世の常識とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。そんな世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。
  • 特異な智慧を持つものが世の中をまとめることはできますが、それは大きな負担となります。優秀さを得た者が一番割を食い、優秀なものにもかげりを生みます。つまり、世の中を変えることは困難だと言えます。
  • 問題は、そうではない人の割合が多くなっていることです。個人のレベルが上がっても、成果は微小であり、願いが叶うことはありません。それでも、問いかけることが重要であると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の常識

世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 当然ですが、これではまともな良識を持つものがなにをやってもおかしくなりますし、また足りない者も当然人間的なレベルを上げることが難しくなります。 で、当然のようになるような世の中になり、一部、バランスがとれたような社会やグループなどが存在したりもしますが、総じておかしな世の中が常識である ということになります。(ちょっとおかしな言い方ですが)。 改善方法もないように思えます。 どう思われますか? 当然諦めや、そういうものであるという意見が世の常になります。 ある種特異な智慧を持つものがある世の中をまとめた(治めた)とします。 しかしそれはその者に多大な負荷をかけ、突発的に(人間のなかから総じてという意味で)類稀なる努力をして優秀さを得た者が一番割を食うという形になります。 当然優秀なものはその秀でた人間性にもかげりを生みます。 つまり結局…どうにもこうにもならないのでは?ないかと。 小学生にもわかる問題ですが、小学生でもわかってない人がいるのが問題ではないかと? それでもなんとかしようという人はかなり人間として人としてレベルが高いと思うのですが、そうではない人の割合がものすごく多く、そうではない人の一蹴でものすごい打撃を受けます。 それでもなんとかしようとあがいても個人のレベルがものすごく上がるだけで、成果は微小なものです。 個人としては現実神様よりも上になってしまいます。成果も報酬も個人としては莫大なものですが、願いが叶うことは絶対にありえません。 問いかけるのも今更ですが、問いかけなくてはいけないのではないかなと思ったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

レベルとか考えるなよ。 常識は最低ランクで良いんだよ。だから常識となるんだよ。 これを上げて喜んでいるのが自称「かしこい」人たちなんだよ。 基礎知識や基本動作などこれをすれば大丈夫が常識ね。 >世の中の常識とされるものが、あまりにもレベルが低い気がします。 ただ、それぞれの分野や職業などで高いレベルの仕事になれば、おのずと常識のレベルがあがります。大学の問題を小学生1年に解かせるのはむりでしょう。それぞれ必要としているレベルをするために必要最低限な事が常識でもあるのです。 常識とは相対的に変わる物です。 優秀な人間とそうでは無い人間と分けないこと。相対的に見れば分かれるが境目なんて変わる物。常識常識と言われますが気にしないことです。 あなたの常識、他人から見れば非常識。

関連するQ&A

  • 非常識な生活、普通じゃない暮らしの人どうしてます?

    非常識な生活や、普通じゃない暮らしをしている人に質問です。 周りに「普通は〜〜でしょ」と一蹴されるのは辛いですが、どう対処していますか? 高齢者なのに婚活や就活している。 ニートなのに金持ち暮らしや、。 主婦なのに社長やっているとか。 いろんな人が世の中いると思いますが。 日本人特有の「え?そんな人いないでしょ、普通」と言う空気が苦手です。

