卵のデンプンの謎に迫る

このQ&Aのポイント
  • プリンにはなぜデンプンが含まれているものと含まれていないものがあるのかについて、夏休みの自由研究で実験を行った結果、卵が入っているかいないかで結果が変わったことが分かった。しかし、卵にヨードチンキをたらすとあまり大きな反応は見られなかった。卵はデンプンが含まれていないのではないかと疑問がわいている。
  • 卵にデンプンが含まれているかどうかの原因は何なのかについて知りたい。
  • 卵がデンプンを含んでいるかどうかはまだわかっていないが、実験結果からは卵にデンプンが含まれていない可能性が高いと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵のデンプンについて。

中3女子です。 夏休みの自由研究で なぜプリンにデンプンが含まれているものと、そうでないものがあるのか。 という実験をしました。 実験の内容は↓のURLを参考にしてください。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/ その結果、原材料に卵が入っているか、いないかで結果が変わってることが分かりました。 (卵が入ってないと、ヨウ素デンプン反応は起こらなかった) その後、卵にヨードチンキをたらし、確認したところ、 あまり大きな反応は見られませんでした。 卵はデンプンが含まれているかどうかの原因ではないのでしょうか? 本当は卵にデンプンが含まれているけど、 たまたま反応しなかっただけなのでしょうか? どなたか教えてください・・・。 カテゴリー違っていたらスミマセン。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NiPdPt
回答No.1

卵はデンプンの有無とは無関係です。というか、卵にはデンプンは含まれていません。デンプンを含むのは主として穀物です。 そもそもプリン(プディング)には2種類あります。 一つは昔ながらのもので、 小麦粉、ラードなどから作ります。 もう一つはカスタードプディングと呼ばれるもので、 牛乳と卵から作ります。最近はこちらが多いと思います。 それらのどちらにデンプンが含まれるかは自分で考えて下さい。ヒントは既に書きました。

sihon01
質問者

お礼

分かりやすく、ありがとうございます!! もう1度考えてやってみます☆ ヒントもありがとうございました。