- ベストアンサー
ノートの取り方。具体的に
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
補足ありがとうございます。国語は私もいまいちわからないのでお教えできないのですが…(苦手な教科なのにお役に立てずごめんなさい(><))あとの4つは自己流ですが、先生や友人から結構評価が高かったのでよかったら参考にしていただければと思います。 社会は、地理や公民なら関連する事柄との関係が、歴史なら流れがとても重要になります。地理や公民は板書を写すときに周りに余白をしっかり空けて(文字を詰めて書かないで)書くといいです。そして後から関連することが出てきたら、家で復習がてら余白にペンでちょこちょこ書いていくと頭が整理されます。 歴史は流れが混乱しないように矢印をたくさん使うと、いろんな事件や人が繋がってきて理解しやすいですよ。例えば、 「本能寺の変→信長暗殺(明智光秀) ↓ 山崎の戦→秀吉が光秀殺害 ⇒秀吉が台頭」 って感じでしょうか…。 英語は構文など、授業のポイントを大きく&色を使って目立たせると復習しやすいですよ。注意点などもポイントのすぐ下に書くと見落とさないし。それから問題演習のノートと授業用ノートとを別にすると授業用ノートが要点まとめノートになってわかりやすいです。ノートの下3行程度を新出単語メモ欄にするのも手です。 理科はとにかく図や表は大きめに書きましょう。計算式も、分数を一行に書いたりせずに大きく書いた方がいいです。見栄えもよいですし、何よりミスが少なくなります。実験のときのノートは、実験だと自分ではっきりわかるようにしましょう(《実験》などと書いて)。 数学は、基本ですが式を横につなげて書かない、イコールは下に揃える、答えは「答」や「Ans.」などと書いてはっきり示す。これがとても大切です。あとは英語と同様、ポイントや注意点が頭に入りやすいように目立たせるといいです。 それから私が学生としてノートを取っていて思ったのは、板書に夢中になって先生の言葉を聞き逃してはいけないということです。私も昔そうだったし、そういう人は意外と多いので気をつけてくださいね。先生たちって時々大事なことを口頭で流します(笑) ノートのとり方は人によって様々なので、いろんな意見を参考にしながら自己流を見つけてくださいね!
その他の回答 (5)
- hironiichan
- ベストアンサー率35% (44/125)
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
私が中学→大学まで一環して採った方法があります。 まず、左側には何も書かないことです。ノートはすべて右側だけに取って行きます。ノートは授業内容を克明に書いていると理解がそっちのけになりますから、内容を思い出すキーワードや要約だけを書きながら授業内容の完全理解できるように努力を集中します。 そして帰宅した後、右側の記述を見て内容を思い出しながら、要領よく左側にまとめます。これが大変いい復習になります。これを中高6年続ければ赤門をくぐれます(^_-)
- shooting
- ベストアンサー率33% (3/9)
何の教科ですか? ノートの意味も教科によって変わってくると思います。 ものによってはアドバイスできるかもしれないので教えてください。
補足
5教科(書いてもらえるんであれば9教科)全部なんですけど・・・。 苦手なものでランク付けすると、 1 社会 2 国語 3 英語 4 理科 5 数学 って感じです お願いします。
マインドマップの本を読むとよいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0 http://mindmap.jp/ http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97-%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%96%E3%82%B6%E3%83%B3/dp/4478760993
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
関連するQ&A
- 今まで「ノートの取り方」ということでお聞きしていたものです。結果がまとまりました。
今まで「ノートの取り方」ということでお聞きしていたものです。 大学ノートにの左側に授業の板書を漏れなく書く。 家で、その右側に授業の要点・まとめを書く。 週の終わり(日)に、各教科の右ページを統一し、ルーズリーフに書 き、MY参考書を作る。 こんな形になりました。アドバイスや付け足す所があったら教えてください。 お願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- ノートの取り方。具体的に
来年から、学年も変わり、ちゃんと整理されたノートを取りたいと思います。皆さんの意見を参考に考えたいと思います。 ※そのノートを、授業中に活用する場面があったら教えてください。 要望 (1)先生もみんなもビックリするようなノート (2)うちの学校では毎朝モーニングテストという小テストが実施される ので、それ対策にもなるようなノート (3)参考書もかねたい (4)定期テストの勉強に活用できるようなノート お願いします。
- ベストアンサー
- 中学校
- 板書のまる写しについて
