• 締切済み

あなたが愛用しているノートは?なるべく具体的に!

あなたがいつも身近に置いて使っている 又はカバンの中に必ず入れて持ち歩いている そんな愛用しているノートはどのようなものでしょうか? できればなるべく詳しく教えてください! メーカー・大きさ(A5とか・・・)・綴じ方 (糸綴じ・リングなど)・罫線か方眼タイプかなど 購入したお店や経緯など・・・ その他なぜそのノートがお気に入りなのか お聞かせいただければ幸いです。 自分はライフのA5ノート方眼やロディアのオレンジの A5方眼などを好んで使ってます。たいてい丸善で 買ってます。

みんなの回答

回答No.2

キョクトウアソシエイツ F.O.B COOPシリーズ Expedient notebook WリングB5無地 表が分厚い樹脂で裏がこれまた分厚い台紙で頑丈です。テキトーに扱ってもヘニャヘニャになりにくいし、手で持って書き込む時もラク。 A4はいちいちかさばるし、B5より小さいと書きにくい。リング式でないと畳んで使えない。罫線や方眼は目障りなので嫌いです。 頑丈でB5で無地でリング式というのが他に見つからないし、これもあんまり売ってないのでネットで買います。

dokidoki777
質問者

お礼

こだわりをもっておられるところがいいです! 回答ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私はエイロクデスかね。手書きはしませんので、パソコンにエイロクノ枠を作って置いてメモしたら、印刷して、切り取り、6穴をあけて、閉じています。 またはiPadで、メモエディターという、手書きソフトを使用しています、とても便利です。 b5かなb6のノートパソコンも持ち歩いています、常にiPad2台とノートパソコンとメモ帳ですね。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C罫ノートのA4サイズのもの

    C罫ノートのA4サイズのものってないんですかね? コクヨのCampusノートもC罫だけA4サイズがないし。。。 ネットで探してもありません。 出来れば無線とじのC罫A4サイズがほしいんですが、糸とじでもリングでもルーズリーフでもいいので知っている人はいますか?

  • 立ったままノートを取る時のアンケート

    学校の課題で「立ちながら、または膝の上など、机がない状況」で使いやすいノートをつくることになりました。様々な場面で、そういった状況があり、ノートの取り方も人それぞれだと思います。 そこで皆さんの意見を参考にし、より良いノートを作るために、アンケートを実施することにしました。 ご協力よろしくお願いいたします。 ※このノートのターゲットは大学生ですが、大学生以外の方からも回答をいただきたいです。  以下質問です。  ※全て「立って、もしくは机がない状況でノートを取る場合」を前提にした質問です。 (1)具体的にどのような時に上記のような場面になるか(就活、授業など)   その時に書く内容(文章、単語、図、講師の話など) (2)自分なりのノートのまとめ方、工夫点 (3)ノートの使い方の流れ(メモをして後でそれをまとめ、見直す、など) (4)今使っているノートはどんなものか  ・リング、糸綴じなどの形式  ・サイズ、ページ数  ・罫線の有無、方眼などのタイプ  ・その他便利な点 (5)ノートを取りづらいと感じる要素 (6)その他、ノートに関する意見があれば書いてください 以上です。 ここまで目を通していただき、ありがとうございます。 ご回答、お待ちしております。

  • A5程度の大きさで方眼のリングノートを探しています。

    A5程度の大きさで方眼のリングノートを探しています。 表紙にゴムバンド付いているタイプのものです。 方眼は縁いっぱいまではみ出しているタイプのものです。 もしメーカーや型番などお分かりの方いらっしゃいましたらお知らせください。 おそらくA5以外にも色々なサイズが出ていると思います。

  • A6サイズのノートで、条件に最適なものは…

    A6サイズのノートで、通常の罫線があるのものが必要なのですが、当方が求めている条件に沿うものが見つけられずにいます。 当方でも、また、当方が親しくしている文具店で調査をかけてもらいましたが、少なくとも一般的なメーカーでは、条件に沿っているノートを見つけることはできませんでした。 当方が求めているノートの条件は、次の通りです。 A6サイズで、一般的なデザインのもの。キャラクター商品などは不可。 表紙も一般的なものがいい。 糸綴じであること。リングタイプ不可。 厚みが、できれば1センチ少しほどであること。枚数換算で言えば100枚前後が適当だと思われる。 紙の質がいいこと(無印良品製は不可)。 これは、当方が間違えてオークションで落札してしまったカバー付きノートの、カバーをどのように有効利用するかを考慮しているものですので、もともとカバーがついているものなどは必要とはしていません。 印刷業者へノートを発注するのは最終手段ではありますが、しかし個人でそれを行うのは負担が多すぎます。 なるべくコストを抑えられる形で、いいものが手に入ればと思っていますので、心当たりのある方は何らかの情報提供をお願いします。

