• ベストアンサー

お勧めはルーズリーフ?ノート?

私は普段、ルーズリーフを使っているのですが、自作小説や自作マンガの設定集を書くため別のノートを用意しようと思っています。ルーズリーフにするかノートにするか迷っています。 ルーズリーフの欠点 ・文字がこすれて黒くなり、文字が消える ・かさばる ノートの欠点 ・間にページを足すことができない、失敗したページは破くしかない ・作品自体没にするとき、残りのページがもったいない ・表紙がカバンの中でいつの間にか折れていたり、うっかり折ってしまってショックを受けることがある などが思いつくんですが、どちらにした方がいいでしょうか? また、私の事情に関係なく、皆さんのお勧めはどっちですか? もう一つ。ノートにした場合、のりや糸止めのノートか、リング止めのノート、どちらがいいでしょうか?

noname#32056
noname#32056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqucent
  • ベストアンサー率39% (78/200)
回答No.2

私はその日思い付いたちょっとした事を記すために、ノートを使っています。 なぜかというと、いつでもどこでも持っていたいから。 ルーズリーフは仰るようにかさばりますが、ノートは手軽にカバンから出せるので、何かを思い付いてからでもすぐに書けるわけです。 で、挙げられたノートの欠点ですが。 > ・間にページを足すことができない、失敗したページは破くしかない 確かに、順番のあるものだと、前後がごちゃまぜになって混乱することがありますね。 そういうとき、私は一番、二番、と丸付き番号を振りますが、後で迷います。 気合いで乗り切っちゃいますがw # これはあまり参考になりませんね…。 > ・作品自体没にするとき、残りのページがもったいない えーと…、私は捨てないで、余っているページを使っちゃいます。 前のページが要らなかったら、切り捨てて薄くしますね。所詮は消耗品と割り切っています。 あ、でも、漫画のネタ帳としては後々まで取っておく必要があるのかな。 そういう場合は、付箋を貼っておくと思います。 # ノートは紙の単位面積あたりの単価がルーズリーフよりも安いので、 # 例え、紙が余っても経済的に苦しくないのが気持ち楽ですね。 > ・表紙がカバンの中でいつの間にか折れていたり、うっかり折ってしまってショックを受けることがある 上に同じく消耗品と割り切って…(苦笑) > ノートにした場合、のりや糸止めのノートか、リング止めのノート、どちらがいいでしょうか? 私はそれほど拘る方ではありませんが、リング止めの方が心なし好きかな。 理由は単純。破いても綻びが起きないからです。 私はアイデアメモ的な使い方をしているので、10分後に手を付けようとしているアイデアも良く書きます。 それはやり終えたら不要なメモです。 ですので、1ページを破いて、メモを書き、机の上のメモスタンドに立てておくんです。

noname#32056
質問者

お礼

前のページが要らなかったら破ってしまいますか。 私は破ったノートだとしっくりいかないのですが、神経質すぎですね。 リング止めは破いても綻びはおきませんね。 でも、破きたくないのに敗れやすいことありますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.4

私もネームなどを書いていた経験から。 わたしは漫画なのですが、ノートの方が多かったです。 両方使ってはいましたが。 ノートは基本的にラフやデッサン・アイディア置き場用とちゃんとネーム用に分けていました。 前者をノートでやる理由はちょっとした走り書きもとっておけるからです。あと、どんなに情けないラフ画も破きたくない場合とっておく羽目になりますし(笑) 案外そんなのが後で役に立ったり、私はしました。 ネームを書いていて作品自体を没にする場合、残りページはそのようなアイディアノートに生まれ変わります。 私はノートはそんな扱いだったので、折れてもあまり気にしませんでした。小さいメモノートを持ち歩くのも良いかもしれませんね。 ノートはのりが1番使いやすいですね。 糸は破くと対のページも取れてしまいますし、リングは漫画の場合手が当たる側のページが書きづらいです。 ルーズリーフは「文字がこすれて黒くなり、文字が消える」というのが個人的にネックでした。 講義などではルーズリーフ使用の時もありましたけどね^^; #1さんもおっしゃっているようにノートの方が「やるぞー!」という気になります(笑)

noname#32056
質問者

お礼

ノートはいろいろな役割で分けていられたんですか。 そのほうがわかりやすそうですね。 作品を没にしたら、ちょっとしたことを書くアイディアノートにしていたのですか。 それだと新しい作品に余計なものが入らなくていいですね。 確かにリングは手が当たるところが書きにくかったりしますね。 ルーズリーフでこすれて文字が消えるのは痛いですね。 回答ありがとうございました。