  • 常識がある・ない

    常識がない奴が嫌いだ!という人は世の中に多いんでしょうか? 常識と言っても色々あると思いますが。 私は時間にゆるく、清潔感が無いです。それって常識が無いやつですか? 逆を言えば時間に厳しく、清潔だったら人間関係上手く行きますか?信頼を持たれたり、友達が出来たりしますか? ひとからの信頼が無いように思いますし、友達も出来にくいです。 金銭感覚とか金銭管理っていう面ではどうでしょうか? それは常識とかでくくらないものですか? 金銭感覚や金銭管理は普通の域で特に問題無いと思っています。 だけど常識的って事にはなれないですか? 私が常識的か非常識か知りたいです。 掃除や生理整頓は苦手です。 お風呂も嫌いです。 寝るのと食事は好きです。友達と遊ぶのも好きです。会社によく遅刻します。友人と遊ぶ時は早く行きます。 私と逆な人が居て、その人は常識的ぽく思われてます。違いはなんですか? 逆な人は、友人と遊ぶ時によく遅刻して、睡眠と食事は不規則ででも健康で、お風呂は好き、清潔、掃除や生理整頓が苦手なのは同じです。多分会社には無遅刻だと思います! 常識でくくらなくて自由でいいものと、くくらないといけないものの違いは何ですか? どうしたら私は常識的な人になれますか? 挨拶は苦手です。声も小さいです。人と目を合わせるのは苦手です。 普段人と接したいとはあまり思わないです。(学校や会社) 家で会話しません。 友達とは会えば会話します。頻繁には遊びません。恋人ともあまり会話しません。1週間に1回会うので私の中では頻繁に人と接してるほうです。 今は訳あって1週間に1回友達にも会います。結構人間関係が濃厚な時期だなぁと感じています。 出来れば仕事関係で良い意味のライバルとか友人とかが欲しいなぁと思います。どうしたら作れますか? 学生時代からの友人は結婚して行って距離が空きました。 今自分と一番親密なのは家族より恋人だと思います。それって変ですか? 恋人の次に学生時代からの友人が親密度高いです。 会社の人も家族も同じくらい他人な感覚です。それはどうですか?変ですか?

  • 一般常識について

    生活の中で、書類等を返信することってありますよね。 その際、返信用(封筒・ハガキ)が入っている場合、先方が団体ならば 「御中」 個人なら 「様」 をつけたり、封書の場合、付け紙を添えるのが通常と考えています。 私自身、こういったものを受け取る仕事をしていますが、99%呼び捨てのまま、付け紙なんて 当然ありません。 世の中の方って、こんなものかとあきれてしまいます。 結婚式の招待状の自分の名前も 「 ご芳 」を消さず返送しているのでしょうか? 私も、知らないこと、44歳になって知ること、たくさんありますが、 上記のような常識は高校生レベルで知っていました。 みなさん、同じような、ご経験ありますか?

  • 常識がないと言われます

    常識がない、とよく人に言われる気がします。 ここでの常識は、知識ではなくて、コミュニケーションや社会生活における自分の行動です。どちらかというと、人見知りで色々なタイプの人と付き合うのが苦手なタイプなので、人と距離をとることが多いです。そのため、厚かましい他人の行動をみていて、「常識がないな」と思うことはあるのですが、自分は相手の気持ちを考えて行動するのが苦手のようです。たとえば、「この人厚かましいな」と思ったとき、割と直接的な言い方をして感情のままに言い過ぎてしまったりします。あとは、仕事や生活の都合上関係を持たなければならない人に対して、特に相手に関心がない限り、本当にどうでもいいと思ってしまいます。他人のプライベートを知ること自体が面倒くさいので、個人的な接触を避けてしまいます。私は心が狭いので、好意を持っていない限り、見返りのない好意は示しません。さらに言えば、人より優越していないと気が済まない人間なので、自分以外の他人が恵まれている状況を知るのがストレスなんです。恋人や友人の場合、彼らのためによかったと思うことはあるのですが、やはり自分の利益を一番に考えている気がします。本当にどうしようもないですが、考え方を少しでも変えていくことはどうしたらできるでしょうか。両親の育て方に問題があったのか、過去の人間付き合いのせいなのか、どうしてこうなんだろうと、考えてしまいます。もし自分に子どもができたら心の広い人になって欲しいので、自分を変えたいんです。

  • クラシックバレエの常識?

