- 締切済み
ノートのとり方
私は、授業でノートを書くときに先生の言っていたことで、板書していないことをメモとして、付箋に書いてノートに貼るという方法をしています。 ですが、わざわざ付箋に書く必要はあるのかな?って思ったり、ノートに直接書き込めばいいだけの話なのかなぁってふと思いました。 先生達とか、このノートを見て、付箋ペラペラしてて見にくいなぁとか思われたら嫌です…。 でもやっぱり、付箋は使いたいんですけど、今のノートのとり方はおかしくないでしょうか? 自分のやり方がおかしくないか不安になったので、質問させていただきました。
- 中学校
- 回答数7
- ありがとう数0
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- usaginotawagoto
- ベストアンサー率50% (106/208)
他の質問を拝見したら中学生のようですが、一か月も経ったのに5人の方(6回答)が回答していて何の返答もないのはどういうことでしょうか?お礼をとは言いませんが、補足でも何でも質問者様の感想がないと回答した側も参考になったのかどうかわかりません。 病気や忙しいなどで返答できなかったということならわかるのですが、3月に他の質問をされているぐらいですので、返答できる状態にあるはずです。御自身が知りたいことを質問されたのなら、それなりの責任を持ってください。
- bgm38489
- ベストアンサー率29% (633/2168)
懐かしいですな。私が三十数年前にやっていた方式は、左のページに板書のままを書き、注釈などそれ以外のことは、右のページに書く、というやり方でした。。特に、社会科の授業でやりました。そうすれば、授業の内容が後からでも思い起こせて、良かった。
- uitinka
- ベストアンサー率20% (205/995)
僕はこのようにしていました。速記はマスターするのに5年以上だと知って,速書法(はやがきほう)でメモを取り,これを清書していました。つまり,速書法を清書する事で先生の云った事が覚えるのです。これを入社後も続けていました。 何故このような事を書いたか?それは僕が中学生の時テストで先生が炭素同化作用と教えてくれましたが,僕は炭酸同化作用と書きました。そうしたら×を頂き減点されました。後で調べたら炭素同化作用も炭酸同化作用も同じ意味でした。これが忘れられず,相手の言葉をメモするには速記がいいと思いましたが,とても覚えられず。考えていたら速書法を本屋で見つけました。 例えば,学校=18画です。ガッコー(ガの濁点を1個にします)カ‘ッコー9画でその意味がわかるのです。 郵便局へ行く=〒へユク 無限=∞ 温泉=(温泉) 学校=(学) 機関車=キカンシャ 自動車=ジドーシャ(ジの濁点を1つにする・ドの濁点を1つにする)シ‘ト‘-シャ 病院=ビヨーイン(ヒ‘ヨーイン) 歯医者=ハイシャ このように片仮名や記号でメモをして,それを清書する事で全てを書けて,しかも覚えられるのです。 最初から本番に入らないで,遊びで書いているうちに慣れてくるので,覚えた頃に試してみるといいです。 付箋は沢山書けないし,剝がれる事があります。ノートの最初の頁に書かないで,その裏にメモをして右側に清書する事で,速書法は全てを書いているので,先生の言葉そのものを清書(記録)できるのです。 例えば先生が理科の時間にA炭酸同化作用をB炭素同化作用と云った時,言葉は違うが意味は同じですが,先生が云った言葉は炭素同化作用なのです。 後で先生はどっちを云ったか疑問に思う時でも,あなたは,タンソドーカサヨー(炭素同化作用)と書いているので先生は間違いではないが炭酸同化作用と云っていなかった事がわかるのです。 踏襲と継承の違いもあります。国会の議員さんは間違えないが,素人はこれを間違うのです。 踏襲・・・前人のあとをそなままうけつぐこと。安全第一の言葉を見ると思いますが,よい言葉なので,言葉をうけつぐこと。 継承・・・うけつぐこと。権利または義務をそのまま受け継ぐこと。 私はこのように速書法でメモをしていたので,速記まではいかないが殆ど間違いなく清書していました。後で上司や同僚が首を傾げている時自信を持って答えました。 よく付箋を沢山貼っている人がいるけれど,自分でもわからなくなって,それを調べている時間が多いので時間の浪費ですね(^・^)母がご飯よ~だって(^・^)おしまい。
- uitinka