こんばんは。塾で講師をしている者です。長文です。 2年半ほど授業(学校と同じ形式)を中高生に向けて行ってきました。最初から板書案&授業案をしっかり組み立て、黒板をしっかりつかって授業をしてきました。中高生と成績が伸びる生徒を見て、充実感を味わってきました。 今高校生(2年)を担当しているのですが、学力がすごぶるよろしくないクラスです。高校英語は1年生時に既習なのですが、それもおぼつかないという状況です。私は、0からでも取り組めるように細かく授業をしました。導入→基本となる定義や意味、解き方→色々なパターン→問題演習と、生徒のノートはびっちりです。しかし、生徒はノート取りに追われ、作業化し、退屈し、ぐだっていく。発問等はしているのですが、いかんせん空気が悪くなります(気の利いた話などの話術は持ち合わせていません)。そして、復習はしてきません(生徒に復習が習慣づいていないこと+指導者である私の責任)。結局覚えているのは少しだけ。クラスの中にも英語ができる子もいて、その子にとってはもっと退屈!な授業であったことと痛感しています。 生徒が退屈する原因として、 (1)その分野をずっと板書していき、結局は学校と同じスタイルになっている。差別化が不完全。 (2)要点やここを塾で覚えて帰ってほしいなどのテーマ設定がない。 (3)板書多すぎ。書くことの作業化→参考書みてわからないところを自分で解決した方がマシ。 (4)生徒が考え、理解していく時間がない。 を私は考えています。 早急に授業改善の必要があるので、改めて考え直すことにしました。そこで、注目したのが、「板書のまる写しは無駄・無意味」という意見です。まだネット上のページを閲覧しているだけなので、詳しいことはわかっていません。 そこで、質問は 「板書まる写しを避ける授業の詳しい内容」を教えていただきたいということです。 長文ですみません。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ノートをとるのに夢中!授業聞けてない!(悩)
専門学生の女です。 ノートをとるのに気がとられて、授業が全く聞けておりません。 ノートをとったら満足してしまい・・・今日の授業がどんな内容だったのかを覚えておりません。 重要な所だけをメモすればいいとよく聞きますが、 どこが重要なのかが分かっていないので 授業開始から終了まで、 ホワイトボードに書かれた事から 先生が言った事全てをメモしています。 後々 見返しますが・・・分からないです。 サラサラーと書いていて、 所々汚い所もありますがちゃんと図や絵を書いたりしております。 ノートにばっかり集中して 授業の内容が頭にはいっていないなんて・・・勉強の意味ないですよね。 どうすれば良いのでしょう? 勉強の仕方が分からないので教えて下さい。 教科書やプリントが無い授業なので 予習はできません。 ※ちなみに 授業だけを聞いて ノートをとらず、 授業が終了した後に自分の頭の中に残っている要点をノートにとる・・・という勉強方法をした事も ありますが、ペンをもった瞬間 全部ふきとんでしまい授業の内容を忘れます(汗) 録音機で録音すれば? 携帯のカメラをつかって毎回先生がホワイトボートに書かれたことを、写真でとれば? こういった回答はなし!の方向でお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 来週から教育実習に行きます。
来週から教育実習に行きます。 事前説明の際に、授業の展開ノートと板書ノートを作ってくるように言われました。 今、授業の展開を考えられなくてあまり進んでいません。また、内容も自身がありません。 授業の展開ノートをかけなけれな板書ノートを作るものできません。 来週の月曜日までには授業の展開ノートとある程度の板書内容を書いたものを作ろうと思っていますが、内容が独りよがりな授業展開案になってしまっていて自信がありません。 教育実習が始まって4日目に教壇実習をする予定で、教育実習が始まって先生から指導をいただいてからやり直して教壇実習ができるか本当に心配です。 学校では指導案の指導、模擬授業の指導がなかったため、教育実習が始まってからでこの調子で大丈夫か不安でいっぱいです。 教育実習を体験した方がいましたら教えてください
- 締切済み
- その他(職業・資格)
- ノートの丈夫なまとめ方
僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。 ~自分のノートのまとめ方~ ルーズリーフ使用 右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。 (板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。) まとめはその授業の中でやっています。 板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。 ※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。 これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。 あと国語もまとめたほうがいいですか? (自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。) 長文失礼しました。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ノートの上手なまとめ方
僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。 ~自分のノートのまとめ方~ ルーズリーフ使用 右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。 (板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。) まとめはその授業の中でやっています。 板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。 ※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。 これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。 あと国語もまとめたほうがいいですか? (自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。) 長文失礼しました。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
お礼
うぉーなんか自信付きました!!! 赤門くぐるどー!