  • ダブルリングノートを探しています

    ダブルリングノートを探しているのですが 欲しいタイプのものが見つかりません。 ・B6サイズ、もしくはA5サイズ ・表紙は丈夫でシンプルなデザイン ・中の用紙は150枚(300ページ)くらいあるもの ・罫線が6mmくらいの間隔 こういったダブルリングノートはないのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら どこに売ってたか教えてください。 (ネットで買えるものだと助かります) よろしくお願いします。

  • アンティーク風ノートを探しています

    以前旅行で京都の雑貨屋さん(イノブン?)に行ったときに一番上の階にアンティーク風ノートが特集されていたのですが、そのときは買わず、今になって欲しくなっています・・・ 通販で買おうかと思いましたがイノブンには売っておらず・・・ ネットで色々調べて、類似した商品で、アンティークノート「マジックスペル」というのがあることは解ったのですが、 マジックスペル以外にアンティーク風のノートはないでしょうか? マジックスペルという商品は、表紙がアンティーク風になっているだけでなく、中にも薄色で絵があり、罫線もあるのですが、 できれば中は無地(罫線・方眼なし)のものがいいのです。 サイズはA5~A4の範囲内でしたらどれでもかまいません(できたらB5がいいのですが、おそらく小さいサイズが多いですよね・・・A5以下でもいいのがあれば教えてください)。 ページ数は特にこだわりありません。通常の大学ノート(30枚?)ほどあれば十分で、多い分にはどれほどでも構いません。 アンティーク風の(部屋のインテリアになりそうな)おしゃれなノート、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • お勧めはルーズリーフ?ノート?

    私は普段、ルーズリーフを使っているのですが、自作小説や自作マンガの設定集を書くため別のノートを用意しようと思っています。ルーズリーフにするかノートにするか迷っています。 ルーズリーフの欠点 ・文字がこすれて黒くなり、文字が消える ・かさばる ノートの欠点 ・間にページを足すことができない、失敗したページは破くしかない ・作品自体没にするとき、残りのページがもったいない ・表紙がカバンの中でいつの間にか折れていたり、うっかり折ってしまってショックを受けることがある などが思いつくんですが、どちらにした方がいいでしょうか? また、私の事情に関係なく、皆さんのお勧めはどっちですか? もう一つ。ノートにした場合、のりや糸止めのノートか、リング止めのノート、どちらがいいでしょうか?

  • アメリカでコクヨのキャンパスノートを買う方法

    アメリカ在住です。 日本で住んでいるときにコクヨのキャンパスノート(A4版)を愛用していました。 アメリカの文房具屋で同様のものを探していますが、いいものが見つかりません。 アメリカのノートは基本的に紙がペラペラで、またリング式が多く非常に破れやすいです。 日本からネットでキャンパスノートを買うことは出来ますが、送料が結構かかるのでアメリカで手に入る方法がないものかと、ここに質問してみました。 ・アメリカ国内で、ネットでコクヨのキャンパスノート(A4版)を手に入れる方法はありますか ・アメリカの文房具店で、キャンパスノート類似のノートが手に入りますか よろしくお願いします。

  • A5サイズのシステム手帳で、リングなどの金具がシルバー色でないものを探しています。

    表題の通り、A5サイズのシステム手帳を購入したいと思っています。 ただ、金属アレルギーというほどではないですが、もともとステンレスやシルバーなどの見た目が苦手で、とくにシステム手帳の場合、どうしても綴じ部分のリングが目に付いてしまうので、普通のノートと同じように抵抗感なく使えるものには、なかなか出会えないでいます。 A5よりも小さいサイズのものについては、東急ハンズで、黒いプラスチック製のリングがパーツだけで売っていて自作もできるようですが、それより大きいサイズ用のものは置いてませんでした。 (そもそも丈夫さの面で、ステンレスのほうが優れているのはわかっているのですが、それでもなお使用感の面で、自分の場合は、金属っぽさが少ないもののほうが有り難いのです) そんなわけで、 1)A5サイズのシステム手帳で、もともとリング金具部分がシルバーでないものを入手する。 2)A5サイズ用の、シルバーでないリングパーツを入手して、自分で交換する。 3)リング金具のステンレスの色を、黒などに塗り替える。 といった方法について、いずれかでも情報がありましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ノートの取り方。具体的に

    先生もあっと驚くすごいノートを教えてください。 ぼくは、ノートのページの3:1の所に縦線を引いて、でっかいところに授業の板書、ちっこい所に家で参考書とかの要点を書きます。 でもそれだけでは物足りないような気がして・・・・。  何かいい案を教えてください。

専門家に質問してみよう