立ったままノートを取る時のアンケート

このQ&Aのポイント
  • 立ってノートを取る場合についてのアンケートです。どのような場面で立ってノートを取るかや、ノートのまとめ方、使い方の流れなどを教えてください。
  • 大学生を対象とした、立ったままノートを取る方法についてのアンケートです。立ちやすいノートのまとめ方や工夫点、使い方の流れなどについて教えてください。
  • 立ったままノートを取る時のアンケートです。どのような場面で立ってノートを取るかや、ノートのまとめ方、使い方の流れなどについてお答えください。大学生以外の方からの回答もお待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

立ったままノートを取る時のアンケート

学校の課題で「立ちながら、または膝の上など、机がない状況」で使いやすいノートをつくることになりました。様々な場面で、そういった状況があり、ノートの取り方も人それぞれだと思います。 そこで皆さんの意見を参考にし、より良いノートを作るために、アンケートを実施することにしました。 ご協力よろしくお願いいたします。 ※このノートのターゲットは大学生ですが、大学生以外の方からも回答をいただきたいです。  以下質問です。  ※全て「立って、もしくは机がない状況でノートを取る場合」を前提にした質問です。 (1)具体的にどのような時に上記のような場面になるか(就活、授業など)   その時に書く内容(文章、単語、図、講師の話など) (2)自分なりのノートのまとめ方、工夫点 (3)ノートの使い方の流れ(メモをして後でそれをまとめ、見直す、など) (4)今使っているノートはどんなものか  ・リング、糸綴じなどの形式  ・サイズ、ページ数  ・罫線の有無、方眼などのタイプ  ・その他便利な点 (5)ノートを取りづらいと感じる要素 (6)その他、ノートに関する意見があれば書いてください 以上です。 ここまで目を通していただき、ありがとうございます。 ご回答、お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.2

基本的にビジネス手帳で間に合わせている・・! (1)・・・ビジネスシーンで・・・、顧客からの意見・要望事項、展示会などでの訪問ブース先での説明員による製品説明などで座る席などが用意されていない時など! (2)・・・キーワードのメモ、製品の特徴などのポンチ絵 (3)・・・殆どPCで清書してしまうので余りノートを利用する事はない・・・! (4)・・・学生時代に講義などで使用していた物は、B5サイズの糸で閉じられた50~60頁程度の掛線入りのノート (5)・・・特にない!自分なりに工夫しているつもり・・・! (6)・・・消しゴムで消したときなどで、ちゃんと綺麗に消えるようなノートがあると良い・・・!

kukku_san
質問者

お礼

ビジネスシーンでの使い方は、私たちには想像ができませんでした。 丁寧に答えてくださり、非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• localtombi
回答No.1

ノートの開発にばかり目が行っているようですが、バインダーがあれば通常使っているノートであってもいいような気がします。 それと、机がない、立って話を聞く場合は、ボイスレコーダーという手段を使って、あとでリライトすれば事足りるような気もします。 そもそも、立って(机がない状態で)ノートを取る場面がそんなに頻繁にあるのかという疑問と、そういう少ない場面のためにわざわざノートを開発するコスト的メリットがどれだけあるのか疑問です。 私だったら、大き目の付箋を用意して、要点ごとに書いてはバッグにしまって書いてはバッグにしまって・・・を繰り返して、後で書いた付箋をグルーピングします。 付箋だったら掌に収まります。

kukku_san
質問者

お礼

客観的で現実的なご意見、参考になりました。 付箋を使うことには、気づきませんでした。 回答ありがとうございました。