    クラシックバレエの常識の見解についてお聞かせ下さいますか? ★以下質問です★ 小学3年生~高校生が混同するコンクールクラスのバリエーションのリハをする(音をかけて踊る順番)順番についての質問です。どんな状況下であれ、やはりバレエシューズで踊る人よりポイントで踊る人のほうがリハの順番も優先! これは、やはり妥当な見解なんでしょうか?因みにこう発言されたのは、教室を主宰する先生自身なんですが。 勿論プロのダンサーが対象の話とあらば、例えばバレエ団内で個人の怪我でポアントを脱ぐ者は、リハにアンダーがいたり、ひとつの良識あるダンサーマナーとして妥当な順番かもしれません。。。 が、差別化をするわけではありませんが、今回の状況下の対象は町の某教室で同じクラス受講生は、同じお月謝を払って通う生徒が対象ですので、疑問を感じ皆様の見解をお聞かせいただければと思い投稿しました。 子供が対象なので、私も講師をする立場として、主宰側の先生と、無垢な生徒たちの間で、板挟みな立場。。。郷に入っては郷に従えな事も解るのですが。。。やや冷たい言い方に繊細な子供の心は。。。物には言いようも。。。といったところです。

  • この考えに同意できる「非常識常識人」はいますか?

    周りにとっての非常識は、俺にとっての常識 じゃあ 俺にとっての非常識は、周りにとっての常識だ!! 物事はですね、時代の流れ、生い立ち、決まりますね ならば非常識の先に常識がある!そう考えている人がいても おかしくはないわけですね、ですから すごく立派な意見なんですね^^ みんな、幸せになるために?いや個々の欲求を満たすために 動いているんですね! じゃあぼく!わたし!あなた!きみ!それ!あれ!あっち!そっち そう じゃあ、「非常識」ならぬ 「常識」になろう 常識を破った先にしか 大事なものが見えないなら ぼくは「常識」のために 「非常識」を破ろう それが、大事なものだからなおさら 同じことをやっているとするなら、自分の友達・・と RADWIMPSは、特殊なアンチ陣をお持ちですよね 歌詞にも見られますが、少なくとも自分は過激的な訴えに見えますね どうじに、その先にある人のやさしさ、でも もしRADのVocalの野田洋二郎さんが、作品を出せずに 発想どまりで人にそれを伝えてばかりいたら 変人扱いにしかなりませんね、きっと インタビューの内容で言っていた野田さんの世界観は 曲を聞いた人にこそ納得できる、のかもしれませんね 少なくとも自分はそのような意見を発する『一個人』であり たくさんの意見が世の中にはあるんですね RADWIMPS自体をどのように把握するのは恐らく皆自由でしょう しかし自分はこのような考えをします みなさんはどうなんでしょうか? 自分がもし常識を必死に守ろうとしている常識人だったら それだけつらい目にあうのかな、、 野田さんが、まだ曲を書かない、出さないころに その話をその世界観を人に言って、容易に認めてもらえて・・・ そうじゃない気がしますね、きっと彼はあの曲を送り出せたから 認められたのではないでしょうか、もちろんバンドということもありながら 特殊ではないですが、アンチつきではありますが アンチが悪いわけではないですしね、そのような考えがあっても不思議じゃない 全部の考えが不思議じゃないない自分は、何を不思議に思うのかというと ここまで自分を抑えることでしょうか、この場を借りて質問でもありますが たとえばですが、現世に存在する野田さんのような人物と同様、自分も似たような特殊な 発想や考えを持ち合わせているとして、周りに合わせたり、ではありませんが みなさんがいけないわけじゃないけど、必然的に自分の考えを話したら 否定される可能性、単純に否定ではなく、自分が生きるのが好きだ からあげが好きだ、といったら、それが否定される、分かりやすく 自分はこうやったらうまく良くと思うという考えが、否定され「それはこうだよね」となだめられても 仕方がない・・のかな、野田さんと自分、何かつながるきがする 自分がこんなことを書いてこんな長文を書いて周りから見たらあんなふうに見えるんだろうなと 分かるからかもしれませんが、 ただ、この質問は残しておきます、いろいろな人の考えが合っても良いし この考えに対しての考えが知りたいです、 批判しても賛同しても大丈夫ですが 考えに触れないような内容はコメントをいただいても仕方がないので ご自由にしていただいて大丈夫、ですが コメントの返しはしませんので あらかじめご了承ください よろしくお願いします。

