?ピンは流動的ですもんね? またティーグランドからグリーンまで大きくカーブしているようなホールではどんな軌跡で計測されているものなんでしょう? 最短の直線距離なんてことはないですよね? あと、通常レギュラーティーとバックティーはどちらを使用するものなのですか?好きな方で良いわけでは無いですよね? ???ばっかりですみません。お詳しい方わかり易い説明をお願いしますm(__)m

  • 距離と角度と高さ

    A地点(見る人がいる地点) C地点(見る対象=花火) B地点(途中にあるビル) があります。 Cの高さはXメートル Bの高さはYメートル A地点からB地点の距離がZメートル B地点からC地点の距離がQメートル A地点からC地点にあがる花火がみえるかどうかを計算したいのです。 こういう計算ってどうやるんでしたっけ? なるべく簡単な求め方が知りたいです。 ちなみに、現地にいって実際にみてみろ、というのはナシでお願いします。

  • ヤードの距離はピンまでの距離?

    今更で大変おはずかしいのですが、 ゴルフのティーグラウンドやコースの途中で、残り何ヤードかの表示や その色の杭がありますよね。 それはグリーンまでの距離でしょうか?ピンまでの距離でしょうか? グリーンの真ん中までの距離でしょうか? また、打ち上げ打ち下ろしに関係なく、その表示の位置から大地に平行にターゲットとを結んだ距離でしょうか? すいませんお教えください。

  • ゴルフ練習場での番手ごとの飛距離からの推測

    135ヤードのゴルフ練習場の2階席で、次のような飛距離です。 コースでの実際はどれくらいの飛距離となるか分かりますでしょうか? お教えください。 SW→70Y AW→80Y PW→90Y 9I→100Y 8I→110Y 7I→120Y 6I→130Y UT27度(5Iの変わりとして入れてます)→ネットに届くので計測不能 UT24度→(4Iの変わりとして入れてます)→以下同じく計測不能 7W→? 5W→? 3W→? DR→?

  • 女性がレギュラーティーから打つことに関して

    明日、ゴルフに行くのですが レディースティーから打つのかレギュラーティーで打つのか迷っています。 人数は二人です。 飛距離があるからと明日はレギュラーティーを勧められているのですが 私はゴルフ初心者(まだ1年です)でコースは1度しか回ったことがありません。 その時はレディースティーからでスコアは122でした。 飛距離はドライバーは200くらいです。 7番アイアンは150くらいです。 経験がほぼないのでレギュラーティーで打つこと、周りからの目のことを考えると辛いです。 通常どれだけの経験ができればレギュラーティーになりますか? 飛距離があるなら初心者でもレギュラーティーなのでしょうか? お断りするにも知識がなく言い出せません。 よろしければ知識のある方に教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3wは必要?

    いつも丁寧な回答ありがとうございます。 まだまだへたっぴですが 現在のセッティングです 1w 300y前後(ディスタンス系ボールです) 3w 250y 5w 230y 21°UT 210y 4I 200y 以下10y刻み pw46° 140 aw52° 110 sw58° 90 となっています。 3wをあまりというか全然使いません。 自分が思う3wの使う場面と言えば ドッグレッグ等のレイアップ(あまりレイアップしませんが難しい3wより5wの方が良いかも?大体240~250で曲がっているコースが多い?) ロングの二打目(レギュラーティーなので1wのミスがなければ大体UTかロングアイアンでいける) 1.みなさんは3wは必要だと感じますでしょうか? 悩んでいるのが3w抜いてウェッジを追加です。 普通に考えれば50°、54°あたりでしょうか? 競技ゴルフではないのでティーショットはなるべく1wを使いたいです。 2.話は飛んでしまいますがディスタンス系ではスピンアプローチ(トン!トン!キュ!!)は無理なのですか? この二つについてよろしくお願いします。

  • 二地点の直線距離

    教えてください。 ある地点とある地点の緯度と経度がそれぞれわかっています。 このとき、この二地点の直線距離を求めたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 緯度と経度をそれぞれ引き算すれば縦と横の距離は出るので、直角三角形になるため残りの一辺の長さを求めれば直線距離にはなると思うのですが、その計算方法もわからなければ、そこで出てきた数字は km なのかまったく別の単位なのか・・緯度・経度から km単位にするにはどうしたらいいのでしょう・・ 教えていただければ幸いです。

  • 初心者のセッティング

    やっと最近10ラウンドの平均が100を切るようになりました。 セッティングは1W,20度のUT,4~9I,PW,SW,PTです。全部中古で揃えました。あと3本入れられます。 そこで質問なのですが 1)ドライバーの飛距離が200Yをやっと超えるぐらいで、UTの飛距離はティーショットで200Y近く、フェアウェイからで170~80Yです。FWはいらないですよね? 2)アイアンのセットは3~PWだったんですが、3Iはコースで使う自信がなく飾りになっていたんで抜きましたが、本数的にはあってもいいので入れとくべきですか? 3)SWがなかったんで56度のを買って入れてますが、みんなもう一本52度くらいのウェッジを入れているみたいなんですがどう使い分けるのでしょうか? 11本しか入れてなくても上達するのか、それとも雑誌に載ってるみたいなセッティングにしたほうがいいのか。 雑誌を読んでみても自分にはあてはまらないような気がして迷っています。

  • 練習場での3アイアンは効果があるでしょうか?

    ハンディ34の万年初心者です。 ティーショットで、確実に200yぐらいのフェアウェーに落とせるようになりたいと望んでおります。 ドライバー不要の距離ですから、FWかUTか、あるいは上級者なら3Iを使うところでしょう。 私はユーティリティ・アイアンでキャリー180Y+ラン30Y位のティーショットが確実に出来るようになりたいと考えています。 その為に、練習場でティーアップしたボールを3Iで打つ訓練は有効でしょうか? 私は3Iを持っておらず、使ったこともないのですが、「ユーティリティ・アイアンがロングアイアンよりも遥かに易しい」と聞くものですから、難しい3Iが練習場で打てるようになれば、易しいユーティリティ・アイアンはコースで緊張しても確実に使えるのではないか、という発想です。 中部銀次郎というアマチュアゴルファーは、コースに出る前の練習では必ず3Iを使ったそうです。 3Iで調子を合わせておくと、それより易しいクラブでのミスが無くなるからだとか。 「ティーショットで200Y」という目標に対して「練習場で3Iを練習する」ことが有効かどうか、ご意見をいただければと存じます。

専門家に質問してみよう