• ベストアンサー

ノートとバインダーのいいとこどり

ノートのように薄くて、ルーズリーフ&バインダーのように、いつでも抜き取ったり差し込んだりできる文具はないでしょうか。書類の製本機に近いものを感じているのですが、できた書類を閉じるのではなく、白紙を閉じてこれから使うというのが目的です。  私はどちらかと言えばノート派。バインダーのようにかさばるのは持ち歩きが不便です。また、下手に抜き取り差し込みができるがゆえに、あちこちとルーズリーフが散らばり、管理が不便です。ノートならば、すっきり収納でき、またキチンとまとまっているので、管理もしやすいです。  とはいうものの、ノートを使っていると、「このページとこのページの間に新しいページを追加したいなぁ」と思うことがしばしば。でもノートではそんなことできません。  ノートのように薄く製本でき、しっかりと開閉できる、さらには付け足しまで簡単にできるものはないでしょうか。我ながらわがままな希望ですが、もしそのようなものをご存知の方は教えていただけませんか。

noname#80436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少々面倒ですが、以下の方法はどうでしょう。 まず、ノートの表紙にルーズリーフをぴったりとセットし、穴の部分に沿って、太いマジックペンでラインを引いて、ノートの表紙に、26穴の目印を付けます。そして、 http://item.rakuten.co.jp/apita/sc726-142254/ の様な、ノートを貫通できる強力なパンチ器を使って、ノートにルーズリーフの様に穴を開けます(26穴を一気に開ける事の出来るパンチ器があると良いのですが)。 そのノートを、超激薄いバインダーにセットすれば、一応、バラつかずに、なおかつ、ルーズリーフを適宜追加できます。 もしくは、 http://www.apica.co.jp/cgi-bin/sogosearch.cgi?&fo=o&smod=1&catg=000200060001 http://blog.goo.ne.jp/plastiky/e/6a7e79331616fe39c4cdc9277c2d945b の様ないわゆるリーフパッドの糊付け強度が高ければ、これをそのままセットしても良いですね。

質問者

お礼

後者の方法をやってみようかと思います。No.3さんもおっしゃっているフィラーノートを利用して、おっしゃるように一枚一枚剥いでいくのではなくて、そのままバインダーに閉じ込めておこうかと思います。で、ページの差し込みがしたくなったら、後ろのページを剥いで、間に差し込む、と。この感じで行きたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

コクヨの「レールクリヤーホルダー(厚とじ)」を利用するのはどうでしょうか? 書類をレールでスライドするだけの閉じ方ですし、いつでも抜き差し可能です。最大枚数が40枚となっているので、これが多いか少ないかが分かりかねますが・・・。 http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?seihin_sikibetu=1&c1=01&c2=01B9&sid=100111698 同じくコクヨから「フィラーノート」というノートが出ています。切り取れるノートで、二つ穴つきです。ルーズリーフのようにバラバラではなく、最初はノートとして使用し、まとまったらファイリングというように使い分けできます。 http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/filler/ その他、バインダーのリングだけ、表紙だけというものもあります。これならば「バインダー」よりもかさばらないと思いますが・・・。 この中からご希望に近いものがあればよいのですが・・・。

質問者

お礼

実際の大型文房具店で実物を探してきました。No.3さんのお陰でやみくもに探さずに済みました。いろいろ見た結果、No.2さんもおっしゃっているフィラーノートにバインダーのリングだけ、表紙だけを組み合わせて使おうかと思います。ありがとうございました。惜しむらくはバインダーのリングだけ、のリングがもう少し小さいのがあれば・・・。

回答No.1

お気持ちお察しいたします。ノートに限りなく近い超激薄いバインダーとかはダメなのですか?

質問者

お礼

早々と御回答ありがとうございます。薄さ、かさばらないという点では、激薄のバインダーでもいいのですが、結局ルーズリーフを使うことになり、散らばってしまいます。こちらも解決したいのです。