  • 自己主張が出来ないし、常識もないので、何とかしたい。

    私は、人と話す事が、すごく苦手です。 自己主張がなかなか出来ずに困っています。 コミュニケーションが苦手というのかなぁ…。 一緒に働いている人とかに、 伝えなきゃいけない事を、言うのがちょっと怖くて、 なかなか伝えにくかったり、 気を利かせて言ったつもりの言葉が、逆に相手を傷つけていたとか…。 そんな事があって、この間、職場の人(30代前半)に 「アンタは、社会人としての常識がない!」と怒られました。 今も、かなり、落ち込んでいて、正直、“死”を考えたぐらいです…。 ちなみに、その人とは、その言葉を言われてから、 会話という会話を全くしていません…。 話をするのが、正直怖いです。 何を言われるのかって思うと、怖くて会話が出来ないです…。 社会人になって、もう4年ですが、そんな自分が本当に情けないです。 常識って、どうやって身に付くんでしょうか? (なんか、変な質問ですが…。) やっぱり、今の世の中って、自己主張できない人間は、 生きていくのが、困難なのかなぁ?

  • 友人の行動、これは常識?非常識?

    昨年の忘年会でとてもショックな経験をし、 ここにいる方にジャッジを仰ぎたくて質問させていただきます。 同級生のA子は十数年来の仲で、彼女を含めて何度か顔をあわせたこと のあるコンパ仲間13名(男6女7)で飲み会をしていました。 自分も悪かったんですが、私は飲みすぎてしまって、 生まれて初めて酔いつぶれて寝てしまいました。 数十分後におきたら、数名だけが残っていて、他のみんなは近くのカラオケに移動してしまった後でした。 「寝てしまってごめん・・」と謝罪する私に対して、 A子は 「B子(私)の財布から、6000円抜いてるから。」 と平然と言ってきたんです。 私は「え?」とビックリして言葉が出なかったのですが、 「飲み代、B子の分と私の分をB子の財布から払ったから。」 となんとも自分勝手な説明をしてきました。 良識の無さに驚愕したというか・・とにかく非常識な行動に言葉もでませんでした。 ただ、酔いつぶれてしまった私も悪いと思っていて、 怒りを伝えることもできず、そのまま流してしまいました。 お金は後で返してきましたが、そういう問題ではないと思ってます。 普通、人の財布から勝手にお金を抜き取ったりしますか。 前にも彼女の非常識な行動に一度だけ激怒したことがあり、 そのときは「ごめんなさい」と素直に謝ってきたのですが、 後日、私の前で「B子は変なところで怒るからぁ~」と友達に話していて、 そういうことを平気でいう人間性を見ているので、今回の件を受けて限界にきています。 長年の付き合いで共通の知人も多いのですが、友達を続けていくかどうか悩んでいます。 この件に関する常識的なジャッジと、これからの関係をどうすればいいか、判断材料をいただきたいです。お願いします。