- ベストアンサー率20% (205/995)
僕はこのようにしていました。速記はマスターするのに5年以上だと知って,速書法(はやがきほう)でメモを取り,これを清書していました。つまり,速書法を清書する事で先生の云った事が覚えるのです。これを入社後も続けていました。 何故このような事を書いたか?それは僕が中学生の時テストで先生が炭素同化作用と教えてくれましたが,僕は炭酸同化作用と書きました。そうしたら×を頂き減点されました。後で調べたら炭素同化作用も炭酸同化作用も同じ意味でした。これが忘れられず,相手の言葉をメモするには速記がいいと思いましたが,とても覚えられず。考えていたら速書法を本屋で見つけました。 例えば,学校=18画です。ガッコー(ガの濁点を1個にします)カ‘ッコー9画でその意味がわかるのです。 郵便局へ行く=〒へユク 無限=∞ 温泉=(温泉) 学校=(学) 機関車=キカンシャ 自動車=ジドーシャ(ジの濁点を1つにする・ドの濁点を1つにする)シ‘ト‘-シャ 病院=ビヨーイン(ヒ‘ヨーイン) 歯医者=ハイシャ このように片仮名や記号でメモをして,それを清書する事で全てを書けて,しかも覚えられるのです。 最初から本番に入らないで,遊びで書いているうちに慣れてくるので,覚えた頃に試してみるといいです。 付箋は沢山書けないし,剝がれる事があります。ノートの最初の頁に書かないで,その裏にメモをして右側に清書する事で,速書法は全てを書いているので,先生の言葉そのものを清書(記録)できるのです。 例えば先生が理科の時間にA炭酸同化作用をB炭素同化作用と云った時,言葉は違うが意味は同じですが,先生が云った言葉は炭素同化作用なのです。 後で先生はどっちを云ったか疑問に思う時でも,あなたは,タンソドーカサヨー(炭素同化作用)と書いているので先生は間違いではないが炭酸同化作用と云っていなかった事がわかるのです。 踏襲と継承の違いもあります。国会の議員さんは間違えないが,素人はこれを間違うのです。 踏襲・・・前人のあとをそなままうけつぐこと。安全第一の言葉を見ると思いますが,よい言葉なので,言葉をうけつぐこと。 継承・・・うけつぐこと。権利または義務をそのまま受け継ぐこと。 私はこのように速書法でメモをしていたので,速記まではいかないが殆ど間違いなく清書していました。後で上司や同僚が首を傾げている時自信を持って答えました。 よく付箋を沢山貼っている人がいるけれど,自分でもわからなくなって,それを調べている時間が多いので時間の浪費ですね(^・^)
後で自分が見て、要点(大事なところ、覚えるべきところなど)が分かれば、どういうノートのとり方をしても良いですよ。 人それぞれなので、正しいとかおかしいとかはありません。 ただ、先生に提出する場合は、「自分以外の他人が見ても分かりやすい」を心がけると良いと思います。 自分用にメモするのと、人に課題として提出するのは目的が違うので。 それと少し心配なのは、提出をする場合にあまり付箋をあちこち貼ってあると、どこかにくっついたり落ちたりしてなくなってしまう心配がないだろうか?ということです。 (大きいサイズの付箋なら、はがれにくいでしょうけど)
- 310f
- ベストアンサー率53% (630/1185)
こんばんは。 わざわざ付箋にする必要はないと思います。 授業をスムーズに行なう為に先生によっては ノートの書き方を指定される場合もありますが、 私は口頭でのポイントや重要事項、 また、自分があとからノートを見た時に、すぐに内容を把握するための備考メモなどは 直接ノートに書いてました。 ノートは基本的に自分があと(テスト前など)で復習する際に、 いかにわかりやすくしておくかが大事だと思います。 なので、“おかしい”という基準はないと思います。 あるとすれば、それは、 あとからノートを見た時に、 自分でノートの内容が理解できないような書き方をしている場合じゃないかなと…。 自分が見やすくわかりやすいなら、それでいいと思いますよ^^
- usaginotawagoto
- ベストアンサー率50% (106/208)
