• 締切済み

A6サイズのノートで、条件に最適なものは…

A6サイズのノートで、通常の罫線があるのものが必要なのですが、当方が求めている条件に沿うものが見つけられずにいます。 当方でも、また、当方が親しくしている文具店で調査をかけてもらいましたが、少なくとも一般的なメーカーでは、条件に沿っているノートを見つけることはできませんでした。 当方が求めているノートの条件は、次の通りです。 A6サイズで、一般的なデザインのもの。キャラクター商品などは不可。 表紙も一般的なものがいい。 糸綴じであること。リングタイプ不可。 厚みが、できれば1センチ少しほどであること。枚数換算で言えば100枚前後が適当だと思われる。 紙の質がいいこと(無印良品製は不可)。 これは、当方が間違えてオークションで落札してしまったカバー付きノートの、カバーをどのように有効利用するかを考慮しているものですので、もともとカバーがついているものなどは必要とはしていません。 印刷業者へノートを発注するのは最終手段ではありますが、しかし個人でそれを行うのは負担が多すぎます。 なるべくコストを抑えられる形で、いいものが手に入ればと思っていますので、心当たりのある方は何らかの情報提供をお願いします。

noname#75315

みんなの回答

• dec02
回答No.1

う~ん、厚みが1cmと言う点でねぇ。 思うんですけど、入手しやすいキャンパスノート40頁のものを3冊、 表紙を外して厚紙を裁断しマチをとり、オリジナルを作ればどうですか? メモ帳を作る時の様にホワイトボンドで背表紙を固めます。 乾くまで多少時間はかかりますけれど、 工夫すればカバーに合わせて素敵なノートができるかも知れません。

質問者

補足

いやぁ、私もはじめはその方法を考えていたんですよ。 で、実際に試してみたんですけれど、明らかに強度不足になるんですよね。 また、表紙部分を互いに両面テープでつけるという方法も試したんですけれど、今度はノートを開いたときに問題がある。何より書きづらくなってしまうんです。 …ん~、やっぱり自作かなあ。