noname#31215
noname#31215
回答No.3

私の場合、大学の講義での板書で使用する時ですが・・・。 やはりルーズリーフです。ノートは結構嵩張るんですよね。 その科目ごとに用意しなければいけませんし、なんせ教授が急に付け足したりするので、 いつでも紙を付け足せるルーズリーフの方が使いやすいですね。 そしてもう必要なくなった範囲のものだけ別にファイルに保存して、 必要な範囲だけ持ち歩くことができて便利です。 でも、いろんな情報をメモするときは普通にノートを使います。 何となく、ノートの方が安心感があります(笑) 人生の半分以上はノートを使ってきたからでしょうか・・・。 質問者様の立場で答えるのなら、私としてはルーズリーフをお勧めします。 やはり間にページを入れることができるのは魅力的ですよね! あと、下敷きがいらないとか・・・(小さなメリット/笑) でも、ノートの方が右左を間違えにくいですよね。 常に見開きの状態が保たれているので・・・。 私は講義の内容をまとめる時もルーズリーフを使うのですが、 穴が開いている方を左右逆にして書いてしまった時は、かなり凹みます(汗) 漫画を描かれるのなら、その点にも注意したほうがいいかもしれませんね・・・。 ノートにするとしたら、リングかのりがいいと思います。 どちらも簡単に破れますしね! 糸は他の回答者様がおっしゃるとおり、綻びやすいので気をつけたほうがいいと思います。

noname#32056
質問者

お礼

大学ではやはりルーズリーフですか。 ノートだと大学ではちょっとやりにくいですね。 高校まではずっと科目ごとにノートを用意していましたが。 下敷きがいらないのもメリットですよね。 左右逆に書いてしまうと凹みますよね。 やはり糸のノートは避けた方がいいですか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も似たようなことしていましたが(マンガのネームとか設定とか)、ルーズリーフをおすすめしたいです。 なぜなら、私はノートを主に使っていたのですが、それから10年以上…、今では、一冊一冊のノートを保存しておくとかさばってしょうがないので、結局、書いてある部分だけやぶって保存しているので、それなら最初からルーズリーフに書けばよかった…と思うわけなのです。 ただ、不思議なことに、ノートの方が「やるぞ!」という気にはなるんですよね(笑)。 だから、あとで破ることを前程に、ノートにしてしまうのもアリかもしれません。 ノートの場合、リングや糸止めより、ノリ止めをおすすめします。 リングにするんだったらルーズリーフのほうがいいですよ。 そして、糸止めのノートは破りにくいので、ノリ止めのほうがいいです。

noname#32056
質問者

お礼

書いてある部分だけ破って保存しているのですか。 それならルーズリーフのほうが良かったと思えますね。 のり止めがお勧めですか。 糸止めは破ろうとすると綺麗に敗れませんよね。リングは穴のところから破りたくなくても破れてしまいこともありますし。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフの紙を付け足せるものはありますか?

    リング(スパイラル)式ノートで、ルーズリーフ用紙を付け足せるものはありますか? 私は、立って書くことが多いため、閉じノートよりもスパイラルノートで、二つに折り、表紙(厚紙)を下敷きにして書くことが重宝しています。今回、さらにルーズリーフや穴を開けた文書を付け足せればよいなと思いました。 条件としては、次のとおりです。 (1)表紙に下敷きがわりになる厚紙が必要 (2)半分に折って使える (3)ルーズリーフまたは、穴を開けた紙を付け足せる イメージとしては、ルーズリーフファイルとリングノートが合わさったものです。 こんな文房具をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。また、この件に関してよいアイデアをお持ちの方も合わせてお願いします。

  • ノート派?バインダー(ルーズリーフ)派?

    学生の方にも そうじゃない方にも アンケートです。 ◆ノートを使うタイプですか? それともバインダー(ルーズリーフ) ですか? ◆それぞれのプラス面、マイナス面おしえてください。 ◆どういう理由でそれを 使っているのか教えてください わたしは今英語の勉強をしている 社会人なのですが、 ノートをずっと使っていたのだけど バインダーに変えようかと 思ってます。 わたしの思う バインダーの良いところ ☆一枚一枚、いつでも新鮮な気持ち。書き損じても大丈夫 ☆書き留めたものをあとから、整理できる。ファイルかって束ねておける。 悪いとこ ★はずれたり、失くしたり? ノートのいいとこ ☆一冊まとまってるので 失くすこともない ☆プリントをはりやすい(ルーズリーフでも貼れるけど) 悪いとこ ★汚れたりしたら、勉強する気失せる。 ★リング状態でとじてあるノートは 何冊かあつまったとき 何冊も一緒に背表紙をくっつけたりするのが 難しい。つまりまとめにくい

  • ルーズリーフとバインダーについて

    ルーズリーフをつづりたいと思っているのですが、 ルーズリーフ専用のバインダー(?)がありますよね?? その種類と、特徴(ちがい)は、どのようなものなのでしょうか?? レバーファイル・バインダーノート・スライドバインダー・リングバインダー・・・など とじ具とかたちは、どうなっているのでしょうか?? 紙を輪ではさんで、ガシッととじるものは、なんという名前なのでしょう?? 意味のわからない質問ですいません・・・・・・