おかしいか、おかしくないかはわかりません。 ただ、少しだけ参考までに。 板書の他に付加情報を入れたいから付箋として残しているわけですよね?板書と付箋の情報を使って新たに自分なりにまとめ直したりするノートはありませんか? もしあるようでしたら、自分が区別できるのであれば元の板書用ノートに直接書き込んでしまっていもいいと思います、整理すればいいだけの話ですので。ただ、先生がノートを確認する時などに「この子は板書だけでなく発言したことも書き留めているんだな」と付箋の方が区別がついて評価の対象になるかもしれません。 あるいは付箋ではなく、別の小さなメモ帳(若しくはB6くらいのノート)に先生の発言等を記するようにしてみてはいかがでしょうか。この際、上にも書きましたが先生にノート提出がある場合には先生によってはノート作りも評価の対象になるため、ご注意ください。
関連するQ&A
- 授業におけるノートの取り方のコツ
回答者の皆様にはいつもお世話になっております。 授業において大切な事の一つ、<ノートの取り方>について伺いたいと思います。 先生が黒板に書いた内容=板書をそのまま書き写すのは基本ですが、それだけではなく 書かずに話の中だけに出したポイントも漏らさずノートに書きとめておくべきだと言いますね。 先生が「これはテストに出すからな」などと言ってくだされば大変分かりやすいです。 しかし特にそのような確認もないと、聞き流してしまう恐れがあって心配です。 とりあえず先生が口にした内容は雑談以外はすべて書きとめる必要がありますでしょうか? それとも慣れて来れば「あ、今のは大事だぞ」と自然にわかるようになるのでしょうか。 授業中先生が口にされたのを書きとめておいたら、テストにでて見事に点数が取れた、 というような経験をされた方、具体的にどんな内容だったかを一例として教えて いただけ無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 中学校
- 授業は携帯の写真で撮る? あなたの意見を
授業においてノートはとらず、黒板は携帯のカメラで撮るだけ。 そんな風習が最近多くなっているとかいないとか。 いままで授業と言えば先生の話を聞き、板書を取り、問題を解く。 それが当たり前でした。 しかし携帯のカメラ性能の向上やスマホ、タブレットの登場によって板書はカメラで撮る、 そんな勉強が最近多くなっているとか。 みなさんはどう思うでしょうか? 私はありではあると思います。 しかしカメラで撮れば終わりか?手書きよりいいか?と聞かれるとそれは違うでしょう。 現在、私も学生ですがテスト勉強なんかをするときは必ずノートを一度まとめなおします。 これをするだけで40点はテストの点数が変わってくるのでとても重要です。 手書きでやった方が覚えるというのは事実でしょう。 ただ板書を書き写しているとどうしても先生の話を聞き逃すことは多いです。 書き終わるとすぐに話し出す人なんかはどうしてもこちらが書いてる途中に話しだしますし、 もっと言うと黒板の書き方が下手だったり教えるのが下手な人はノートを後から見ても全くわからないなんてこともあります。 ここら辺は先生により一長一短でしょう。 授業は教科書を使わずプリントを配るからまず俺の話を聞いてプリントに書き込めという教師もいれば、 逆に俺は教科書通りに進むから俺の話も加えて板書を必ずすれという人もいました。 これを比べると分かりやすい教師と言うのは前者でした。 後者は0から100まで黒板に書き写しどこが重要かわからないなんてことがとても多かったです。 それに比べると前者の教師は重要部分が分かりやすく、ノートにまとめなおす時なんかは楽でした。 板書が不必要であるとは私も思いません。 人間は見たり聞いたりするよりも書くことで覚えるのだと思います。 授業での板書をカメラで済ます。 それだけで終わってしまっては何の意味もありません。 しかしその写真をどうやって使って勉強するかで内容も全く変わってくると思います。 私は授業でひたすら板書だけをして先生の話を聞き逃すよりは、 板書は写真で、授業は先生の話を聞くことに専念する方がより効果的ではないかと思います。 ただひたすら意味もわからず板書をしたところで内容も頭に入ってきません。 書く動作をさせるために板書を次回までに手書きでコピーして来いという教師もいましたが、 それならなんのために授業中に手書きで書いているのかよくわかりませんでした。 みなさんはどうでしょうか? 板書をすることは悪いとは言いませんむしろいいことでしょう。 しかし板書を写真で撮ってそれを活用するならばそれは立派な勉強ではないのでしょうか? 予備校なんかでは授業をPCサイトで、なんて言うことも増えてきています。 学校の授業だって変わってきてもいいのでは?