  • 常識について

    常識について ズバリ、常識の境界線について教えて下さい。 と言っても範囲が広すぎると回答者の方々も答えに困ると思うので、この質問をした切っ掛けがあったので、下記にてその例を列挙します。 私は20代の営業マンで入社1年目です。 ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE1】 先輩に同行させて頂いた際、ランチtimeになったので、外食レストランに入ろうとしましたが、私は持参したお弁当があったので、その誘いを断り、私は車内で弁当を食し、先輩だけレストランに入ってカウンターで食事されました。 ⇒これって非常識ですか?出来るだけ勿体無いことはしたくないのです。 もし非常識というのであれば、持参した弁当を破棄するor無理矢理でも夕食として後で食べろと? 弁当を店内に持ち込んで食するのも非常識でしょうし・・・ ------------------------------------------------------------------------------ 【CASE2】 お酒は飲めませんと、事前に営業所長と先輩に伝え、「うちには無理に飲ませる社員はいないから」と言われて安心していましたが、いざ酒の席になった際、無理矢理飲まされてしまいました。 最終的にトイレで吐いて、お店の外でも吐きました。何度か合間合間に「もう無理です」と伝えても、営業所長は知らんぷり、先輩からは「俺の酒は飲めないのか?」と、若干脅迫?恫喝?のような態度なので職権乱用?にあたるかと思い、身の危険を感じて警察に相談(通報?)したことがあります。 ⇒この行為についてですが、これって非常識ですか? 仮にアル中で倒れて病院へ搬送されたら、先輩個人・会社を損害賠償で起訴することは出来たのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------ 私にとって常識とは、法律を遵守することと考えています。 法律に従い、フェアに人と接して、公正な評価をしてもらうことと考えています。 法律に触れないことは、基本的に何をやっても許される、いや許されるべき。 言い換えると、どんな些細なことでも、法律違反は弁護士などを利用して訴えるべきと考えています。 法律が無ければ世の中犯罪だらけです。 人生に立ち向かうより麻薬に溺れる方がラク、稼ぐより盗む方がラク、子供は育てるより虐待する方がラク、 警察は法律に従って業務を遂行するだけ。そこに人としての心は介入せず。いや、それに左右されてはいけない。それがフェアなジャッジで公私混同していない理想だと信じています。 人殺しを警察が逮捕するのは、法律に殺人罪があるからですよね。 法律に殺人罪が無ければ、人殺しをしても警察は殺人犯を逮捕できませんよね。というより逮捕権限が無いのだから逮捕してはいけない。 ⇒こういう考えかたって非常識ですか?おかしいですか? ちなみに私は知り合いから、『真面目』とか『堅い』とか『フツーじゃない』、親から『変人』とか言われてしまいます。 私こそが常識を守っている常識人?哲人と思い、私こそが正しいのだと信じていますが、おかしいですか? 私としてはみんなと共感したり、極めて『普通』と呼ばれるようになりたいのですが、なかなかこれが難しいのです。普通になれば、コミュニケーション力も上がると思うのです。 私のどこがおかしいのか、教えて下さい。そしてどう考えれば、みんなと同じになれるのでしょうか? ご意見の程、よろしくお願いします。

  • 常識がなってない人達。

    友達のことも含め質問したいと思います。 カテゴリー違いかなとは思ったのですが。最近、学生とか新社会人くらいの人達で。 一人一人ではそうでもないのですが集団になるととても常識を越えた行動に出るところをよく見ます。 まあ、テレビでもよくやっていましたが・・。これが現実目の前であるととても気分が悪くなります。 でも注意すれば後が怖いですし、実際他の人が注意してましたがイヤそうに返事したり口答えしたり。 悲惨なときはその人が去って行ってから去った方向に向けゴミを投げています。 それが当たり前の世の中になってしまってるようですが。 友達も以前会社で(ビルの中に勤めていました。)一階の廊下でダンスをしていた人達に(階下がダンスの教室でした) 注意したところ同様にあしらわれ目を付けられ?嫌がらせのようなことをしてきたそうです。 そのためそれが、しこりとなってしまい同じようなタイプ(少々つっぱった感じのタイプ)を見ると嫌悪と同時に拒絶反応(傷ついたので)で避けて通るようになってしまいました。 そこでなのですが、こういう常識がなってない人達はこのまま行ったらどうなって行くんでしょうか? 社会にも本人自身も決して得してるようには見えないですし。 やりたい放題やっていつかわかるときって来るのでしょうか? 私の方では最近、似たような者たちがコンビニ(家の近く)でたむろをし大声で叫んだり誰かをけなすように大笑いをしたりして近所中不眠続きのようです。 男性のみならず女性も混じってるようで甲高い声が耳につき頭の痛い日々です。 自分のことでなくてもあざ笑う声がするとつい自分のことかと思ってしまいそうになり(きっと近所中も思ってる人も居ると思いますが)神経もまいってしまいそうです。 本当にこういう人達の常識ってどんなものなのか?知りたいほどです。 宜しくお願いします。m(_ _)m