世の常識とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。そんな世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。
  • 特異な智慧を持つものが世の中をまとめることはできますが、それは大きな負担となります。優秀さを得た者が一番割を食い、優秀なものにもかげりを生みます。つまり、世の中を変えることは困難だと言えます。
  • 問題は、そうではない人の割合が多くなっていることです。個人のレベルが上がっても、成果は微小であり、願いが叶うことはありません。それでも、問いかけることが重要であると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の常識

世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 当然ですが、これではまともな良識を持つものがなにをやってもおかしくなりますし、また足りない者も当然人間的なレベルを上げることが難しくなります。 で、当然のようになるような世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。(ちょっとおかしな言い方ですが)。 改善方法もないように思えます。 どう思われますか? 当然諦めや、そういうものであるという意見が世の常になります。 ある種特異な智慧を持つものがある世の中をまとめた(治めた)とします。 しかしそれはその者に多大な負荷をかけ、突発的に(人間のなかから総じてという意味で)類稀なる努力をして優秀さを得た者が一番割を食うという形になります。 当然優秀なものはその秀でた人間性にもかげりを生みます。 つまり結局…どうにもこうにもならないのでは?ないかと。 小学生にもわかる問題ですが、小学生でもわかってない人がいるのが問題ではないかと? それでもなんとかしようという人はかなり人間として人としてレベルが高いと思うのですが、そうではない人の割合がものすごく多く、そうではない人の一蹴でものすごい打撃を受けます。 それでもなんとかしようとあがいても個人のレベルがものすごく上がるだけで、成果は微小なものです。 個人としては現実神様よりも上になってしまいます。成果も報酬も個人としては莫大なものですが、願いが叶うことは絶対にありえません。 問いかけるのも今更ですが、問いかけなくてはいけないのではないかなと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

レベルとか考えるなよ。 常識は最低ランクで良いんだよ。だから常識となるんだよ。 これを上げて喜んでいるのが自称「かしこい」人たちなんだよ。 基礎知識や基本動作などこれをすれば大丈夫が常識ね。 >世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 ただ、それぞれの分野や職業などで高いレベルの仕事になれば、おのずと常識のレベルがあがります。大学の問題を小学生1年に解かせるのはむりでしょう。それぞれ必要としているレベルをするために必要最低限な事が常識でもあるのです。 常識とは相対的に変わる物です。 優秀な人間とそうでは無い人間と分けないこと。相対的に見れば分かれるが境目なんて変わる物。常識常識と言われますが気にしないことです。 あなたの常識、他人から見れば非常識。