• ベストアンサー

卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役??????

みなさん卵(タマゴ)って美味しいですよね。 なんでも料理にあいますからね。 卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役だと思いますか? 質問は鶏(ニワトリ)の卵ってことで質問させていただきます。 また、調理方法は問いません。 総合的に考えての評価で答えてください。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 回答数1000 を目標にしていますので、みなさんからのご協力お願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「卵料理」と言ったら黄身を使わないものは思い浮かばないので 「黄身」が主役 だと思います。 「料理に卵を使う」だったら、中華で下ごしらえに卵白だけを使うことがありますが。 リンク先の表で横浜に白身が主役と言う人が多いのは中華街があるからかも。(※個人の印象です)

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • paan
  • ベストアンサー率7% (37/477)
回答No.10

黄身です…白身だけの「卵かけごはん」は考えられないから。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.9

黄身の方が料理に使われてる気がします。なので『黄身』。 白身ってメレンゲや練りもの、がんもどきやお菓子作り‥でもお菓子作りなら黄身が圧倒的に多く使われてると思います‥。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#160561
noname#160561
回答No.8

黄身。将来ニワトリになるから。カスタードにもなるから。 白身は黄身を生かすための栄養分なだけだけど、そのタンパク質はダイエットに良い。 しかし、白身には代わりがいくらでもあるが、黄身には代わりの存在がない。 黄身に一票。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

黄身

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

 こんにちは。  「黄身」が主役だと思います。  目玉焼きも、ゆで卵も、黄身無しだったら変だからです。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.4

黄身が主役だと思います。 理由は、黄身だけ取って 白身を捨てて調理することはあっても その逆はあり得ないと思うからです。 また、黄身だけを使用した料理も多く、 スイーツやお菓子を作らない人間には あまり白身を重要視しない向きがあるからです。 また、卵アレルギーのアレルゲンも 白身に多く含まれており、 離乳食で卵を始める際にも黄身からとなっており、 それも黄身主体のイメージを更に強くしています。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

主役:黄身(卵黄) 理由:成分上 参考URL

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000348.html
jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

勝手にこじ付けて真ん中にあるから黄身と…

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>卵は“白身”と“黄身”は、どちらが主役?????? ↓ 国旗(日の丸:日章旗)の白地と赤い丸をどちらが主役か?と問われてるように悩みます右個人的には不可分の優劣ではない、それが日の丸であり、卵だと思うからです。 卵の場合は、料理によって、いずれか片方のみを利用するケースもありますし、栄養価の面からも意見や評価は、人それぞれであり分かれると思います。 私見 2者択一であれば、私は「白身」です。 お菓子作りやメレンゲで欠かせないからです。 ※でも、卵かけごはんや玉子とじとかオムライスの黄身の色合いが無ければさびしいし、やっぱりどちらも主役、料理で変わるという玉虫色回答になります。

jhffokpwsxmbdth
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【回答数1000】卵は白身と黄身は、どちらが主役?

    みなさん卵(タマゴ)って美味しいですよね。 なんでも料理にあいますからね。 卵は白身と黄身は、どちらが主役だと思いますか? 今回の質問は鶏(ニワトリ)の卵ってことで質問させていただきます。 また、調理方法は問いません。 くだらない質問かもしれませんが、回答お願いします。 回答数1000を目標にしていますので、みなさんからのご協力お願いします。 よろしくお願いします。

  • 卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理が

    昔、卵の黄身でいろいろケーキやらパンやらクッキーやらお菓子がいろいろできると言われた記憶があります。 逆にマッチョな体を作る人は高タンパク低カロリーでしたっけ?卵の黄身ではなくたくさんの卵の白身を多く食べると聞きましたが、例えば卵の白身と黄身でそれぞれどんな料理ができますか両方効率よく使えれば無駄がなくていいなと思い知っておきたいんです。よろしくお願いします。

  • 卵の白身を使い切りたい

    アイスクリーム作りに卵の黄身だけ使ったので、白身が4コ分残りました。これを使った、簡単料理ありませんか?

  • 卵の黄身が固まらない

    ラーメン屋さんへ行って ラーメンの具に半分に切った卵が入っていますが白身は固まっていますが 黄身は半熟 どうしてそんな事できるのか あまり料理しないのですが 不思議で どなたかご存知ありませんか?

  • 卵の黄身の活用方法教えてください♪

    白身は大好きなのですが黄身が苦手で捨ててしまうのが申し訳なくて卵がなかなか買えません。 茶碗蒸しやプリン、ケーキ 、揚げ物などで黄身を感じさせない?調理法のものなら食べられるのですがどれもあまり好きではありません(;つД`) なにか有効活用する方法はありませんでしょうか??食べる以外の方法でも構いません(あるのか分かりませんが…) よろしくお願いします。

  • 卵の黄身の利用法

    卵の白身をたくさん使ったので黄、身が大量に余っています。黄身をたくさん使う料理を知りませんか?教えてください。

  • 卵の黄身が白い

    卵の黄身が白く、鶏を放し飼いでTVでは 1個百円の放送がありましたが購入方法を 教えてください。

  • 鶏卵の白身だけを使った料理あるいは食材名

    ご教示ください。 私は卵の白身特に ゆで卵の白身が大好きです。黄身は、ぽくぽくして 嫌い。この白身だけを使った料理というか、食材がないかなあと思っています。自分で、大量のゆで卵をつくり、白身だけを集めれば、いいようなものですが、黄身を捨てるのも なんだし、どうしていますか みなさん? こんなこと思うのは、俺だけか?

  • 「温泉玉子」を作ると、白身がカラにくっついてしまいます

    「ボールに熱湯一歩手前ぐらいのお湯を入れて、 室温に戻した玉子を沈め、アルミホイルでフタを して置いておくと、温泉玉子が出来る」 と聞いて、時々作っています。 確かに出来るのですが、 ほとんどの白身がカラにくっついてしまって 落ちてこずに残ってしまうんです。 (黄身と少量の白身は落ちるのですが) これはどうしてなのでしょうか? また、くっつかない方法があれば教えて下さい。

  • 目玉焼きの黄身について

    いつも目玉焼きを作る時に、少量の水を入れ、フタをしています。 私のイメージする目玉焼きは、黄身の上に白身が薄くかかったものなのですが。 時々、複数同時に焼いた目玉焼きの中で、 ひとつだけ黄身がむき出しのまま固まってしまうものがあります。 これは、どのような原因が考えられるのでしょうか。 このような卵は、割り立ての生の状態では、 ほかの卵に比べて黄身が盛り上がって、一見新鮮なように見えます。 しかし、出来上がりは、イメージと違うこともあってなんとなく気持ち悪いので、 食べずに捨ててしまいます。 フタをして調理しているのでサニーサイドとも違うようですし、 ぱっと見では、白身の上に黄身が分離して乗っているようにも見えます。 これは、フタがずれているなど調理上の何かが原因なのでしょうか。 それとも、病気や鮮度など、卵の質に原因があるのでしょうか。 また、食べても大丈夫なものなのでしょうか。 ちなみに卵は生協から買った、10個入り280円程度のものです。 アドバイスいただければ、ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。