• 締切済み

A6サイズのノートで、条件に最適なものは…

A6サイズのノートで、通常の罫線があるのものが必要なのですが、当方が求めている条件に沿うものが見つけられずにいます。 当方でも、また、当方が親しくしている文具店で調査をかけてもらいましたが、少なくとも一般的なメーカーでは、条件に沿っているノートを見つけることはできませんでした。 当方が求めているノートの条件は、次の通りです。 A6サイズで、一般的なデザインのもの。キャラクター商品などは不可。 表紙も一般的なものがいい。 糸綴じであること。リングタイプ不可。 厚みが、できれば1センチ少しほどであること。枚数換算で言えば100枚前後が適当だと思われる。 紙の質がいいこと(無印良品製は不可)。 これは、当方が間違えてオークションで落札してしまったカバー付きノートの、カバーをどのように有効利用するかを考慮しているものですので、もともとカバーがついているものなどは必要とはしていません。 印刷業者へノートを発注するのは最終手段ではありますが、しかし個人でそれを行うのは負担が多すぎます。 なるべくコストを抑えられる形で、いいものが手に入ればと思っていますので、心当たりのある方は何らかの情報提供をお願いします。

noname#75315
noname#75315

みんなの回答

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

う~ん、厚みが1cmと言う点でねぇ。 思うんですけど、入手しやすいキャンパスノート40頁のものを3冊、 表紙を外して厚紙を裁断しマチをとり、オリジナルを作ればどうですか? メモ帳を作る時の様にホワイトボンドで背表紙を固めます。 乾くまで多少時間はかかりますけれど、 工夫すればカバーに合わせて素敵なノートができるかも知れません。

noname#75315
質問者

補足

いやぁ、私もはじめはその方法を考えていたんですよ。 で、実際に試してみたんですけれど、明らかに強度不足になるんですよね。 また、表紙部分を互いに両面テープでつけるという方法も試したんですけれど、今度はノートを開いたときに問題がある。何より書きづらくなってしまうんです。 …ん~、やっぱり自作かなあ。

関連するQ&A

  • A5サイズの無地のノートを探しています

    A5サイズの無地のノートを探しています。 以前は無印良品さんで売られていたものを買っていましたが、販売が終了になってしまったようなので手に入りません。 ネットで探しましたが、お手頃価格のものだと、ツバメノートくらしか見当たりませんでした。 もし、他にご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 無印良品の、再生紙クラフト・A6サイズのノートはもう廃盤になりましたか?

     無印良品の、『再生紙クラフト・A6サイズ・横罫・30枚・定価60円』のノートはもう廃盤になりましたか?どこのお店を探しても売っていないんです。どなたか教えてください。

  • C罫ノートのA4サイズのもの

    C罫ノートのA4サイズのものってないんですかね? コクヨのCampusノートもC罫だけA4サイズがないし。。。 ネットで探してもありません。 出来れば無線とじのC罫A4サイズがほしいんですが、糸とじでもリングでもルーズリーフでもいいので知っている人はいますか?

  • ノートカバーを教えて欲しい

    無印良品のリサイクル上質紙開きやすいノートA5を使っているのですが、これに使えるノートカバーはどういったものが良いでしょうか。厚みが1センチ程度あるので心配です。

  • クッションサイズ

    無印良品で43×43のクッションの中身を買いました。 ネットで無印以外のクッションカバーを買おうかとおもって いるんですが、市販の45×45のサイズのクッションカバーで だいじょうぶでしょうか? すこしもたつきますか?それともちょうどいいでしょうか? 無印だと、43×43のサイズのクッションカバーがうられている ので、2センチの差でカバーも違うのかな、、と。それとも 43×43用のカバーという意味かもしれませんが・・・ よろしくおねがいします。

  • ゴムバンド付きのノートカバーを探しています

    A5かA6のサイズで、モールスキンのようにゴムバンドでノートを閉じることが出来るようなノートカバーを探しています。 今の所この条件に該当する物として、コクヨ「システミック」というノートカバーを見つけましたが、実物を見たことがなく、私の周りの文具店では取り扱いをしていないのです。 どなたか上記の条件に当てはまるようなノートカバーをご存知でしょうか? 情報お願いしますm(__")m

  • 60枚の厚めのノートで、表紙・背表紙で色分けができるものを教えてください。

    高校入学・予備校入校に向けてノートをそろえたいのですが、一冊当たり30枚の紙が綴じられている一般的な厚さのノートはあまり好みではない(薄すぎる)ので、60枚の少し厚めのノートを買おうと思っています。そこで文具カタログは各社一通り見てみたのですが、60枚のノートの品ぞろえはあまり良くなく、60枚のノートを見つけても色が単色のものがほとんどなので、科目別(あるいは文系・理系別)にわけることもできず不便そうです。 60枚綴じで、罫線は横軸、色がいくつかの色に分かれているノートを知っていれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • A4のノートカバーを探しています。

    A4サイズのノートカバーを探しています。 ちょっと特殊なノートを使用していて、 ノートの厚さが「1.5センチ」あります。 ペラペラな表紙なので、重厚なカバーを探しています。 皮製でもラバー製でもいいんですが・・・。 厚さが特殊なので、 A4サイズのノートカバーを オーダーメイドしていただける所でもあれば、 ぜひHPなどを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無印良品の封筒と同じ質感の封筒を探しています。

    長年オークションの梱包で無印良品の封筒を使用していましたが、 私の使用していたA5サイズは残念ながら廃番となってしまったようです。 しょうがないのでホームセンターや文具店で他の封筒を買ってみたものの、 他社のクラフト封筒は折り曲げたときに若干の固さがあったり、 透けやすかったり、破れやすかったりで、どうも肌に合いません。 無印良品のクラフト封筒(現在は3サイズのみ販売)をご存知で、 同じような質感のA5封筒をご存知の方がおられましたらお教えくださいますでしょうか。

  • A4サイズのブックカバーってどこに売ってますか?

    我が家にはA4サイズの地図が山のようにたくさんあるんです。 私は地図マニアですので、この地図を大切に保管したいのですが、 A4サイズのブックカバーって一体どこに売ってるのでしょうか? 透明の薄いビニール製の物を探しています。 ちなみに私は札幌市在住なのですが、今までにコーチァンフォー等の大型文具店や アニメイト等のグッズ店も訪れましたが結局見つかりませんでした。 以前、ロフトでA4ブックカバーを買ってみましたが、厚みのある地図には 付けられず使い物になりませんでした…。 お勧めのブックカバーと売ってる店をご存知の方、ご回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう