• 締切済み

どうして世は乱れてしまうのでしょうか…

どうして世の中はみだれてしまうのでしょうか… 疑問?です… これという言葉がほしいです よろしくおねがいいたします

みんなの回答

回答No.22

#13の回答を御覧になっていらっしゃいますでしょうか?

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.21
mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.20

付け焼刃ですが、熱力学の第二法則に エントロピーの増大というのがあります。 これを噛み砕いて単純に言うと、 デタラメは増え続ける、ということになるそうです。 だからと言って、仕方ないというのではありません。 人間を思考停止したガチガチの秩序に 無理やり当てはめようとすることに無理があり、 かえって乱れるのではないかと思うのです。 むしろ、人間が発展したり進化したり、 何か新しいものを生み出すには、 流動的で一見デタラメな混沌の方が 向いているのではないでしょうか。

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.19

弱肉強食というルールは今も変わっていないから

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#194996
noname#194996
回答No.18

自由と多様性、これを求める人間、あるいはグループ、さらには地域、民族、国家が多数を占めるなら世の中が乱れるのはけだし当然でしょう。 秩序を好むものは大抵がヒエラルキーの上層部です。それを否定して、しかも安定化を目指す人間社会は矛盾しています。結果として世界は乱世が常態なのです。

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.17

聞いてみられたら如何でしょうか? http://de.twitter.com/karahashi_yumi

mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.16
mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.14
mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.13
mai2011powerup
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • いじめないといじめられる、裏切らないと裏切られる、何だかんだ言って世の

    いじめないといじめられる、裏切らないと裏切られる、何だかんだ言って世の中そんなですよね?。

  • 世の常識

    世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 当然ですが、これではまともな良識を持つものがなにをやってもおかしくなりますし、また足りない者も当然人間的なレベルを上げることが難しくなります。 で、当然のようになるような世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。(ちょっとおかしな言い方ですが)。 改善方法もないように思えます。 どう思われますか? 当然諦めや、そういうものであるという意見が世の常になります。 ある種特異な智慧を持つものがある世の中をまとめた(治めた)とします。 しかしそれはその者に多大な負荷をかけ、突発的に(人間のなかから総じてという意味で)類稀なる努力をして優秀さを得た者が一番割を食うという形になります。 当然優秀なものはその秀でた人間性にもかげりを生みます。 つまり結局…どうにもこうにもならないのでは?ないかと。 小学生にもわかる問題ですが、小学生でもわかってない人がいるのが問題ではないかと? それでもなんとかしようという人はかなり人間として人としてレベルが高いと思うのですが、そうではない人の割合がものすごく多く、そうではない人の一蹴でものすごい打撃を受けます。 それでもなんとかしようとあがいても個人のレベルがものすごく上がるだけで、成果は微小なものです。 個人としては現実神様よりも上になってしまいます。成果も報酬も個人としては莫大なものですが、願いが叶うことは絶対にありえません。 問いかけるのも今更ですが、問いかけなくてはいけないのではないかなと思ったのですが。

  • 嫌世感

    根がネガティブなせいか、世の中がどんどん嫌いになっているように感じます。 嫌なこと、嫌いなこと、腹がたつこと、納得出来ないこと、我慢しなきゃいけないこと、大人になるに連れて増えていきます。 それでも耐えて歯を食いしばって生きていられることには少しばかり誇らしく・ありがたく思っています。 自分の責任でこれからも生きていきたいし、悪いことを周りのせいにしたくない気持ちがありますが、どうにも難しいです。 漠然としていますが、うまく賢く生きていくヒントを下さい。

  • アップして世に放たれるまでの事で。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=347241 で質問させて頂いた者です。 なんて質問したらいいか解りません。 ホームページ等をアップして世に放たれるまでに通ってくる線は どこにあるのでしょうか。 ずっと電話線から来ると思っていたのでが、違う気がしてきました。 CGIファイルをFTPでサーバーに置いたりしますが、電話線に置いて いる事になるのでしょうか。パスワードの確認なんかも全て電話線の 中で行われるのでしょうか。 世の中をWWWサーバーが駆け巡っているから世界の情報を見れると本等 には書いていますが、サーバーという機械ではなく、線というのでしょ うか?どこにあるのか疑問に思います。 私はここ最近漠然と別の線があり、それが空にあると思っていました。 しかし、冷静に考えると空にあるわけでも無く、どこにあるのか解り ません。 質問の内容が解り難いと思うのですが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 世の富

    東大生が日本を100人の島に例えたら面白いほど経済がわかった! に世界人口の最も裕福な10%は、世界全体の富の76%を所有していると書いてあります。 非富裕層は、食卓に例えると、兄弟4人の食卓に1人分のご飯しかなく、それを分け合ってるか、奪い合ってるか、という感じでしょうか?(数字の大小は適当です) これが世の中というもんですか?

  • 世の旦那、かみさんこわい

    かけない環境にあったら、スルーする わがおかみさんは、とてもやさしいです。 世の中には恐妻家が多い、てれびのえいきょうでしょうか? ここで愚痴の一つでもいかがですか。

  • インディーズで出す歌を世に広める方法を教えてください

    歌を出します。どうやったら世の中にその歌が認知されるようになるでしょうか?どういった宣伝活動がありますでしょうか?ラジオとかに宣伝をするにはどうした インディーズで出すのですが 歌は食べ物の曲で童謡と歌謡曲の間ぐらいの歌です。 どうやったら世の中にその歌が認知されるようになるでしょうか? どういった宣伝活動がありますでしょうか? ラジオとかに宣伝をするにはどうしたら良いのでしょうか? 初めて出すので何をしたらよいのかもわからず、ご存じの方いらっしゃったら是非教えてください。

  • 「世も末だ」という言い方あるいは「ジェネレーションギャップ」について

    「世も末だ」と言うような言い方が時々されます。 その意味合いは、一般的には、現代的な世相を(冗談半分にしても)悲観して発する言葉です。 しかし、こういう考え方が生じたのはいつからでしょうか。 少なくとも、社会的な文脈では、原始あるいは縄文時代にあったとは思えません。何世代さかのぼっても何も変わらなかったでしょう。そういう思考でいくと、なにか明らかな社会的変化が、自分の同居世代(せいぜい3代の間)に起こった時代からだろうと思います。 そうすると、それはいつなのか。維新を発端としているのではないでしょうか?そこから、世代世代で様相が違う世の中が出現していった。そして「世も末」あるいは「明るい未来」、また「世代が違う」という意識の断絶、縦の疎通が行きにくいという悲劇?が生じた。維新前は、親のやってきた人生そのものを模倣すればそれでよかったですね?そう考えていいのではないでしょうか? なにかおかしいところがあったら指摘してほしいです。

  • 世も末か、間違った善意か

    こんにちは http://rocketnews24.com/2012/08/23/242799/ 日本丈けじゃなかったんですね、世の中、どんどん「成り下がって」るんですねっ !! 別に私はキリスト信者では在りませんが、矢張り、酷いなと。 教会に通う信者は、誰一人、制止する者は無かった然うです。 善意にも、一寸、「程」とゆう物が在るんじゃないのでしょうか ? 如何も、お金が絡んでる様です。 日本でも、此れと同じ様な事が平然と罷り通って居るんでしょうが、皆さんの率直な御意見が聞きたくて質問を立ててみました(レベルは問いません)。

  • 世の無常をあらわす言葉

    世の無常をあらわす言葉を教えてください。 詩の形でも、有名な言葉でも、四字熟語でもことわざでも、一文字でもよいので、お願いします。