• ベストアンサー

デンプン(澱粉)を固める

子猫やハムスターなどに食べても大丈夫な家を作ろうと思っています。 そこで、デンプンを固めたものを材料にしてみようかと考えています。 多少かじられても、大丈夫なくらいにデンプンを固めたいのですが、 何かいい案、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

正直、細工加工する硬さと面積をデンプンで作るのは難しいとおもいます。 私なら戯れに、生春巻きのライスペーパーで試すと思います。 これならプラ板に似た加工ができそうです。

その他の回答 (3)

• gogawaku
回答No.4

でんぷん質は かびるから辞めときましょう。 ハムスターなんて草食ですから、 木材クズのふすまかおがくずを水でふやかしてインクを抜いてミキサーに掛けた新聞紙粘土と混ぜて固めてやれば 人間様が食っても死にません 面倒なら「ダンボール」ですね。加工がしやすく材料は紙です。

• ORUKA1951
回答No.3

澱粉をアルファ化して乾燥。  いわば、お餅・・・。 「おかき」や「せんべい」でもよい。草加せんべい(^^)  それは冗談として、「でんぷん樹脂粘土」や「紙粘土」でよいし、いっそのこと木でもよいのでは?  また、専用の エコネットプラザ ( http://econetplaza.web.fc2.com/10.htm )  とか

• nitto3
回答No.1

少しでんぷんのりにして、混ぜて、かためればいいでしょう。