- 締切済み
- アンケート
- ノートの書き方・まとめ方
はじめまして。皆さんに教えて欲しいことがあります。 それは、ノートの書き方・まとめ方です。 私はなかなか上手くノートをまとめたりすることができません。 自分では一生懸命ノートを書いているつもりなんです。 授業中は先生の話しっかりを聞いて、メモもとってノートに書きこんだりしています。 重要語句などはオレンジや赤などで書いて赤シートで消えて覚えれるようにもしています。 それに、間違いノートを作って問題集などで間違えた問題を書いてまとめています。 でも、書き方・まとめ方が悪いのか自分で納得のいくノートにはならないんです。 普段の授業でのノートの書き方、間違いノートで後から見直したときに わかりやすいまとめ方などがありましたら教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- ノートの取り方。具体的に
先生もあっと驚くすごいノートを教えてください。 ぼくは、ノートのページの3:1の所に縦線を引いて、でっかいところに授業の板書、ちっこい所に家で参考書とかの要点を書きます。 でもそれだけでは物足りないような気がして・・・・。 何かいい案を教えてください。
- ベストアンサー
- 中学校
- ノートの丈夫なまとめ方
僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。 ~自分のノートのまとめ方~ ルーズリーフ使用 右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。 (板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。) まとめはその授業の中でやっています。 板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。 ※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。 これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。 あと国語もまとめたほうがいいですか? (自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。) 長文失礼しました。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- ノートの上手なまとめ方
僕は中学生2年生です。そろそろ受験勉強も真剣に考えている頃なのですで、しっかりとまとめられるような方法を知りたいので、ノートのまとめ方のことでみなさんに意見を聞きたいです。 ~自分のノートのまとめ方~ ルーズリーフ使用 右端の縦5cmに線を書き、2つのポジションを作る。 (板書用 まとめ用という感じに分けるつもりで作っています。) まとめはその授業の中でやっています。 板書も自分なりの言葉や考え方で書いています。 ※国語はうまくまとめられないので、理科・社会しかこの方法はやっていません。 これが自分のノートのまとめ方です。自分のこの方法よりいい方法を知っている方、教えてくれたら幸いです。 あと国語もまとめたほうがいいですか? (自分のノートの参考が添付してありますのでよかったらご覧ください。) 長文失礼しました。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 万年筆に合うノート
最近初めて万年筆を買いました。 大学の授業で板書をノートに写すときに使っているのですが、今使っているノートに書くと、閉じたときに滲んでしまい困っています。 もちろん、万年筆とはそういうものだと思ってはいるのですが、良く合うノートがあるのならば、どうせならそちらを選択したいと思いました。 なにかオススメのノートはありませんか? ちなみに、自分が今使っている万年筆はLAMYのサファリです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 板書をノートに写しながら先生の話を聞いてられますか?
板書をノートに写しながら先生の話を聞いてられますか? 自分は写す作業に精一杯になってしまって話を聞くことができないんですよね。 同時にできる人っているんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 数学の予習ノートについて質問です!
今年から数学では予習ノートをつくり提出しなければいけなくなりました。 ですが、私の予習ノートは教科書をそのまま写したようなものになってしまい、見にくいし使いづらいです。 どのように予習ノートをつくればいいでしょうか? ---------------- 予習ノート 目的:わからない部分を予め把握しておき、授業でわかるようにする。授業では板書に集中するのではなく、先生の話しを聞いて理解をする。 書いておくこと(最低):公式/例/例題/問 ※問はできるところは解いておくとよい
- 締切済み
- 数学・算数