  • このノートのメーカーを探しています

    こんにちは! 山にちらほら紅葉が見えるようになりましたね。 知り合いのおばさんがリングノートをたくさんくれたのですが、これがすごく使いやすくて気に入ったのです! しかしもうそろそろなくなってしまいそうです。ですが、透明のラップで10冊ほどまとめられてあったのですが、メーカーや商品名などが記載されておらず、もしかしたら社内の備品かなにかなのかもしれないのですが、とにかく、新しいノートが手に入らない状況で、とても困っています。 表紙にかかれた「price water coopers」の文字と、A4サイズであることは確かなのですが、その会社のホームページを見に行っても、文具屋ではないらしく… 裏・表紙は藍色のつるっとした厚紙で、ページはリング穴近くに細かく綺麗なミシン目が入っていて、ちぎったページ毎に別なファイリングが出来るように2つ穴をあけてあり、紙は白く丈夫でしっかりしてて、どんなペンでも書きやすいです。こんなノートを今まで使ったことがなく、なくなる前に別のメーカーのノートを購入し使いましたが、使い心地が全然違います、あのノートじゃないとだめだ!と思えるほど惚れ込んでしまいました…。 どなたかご存知のかたはいらっしゃいませんか?探しています

  • C罫ノートのA4サイズのもの

    C罫ノートのA4サイズのものってないんですかね? コクヨのCampusノートもC罫だけA4サイズがないし。。。 ネットで探してもありません。 出来れば無線とじのC罫A4サイズがほしいんですが、糸とじでもリングでもルーズリーフでもいいので知っている人はいますか?

  • ダブルリングノートを探しています

    ダブルリングノートを探しているのですが 欲しいタイプのものが見つかりません。 ・B6サイズ、もしくはA5サイズ ・表紙は丈夫でシンプルなデザイン ・中の用紙は150枚(300ページ)くらいあるもの ・罫線が6mmくらいの間隔 こういったダブルリングノートはないのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃったら どこに売ってたか教えてください。 (ネットで買えるものだと助かります) よろしくお願いします。

  • ノートとバインダーのいいとこどり

     ノートのように薄くて、ルーズリーフ&バインダーのように、いつでも抜き取ったり差し込んだりできる文具はないでしょうか。書類の製本機に近いものを感じているのですが、できた書類を閉じるのではなく、白紙を閉じてこれから使うというのが目的です。  私はどちらかと言えばノート派。バインダーのようにかさばるのは持ち歩きが不便です。また、下手に抜き取り差し込みができるがゆえに、あちこちとルーズリーフが散らばり、管理が不便です。ノートならば、すっきり収納でき、またキチンとまとまっているので、管理もしやすいです。  とはいうものの、ノートを使っていると、「このページとこのページの間に新しいページを追加したいなぁ」と思うことがしばしば。でもノートではそんなことできません。  ノートのように薄く製本でき、しっかりと開閉できる、さらには付け足しまで簡単にできるものはないでしょうか。我ながらわがままな希望ですが、もしそのようなものをご存知の方は教えていただけませんか。

  • あなたが愛用しているノートは?なるべく具体的に!

    あなたがいつも身近に置いて使っている 又はカバンの中に必ず入れて持ち歩いている そんな愛用しているノートはどのようなものでしょうか? できればなるべく詳しく教えてください! メーカー・大きさ(A5とか・・・)・綴じ方 (糸綴じ・リングなど)・罫線か方眼タイプかなど 購入したお店や経緯など・・・ その他なぜそのノートがお気に入りなのか お聞かせいただければ幸いです。 自分はライフのA5ノート方眼やロディアのオレンジの A5方眼などを好んで使ってます。たいてい丸善で 買ってます。

  • ノートを探しています

    ノートPCではなく紙のノートを探しています。 半永久的に使える メモ帳(フリクションボールペンが消えやすい紙で出来たメモ帳)を使用しています。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07DFZBG24 メリット ・紙を増やせるので途中に紙を挟める ・ボールペンをノートに付けて置ける ・消しやすい(書き直ししやすい) ・紙が良く滑るので書きやすい ・水に強い 見た目も個人的には気に入っています デメリット ・開いて置いた時に表紙が浮き上がり書きにくい ・中央のリングが邪魔で左ページが書きにくい 紙を外し書いてまた戻すという面倒くさい事をしています この様なノートは無いでしょうか? 1:フリクションボールペンが消えやすい紙を付け外し出来る(もしくは書きやすい消しやすい紙を付け外し出来る) 2:中央のリングが無い、もしくはあっても書きやすい 3:開いて置いた時に浮き上がらない 4:サイズは手帳サイズが良いです。 1と2が矛盾しているかもしれませんが 1~4を満たすようなノートは無いでしょうか?

  • ノート・・・

    こんにちは。 お世話になります。 実はついこの前の春休みが始まる前の日の出来事です。 実は、終業式が始まる前に、ノートを机の上に置いていったのですが、修行式が終わって、帰ってみると、ノートの表紙に死ねって大きく書かれていたんです。びっくりしたんですが、中を開いたら、自分の好きな人の事が書いてあったり、泥棒~、あっちいけ、消えろ、死ねなどが2ページにまたがって書かれていたんです。 明らかに周りの人皆が笑っていました・・・ もう本当に悲しくなって、そのノートを抱きかかえて、カバンを持って教室を出て家に帰りました。 両親には普通に学校が終わったといっていて何も話していません。。。 もうどうしたらよいか判りません。